先生に怒られる理由と改善方法|怒られる回数が増える原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じことで何回も先生に怒られる理由や、改善方法について紹介します。授業中の必要なメモの取り方や、周りの声に集中する方法など、具体的な対策を考えましょう。
  • 授業中に大事な要件を聞き逃した経験があり、先生に怒られることが多いです。自分自身のミスと認識していますが、同じミスを繰り返さないためにはどうすれば良いでしょうか。
  • 部活中にも注意が必要であり、部活と授業の両立が難しい状況です。先生からの厳しい指導を受けているため、次に何も言われないような対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら改善できますか

同じことで何回も先生に怒られます。 怒られたのは初めてではありません。2~3回ほど怒られます。 授業中、必ずメモを取らなくてはやっていけない授業です。私は以前から綺麗にメモを取ってしまい、遅れていました。 そして大事な要件を聞き逃してしまいました。 大事な要件が分からなかったので、先生に聞きに行くと、ものすごい剣幕で怒られました。 自分が悪いのは自分自身知っています。 同じことで先生に迷惑かけているから。 一つのことに集中すると、周りの声が聞こえないくらい集中してしまい、話をきちんと聞けてないと、言われます。 アポ取りに行かず、プリントを見せに行った時、相手を思いやる気持ちがないと言われた時、社会にでてもやっていけないと言われた時、全て私にために言ってくれてることだと思いますが、凄く辛いです。先生の目が凄く怖いです。 おんなじことで何回も怒られているんだから、いい加減学習しよう、と怒られるたびにに思います。ただ、一つのことに集中してしまうと 周りの声が聞こえないくらい、自分の世界に入ってしまいます。 今回あったことは、書類を出すことをきちんとメモしてない自分の責任だと思います。 部活中に友達に、「出さないと怒られるよ。」と言われ気づきました。 部活を早く切り上げて、先生の元に行くと 「あんたは部活にほうが大事なんでしょ!」と怒られました。自分は授業の方が大切だと、言っても全く聞く耳を持ってくれませんでした。 その先生が最後に一言言いました。 「もう次はない。私は次から何も言わない。」と。 次に頼っているわけではないのですが、もう次で、先生にとって、次変なヘマをすれば私は邪魔者になるのかなと思ってしまい、どうすればいいか分かりません。 「やる気ないやつに時間をかけたくない、貴方が先生側に立ったらそう思うでしょ。」みたいな感じで言われました。 先生から見たら私はやる気のないやつ、邪魔者なのかなぁ。 自分が思っていることですが、現状が辛いです。どう先生が言われたことを解釈すればいいのか、もう分からなくなってきました。 次先生に書類を見せる時「あんたなんか見たくない。」「向こうに言って。」と言われたらどうしようと考えてしまい、怖いです。 自分のことしか、考えてない馬鹿だと思っていただいてかまいません。どうか、いいアドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

noname#238490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

必要以上に怖がってますね。教師は集団管理が仕事です。羊を追う羊飼いみたいなもので、全員が同じスピードで歩いてくれないとイラつきます。 メモを取るのが遅い、そこまでわかったらメモの取り方をクラスメートから習いましょう。多分黒板の全てを書かなくとも要点だけでいいはずです。 プリントだとか大切なことはノートのはじに赤ペンで書いてまるで囲っておくとか、目立つように。 部活を切り上げてという部分、部活もやりたい、プリントももらいに行きたい、どっちつかずです。この以上のどれもが「優先順位をつけられないから自分を追い詰めている」状態と思えます。 何かに集中するのはいいことです。しかしその場その場で今は何をすべきかを間違えています。授業は聴くもの。メモするなら聞きながら簡単にメモ。復習するときに思い出せる程度でいいんです。勉強し直すつもりで記憶を辿ってノートを完成させればさらに勉強になります。書き取ることに集中したら声は聞こえなくなります。 以上を考え合わせて、教師の仕事は羊飼い、あなたの仕事は成績を上げることと割り切ってください。個人的感情や恨みは教師と生徒の間には生じさせないように。いつまでも怖がっているのは時間の無駄です。 部活が勉強とぶつかるようならどちらかに絞るのも一つの案です。誰にでもいい顔をしようというところがすでに間違いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! あれからメモとるのに必死にならず、大切なことだけを少しメモするようになりました。 先生とは普通に喋ったりしています。 勉強一つに絞りました。

その他の回答 (3)

• pringlez
回答No.3

関係がうまくいっていないのは1人の先生だけですか? 複数の先生とうまくいっていないのですか? おそらく1人の先生だけとうまくいっていないのではないかと思います。以下それを前提に書きます。 その先生を怒らせる原因はあなたにあるのかもしれませんが、だとしてもその先生が過剰に怒りすぎに感じます。先生にも質があり、いい先生もいればクソみたいな先生もいます。 私にはその先生がクソみたいな人な感じます。ですのでその先生に、出来るだけ関わらないようにする、特に少なくとも一人ではかかわらないようにする、のがいいと思います。 対策として以下をお勧めします ・聞き逃しは友達に聞く ・どうしてもその先生と接しなければならない場合には、誰か友達と一緒に行くようにする ・録音してあとで確認できるようにする(Amazonで2000-3000円くらいで小型のボイスレコーダーが売ってるのでそういうのを使う)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

相手のペースに合わせることができず自分で納得するようにやってしまうのは個性であって才能です。単に今の先生があなたに教える能力が無いだけで、実はあなたの特性を生かして最大限に生かせる相手は実在します。一例ですがプラント工事という仕事は幼稚な当たりまえをどこまでも積み重ねなければまた死亡事故が起きてしまう仕事ですが、「当たり前のことは言うな」「分かり切ったことは聞くな」などと言うのは現場に不要な人物で、「もう一度お願いします」「話では分からないので現場で指さしてください」と言える勇気と入念さが優秀と認められます。こんな汚れ仕事でなくても、あなたが個性と才能を発揮できる仕事はありますから、ゆっくり世界を見回して生き方を選ぶことです。  学校では学生がお客様、教師はお客様からお金をいただく商売人ですが、学生が社会に出た後の訓練のために教師のほうが偉いかのようなゲームをしています。学生に向かって俺はもうお前の面倒を見ないと述べる教師は転職する必要がありますが、何か勘違いをしてるコドモ教師も中には居るでしょう。基本的に教師は、学生を指導する能力があると言う前提で働いています。  しかし目の前の人間関係は現実であって、お前俺から授業料を取ってるだろと言ってもはじまりません。せいぜい出来る範囲で相手に合わせて頑張ることです。これもまた社会人になる訓練の一つです。でも永遠ではないですね。他人と違ったように生まれついた人は他人と違う生き方を自分で見つけて大きく羽ばたくことです。これは後の話です。

• agehage
回答No.1

気にせず怒られましょう 怒られなくするのは先生の仕事です 怒られるのはあなたの仕事です 怒られる事を怯えなくてもいいんです あなたの言うように、あなたの為に怒るのですから、怒られる事は良い事なのです 言い方がキツイならもう少し優しく言ってもらうように保険の先生やスクールカウンセラーにでも相談しましょう 繰り返しますが怒られる事を怯える必要はありませんら