• ベストアンサー

私が変わるのは無理?

考え方について相談です。 私には多分、心の底の感情がないんだと思います。 そして、口で何を言ってても、結局自分が1番かわいい、自分以外の人なんかどうでもいいんだと思います。 なぜそう思ったかというと、彼にそう言われたからです。 人を思いやる能力がなさすぎる、人の気持ちがわからなさすぎる、行動も発言もその場しのぎ、口先ばかり達者で、行動が伴わない、考える事をしない、してもひとつ先だけ、結局考えないで行動して困ったら他人に頼る、誰かがどうにかしてくれると思ってる、なんとかなるやろって考えてる、学習能力がない、人の言葉を鵜呑みにするだけ、その言葉について意味を考えない など、書くとキリがないくらい色々言われて、直す直すと言いながら、半年以上経ちます。 たしかに先の事を考えなかったり、後先考えなかったり、彼が言う事は的を得てます。 嘘、隠し事、言い訳 数え切れない程彼にしました そのせいで、彼はかなりノイローゼ、神経質になってしまっています。 別れたほうが彼にとってはいいのはわかってます。 それでもやっぱり、いつも最後には許してくれて、怒りすぎた事を謝ってくれて、私のことを一番に考えてくれる彼に、 同じように一番に考えて、自分以上に大事にしてあげたい、自分が変わる事で、彼のノイローゼを治したいんです。 私はホントに自分の事ばっかりで、自分が作った料理を食べてくれなかったら悲しい顔をするくせに、彼が作った料理は平気で残したり、 自分の息子が(前の旦那との子供で今は離婚して離れて暮らしています)もし一人で遊びに出ても、危ないとか考えない人間です。 こんな私が、どうやったら変われるんでしょうか? 自分で「中途半端しない、思いつきで発言しない、自分に置き換えて考える」など考えるけど、数時間たつと忘れてしまっています。 自分に甘いせいで、仕事もクビになりました。 この人間性を直さない限り、どこに行ってもうまくいかないと思います。 人間関係も今まで深く関わる人間などおらず、みんな離れていきました。 人とのコミュニケーションも苦手だし、下手です。 唯一、私なんかとずっといてくれる彼を、失う前になんとかしたいです。 表面上ばかり、かっこばかり気にする私、人を大事にできない、ちゃんと考える事ができない私、どうすれば変われますか? 厳しい意見、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ものすごく突き放したことを書きます。三回深呼吸してください。 予言します。「自信あり」で。 彼がいる限り、貴女は目を覚ますことはないでしょう。 彼を失い、何もかもを失って、ようやっと気づいて変われるようになるでしょう。残念ながら、人間というものは失ってみないと骨身には沁みない生き物なのです。その場しのぎでなんとかなる限り、なんとかしてしまおうと考えてしまうのです。 いつか本当に彼を失ったときに、私の不気味な予言を思い出すことになると思います。そして、そのときに本当に悔い改められるなら、貴女は変わることができます。 そして私がもし彼に会うことがあったならば、私はこういうでしょう。「あの女と関わる限り君の不幸の連鎖は終わらないだろう。連鎖を終えるには断ち切るのが一番だ。自分を不幸にする人とは、付き合うべきではない」 貴女は子供のときから、その場しのぎで上手くしのいできたのだと思います。きっと、貴女はチャーミングでルックスの良い女性だったのだと思います。だから、まあ世間はちょろかったのです。「だった」と過去形で書いているのは、どんな女性でも永遠に美しくはいられません。もう貴女の美しさはピークを過ぎようとしています。だから、今までのツケを払う段階にきてしまったのです。支払いを後回しにして楽しんできたので、その後にお支払いが待っているのは致し方ないことです。今まで楽しんできたぶんのお代は払わなければならないということです。 貴女が自分を甘やかしたいと思ったときに、私の回答を思い出してください。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

私の身近にもやや似た人がいますが・・ 自分でもどうしたらいいのかわかっているのに時間が経つと出来ないのですから、たぶんここで何を言っても無駄のような気もします。 優しく許してくれる彼がいるために、本気で向き合おうとしていない部分もあると思います。 自分に甘い人の場合、必要に迫られない限りは中々本気でやろうとは思わないでしょうから、生温い環境にいたのでは改善は難しいと思いますけどね・・

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.7

今の環境では無理です ・・・・キッパリ! 尼寺にでも籠もって修行するしかないでしょう

noname#98329
noname#98329
回答No.5

自覚してるだけまだ救いがあります。 一番救えないのは自覚がなくうまくいかないのは他人のせい社会のせい環境のせいにしてる人達です。 世の中にたくさん存在します。そう言う人はいくら言っても聞く耳をもちませんので修復不能です。 あなたは彼らより大分先へ行ってます。十分修復可能な位置にいるのです。 すぐに忘れてしまうってことは頭では理解してても体では覚えてないってことなんでしょうね。 ついラクな道を選んでしまうのでしょう。つまり逃げても生きていけるから逃げるのだと思います。 逃げたら生きていけない厳しい状況に自分を追い込むのがいいのではないですか。 多くの人は逃げたくても逃げると明日から生活の糧をなくすとか今まで苦労して積み重ねてきたものを 全て失うとか愛する人に去られるとかを考えるので逃げるのを辞めて困難に耐えて生きるのだと思います。 今楽な道を選ぶとあとで何十倍もの辛さが訪れることを理解してるからです。 あなたは彼氏に去られるという恐れがあるわけだから自然と頑張る状況に今は既にあるとも言えます。 その緊張感をずっと持ち続ければいいと思います。 このまま彼氏とずっといられてご飯も食べていけることを日々神様に感謝して一日3回お祈りすることを日課にしましょう。 習慣にしないとまたすぐに忘れてしまいます。 感謝の気持ちを忘れることなく生きていけば自然と人々もまた集まってくるし運も上向いて来るでしょう。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

メモを取るって当然知っていますよね。なぜメモを取るかというと、当然そのメモを取った時の記録という重要な側面はありますが、書くことによって手に覚えさせるという側面もあるんですよ。書くときに何気なく書かないことです。記録するんだという思いを持って書くべきでしょう。 >人を思いやる能力がなさすぎる、人の気持ちがわからなさすぎる、行動も発言もその場しのぎ、口先ばかり達者で、行動が伴わない、考える事をしない、してもひとつ先だけ、結局考えないで行動して困ったら他人に頼る、誰かがどうにかしてくれると思ってる、なんとかなるやろって考えてる、学習能力がない、人の言葉を鵜呑みにするだけ、その言葉について意味を考えない まず、第一感が強すぎるんだと思います。何かを感じたら「だがしかし」と考えるようにして下さい。第一感が強すぎると、その感じた場の思いが強すぎて、それ以外の事が頭から離れてしまいます。そうすればその場限りの思いとなってしまいがちなんです。スタートダッシュは良くてもそこだけになってしまうのはそのためです。だんだんおかしくなって結局人をアテにせざるを得ないような状況になってしまうんだと思いますね。コミュニケーションが下手なのもその事からでしょう。第一感で物事をしゃべってしまいますから、食い違いが出やすいのは自明の理だと思います。また、ある事に第一感を感じて、次に違う事が起こると次の第一感は過去に感じて薄れてしまった事より強いですから、過去の第一感は頭からはがれてしまうと思います。メモを取る事と「だがしかし」と考える事、これが頭からはがれるのを防いでくれますよ。 「信」を得続ける為には、たまには人に苦い事も言う必要は当然出ます。その場限りではどうしてもその場を繕う言葉が口をつきがちです。しかし、自分の置かれた立場を考え、相手の置かれた立場を考えようとするには、あなたがその場で感じた第一感に対して「だがしかし、相手はどうなんだ?」と考えることが必要なのはあなたも理解はできると思います。 いま自分はこういった回答を寄せました。この事に対して、多分あなたはこれを見た場では「うんうん」とうなずけると思います。しかし、そんな場に立った自分がある時にこの事を継続的に覚えていられるか、その緊張を保てるかこれが鍵だと思います。

回答No.3

参考程度に聞いてくださいね。 確かに彼にとっては別れてしまったほうがいいでしょう。 ただ、そんなアナタと付き合っていられるのは今の彼しかいないくらいに考えてください。 質問された文章だけで全てが判断できるわけではありませんが、すごく良く似た人が知り合いにいました。 男性だったのですが、彼は自分にだらしなすぎて誰からも信用されなくなり、親にも見捨てられ、今は住んでいた東京には居られない状況になりました。 今のままではアナタもその彼のようになってしまうと思います。 決定的な解決策はないと思うんですが「嘘、隠し事、言い訳」をなくしましょう。 そうすることが癖になってしまっていると思うんで、すごく難しいとは思いますが、治せないはずがないです。 これが治せれば大部分は解決できるように思います。 悩んでここで質問するくらいですから、まだまだ救いようはあると思います。 きっとできるはずです。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

ものすごく簡単に言うと「素直すぎる」のだと思います。 素直すぎるのは良い事も多いのですが悪い部分もあります。 相手の事を考えずに行動したり発言したりし続けてた場合は、やはり相手は疲れてしまいますし不満にも思います。 長年そうやって生きてきたのであれば自然になってしまうので、変えるのは簡単な事ではありません。 まずは自分の悪い部分を考えているだけで忘れてしまうのであれば、紙に書いてみてはいかがでしょうか? それを毎日反芻して自分に覚えこませるのです。 覚えてしまえば自然に思い出せるので、いざという時に対処ができる可能性が高くなります。 自分を変えるのは難しいですが、質問者さんが自分で気づかれている事も多いですし、 それを変えたいという強い意志があれば、徐々に変えられるのではないでしょうか。 頑張ってくださいね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな私が、どうやったら変われるんでしょうか? まずは変わろうと思うこと。でしょうか。 後は、ここに書いた自分の悪いところを紙に書き出して、 ここはこういう風に治す。 こういうところはこういう風にするという風に書きだします。 少なくても一つのことは絶対に守る。と強く意識します。 彼を失わない上で、一番大切なこと。。というのはあるはずです。 毎日、できたか、できなかったか。。書きこみます。 彼にも時々チェックしてもらうといいでしょう。 人間、完璧ではないのですから、できないことだってあります。 それを仕方がないと開き直るか、できないまでも、 できる限りの努力をするかで人は変わってきます。 少なくとも失いたくない人がいるならば、 その努力の証を日々、みてもらうだけでも 効果はあるはずです。 まずはどんな小さいことでも 「自分を守るための嘘はつかない」 というようなところから始められてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 口先だけの友人

    口先だけで、行動を伴わない友人がいます。 口先だけで綺麗な言葉を並べて相手に良い様に自分を見せたり、優しいぶったり、する人です。 しかし口先だけであり、実際は言葉と行動が伴っておりません。 私はどうしてもそういうタイプの人が苦手で・・・ 正直、自分とは合わないなと思う部分が多く、仲良くするのを辞めたいと思ったことが度々あり、それとなく伝えたことが幾度となくあるのですが、そのたびに「おねがい。この先も友人で居て欲しい」と言って来ます。 そう言われると私も情が動き、拒否できずに受け入れてしまい、友人でい続けることを受け入れてしまっています。 しかし、付き合い続けるたびに嫌な気持ちになることが多く、日々こちらもストレスが溜まっています。 その友人にも良い部分はありますが、私は口だけ人間が凄く嫌いで、口だけで良いこと言うくらいなら、何も言わずにいるほうがずっといいと思うタイプです。 なので、その友人とはどうしても性格が合わないんです。 皆さんならこんなときどうしますか? この友人とはどう付き合えばよいのでしょうか?

  • チベットを助けるために念仏を唱える

    「念仏平和主義」という言葉がありますが、チベットのことでどの国もどこの国民も「私の国は人権をとっても大切にしますよ~」とか「中国はチベットに自由を認めろ~」なんたらかんたらと口先で繰り返すだけです。 もっと本当にチベットの人たちを助けたいならばとるべき行動や発言が違うと思うのですが、何でこんな念仏独立主義?のようなのが流行ってるのでしょうか。 念仏のようにデモや発言を繰り返せばどうにかなると信じる人が多いんでしょか? 何でどこの国も口先やポーズだけなのか教えてください。

  • 「自爆JJI」について

    好かれたい、魅力的になりたいということを意識した時点で「やらせ」になるから、それによって意識的に創られたものは魅力ではない、という考えがあります。 もっともな話ですが、 少なくともそういう言葉を吐く人間も、意識している時点でやらせです。『やらせは魅力ではない』というやらせ。つまり、吐いた時点で魅力はない。 ないのに、それによって他人を教訓めいて諭したり批判するのは、 自分ができてもいないことで他人を上から諭したり、批判するということなので、 「自分を棚上げした発言」とか「口先だけで行動が伴っていない」ということになって 冒頭のようなことを発言した瞬間、自爆している「自爆JJI」である。 この考えは間違ってませんよね?

  • 愛情を試す男性

    私には長年付き合っている男性がいます。 私はその彼の事をとても愛しているし大切にしたいと思っています。 ですが彼は私を試すようなことをしてきます。 自分が試されるのは大嫌いなのに。 例えば出会い系サイトに登録したり私に逆ギレや暴言を吐いたり 自分が辛くなると「俺はいつでも別れてやる」というような発言をされたり。 でも私が困っているときには助けてくれたり支えになってくれようとしたり 言葉はないけれど私の事を好きでいてくれてるんだなと感じる行動がみえます。 彼はとてもさみしがり屋で孤独を嫌います。 私がどこまでついてきてくれるのか、どこまで愛し続けてくれるのか試しているように思います。 誰よりも愛されたいと思っているのは彼のはずなのに逆のことをしてきます。 以前話し合った時に言われたのは 「大切にされたいなら大切にしろ」という事でした。 私は本当に彼の事を大事に思い支えになれるように頑張ってきました。 言葉で伝えたことも一度や二度ではありません。 浮気もしたことはありません。 彼はうつ病です。 うつ病のせいで不安が強くなり試すようなことをするのでしょうか? 私も人間なのでひどい言葉や行動で傷つけられ続けると自分の事で精いっぱいになります。 彼の事を思いやれず支えにもなることもできなくなってしまいます。 彼が私といることで苦しむなら別れた方がいいのかもしれません。 それも含めて近いうちに彼と話をするつもりです。 私は別れたいとは思っていません。 うつ病の方はこういう行動をするのは仕方がない事なのでしょうか?

  • 受け入れられない(詳細)

    私は人から ・きつい ・傲慢 ・謙虚ではない ・人との会話が下手(断片的に話す) とよく言われます。 今まで私は自分の事に関して 「私が何か悪いところがあるかもしれないでも原因が分からない」 「受け入れられない人間」だと思っていました。 人から理解されずにいることに苦悩しておりました。 人に相談するとき前もって 「私の発言を言葉のまま受け取ってほしい」といい相談するのですが 感情を交えず言葉だけを理解してほしいのに 人から「けんか腰になっている」「謙虚ではない」といわれます。 冷静な発言や穏やかに発言したことも「攻撃している」と言われます。 誤解をおそれずにいうと、とても偉そうで自信家な発言になりますが 私はどうやら思考の強い人間で人間関係を客観的に考えたり、会話の理解も1聞いて10分かる人なのです。。(9つの性格:エニアグラムでは6と5で思考の強い人間です)そういうと人間関係に悩む必要もない人に聞こえると思いますが、表現やアウトプットが苦手なので誤解されてしまいます。 まわりの人は私ほど思考の強い人間ではないと最近気づきました。 たとえば、私がこういう所を見れば(すれば)相手もこう察してくれるだろうと思うような言動や行動も相手にはわからなかったりします。 (私にとっては何で、これくらいのこと、こういったところを見て判断できないの?と思っています。) 自分の中ではAというテーマの答えはすでに分かっているのに 周りはいつまでも、それについて話をしている。 私は、すでに理解している事なので次の話題に移ったとき断片的にいっているように 聞こえるのです。 相手も同じ歩幅で理解していると思って先走っているので それが自分勝手に見られてしまうのです。 ここまで分かっていれば、あなたが相手に調整すれば?と思われる方もいますが 正直、合わせる事ができても誰と話をしていても楽しくありません。 なぜなら会話のレベルや歩幅が違いすぎるからです。 人に相談するとき相手が悪いと言っているように聞こえるといわれますが 私にはその自覚がありません。むしろ、そんなつもりで言っていません。 どこが?と思います。 相手にも、どこでどうそんな風に聞こえるのか捕らえられたか聞いても答えてくれません。 「さっきから言っている。どうせ、私の言っていることなんて伝わらない」といわれて 答えてくれなくなります。 攻撃している、相手が悪いと言っているとよく相談すると言われますが 私は真実のみ知りたいのです。 なので、正直に言っているだけの発言なのです。 それが相手には理解されません。 なぜ攻撃的にとられられるか? なぜ、人のせいにしていると言われるか分かりません。 してないものは、していないのです。 どこがどう捕らえられるか分かりません。

  • 自分の嫌なところばかり気になります。

    いつもお世話になっております。 20代半ばの女性です。 私はいつも自分のしたこと、言ったことを後悔しながら 生きています。 なんでこんな思考になるのかと思うほどで、 自分でも辛いです。 後悔ばかりしているからといって、 人に冷たかったり意地悪ばかりしている人間ではないと 思いますが(自分では) 「あのとき、あぁ言えばよかった」 「あんなこと言わなければよかった」 「なんであんな行動に出たのだろう」 「あのとき一言断ってから行動に出ればよかった」 などなど、細かいことですが後悔の嵐です。 甘やかされて育ったため自分中心だったと思うことも よくあります。 単なるナルシストというか、自分がかわいくて、 失敗した自分がかわいそうで、気になっているだけかも しれません。 世の中は厳しく、もっと辛い思い、反省しながら 生きている人もいるでしょうが、 私はこのままだと自己嫌悪とか後悔ばかりに おしつぶされ、自信がもてず自分を卑下して生きていきそうです。 後悔しないように考えて行動したり発言するように 気をつけようとしますが空回りです。 コミュニケーション能力も低いと思うので もっと素直に人と接していく訓練をするため、 習い事先で出会った人ともっと気持ちよく交流する努力など ささやかなことはしています。 もっと安定した自分になりたいです。 考えすぎなのかもしれませんが、 この考えすぎを和らげる方法と、 もっと上手な行動、発言のできる方法との両面から 見直していきたいと思っています。 先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 人生下手・・・どうすればいいのか?

    こんにちわ。人生下手の23歳厄年の会社員です。 今・・・かなり前からずっと困っていて苦しんでいたことがあります。 (1)人間関係 (2)思考能力(考えて行動する) (3)要領 が悪すぎて人生下手になってます。 (1)は人と話す前にどんな事を話せばいいのか、話す時に相手の性格を読んでしまい(言葉を選びすぎで)結局うなずくだけで話しが終わったり、話下手な為話しただけで他人がしらけたりしてしまいます。 そのせいで恋愛ができなかったり、すぐ遊べる友達がいなかったり、心を許せる人もいません。 (2)は考えるという感覚がわかりません。考えるとはなんでしょうか? (3)は仕事や勉強方法を一生懸命覚えようとしてもなかなか覚えられず、結局覚えられませんでした。 このまま人生下手で暮らしたほうがいいでしょうか? また何か対策を打てば人生下手から開ける道があるのでしょか?

  • 私の言うことを無理して叶えようとする彼

    私の彼は私が何気に言った事をほぼ全て叶えようとします。 彼は10歳以上年上で、付き合いだして2年程です。 もちろん、現実的に不可能な事は省き、ですが、私が何気に「◯◯行きたいなー」とか「◯◯食べたいな」とか言った事を次に会う機会にほぼ叶えてくれます。そして、叶えられそうにない事をふと言うと、本気で気にして叶えられられない自分を責めます。 私が切実に叶えて欲しい事なら良いのですが、私はあまり考えずに言葉を発するのでその場の思いつきの感情が多いです。 気持ちはすごく嬉しいですが、最近彼が無理してでも叶えようとしてくれるのが見えて、少し億劫です。ネットを見ていて高級料理を食べてみたいなーと言った後、「あ、しまった。また彼が気にしてしまう。」と思ってしまいます。 お金も限界にきているようで、私もお金を出すと言っても受け取ってくれません。 なぜ彼はそんなに私の言葉をすべてとらえてしまうのでしょうか…??

  • もう無理かな。

    どうすればいいか分かりません。 今日提出物を1時間だけみてくれると言うことで、持っていきました。私はみんなより進展が遅れていたので、教えてもらえながら、できることは先にしていました。ここまでは順調に進んでいました。すると最後の提出物を持っていくと、ものすごく怒られました。「最後まで自分でせず人の写した?」と言われたので「教えてもらいました。」と言いました。ですが信じてもらえませんでした。前と同じ間違いをしていたのにすごく怒っていました。 今まで残れる日はあったのですが、前も凄く怒られていて、怒られたらと言う恐怖心があり、なかなかその先生と会うのが怖くて行けませんでした。アポ取りもあまりしたことがなく、どうとればいいか分かりませんでした。アポ取り行く時「いつ行けばいいんだろう。私が行った時来客の方がいたら。」とかいろいろ考えたら今日になってました。 「意味も分かってない言葉ばかり並べて」 「あなたには呆れた。」など言われました。 言い訳してる、と言われた時、「先生にはそう聞こえるんだ。」とモヤモヤしました。 私が話をしていたせいで、先生の仕事ができなくて、「時間に間に合わなかったじゃない、どうしてくれるの?」といわれても私はどう責任をとればいいのか分かりませんでした。 先生はもうおわりね。と言いました。 今まで何回も注意をしてくださったのですが、今回は注意された前から書類を書いていたのでどうにもならなかったし、できもしませんでした。もう次もないと、断言できます。 そうして切り捨てた、と先生は言ったからです。明日その先生じゃない人の所へ書類を見せに行かなければなりません。その先生にも物凄く申し訳ないです。 前回怒られたことを引きずってしまい、なかなか前には進めません。怒られた時の記憶が蘇ってしまうから。 その先生とはもう何も話すことは無いと思います。 一つ言葉、行動を間違えれば、先生が私に対する信用が失われると言うことがよく分かりました。 何回も叱ってくださったのに、チャンスをくれたのに、それに気づかない私は社会でやっていけないと思います。 「何回も叱ったのに理解できない奴は、もう無理。」と思う理由も分かります。 全て自分が悪いことなのです。 死にたい。

  • 仕事で無理を言われたらどうしますか?

    人間能力に個人差はあると思うんですけど、大抵な人ができて自分だけ無理なことを言われた時、どうしますか? 上司から「それができないと困る」と言われた時、どうしますか?きついのではなく限りなく無理だから、仕事が成り立たないのであれば辞めること以外に選択肢がないように思えるのですが。