• 締切済み

もう無理かな。

どうすればいいか分かりません。 今日提出物を1時間だけみてくれると言うことで、持っていきました。私はみんなより進展が遅れていたので、教えてもらえながら、できることは先にしていました。ここまでは順調に進んでいました。すると最後の提出物を持っていくと、ものすごく怒られました。「最後まで自分でせず人の写した?」と言われたので「教えてもらいました。」と言いました。ですが信じてもらえませんでした。前と同じ間違いをしていたのにすごく怒っていました。 今まで残れる日はあったのですが、前も凄く怒られていて、怒られたらと言う恐怖心があり、なかなかその先生と会うのが怖くて行けませんでした。アポ取りもあまりしたことがなく、どうとればいいか分かりませんでした。アポ取り行く時「いつ行けばいいんだろう。私が行った時来客の方がいたら。」とかいろいろ考えたら今日になってました。 「意味も分かってない言葉ばかり並べて」 「あなたには呆れた。」など言われました。 言い訳してる、と言われた時、「先生にはそう聞こえるんだ。」とモヤモヤしました。 私が話をしていたせいで、先生の仕事ができなくて、「時間に間に合わなかったじゃない、どうしてくれるの?」といわれても私はどう責任をとればいいのか分かりませんでした。 先生はもうおわりね。と言いました。 今まで何回も注意をしてくださったのですが、今回は注意された前から書類を書いていたのでどうにもならなかったし、できもしませんでした。もう次もないと、断言できます。 そうして切り捨てた、と先生は言ったからです。明日その先生じゃない人の所へ書類を見せに行かなければなりません。その先生にも物凄く申し訳ないです。 前回怒られたことを引きずってしまい、なかなか前には進めません。怒られた時の記憶が蘇ってしまうから。 その先生とはもう何も話すことは無いと思います。 一つ言葉、行動を間違えれば、先生が私に対する信用が失われると言うことがよく分かりました。 何回も叱ってくださったのに、チャンスをくれたのに、それに気づかない私は社会でやっていけないと思います。 「何回も叱ったのに理解できない奴は、もう無理。」と思う理由も分かります。 全て自分が悪いことなのです。 死にたい。

noname#238490
noname#238490

みんなの回答

回答No.5

見た限り怒る必要がどこにあるのかまったくわからないですし、生徒にこんな風に思わせる時点で教師失格でしょう。 別にその先生に申し訳なく思う必要なんてないですよ。 だってその先生は怒る必要もないところで怒って、真面目に課題に取り組もうとしているYuuka417さんの心を傷つけていますよね。 そんな人の言うことは無視していいです。まずは自分の心を守りましょう。 その学校で起きたことはただそれだけのことで、怒られたことは辛かったでしょうけど、Yuuka417さんの価値を全否定するものではありません。 「1つ言葉、行動を間違えたら信用なくす」って、はあ?って感じです。学生なんだからそりゃ間違うでしょ。そんなことでいちいち怒り出したり信用がどうとかこうとか…あり得ないです。 そして今回のことは間違いっていうほどの間違いにも見えないですし、そもそも教育とは間違いを指摘するものではなく、何が間違いか考える力を養うものです。 全てにおいてその先生の対応がおかしいと思うし、そのことで自分を責めたりするのはもったいないです。大丈夫、Yuuka417さんはもっと堂々としていていいです。間違ってないですから。 その先生のことは「言われなくてもいいことを言われた、怒られなくていいことで怒られた、クソ!」と思っておきましょう。ね。

  • Yukus
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

分かります。恐怖心からくる焦り。 人生に失敗はつきものだと思ってます。 私もどれだけ失敗したことか。 でもそれで学んだじゃないですか。 多分そのお仕事は投稿者様にあってないんだと思います。 この世から消えたいと思う気持ちも分かります。 でも世の中には生きたくても生きられない人もいます。 文章を拝見すると、良く言えば思慮深く、悪く言えば気にしすぎですかね。 大丈夫ですよ。これからまだチャンスは必ずあると思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

メンタルが弱いんですね。 弱い人って、すぐに逃げるよね。 「怖いからいけない」とか「いつ行ったらいいのかわからない」とか「行っても来客がいたら」とか。 あげくに「死にたい」とか。 イヤなこと、大変なこと、困難なことから逃げる事しかしないで、最終的には「死にたい」とくるなんて、無責任すぎるよね。 先生に、ほとほと呆れられても仕方がないんじゃないかな。 あなたの根性の問題だもの。 言いわけばっかり、逃げてばっかり、グジグジしてばっかり。 あのね、元から強い人なんて、どこにも存在しないの。 あなたみたいに逃げたり後回しにしたりしないで、必死にくらいついているうちに、少しずつ強くなっていくの。 そうして強さを身に着けるしかないの。 今のあなたみたいに、逃げ道を探してグダグダ言っているうちはダメなんだよ。 軽々しく「死にたい」とか言って、どれだけ自分を可哀そうがっているのか、自己憐憫が過ぎるし、みっともないし、小学生じゃあるまいし恥ずかしい行為だよね。 そうやって悲劇のヒロイン気分で自分を可哀そうがって落ち込んでいればあなたは満足かもしれないけど、そんなんじゃ、いつまでたったって変われないよ。 先生が叱ってくれるのは、あなたに頑張ってほしかったからでしょ。 表面的なやさしさに騙されれないで、そういう本当の意味の厳しい優しさをしっかりと受け止めなくちゃダメだよ。 「今の自分は社会でやっていけない」と思うなら、「死にたい」とか甘ったれたこと言っていないで、努力しなよ。頑張りなよ。 でないと、いつまでたってもそのままの今のあなたのままだよ。 「全て自分が悪い」と本気で思うなら、怒られた時の記憶をしっかりと自分に刻み付けて、頑張りなさい。 忘れたいなんて思わないこと。 甘ったれた人は、たくさん怒られないと人並に頑張れないんだから、もっとたくさん怒られて、怒られることに感謝して、頑張ってください。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

先生の怒る気持ちも分かる。 しかし“人を教える立場”であるなら、感情的になっては駄目なんです。 あなたも悪い、しかしこの先生も駄目。 これは叱るではなく、怒るですから駄目です。

noname#238037
noname#238037
回答No.1

言われている事が分かっているなら、何故反省して直そうとしない? 貴方に原因があるのだから、貴方が直さなければ何も変わりませんよ。 言っとくけど、「死ぬ」ってのは一番卑怯な手だからね、逃げて相手に押し付けているだけだからね。

関連するQ&A

  • 改善したい

    先生に本当に申し訳ないことをしてしまいました。 今日、提出物を出すときに、普段アポを取っているのですが、忘れてしまい、アポ無しで行ってしまいました。その注意を以前にもされていました。 アポ無しでもって行っている子もいたので便乗して行ってしまいました。すると先生が「何回言っても通じてない。私自身、自分を責める。なんで通じて無いか、なんであなたに届かないのか。」と涙を流していました。自分自身、前にも叱られていたので、この先生は多分、私のことが嫌いなんだ、怒りをただぶつけている。と勝手な想像をしていました。すると先生が 「よくなって欲しいから、直ってほしいから。」と叱られて初めて先生の気持ちを知りました。その時、自分はなぜか涙が出ていました。先生の気持ちを、思いを自分勝手が潰していたということに気づいた時なぜか、泣いていました。やる子にはいくらでも、指導する、やる気がない子には指導をしない、と何回も私に言ってくれました。私がもっと気をつけていれば、と後悔しました。部活が終わり、鍵を返しに行った時偶然にその先生と会い、私の目は見ませんでしたが、 「努力は自分の支えにきっとなる。」と友達に言っていました。その言葉は友達と私に言っているように思いました。(思い込みかもしれません。) 次の日アポを取りに行こうと思い、行こうとすると、次怒られたら、アポのタイミングで怒られたら、と考えてしまい、行けませんでした。 その先生と職員室で会いました。何も話をしませんでした。忙しかったからだと思いますが、先生は私が嫌いだから、私が憎いから、と思い込んでしまいます。 その先生と話すことが怖いです。 先生は私がアポを取りに行くのを待ってたのに、私はいかなかったから、とか聞いてもないのに思い込んでしまい、どうしたらいいか分かりません。 ただ話さなかっただけで、ここまで自分の思い込みに悩むとは思いもしなかったので、どうすれば改善できるかわかりません。 知恵を貸してください!

  • 受け止め方

    長文になります。 実はある先生に愛想をつかれたような気がします。 元はといえば自分が悪いことです。何回も自分の不注意で怒らしてしまったことなので。 アポ取りしなかった。自分勝手に動いた。優先順位が違う。(部活を優先してしまった。) 言い訳をした。などです。今ものすごく後悔しています。同じことではないのですが、何回も先生が怒ることをしてしまって。 先生に謝罪に行くと、話を聞いてはくれたのですが、自分の伝え方が悪くて、うまく言えませんでした。 「〇〇先生のところに行けば?」と先生がおっしゃったので、「自分で決めます。」というと、「最後まで自分の言った言葉に責任を持ちなさい。」とおっしゃいました。 「私にはもう関係ない。」「旅たちだね。」 と、おっしゃっていたのですが、先生の冗談?で「崖から落ちて痛い目に会えばいいんじゃない?」「貴方ってそういう程度の人間よ。」と言われたのが残っていて、プラスに取れませんでした。 この授業は合同で違う先生とその先生としています。違う先生はそのことを全く知らない 気にもかけていなかったそうで。 今回の件が違う先生に伝わってるそうで。 私は嫌なことがあると、顔に出たり、言葉に出したり、これからその先生と授業すると、何かやらかしそう。という恐怖があります。 自分が反省すべきところは数え切れないほどあります。今後どう生かすかきちんと考えようと思います。 私は先生に見捨てる。と言われた時辛かったですが、自分がしたことなので素直に受け止めればいいものの、なかなか受け止めるこちができませんでした。どうすれば、受け止めて、前に進めると思いますか?

  • 奨学金について

    現在高校3年生のものなんですが、日本学生支援機構の奨学金の事について質問なんですが。 私は第二種を希望しているのですが、学校に出す書類の締め切りが今日の13時まで(考査期間なのでこの時間です)だったのですが、私の不注意で、担当の先生に出すのを忘れてしまいました。 今日は金曜日で間に土日をはさむんですけど、月曜日に担当の先生に提出したのではもう遅いでしょうか? ちなみに、スカラネットのほうはもう送信済みです。 回答お願いします。

  • 実習でミスをしてしまいました。

    保育科の一年生です。 先月、一回目の保育実習をしました。 昨日提出した日誌が返ってきたのですが、書類不備がありもう一度日誌を提出しなければならないことになりました。 しかも、私の勘違いで、園長先生に「ここ(書類不備となった頁)書いてないけれど大丈夫なの?」と聞かれた際に「これで大丈夫です」と返事をしてしまい、家に帰った時に不備に気付きました。 また書類を直してから園のほうに日誌を提出しようと思うのですが、実は前にも同じようなことがあり、これが二回めです。保育園の先生には呆れられていると思います。 実習中は、先生や子どもたちの反応も良く、先生には、ありがたいことに「初めてにしてはよく動けている」との評価を頂きました。 子どもたちと関わっている間はとても楽しく、子どもたちの成長を見届ける喜びの一端を体験させていただきました。将来、保育士になるのが楽しみだと思えました。 しかし、一方で出勤時間を間違えて一時間も早く出勤してしまったり、5分ほど遅刻したりしたことがありました。 私は、おっちょこちょいでは済まされないような社会常識のなさや今回の書類の面での至らない点が多くあります。 普通の人がしないような、ありえない凡ミスばかりしてしまいます。(ADHDも疑ったのですが、違うようです…) 今回の一見で深く反省したため、次からはこういったことのないように努めますが、また来年度にある二回目の実習でもミスをしてしまいそうで不安です。 自分のせいだとは重々承知しているのですが、まともな社会人になれるのか、今からとても不安です。 このような私でも、まともな保育士になることができるのでしょうか。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 教育実習の事前挨拶

    来年度、母校である私立中高一貫校へ教育実習へいくことになりました。 内諾は、決められた形式に沿って書類を郵送→許可という流れでいただいたので、直接教務の先生や担当の先生などへの挨拶や、母校の訪問はしていません。 母校に行く予定としては、教育実習の1月前くらいに事前説明会があるということだけ連絡をいただいています。 今日、ちらっと「普通は実習前年の夏休みにアポとって担当の先生に挨拶に行くらしいよ」と聞いたのですが、ほんとですか?? 大学のガイダンスでもそんなことは言ってなかったし、非教育系学部なのであまり周りの情報も入ってきません・・・。 1年も前に事前挨拶って普通なのでしょうか? また、1回も話したことのない先生が担当なのですが、いきなり学校に電話してその先生にアポとるってことになると思うんですが、みんなそんなことしてるんでしょうか? もし行くなら手土産・・・って言ったら変ですが、何か持っていったりするんでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 先生と私のやり取りについて 思ったこと教えてください

    高校2年生です。 今日の国語の授業中、ほとんど窓の外を眺めていました。 その時間は何も注意されることなく終わりました。 放課後、宿題をその授業の先生に提出するために職員室に行きました。 すると「お前ずっと窓のほう見てただろ」と先生に言われました。 「だって先生の授業つまんないんだもん」と私はうっかり言ってしまいました。 むかついてよく覚えていないのですが、 「軽い気持ちでそういうこと言うな。どうつまらないのか書いて来い。 それなりにこっちも工夫するから。」と紙を渡され、 宿題は受け取ってもらえませんでした。 そのときに慌てて謝りましたが、全く相手にされなかったので 仕方なく教室に戻って、信頼できる先生に手伝ってもらいながらも書いたんです。 内容は「どうつまらないか」ではなく、反省文のような感じになりました。 実際に「どうつまらないか」書こうと思ったのですが、 上手く文章にできなかったのもあり、面倒だったので; 正直なところ、「お前の授業はつまんないもんはつまんないんだよ!」みたいな感じです。 1時間後ぐらいにそれを先生に持っていったら 「なんでこんなに自分を責めるんだ。明日また持ってこい」と言われましたが、 正直言って面倒だったので「1時間よく考えて、やっぱり私が悪かったんです」と言い、 その文章も宿題も受け取ってもらえました。 おそらく、事は済んだのだと思います。 なんかモヤモヤが残っていて・・・ あんなことを言って「あぁそうか、それならしょうがないよな」と 先生に認めてもらいたかったのではない気がします。 勢いで言ったのだと思います。(自分のことなのに曖昧な感じですみません) 皆さんはこのことについてどう思いますか? 私が悪いと思う、先生が悪いと思う、 こうするべきだったんじゃない?etc なんでもいいです。 思ったこと何でもいいので教えてください。

  • 本家住まい連休客鬱陶しい

    盆は親類縁者など来客が激しいです。 今も3人来客中なんですが、連休中にあと6人は来るでしょう。 自由な時間も接待に割かねばならず鬱陶しい限りです。 更には事前アポなしで突然こんにちはの客もいて鬱陶しい。 泊まっていく場合などは寝る部屋も足りなく、風呂も遅くなって家事が終わるのが0時を超えてしまうなど。 やりたいことも中途半端になり明日へ持ち越さざるを得なくなり。 場合によっては次の連休行きで今回なら正月まで持ち越し。 連休に親類縁者が来ることがない自由でのんびりと好きな事に打ち込める家にするにはどうしたら良いですか? アイデアを下さい。

  • どうしたら改善できますか

    同じことで何回も先生に怒られます。 怒られたのは初めてではありません。2~3回ほど怒られます。 授業中、必ずメモを取らなくてはやっていけない授業です。私は以前から綺麗にメモを取ってしまい、遅れていました。 そして大事な要件を聞き逃してしまいました。 大事な要件が分からなかったので、先生に聞きに行くと、ものすごい剣幕で怒られました。 自分が悪いのは自分自身知っています。 同じことで先生に迷惑かけているから。 一つのことに集中すると、周りの声が聞こえないくらい集中してしまい、話をきちんと聞けてないと、言われます。 アポ取りに行かず、プリントを見せに行った時、相手を思いやる気持ちがないと言われた時、社会にでてもやっていけないと言われた時、全て私にために言ってくれてることだと思いますが、凄く辛いです。先生の目が凄く怖いです。 おんなじことで何回も怒られているんだから、いい加減学習しよう、と怒られるたびにに思います。ただ、一つのことに集中してしまうと 周りの声が聞こえないくらい、自分の世界に入ってしまいます。 今回あったことは、書類を出すことをきちんとメモしてない自分の責任だと思います。 部活中に友達に、「出さないと怒られるよ。」と言われ気づきました。 部活を早く切り上げて、先生の元に行くと 「あんたは部活にほうが大事なんでしょ!」と怒られました。自分は授業の方が大切だと、言っても全く聞く耳を持ってくれませんでした。 その先生が最後に一言言いました。 「もう次はない。私は次から何も言わない。」と。 次に頼っているわけではないのですが、もう次で、先生にとって、次変なヘマをすれば私は邪魔者になるのかなと思ってしまい、どうすればいいか分かりません。 「やる気ないやつに時間をかけたくない、貴方が先生側に立ったらそう思うでしょ。」みたいな感じで言われました。 先生から見たら私はやる気のないやつ、邪魔者なのかなぁ。 自分が思っていることですが、現状が辛いです。どう先生が言われたことを解釈すればいいのか、もう分からなくなってきました。 次先生に書類を見せる時「あんたなんか見たくない。」「向こうに言って。」と言われたらどうしようと考えてしまい、怖いです。 自分のことしか、考えてない馬鹿だと思っていただいてかまいません。どうか、いいアドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 大学の面識の無い先生に会って話をしなければならない

    大学のある先生に会って書類にサインを貰わなければいけないのですが その先生には会ったことがありません アポを取ってから合わないと怒られるよと知り合いに言われたのですが 電話して要件を 話して都合の良い時間帯を聞いてから伺うので良いのでしょうか? 電話じゃなくてメールですかね? 電話をするとしたらいつごろが常識的なのでしょうか? 常識的な方法を教えて下さい

  • specニノマエ

    この前、僕は 「おまえ、顔も性格もニノマエそっくりだよな」 って言われて、みんながザワザワ似てる似てるなどと言ってきて、からかわれます・・・ それって、ほめことばなんでしょうか?やっぱりけなし言葉なんでしょうか? 恥ずかしながら、SPECは一回しか見たことがありません。 でも、見ていると時を止めて?警察のカギをとり つかまっている人に「死ね」といっていました。 死ねというのは不快な言葉ですから、やっぱ最後はいやなやつだったんでしょうか? 顔は結構いい顔立ちだと思いますが? 友達に聞いても「どうだろーね?」と言われます・・・ この心のもやもやをどなたかはらしてくださいませんか? (最後SPECどうなったのかもおしえてもらえるともっと嬉しいです。)