• 締切済み

制服貸与なのに購入

登録制アルバイトの登録説明会に行ったら 求人には『制服貸与』と書いてあったのに 黒のポロシャツ 黒か黒に近い紺の作業着上下(ジャンパーも同じ色) 『持ってるなら購入しなくても構いませんがない場合は会社から購入かその辺りの店で購入して下さい』 と言われました 貸与なら会社で貸出で退職の時に返却ではないのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

貸与、というのが嘘だということです。喧嘩してもいいなら直接言ってください。え、貸与じゃないんですか、うそだ、詐欺だ、と騒いでいいでしょう。 とはいえ、制服でもないですね。適当にその辺で調達できる作業着というだけのことです。だから嘘なのは「制服」も嘘です。 「制服貸与とありましたが制服ないんですか」が平和な抗議の方法でしょうね。 とはいえ、要求事項自体は不自然じゃありません。 人それぞれでサイズや体形が違いますから、最初から制服なんか作っておいても応募者にぴったり合うとは限りません。その意味で各自自分にあったものを調達し、きついのゆるいのと言われるのが無駄です。それならば自分にあったものを 購入するなりしてもらった方がモノにも無駄が亡くなるということです。

km0329
質問者

お礼

解決法を聞いてる訳ではありませんがありがとうございます

• seble
回答No.1

貸与ではないという事ですね。 ブラックとは言いませんが、ちょっとグレーな企業なのでしょう。

km0329
質問者

お礼

持ってなければ購入なら『貸与』ではないですよね 自分で購入した物でも『貸与だから返却』とか言われそうな気もするので登録はしましたが仕事の申し込みはしてません ありがとうございます