• ベストアンサー

PC長時間使用による頭痛と首の凝り

最近PCを長時間使用する為か、頭痛や首の凝りが酷いのです。 頭痛も首の凝りも左側に集中しています。 PC(ノート)は自宅の部屋のこたつ机の上に乗せて座椅子に座り使っています。 一応PCは見下ろしている感じです。 この環境がいけないのでしょうか? またPC長時間使用による頭痛・首の凝りを和らげる良い方法はないものでしょうか? アンメルツヨコヨコの塗るタイプやサロンパスなどの貼るタイプの物を使用してもあまり効果がありません。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

見下ろしているということは、常に下向きに荷重がかかっているということです。 左の首が凝ったことにより、頭の左側に緊張性頭痛が発生していると推測されます。 左側のみなのは、右手でマウスを扱うことと関係があるのではないでしょうか。 適度に休憩を取り、首や背中の緊張を取るよう心がけてみてください。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前医者にPCは見上げるよりも見下ろした方が負担が少ないと言われたので安心していたのですがこたつ机が少し低いのかも知れません。 おっしゃるように右手でマウスをよく使います。 適度に休息を取りながら軽くストレッチもしてみます。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

長時間使用しすぎない。適度に休憩を取る 適度の首・肩の運動、マッサージ、入浴、 漢方薬、整形外科の診察。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくつか試してみます。<(_ _)>