• 締切済み

もう無理かな。

どうすればいいか分かりません。 今日提出物を1時間だけみてくれると言うことで、持っていきました。私はみんなより進展が遅れていたので、教えてもらえながら、できることは先にしていました。ここまでは順調に進んでいました。すると最後の提出物を持っていくと、ものすごく怒られました。「最後まで自分でせず人の写した?」と言われたので「教えてもらいました。」と言いました。ですが信じてもらえませんでした。前と同じ間違いをしていたのにすごく怒っていました。 今まで残れる日はあったのですが、前も凄く怒られていて、怒られたらと言う恐怖心があり、なかなかその先生と会うのが怖くて行けませんでした。アポ取りもあまりしたことがなく、どうとればいいか分かりませんでした。アポ取り行く時「いつ行けばいいんだろう。私が行った時来客の方がいたら。」とかいろいろ考えたら今日になってました。 「意味も分かってない言葉ばかり並べて」 「あなたには呆れた。」など言われました。 言い訳してる、と言われた時、「先生にはそう聞こえるんだ。」とモヤモヤしました。 私が話をしていたせいで、先生の仕事ができなくて、「時間に間に合わなかったじゃない、どうしてくれるの?」といわれても私はどう責任をとればいいのか分かりませんでした。 先生はもうおわりね。と言いました。 今まで何回も注意をしてくださったのですが、今回は注意された前から書類を書いていたのでどうにもならなかったし、できもしませんでした。もう次もないと、断言できます。 そうして切り捨てた、と先生は言ったからです。明日その先生じゃない人の所へ書類を見せに行かなければなりません。その先生にも物凄く申し訳ないです。 前回怒られたことを引きずってしまい、なかなか前には進めません。怒られた時の記憶が蘇ってしまうから。 その先生とはもう何も話すことは無いと思います。 一つ言葉、行動を間違えれば、先生が私に対する信用が失われると言うことがよく分かりました。 何回も叱ってくださったのに、チャンスをくれたのに、それに気づかない私は社会でやっていけないと思います。 「何回も叱ったのに理解できない奴は、もう無理。」と思う理由も分かります。 全て自分が悪いことなのです。 死にたい。

noname#238490
noname#238490

みんなの回答

回答No.5

見た限り怒る必要がどこにあるのかまったくわからないですし、生徒にこんな風に思わせる時点で教師失格でしょう。 別にその先生に申し訳なく思う必要なんてないですよ。 だってその先生は怒る必要もないところで怒って、真面目に課題に取り組もうとしているYuuka417さんの心を傷つけていますよね。 そんな人の言うことは無視していいです。まずは自分の心を守りましょう。 その学校で起きたことはただそれだけのことで、怒られたことは辛かったでしょうけど、Yuuka417さんの価値を全否定するものではありません。 「1つ言葉、行動を間違えたら信用なくす」って、はあ?って感じです。学生なんだからそりゃ間違うでしょ。そんなことでいちいち怒り出したり信用がどうとかこうとか…あり得ないです。 そして今回のことは間違いっていうほどの間違いにも見えないですし、そもそも教育とは間違いを指摘するものではなく、何が間違いか考える力を養うものです。 全てにおいてその先生の対応がおかしいと思うし、そのことで自分を責めたりするのはもったいないです。大丈夫、Yuuka417さんはもっと堂々としていていいです。間違ってないですから。 その先生のことは「言われなくてもいいことを言われた、怒られなくていいことで怒られた、クソ!」と思っておきましょう。ね。

• Yukus
回答No.4

分かります。恐怖心からくる焦り。 人生に失敗はつきものだと思ってます。 私もどれだけ失敗したことか。 でもそれで学んだじゃないですか。 多分そのお仕事は投稿者様にあってないんだと思います。 この世から消えたいと思う気持ちも分かります。 でも世の中には生きたくても生きられない人もいます。 文章を拝見すると、良く言えば思慮深く、悪く言えば気にしすぎですかね。 大丈夫ですよ。これからまだチャンスは必ずあると思います。

• minttea3
回答No.3

メンタルが弱いんですね。 弱い人って、すぐに逃げるよね。 「怖いからいけない」とか「いつ行ったらいいのかわからない」とか「行っても来客がいたら」とか。 あげくに「死にたい」とか。 イヤなこと、大変なこと、困難なことから逃げる事しかしないで、最終的には「死にたい」とくるなんて、無責任すぎるよね。 先生に、ほとほと呆れられても仕方がないんじゃないかな。 あなたの根性の問題だもの。 言いわけばっかり、逃げてばっかり、グジグジしてばっかり。 あのね、元から強い人なんて、どこにも存在しないの。 あなたみたいに逃げたり後回しにしたりしないで、必死にくらいついているうちに、少しずつ強くなっていくの。 そうして強さを身に着けるしかないの。 今のあなたみたいに、逃げ道を探してグダグダ言っているうちはダメなんだよ。 軽々しく「死にたい」とか言って、どれだけ自分を可哀そうがっているのか、自己憐憫が過ぎるし、みっともないし、小学生じゃあるまいし恥ずかしい行為だよね。 そうやって悲劇のヒロイン気分で自分を可哀そうがって落ち込んでいればあなたは満足かもしれないけど、そんなんじゃ、いつまでたったって変われないよ。 先生が叱ってくれるのは、あなたに頑張ってほしかったからでしょ。 表面的なやさしさに騙されれないで、そういう本当の意味の厳しい優しさをしっかりと受け止めなくちゃダメだよ。 「今の自分は社会でやっていけない」と思うなら、「死にたい」とか甘ったれたこと言っていないで、努力しなよ。頑張りなよ。 でないと、いつまでたってもそのままの今のあなたのままだよ。 「全て自分が悪い」と本気で思うなら、怒られた時の記憶をしっかりと自分に刻み付けて、頑張りなさい。 忘れたいなんて思わないこと。 甘ったれた人は、たくさん怒られないと人並に頑張れないんだから、もっとたくさん怒られて、怒られることに感謝して、頑張ってください。

• marissa-r
回答No.2

先生の怒る気持ちも分かる。 しかし“人を教える立場”であるなら、感情的になっては駄目なんです。 あなたも悪い、しかしこの先生も駄目。 これは叱るではなく、怒るですから駄目です。

noname#238037
noname#238037
回答No.1

言われている事が分かっているなら、何故反省して直そうとしない? 貴方に原因があるのだから、貴方が直さなければ何も変わりませんよ。 言っとくけど、「死ぬ」ってのは一番卑怯な手だからね、逃げて相手に押し付けているだけだからね。