先生との関係改善のために変わる方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の先生との関係改善について考えます。過去に悪い行動をしたことで先生の信頼を失い、自分自身も情けないと感じています。これから先生との会話で無視されることを不安に思っていますが、次の失敗を繰り返さないためにはどうすればいいでしょうか。
  • 先生との関係改善のためには、自分の行動を反省し、変わる意思を持つことが重要です。過去の言動や行動について反省し、その失敗を繰り返さないための具体的な対策を考えましょう。メモ帳などを活用して自分の問題点を整理し、改善に向けて努力しましょう。
  • また、先生との会話で無視されることへの不安もあるかと思いますが、あまり心配しすぎる必要はありません。先生は「今までそうやって言うことを聞かない生徒を、見捨ててきた」と言っていましたが、それはあくまで過去の状況であり、あなたが変わる意思を持っていることを示せば、先生もそれに応えてくれるでしょう。自信を持って先生と接し、変わることを心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わり方

高校三年生です。 ある先生を激怒さしてしまいました。 その時に、「あぁ、あなたはこういう子なんだ。」。とこれから軽蔑した目で見る。と言われました。自分を守るために、言い訳をして、余 計な一言で言ってしまいました。 仕事の邪魔までしてしまい、本当に馬鹿なことをしたと思います。 何回も違うことで怒られているのですが、共通して言えることは、「何回いってもなおらない。」ということです。高校三年生になって三カ月がたち、先生がおっしゃったことを直そうとするのですが、いつもいけない方向にいってしまいます。これから気をつけようと、何回も言い、メモ帳などにいけないところを書いたりして減らそうとしますが、なかなかうまくいきません。 今回の件があり、先生が呆れるくらい自分は馬鹿で情けないと思いました。次はない、と何回も言い言ってくださったり、来やすいように先生が動いてくださっていたのにも関わらず私の行動で先生の気持ちを踏みにじってしまいました。明日先生と会います。この件で無視されたら、と考えると、とても不安になります。次がある、と今まで同じ失敗を繰り返してしまい、授業に取り組んできた自分が馬鹿で情けないです。 先生は言いました。「今までそうやって言うことを聞かない生徒を、見捨ててきた。」と言いました。私は「もう終わってしまった。」と自分がしたことに後悔をしました。 先生とどう接すればいいですか? その先生と会うとなっただけで不安になったり、もやもやしてしまいます。どう変わればいいですか。

noname#238490
noname#238490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

質問には詳しい事が書かれてません。もう少し詳しく書かれると今後 のヒントになる事が書けるのですが。 内容からすると確かに貴女が悪い。でも貴女だけが全て悪いとは言え ません。先生が「今までそうやって言う事を聞かない生徒を見捨てて きた」と言われています。そんな教師は居ませんし、教師をする資格 はありません。どんな生徒でも卒業まで面倒見て何とかするのが教師 としての役目ですから、卒業まで半年近くもあるのに指導を放棄する 教師は教師としては失格です。この教師の元で指導を受け続けるのは 貴女のこれからの人生に汚点を残す事になりますので、この事を両親 に告げて、三者面談等が行われる時は別の先生に代えて貰った方が安 心かと思います。 この先生は担任ですか。進路指導の先生ですか。学年主任ですか。 もし担任であれば、お母さんに高校に来て頂いて、学年主任の先生と 相談した方が良いと思います。その時に先生から見捨てると言われた 事も告げましょう。 それで事は解決します。でも貴女も心を入れ換える努力はしましょう。

noname#238490
質問者

補足

同じ失敗を繰り返してしまったり、自分勝手に行動してしまったことで叱られてしまいました。

関連するQ&A

  • どうしたら改善できますか

    同じことで何回も先生に怒られます。 怒られたのは初めてではありません。2~3回ほど怒られます。 授業中、必ずメモを取らなくてはやっていけない授業です。私は以前から綺麗にメモを取ってしまい、遅れていました。 そして大事な要件を聞き逃してしまいました。 大事な要件が分からなかったので、先生に聞きに行くと、ものすごい剣幕で怒られました。 自分が悪いのは自分自身知っています。 同じことで先生に迷惑かけているから。 一つのことに集中すると、周りの声が聞こえないくらい集中してしまい、話をきちんと聞けてないと、言われます。 アポ取りに行かず、プリントを見せに行った時、相手を思いやる気持ちがないと言われた時、社会にでてもやっていけないと言われた時、全て私にために言ってくれてることだと思いますが、凄く辛いです。先生の目が凄く怖いです。 おんなじことで何回も怒られているんだから、いい加減学習しよう、と怒られるたびにに思います。ただ、一つのことに集中してしまうと 周りの声が聞こえないくらい、自分の世界に入ってしまいます。 今回あったことは、書類を出すことをきちんとメモしてない自分の責任だと思います。 部活中に友達に、「出さないと怒られるよ。」と言われ気づきました。 部活を早く切り上げて、先生の元に行くと 「あんたは部活にほうが大事なんでしょ!」と怒られました。自分は授業の方が大切だと、言っても全く聞く耳を持ってくれませんでした。 その先生が最後に一言言いました。 「もう次はない。私は次から何も言わない。」と。 次に頼っているわけではないのですが、もう次で、先生にとって、次変なヘマをすれば私は邪魔者になるのかなと思ってしまい、どうすればいいか分かりません。 「やる気ないやつに時間をかけたくない、貴方が先生側に立ったらそう思うでしょ。」みたいな感じで言われました。 先生から見たら私はやる気のないやつ、邪魔者なのかなぁ。 自分が思っていることですが、現状が辛いです。どう先生が言われたことを解釈すればいいのか、もう分からなくなってきました。 次先生に書類を見せる時「あんたなんか見たくない。」「向こうに言って。」と言われたらどうしようと考えてしまい、怖いです。 自分のことしか、考えてない馬鹿だと思っていただいてかまいません。どうか、いいアドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • どうすれば

    提出物を見せに行った時、なんでもっと早く来ないの?と言われ「先生がお忙しいと思って」とい言いました。「私がずっと暇していると思うの?」とすごい剣幕で怒られました。 そのあと、「もう放課後は見ない。」と言われました。 私が言った言葉で傷つけてしまいました。 自分が蒔いた種なのにこんなに悩んでしまうのは何故なのかわかりません。 言い訳に先生を使ってしまったこと今ものすごく後悔をしています。 謝ろうと思っていますが、すぐ謝った方がいいのか、謝らずに時間の経過を待つか。 先生の仕事を邪魔してしまったり、余計な一言を言ってしまったり、何回も怒られたり。 全てにおいて自分が情けなく馬鹿で、まず先にすべきことがわかりません。

  • 自業自得

    先生が何回も私のために言ってくれたのに無駄にしてしまいました。 何回も同じことで叱られ、呆れられました。 切り捨てるのも当たり前だと思います。 先生が言うことが自分の中でどれだけ大切か分かります。言い訳してる、叱られ、つじつまが合っていないといわれました。自分の中ではきちんとあってると思って発言したのですが、違っていました。 もう次も、チャンスもありません。自業自得だと自分自身思っています。 一つのことに集中する地周りを見れないようになってしまう自分が嫌で、変えたいと思います。 切り捨てる、と私に言ったとき、今まで迷惑ばかりかけたから当然か、と諦めてしまいました。 もう先生は私に希望もないと思います。 見る目も変わってくると思います。 謝っても同じことを繰り返す生徒なんていりませんよね。 明日その先生と会うときどうすればいいのでしょうか。

  • 薬の履歴を調べるには?(うつ病)

    夫のうつ病のことで、何度か質問させていただいています。 今、病院を変えることを検討しているのですが 先生に紹介状を書いてもらえる雰囲気ではないので 自分で、薬の履歴を調べたいと思っているのですが 院外処方で貰っている薬局で、履歴?みたいなものは いただけないのでしょうか? または、先生に言えば貰えるものなのでしょうか? ・・ちゃんと、メモしておけばよかったのですが こんなに長引く(5年)とは思っていなかっただけに 最近になって、やっと薬のメモを作り出しています。 馬鹿なこととは思いますが、こういうことは出来るのかどうか ご存知の方おいでましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 逃げてばっかり。

    私はいつも嫌なことがあるとそれから逃げてしまうんです。 中学1年生のころ、有名な塾に通っていたのですが、 先生が嫌という理由で辞めました。 高校を同じく先生が嫌という理由で転校し、今は通信制高校に通っています。 個別指導の塾に通っていたのですが、担当の先生が代わり、 厳しくなったので辞めました。 他にも色々と小さなことでも嫌だったら逃げてしまいます。 母親に相談したのですが、 「あんたは昔から先生に恵まれていなかったのよ」 といわれました。 今もコンビニでアルバイトをしているのですが、 通信制高校ということで、同じアルバイトをしている人に 軽蔑の目で見られたり、「友達いないんじゃないの?」 といわれたり、 店長に嫌われ、嫌味ばかり言われるので辞めたいと思っています。 だけど、また逃げたらこの逃げ癖が直らず 一生このまま逃げ続ける人生になってしまうんじゃないかと不安で、嫌々アルバイトを続けています。 この性格、どうにか直らないですか? 無理にでも直したいです。 嫌なことがあっても逃げない強い人になりたいです。 今の自分は自己中心的で勝手で、大嫌いです。

  • 高校生の予習・復習のしかた

     高校に入学して早九ヶ月、もう一年が終わろうとしています。  が、自分は四月から今まで勉強などほとんどせず、生きてきました。 自分の入学した高校は地元トップの学校で、上のように生活していると当然成績は悪いです。  すると当然のことですが、親は激怒です。  なので「これは、(勉強)しないとやばいな……」と、今更ながら思いました。    しかし、中学校時代は、宿題をなんとかするだけで自主的な勉強を全くしていませんでした。 言い訳になりますが、中学校時代は学校の環境や先生がとても良くて、授業と宿題をやってればできたんです。  そんな自分が、さあ勉強しよう・予習しよう・復習しようと思っても  「……何すりゃいいんだ?」となってしまうんです。   なのでスミマセンが勉強のしかたをどうか教えて下さい。     できるだけお金のかからない方法が助かります。塾には通ってません。     とても長くなってスミマセンでした。

  • 以下の心理状態を分析してください

    以下の心理状態を分析してください 私は、過去にいじめられていた。 ならば、勉強していい成績とってあいつらを見返してやろう。そして頭の良い高校 に入学するんだ。 目標の高校には及ばなかったが、まあまあの高校には入った。 しかし、なぜ周りは私を認めてくれないのだ。 私は決して馬鹿ではない高校に入学したというのに。 それ以前に私を馬鹿にしてくるやつは、私の高校より下の馬鹿どもではないか。 それ以前に、私をいじめたやつは何の社会的制裁もうけてない。 なぜ、自分勝手に自己中心的に振舞った人間がこんなにも得をするのだ。 ならば、私も自分勝手に振舞えばいいのだ。私よりも勉強が出来ない愚かものどもを 見下し軽蔑してやるのだ。 そのためには高校でも成績を維持する必要がある。 そして、私よりも下の成績の人間は軽蔑されるがいい。

  • 人の話を聴けないです、授業中困ってしまいます

    先生のことを馬鹿にしているわけではないのですが、先生の話していることをメモすることがどうしても出来ません。 すぐに忘れていってしまいます。 たとえ頑張って耳を傾けてもすぐに忘れてしまいます。 メモを取ろうにも聞き逃してしまいます。 自分でメモしたものを見てテストを受けるとすべて落ちました。だから人の話を聞き取るのが得意な人から見せてもらいっぱなしで恥ずかしいのです。 なんとか直したいです。 どうすればいいでしょうか。。。。 方向音痴で左右忘れることもよくあります。 馬鹿なんでしょうけど、なんとか克服したいのです。 どなたか、よい解決につながるようは、アドヴァイス、知恵をお借りしたいものと思っています。 お願いします。

  • お医者さんに一目惚れしてしまいました。

    お医者さんに一目惚れしてしまいました。 馬鹿なことを言ってるのは分かってます。 今まで2回程通院してその先生にかかったのですが、 その先生のことが忘れられません。 セカンドオピニオンということもあり、 その先生がしっかり検査してくれたお陰で、 体調も早く回復することが出来ました。 次で最後になるのですが、 その時に感謝の気持ちとして ちょっとしたお菓子と、その中に電話番号を残した手紙?メモ?を入れてお渡しするのは迷惑でしょうか、、、。 気持ち悪いことをしようとしてるのはわかっているのですが、どうしても忘れられず、このまま終わりになってしまうのは後悔しそうな気がします。 すみません。 回答お願いします。

  • 【女性の方】背の低い男を馬鹿にしますか?もしくは馬鹿にしてましたか。

    【女性の方】背の低い男を馬鹿にしますか?もしくは馬鹿にしてましたか。 こんにちは。私は背がかなり低い20代男です。 私は中高の頃、男子校で男子から背の低いことで、散々軽蔑・差別をされてきました。 差別されてこっちが抵抗すると、他の男子生徒からも非難される生活を送ってきました。 今になって、これが共学だったらどうだったのかなと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)【現在女子中学生・高校生の方】 背の低い男子を馬鹿にしていますか?もしくは馬鹿にされて当然だと思ってますか。 (2)【中学・高校を卒業された方】 背の低い男子を馬鹿にしていましたか?もしくは今でも、背の低い男子を軽蔑してますか。 ご協力お願いします。