• ベストアンサー

私の言うことを無理して叶えようとする彼

私の彼は私が何気に言った事をほぼ全て叶えようとします。 彼は10歳以上年上で、付き合いだして2年程です。 もちろん、現実的に不可能な事は省き、ですが、私が何気に「◯◯行きたいなー」とか「◯◯食べたいな」とか言った事を次に会う機会にほぼ叶えてくれます。そして、叶えられそうにない事をふと言うと、本気で気にして叶えられられない自分を責めます。 私が切実に叶えて欲しい事なら良いのですが、私はあまり考えずに言葉を発するのでその場の思いつきの感情が多いです。 気持ちはすごく嬉しいですが、最近彼が無理してでも叶えようとしてくれるのが見えて、少し億劫です。ネットを見ていて高級料理を食べてみたいなーと言った後、「あ、しまった。また彼が気にしてしまう。」と思ってしまいます。 お金も限界にきているようで、私もお金を出すと言っても受け取ってくれません。 なぜ彼はそんなに私の言葉をすべてとらえてしまうのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

彼は、単純で、正直な人なんでしょうね。 多分、女性経験も少ないのだと思います。 彼の思考は単純です。 『相談者様の希望を叶える → 相談者様が満足する →  彼を好きに成る』 という図式でしょう。 希望を叶えれば叶えるだけ、自分の事を好きになってくれると信じているのです。 それを可愛いと思えるか、薄気味悪いと敬遠するかは女性次第ですね。 残念ですが、彼に恨まれないような幕引きを考えるべきです。 カネの切れ目が縁の切れ目でも有ります。 金銭が詰まれば、相談者様に対して「今まで使ったカネを…」と迫るかも知れません。 勿論、相談者様が彼との結婚を望むなら、「これからは、無駄使いしないように…」と教育してあげましょう。

noname#228951
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.7さんもおっしゃってますが、真面目に話してみては? それにプラス「本気で心の底からそうしたいと言うわけではなく、何となく位の軽い気持ちの思いつきの時もあるから、それも叶えようとされちゃうと、ちょっとしたことや本音をあなたに話せなくなる。あなたと長く一緒にいたいと思っているからこそ、気にしないでそういったことを話せるような間柄になりたいし、無理してほしくない。何か話そうと思う度に迷って話すのは正直疲れてしまうし、願望もたまに叶うからうれしいのであって、毎回だと無理してるかも、と思えるのが分かるから、少し億劫に感じる。私と付き合い続けようと考えてくれているなら、そういったことは控えて欲しいし、するなら記念日やイベントの時とかにして欲しい」 とか、相手との付き合い継続を望んでいるからこその「しないで欲しい」と質問者さんの負担になっている部分も含めて本音を話してみては? 彼は質問者さんに嫌われたくなくて、常に全力で質問者さんの思いに応えようとしているだけだとは思います。 けれどそれは「自分が嫌われないため(質問者さんを繋ぎ止めておくため)」しか考えてないといえますし、質問者さんの思いや立場は後まわしになっています。 それは本当の意味での「質問者さんのために」ではないです。 未来ではなく今しか見えていないだけとも言えますから、「そういうことをしなくても離れたりしないから」といったことが伝わればいいと思います。 また、2年といった程々のお付き合いの期間ですし、本音を話すことはある程度必要かと思いますよ。 また、そういった彼のしていることを放置し続けていた質問者さんにも責任はあると思います。 2年もその状態では、かなり金銭的な負担があると分かっていますよね。 10歳以上年上とはいえ、生活もありますし無尽蔵ではないですから、会うたびに言ったことを叶えていたらそりゃ厳しくもなります。 お金でのお付き合いと言われても否定できなくなってしまいます。 そうでないからこうやって相談しているのは分かっていますが、客観的に見るとそう見えますよ? だって、男性が10以上年下の女性に二年も貢いでる、言われるままに願いを叶えてるって見えますから。 彼の周りには「悪い女に騙されて可哀想に」とうつります。 違うというなら、彼にちゃんとそういった現状のことを伝えて、そうしなくてもいい、むしろしないで!といったことを伝えなくては、双方にとって悪いことにしかなりません。 質問者さんの彼に対しての向き合い方(どう考えどう付き合っていくのか)をしっかりとだしていけば、そういった偏ったことをするのは控えるのではないでしょうか。 もし結婚も考えているのであれば「結婚のためにもしっかりした基盤を作れるような人じゃないと」としっかりするように伝えてもいいかもしれません。

noname#228951
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

話が世にも奇妙な物語的ですね, ああ,死にたい。とかあいつ死んでくれれば良いのに。 とか口にしないようにしないとね・・・・・w もしだまってとにかく叶えようとしてくれるなら,あんまり簡単に願いがかなうと面白くない。夢は夢で暫くそっとしておいて欲しい。と今度真面目にいってみたらどうですか? 本当に欲しいものは真面目にあなたにお願いするから。 全部を叶えようとか絶対に思わないで。 そうしないと本当におねだりしたいときにできなくなっちゃうでしょ。 といった言葉を掛けて置いてあげるとお互いに良いのでは無いかと思います。 あなたの操縦の仕方次第だと感じます。

noname#228951
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

あなたが要求しているととらえているのでしょう。そういう人なのでしょう。 彼がそういう人だということはもうわかっていることなのですから、 何も考えずに何でも口に出すのは止め 1秒でいいからものを考えて口にするようにしてみてはいかがでしょうか。

noname#228951
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 願いが、簡単だからじゃないですか? もっと難しいことを言ってみたらいいのに。 楽しんで。

noname#228951
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

55pentam8 さん、こんばんは。 2年もたかってたんですか?あなたも相当な悪ですね。この人は女性で一回失敗しているのかもしれませんよ。そういうとこ巧みについて出させるなんて、人非人のすることです。あなたもそういうところを直さないと大変なことになりますよ。彼氏は精神的に参っているかもしれませんよ。

noname#228951
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

彼にとって、 貴方は未だに「構う」対象なんだよ。 同じ目線で付き合っているようで、そうじゃない。 う~~~んと離れた歳の差は歴然と機能している。 彼目線で言えば、 年下彼女の貴方の希望を過不足なく構い切る(満たす)事。 それが、 自分にとっての彼氏力の見せどころであり、 ある種の「甲斐」にもなっている。 年下彼女の希望を満たせてナンボ。 満たせてこそ、 おじさん彼の自分は彼女を「構えて」いる。 彼にとっては、 貴方を満たす事に大きな意味を感じている。 でも、 その意味(甲斐)の盲点は・・・ 彼女である貴方が、 それをどこまで本気で欲しているか? きちんと聞く耳を持たない所にある。 自分「が」幼い年下彼女を満たす(構う) その行為、その角度に必死になり過ぎてしまうから。 必死になり過ぎる≒彼女である貴方を心的に放置する。 今の貴方は、 ある意味彼から放置されているんだよ。 こうして悩んでいる事さえ、 貴方の彼氏はよく分かっていない筈。 勝手に自分の甲斐問題(満たしてあげられないよ・・・) それにもつれて悶えている。 上手く満たしてあげられないと勝手に自分を責める。 そういう自分(彼)の姿を見て、 彼女である貴方がどう思うのか? そこまで気持ちが廻せていない彼。 ある意味とても幼い。 自分のスタイルに必死になり過ぎるあまり、 スタイルの受け手(貴方)の気持ちが汲み取れない。 そういうタイプの彼氏なんだと思う。 彼女としては少し耳が痛いかもしれないけれど、 率直に言われてみてどう? 彼は彼で必死に貴方と向き合い、 そんな彼から届く必死の熱風に対して、 貴方はそれを心地良く感じられず嫌な汗をかいている。 二人の関係って、 余り羨ましい関係には見えないよね? 「それぞれ」の世界で向き合っている関係だから。 付き合う目線が彼にあれば、 貴方を悩ませるような事はしたくない。 真っ先にそれが来るんだよ。 でも彼は、 自分「が」悩む方が先に来る人。 だから自分で自分を責めてしまう。 う~~んと歳の差がある分、 仮に貴方が無理しないでと言っても、 彼は余り聞く耳が持てない。 付き合っているようで、 満たす(構う)という角度が強い彼。 その分、 パートナーとしての貴方の気持ちが想像出来ない。 そんな自己中彼とのこれから。 幾ら好き同士でも、 悩む為の交際に落したら続かないよ? 私は、 貴方(彼)から満たされる為に存在しているんじゃない。 私だって、 貴方と一人のパートナーとして「付き合いたい」 同じ目線で付き合う為にも、 もっと肩の力を抜いて(施す、施されるの関係から離れて) 優しい気持ちで分かち合いたい。 パートナーを置いてけぼりにするような、 そんな必死さ(構い)なら要らないわ。 それ位言える貴方は必要になるのかもしれない。 伝えないと、 「自分」が強い彼には分からない部分だから。 それは貴方も考えてみて☆

noname#228951
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229051
noname#229051
回答No.2

そうする事が愛している事を表現する方法だと思い込んでいるのですよ。 幼稚というか、短絡的というか。

noname#228951
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

さぁ?? 彼に聞いたらいいんじゃないですかね。 それが彼の愛情表現なんですよ。 彼は言われたことは全て真に受けるタイプなんですよ。 あなたに嫌われないよう・好かれるよう必死なんですよ。 などなど、テキトーなこと言うぐらいは出来ますが、根本的な解決にならないでしょ。 彼が、彼の考えのもとやってることなんだから、彼にしか分かりませんよ。 >>私はあまり考えずに言葉を発するのでその場の思いつきの感情が多いです。 >>少し億劫です。 あなた自身の、このことに対する考え方をちゃんと伝えたうえで、彼がなぜそうしているのか? 聞いてみればよいかと思います。

noname#228951
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が変わるのは無理?

    考え方について相談です。 私には多分、心の底の感情がないんだと思います。 そして、口で何を言ってても、結局自分が1番かわいい、自分以外の人なんかどうでもいいんだと思います。 なぜそう思ったかというと、彼にそう言われたからです。 人を思いやる能力がなさすぎる、人の気持ちがわからなさすぎる、行動も発言もその場しのぎ、口先ばかり達者で、行動が伴わない、考える事をしない、してもひとつ先だけ、結局考えないで行動して困ったら他人に頼る、誰かがどうにかしてくれると思ってる、なんとかなるやろって考えてる、学習能力がない、人の言葉を鵜呑みにするだけ、その言葉について意味を考えない など、書くとキリがないくらい色々言われて、直す直すと言いながら、半年以上経ちます。 たしかに先の事を考えなかったり、後先考えなかったり、彼が言う事は的を得てます。 嘘、隠し事、言い訳 数え切れない程彼にしました そのせいで、彼はかなりノイローゼ、神経質になってしまっています。 別れたほうが彼にとってはいいのはわかってます。 それでもやっぱり、いつも最後には許してくれて、怒りすぎた事を謝ってくれて、私のことを一番に考えてくれる彼に、 同じように一番に考えて、自分以上に大事にしてあげたい、自分が変わる事で、彼のノイローゼを治したいんです。 私はホントに自分の事ばっかりで、自分が作った料理を食べてくれなかったら悲しい顔をするくせに、彼が作った料理は平気で残したり、 自分の息子が(前の旦那との子供で今は離婚して離れて暮らしています)もし一人で遊びに出ても、危ないとか考えない人間です。 こんな私が、どうやったら変われるんでしょうか? 自分で「中途半端しない、思いつきで発言しない、自分に置き換えて考える」など考えるけど、数時間たつと忘れてしまっています。 自分に甘いせいで、仕事もクビになりました。 この人間性を直さない限り、どこに行ってもうまくいかないと思います。 人間関係も今まで深く関わる人間などおらず、みんな離れていきました。 人とのコミュニケーションも苦手だし、下手です。 唯一、私なんかとずっといてくれる彼を、失う前になんとかしたいです。 表面上ばかり、かっこばかり気にする私、人を大事にできない、ちゃんと考える事ができない私、どうすれば変われますか? 厳しい意見、お願いします!

  • 母とはもう無理・・・。

    昔から私は母が苦手です。 感情の起伏が激しく、怒るとすごく汚い言葉で人の悪口や、ののしりが始ります。 私が少し気に触ることをいうと、ターゲットは私になり、私にも聞くに耐えない事を言います。 なので、今ではひたすら聞くのみです。 最近、ある事件があり私の家庭まで脅かされようとしています。 20年間以上我慢してきましたが、もう限界です。 私が壊れてしまいそうです。 消えたい気持ちでいっぱいです。 なんとか母から逃れたい・・・。 自分の家庭だけは守りたい。 やっと、やっと幸せになれたのに。 実の母親と縁を切ることはできるのでしょうか? でも、やはりそのようなことを思うのはひどいのでしょうか? 抽象的な文ですいません。 でも本当に今苦しいです。 このままあの人に振り回されて生きていくのは嫌です。 みなさん、ご意見をお願いします。

  • 助けて欲しい。。無理なのわかってる。

    だけど、もう何もかもわからないんです。 自分がなんなのか。 義理の父親からの言葉と暴力に縛られて、 小学生の頃からの 死ね、生きてる価値ない、邪魔、お前は俺の子供じゃない、疫病神、お前のせいでみんな不幸になる。そんな言葉の暴力。 正座をさせられた状態で足で地面に頭を押し付けられたり、ボコボコになるまで顔を殴られたり、痣ができるほどに体を蹴られたりそんな日々の学生生活。まわりからのイジメの学生生活。 高校を卒業して家から離れた社宅のある会社を選んだけれど社宅には入れず 電車で二時間での仕事の日々。 家に帰ればお金の話、言葉の暴力。 それに耐えられなくなりうつ病になり1年も経たずに退職。 今年20歳になった私はデリヘルをやっています。 やりたくなんかない。 男の人がこわいから、嫌いだから。 でも普通の仕事をしても続かない。 だけどお金が必要。 携帯代、保険料それだけでも。。 自分のやってる事はただの馬鹿な奴だと思います。 だけど母親が義理の父親に離婚をしたいと言えば私を育ててきたお金の要求、最終的に無理なお金の要求をしてきます。 そんな感じがずっと、、 母親はそれに耐えられずうつ病で最近も自殺未遂をしました。 私は小学校の頃から耐えてきた我慢のせいで、 うつ病、ストレス性てんかん、パニック障害、自律神経失調症に悩まされています。 今は自分の保険料、携帯代のお金を稼ぐ為にデリヘルをやっていますが、 本当はしたくないんです。 市役所に相談をしたりもしました。 生活保護を受ける事も可能ですが、 家もあり、家族もいるという事で無理でした。 だけど、このままだと母親が本当に自殺しちゃうんじゃないかって。。 自分はこれからどうしていいのかもわからずただただ時間が過ぎる日々。 家にいると息苦しくなる。 義理の父親からの電話と拒絶。。 だけど出ないと怒鳴られるから。 一人になりたい。 自分の居場所が欲しい。 もういい加減にこの空間から逃げたい。 普通の仕事もつけず、小学生の頃から友達と遊ぶ事も許されずの家に縛られ続けられていたせいで、 親しい友達もいません。 逃げ場なんてない。 助けて欲しかった。 誰かに助けて欲しかった。 奴隷みたいに生きてる自分が嫌だ。 自分らしく生きてみたい。 この環境が変わらなければ少しは発作に恐れなくて済むんじゃないかって、 こんな仕事もしなくて済むんじゃないかって ただ今はただ1人で休みたいのに 家にいる事で縛られてる気がして辛い。 今は全ての事から抜け出して休みたい。 このままデリヘルなんてやっていたくない。 我慢の限界なんです。 私はこのまま奴隷みたいに生きてなきゃいけないんですか。。 助けて。 死ぬ事も考えたけど、義理の父親に葬儀代がかかって迷惑だからと言われました。 確かに そうですよね。 自分で生きる事も死ぬ事も選べないんです。 病院に行っても治るわけないんです。 理由が家庭にあるから。。 だけど抜け出せない今、未来なんてないんです。 普通の生活をしたい。 せっかくの成人も楽しく生きたい。 それなのに何も楽しくなんかない。 まわりの人みたいに誰かと笑って、泣いて、喧嘩して、話して。。 そんな生活をしたい。 はい、すみません。 20のつまらない独り言です。

  • 食べ物に対して嘘をつくことができません

    食べ物に対して「美味しい」や「不味い」といった事を感じると思いますが 私はその気持ち、主に「不味い」食べ物に対してストレートに感情、言葉を出してしまいます。 料理を食べて不味いだけで済ませればいいのですが、どうゆう風に不味いのか具体的に述べてしまいます。 最近も母に『アンタはもっと考えて物を言いなさい』と怒られてしまいました。 自分でも意識して言わないでおこうと思うのですが、その事を考えながら食事を してもしんどくて全然食事が楽しくなく美味しく感じません。他の人と食事をするのも億劫です。 こういった場合どうすればいいでしょうか? 何も言わず黙々と食べれば良いのでしょうか?

  • 投げ出す前にできること

    結婚19年目の 専業主婦です 子供が一人います とにかく喧嘩ばかりの19年です 腹が立てば 「離婚だ!」と捲くし立て 怒鳴り散らし 物に当たり  どこかへ出て行ったり 部屋に篭ったり・・・ そして 気が治まると何事もなかったかのように日常生活に戻ります 初めのうちは私も「またか・・・」位に思えていたのですが 20回ほど続くと ホトホト嫌にもなりますし 「この人の別れたいは怒り任せなりに本気なんじゃないか?」 「決断ができないだけなんじゃないか?」と 考えるようになりました ここ 3年ほど 私も真剣に離婚を考え始め 話し合う機会も何度かありましたが 冷静な話し合いにならないのです 自分の正直な気持ちや 希望さえ掴んでないのです 「考えてみて」と 言うと 「そんな事考えた事もない」と 言います 私は話し合いながら ぶつかり合いながらでも 妻として母として 互いが納得できるまで努力をしたいです 結果 離婚するしかないという結論に至った時には 子供にも正面切って報告できる気がしますが 今のままでは 夫の感情に右往左往されるばかりで 答えのきっかけさえも掴めません 夫が感情的になる分 私は極力自分の感情はさておき 夫の言い分のみ聞くことになります 分かってはいても 時々感情が爆発しそうになって 「死んでくれたらいいのに」とさえ 思う事があります 私も決して完璧なできた妻ではありません ただ、少しずつでも寄り合って生きていく事が 夫婦としても親としても大切だと思っています もう 私一人の力ではどうにもならない気がします 私自身 気力、体力共に限界が近いです 限界を超えてしまったら 全て投げ出してしまいそうです どうか ご助言下さい  宜しくお願いします

  • そっけない彼が本当に私のことを好きかどうかはどうしたらわかる?

    以前付き合っていた人は一回り年上で、娘を溺愛する父親のような感じでした。(もちろん男女としての恋愛感情が前提でしたが) 大好きだという気持ちを全身で表現してくれて、言葉でも言ってくれました。 終電がなくなれば飛んできたり、家に遊びに行けば大喜びで料理をしてくれたり、夜一緒に寝るときは一晩中腕枕とか・・・ ほんとに愛されているというのが良く分かりました。 (甘やかされすぎとも言われましたが) 今の彼は、5歳年上で確かに頼もしいのですが、以前の彼に較べて気配り・愛情表現・感情表現があまりなく、一緒にいてべたべたすることもあまりなく、一緒にいても淋しくなります。 照れ屋なのか、冗談なのか、けなしたり、びっくりするようないたずらをしてきます。 家に遊びに行っても、行きは迎えに来ないし帰りは夜でも駅までしか送ってくれなかったり。 前の彼が彼だっただけに、付き合い始めて一月たった今でも未だに戸惑ってしまいます。 でも、言葉はそっけないけれど、最低一日一回は連絡してきたり、休日には会おうとしてきます。 嫌われていないのは分かるのですが、本気で好かれているのかどうかも分かりません。 付き合って下さいといってきたのは彼です。 どんなところで、本気で好かれているかどうかがわかるのか、また、どのようにすれば彼のような人に慣れるのか? 二十台半ばになって今更・・・なのですが、アドバイスお願い致します!

  • ケチな人ですか?ナメられているのですか?

    私(33)の誕生日が近くなったので、随分年上の60歳の男性が高級料理店に予約したからと言ってメールをくれた。5000円でいいよ。と言われて。 自分から誘っておいて5000円もとるのかと耳を疑い「それは5000円私が払うと言う事で間違いないですか?」と返した。「心配しなくていいです。」と当日返信があったので、せっかく予約をしてくれたのだしと感謝の気持ちでお店に向った。結局一人8000円ほどのコース料理を頼んでいて。プレゼントを用意してくれていた。会費として5000円払った。 私は、5000円の出費はかなり痛いです。このおじさんは、私の事を友人だと言っています。がこんな強引なやり方を友達にしますかね?私が逆の立場だとすべて御馳走します。男だから、年上だからという事ではなくて、、このような誘い方をするならです。 私の感覚が間違っているのでしょうか? ケチな人ですか?ナメられているのですか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 このおじさんに、こんなやり方は人として、してはいけないと伝えたいと思っています。世代も違うし初めての感覚なので心理がさっぱり分かりません。ちなみにこの男性は、普段自分の事に大変お金をかける人です。最近も15万ほどするものを衝動買いしていました。ちなみに私は独身。この男性は既婚者です。私はこの件があるまでは友人だと思っていました。恋愛感情元々ゼロです。

  • 財布からお金をとられました

    以前、ナンパで知り合った彼氏(遠距離です)から2日前に私が家に遊びに行ったとき、私が寝ている間に私のカバンから財布を取り出しお金を抜き取られていることが分かりました。その彼氏は元歌舞伎町ナンバーワンホストで今は大工、家は見る限りに高級車やブランド物が並ぶ様でお金に不自由してなさそうなのにデート代はすべて私もち、おまけにお金までとってしまうです。自分が利用されていたことはわかっているしお金をとられた後は本気でその人とは付き合う気はないですが、いまだ私がお金をとられたことに気づいていないと思っているのか、連絡を頻繁にしてきます。ずっと一緒にいたい、とか結婚したいとかあきれる言葉ばかりですが私は本気に相手するつもりもないです。ただ、私は学生でありながら毎日バイトをしてこつこつ貯めたお金を平気で盗ってしまう心理が許せません。彼はかなりの常習犯だと思います。これって警察とかにいっても取り合ってもらえないんでしょうか?また、法律的にみてどうなんでしょうか?どうか回答お願いします。

  • 本気を出せば大抵の事は成し遂げられると思ってる?

    以前にも似た質問をしましたが疑問に思った事があるのでまた回答お願いします。 精神科医の岡田尊司氏の著書「パーソナリティ障害がわかる本」の記述の中に 「自己愛性パーソナリティ障害の人は、見た所が弱々しくても、心の中では自分を偉大な神の様に感じています。自分が唯一絶対の存在と思うだけでなく、非現実的な万能感を抱いている事も珍しくありません。自分こそ重要で世界の中心なのです。現実には無力であってもその人の中では、その気になれば大抵の事は成し遂げてしまえる無限のパワーを持ってる様に感じており、現実の自分がパッとしなくても、それは本気で力を発揮していないか、自分の真価を評価してくれる人が居ないからだと思うのです。」 と書かれてありました。 自己愛性パーソナリティ障害の特徴として 「本気を出せば大抵の事は成し遂げられる。」 と言う考えを持つ事って、よくあるのでしょうか? 例えば普段全く料理を作らず、それどころか今まで殆ど料理を作った事がない人であっても、自己愛性パーソナリティ障害の人だと「本気さえ出せば自分は一流の料理人にもなれるんだ。」と心の底から本気で思っているとか、料理に限らず芸術や音楽やスポーツ等と言った事も、自己愛性パーソナリティ障害の人だと「本気を出せば大抵の事は成し遂げられる。」と思っている事って、よくある事なのでしょうか?

  • 離婚調停~復縁~やっぱり無理と言われて・・・

    精神的苦痛から離婚調停を切り出され7ヶ月に及ぶ調停の末、もう一度子供の為にもと考えてもらえ和解し復縁する事ができました。 復縁後お互いの生活が安定するまではと言う事で別居中で1ヶ月が過ぎました。その間はとても仲良くすごす事ができたと思っています。 先日30分前まではなかよくいれたのに、自分の言葉が足りないのか、余計な事を言うのか些細な事で喧嘩になり 「やっぱりあんたとは無理、性格が合わないからもう駄目、顔も見たくないし話もしたくない、やっぱり離婚して」 とかなり大声でヒステリックに言われました、親まで出てくる始末でした。 電話の隣に子供がいるのか「ママやめて!」とか「やだやだ」と泣き声と共に聞こえてきます。それがとても切ないです。私自身いけないところあるでしょうけど、妻もかなりわがままのような気がします、感情を抑えられないのでしょうが子供の前でそれはないと思います。 ここでまた仲直りしたとしても同じ事を繰り返す気がしますし、私自身妻の顔色を見ながら言葉を選んで話をするのにも限界を感じます。 和解の際の決め事で、妻と子供を引き離したりしない、と言う項目があります。 私も覚悟は決めていますが、子供の事を考えるととても心配です。妻は大事に一生懸命育ててくれていますが・・・。