高校生の時、好きだった先生が忘れられません…。

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時、好きだった先生がまだ忘れられず、大学生である今も引きずっています。先生とはほとんど接点がなかったが、バレンタインや文化祭などで関わり、嬉しかった思い出があります。卒業式の日に気持ちを伝えることができず、メモを渡したが返事はなく、その後も先生を偶然見かけることもありません。他の男性には興味を持てず、このまま先生を引きずって新しい恋愛ができないことが悩みです。
  • 大学生になっても高校生の時に好きになった先生を忘れることができず、他の男性には興味を持てない状況です。先生との接点はほとんどなかったが、バレンタインや文化祭で関わる機会があり、その都度嬉しくて泣いてしまった経験があります。卒業式の日に気持ちを伝えられず、メモを渡しても返事がなく、その後も連絡がないことに不安を感じています。母校に行く機会があり、自分の思いを伝えるべきか迷っています。
  • 高校生の時に好きだった先生が大学生になっても忘れられず、他の男性には興味を持てないでいる状況です。先生との接点はほとんどなかったが、バレンタインや文化祭などで関わる機会があり、ずっと先生を思い続けてきました。卒業式の日に気持ちを伝えられず、メモを渡したが返事はなく、その後も連絡がなかったことに不安を感じています。母校に行く機会があるが、自分の思いを伝えるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の時、好きだった先生が忘れられません…。

高校生の時、好きだった先生が忘れられません…。 私は今、大学一年なのですが、高校2年の時に好きになった先生(20代前半?)がまだ好きで思いを引きずっています。 先生は、担当する学年も私の学年と違い、授業をしてもらったことは一度もありませんし、ろくに話したこともありません…。 なので、先生は多分、私の名前すら知りません…。 それでも、バレンタインにチョコをあげたり、文化祭のときに自分のブースに遊びに来ていただいたりして、そのたびに嬉しくて大泣きしていました…。 高校生の頃は、勉強もありましたし、好きだという感情も押し殺して(先生にも迷惑でしょうし…)卒業までずっと我慢していました。 そして卒業式の日に、先生に会いにゆき、でも結局自分の気持ちを伝えられなかったのですが… 私のアドレスと名前を書いたメモを渡しました。 先生は受け取ってはくれたのですが、それで私は恥ずかしくて逃げるように走って帰りました。 先生からはメールも来ず、何もありません…。 先生を好きになるなんて、高校生特有の気の迷いだと思って、大学はいって男性とかかわる機会が増えたら(女子高でしたので)また別の人を好きになるだろうと思っていたのですが… 先生がどうしても忘れられなくて、他の男性をすきになれません…。 大学はいって男の人と、二人で会ったこともあったのですが、私はどうしても好きになれず… 逆に少しでも触られると気持ち悪くもなりました。 このまま、先生を引きずって、新しい恋愛がなかなかできなかったら、 つらいです…。 今度、母校に行く日があるのですが、その時に先生にはっきり自分の思いを伝えたほうがよいのでしょうか…? 伝えたとしても、フラれたときに、もし立ち直れなかったら…と不安です。 こういう恋って、いつかちゃんと諦められるのでしょうか…? よろしくお願いします…。

noname#226349
noname#226349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日の仙台の事件でも、 大好きな先生と高校卒業してすぐに結婚したけど、 やっぱり、ずっと「先生と生徒」という関係で、不満を持つようになって、悲惨な事件に繋がった と報道されているように、 今、あなたが大好きな先生と、仮に良い関係になっても、 あなたを女性として対等に見てくれるか?となると、少し疑問です。 あなたは、まだ若く、男性を見る目も、どんどん良くなっている最中で、 自分の価値観と合った、あなたを女性として大切にしてくれる人と出会う事がいくらでもできると思います。 でも、押さえられない気持ちは、頑張って伝えてみたらいかがですか? 「告白するくらい、自分を好きになってくれた生徒がいた」という思い出は、 先生に嬉しい記憶としてはいつまでも残ると思います。 ただ、厳しい事を言ってしまいますが、あまり結果に期待はしない方が良いかとも思います。。 現実的に考えて、憧れている先生でも、欠点はあります。 先生に対して悪い部分が全く見えていない状態のあなたは、 先生を偶像化していらっしゃるところもあるでしょう。 失恋しても、沢山泣いて、次の新しい恋をして欲しいと思います。 必ず、時間が心を癒してくれますから。 あなたはまだお若いです。 素敵な恋を沢山して、本当にあなたの事を大切にしてくれる人と結ばれて下さいね。

noname#226349
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました…!! 読んでいて、本当におっしゃる通りだと思いました…。 私は、「私の好きな先生」のままで止まっているので、 きっと先生だって欠点はあるし、先生と生徒の関係は、 必ずしもなくなるわけじゃないし…。 こうはっきりおっしゃってもらって、 つらくてモヤモヤしていたものがスッと晴れました。 自分の気持ちだけは、伝えておこうかなと思います・・! 先生にとって「好きな生徒」でいれたらそれはすごく嬉しいです私…。 先生を忘れるなんてできないと思いますが、素敵な人と出会って、 素敵な恋をみつけたいと思います! やさしいお言葉、とても感動しました…! 本当に、ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 高校の先生が好き

    以前似たような内容で質問したのですが、今回は少し趣旨を変えて質問させていただきます。 私は最近高校を卒業した者で、3年間仲良くしてくださった数学の先生に片思いをしております。先生は結婚していらっしゃいますしお子様もいらっしゃいます。それに、そもそも先生と生徒は結ばれることはありませんし、何より先生と私では不釣り合いであると常々思っていたので割り切っているつもりでした。しかし、月日が流れる毎に私はわがままになってしまい、割り切っていたはずがかなり引きずってしまっています。卒業したならもう会えない訳ですし、まだ母校に残ってくださるならまだしも離任して母校から居なくなってしまえばもう確実に会うことはできません。なのに心細くて虚しくて仕方ないのです。卒業したばかりなのでまたいつか会えるくらいの感覚でいるのかもしれません。頭の中がお花畑すぎて自分が嫌になります。 できることなら早めにいい思い出にしたいです。そうでないと辛くて…ただのお友達ではないわけですし簡単に連絡し合うことも難しいと思います。 どうすれば先生のことを忘れずに青春のいい思い出にすることができるでしょうか。

  • 先生が忘れられない

    20歳女です。 私は高校の時に好きな男の先生がいました。(既婚で子供もいる方です) 気持ちは伝えぬまま卒業し、当時は「もう会えないのだ」という思いから涙に暮れる日々を送ったこともありました。 新しい生活も始まり、最近になって自分の中でようやく先生の存在が薄れかけてきた頃、母校からのお呼びがあってこの前母校に行ってきました。 用事を終え、当時好きだった先生にはお世話になっていたので何も挨拶をしないのは失礼だと思い、話に行きました。 先生は温かく迎えてくださって、当時と変わらない、もしくはそれ以上に気さくな態度で接して下さいました。 たわいもない楽しい会話だったり、先生の弱音を聞いたりして話し込んで夜の7時をまわっていたため、先生は車で駅まで送ってくださいました。なんとなく助手席に座りに行くのはためらわれたため後部座席に乗ろうとしたのですが、「どうして後ろに乗るんだよ?」と言って助手席に座らせてくれました。 20分程度の車内での先生との会話は本当に楽しく、癒されて「このまま時が止まってしまえばいいのに」と何度も思いました。 また気持ちが再燃しそうで怖かったので、車内でお互い見つめ合いそうになったら顔をそむけたりしていました。 車から降りた時、「元気でな」と笑顔で言ってくれました。 先生が私を送ってくれたのは、私がかつての教え子だったから、それ以上でも以下でもないことは百も承知です。 しかし先生の笑顔や運転している姿、「俺と○○は似ている」と言われたことなどから、また気持ちが再燃しかけています。また会いたいと思ってしまっています。 先生は既婚だし、もう好きな気持ちをすっかり消してしまいたいと思っているのですが、どうすれば消すことが出来るでしょうか? (先生に思いを伝えることはしませんでしたが、在学中に私の好意は薄々勘付かれていたと思います) こんな気持ちが初めてでどうすることもできなくて、なんだかとても胸が苦しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 先生に恋 ▷ 告白

    こんにちわ! 先生に恋をしてしまった 高校3年の女子です。 私は高校1年生の時に先生を好きになり、 1年6ヶ月が経ちました。 私は、先生として好きではなく 男性として好きになりました。 でも、彼の教師という職業柄から 私も迷惑だと思いなかなか アプローチもしていません。 叶わないこともきちんとわかっています。 (叶ってほしいという思いもありますが...) そして、悲しいことに卒業も近づいています。 そこで私は前に進むためにも 告白は絶対にしようと思っています! 当たって砕ける! ということですねσ(^_^;) ここからが本題です。 気持ちは卒業式に伝えるか、 卒業してから何日か経ち後日伝えるか、 どっちがいいのか本当に悩んでいます。 ぜひ力を貸してください! よろしくお願いします!

  • 先生について

    先日卒業式がありました。 私は卒業生として参加し、無事式を終えることが出来ました。ここで本題です。私には3年間片思いし続けた先生がいます。同じ学年の違うクラスの担任でした。先生は人の名前を覚えないのに私のことは覚えていて会えばいじってくる、そんな人でしたので私は勘違いをしてしまったのです。3年間の勘違いは想像以上に重くかなり辛いです。 先生が離任しなければまた母校に文化祭の時にでも行って顔を合わせることが出来ますが、もし離任してしまったらもう会えないと思うとどうしようもないほどに辛くなります。(おそらく勤めて6年目+担任ではなくなった) いっその事先生のLINEを持っている友達からLINEを教えてもらおうかとも思ってしまっています。 おそらく今、冷静な判断はできていません。どうすべきなのでしょうか。友達からLINEを教えてもらってもいいのでしょうか。どうか教えてください。 ちなみに先生には奥様と小さいお子様がいらっしゃいます。

  • 高校生の時お世話になった先生についてです

    高校生の時すごく気にかけてくださった同性の先生がいます。 今は大学生の女子です。私を気にかけてくださっていた先生は、高校1年生のときの授業でお世話になって、高校2年生の時は転勤されました。 しかし、私が3年生になった時学校へ戻って来られ、その時「(私)さんの卒業までに間に合ってよかった」と言われたり、学校の中でお会い出来た時軽くハグをしてきたり、好きな歌手の話をしたら「他にどんな曲聴くの?」「ライブ行ったりする?」って深掘りして質問してくださったり、その時おすすめした歌手の曲を聴いてくださったり、卒業が近くなると「今からもう卒業式のこと考えたら寂しくて泣きそうなの」と言ってくださったりしました。 元々先生はとても穏やかで優しい方なのですが、心なしか私は他の生徒よりも気にかけて頂けた気がしていたのですが、どうして先生はこういう行動を取ってくださったのでしょうか。内心、この人とは気が合う、と思ってくださっていたのでしょうか?回答して頂けると嬉しいです。

  • 高校時代の先生に告白

    初めまして。大学1年生 女(19)です 。 私は高校時代の部活の顧問の先生(3 2)に片思いしています。 高校1年生の時から好きです。 なかなか伝える勇気と機会がないま ま、もう4年も何もせずに想いを寄せているだけ…という状態です。 高2で体を壊して部活を辞めてしまったこともあり、気まずさも感じています。 でも、好きな気持ちは変わらなくて 、卒業後2、3回しか会っていないのに増えていくばかりです。 正直、過去を美化しているだけなのかもと思ったりもしますが、だからといって諦められるわけでもなく忘れることもできません。 気持ちが増えていくばかりなので、 バレンタインに告白すると決めました。 しかし、いざ告白するとなると、何を伝えたらいいのかわかりません。 高校1年生の時から好きだったということと、あと他にどのようなこと を伝えたら先生の胸にまっすぐ届くでしょうか? 今年のバレンタインは平日ですが、伝える時間は、早朝と夜のどちらがいいものでしょうか? 曖昧な質問内容で申し訳ないですが 、力になってもらえたら嬉しいです 。 ちなみに先生に渡すのは、チョコレ ートと自分のアドレスを書いた紙です。 よろしくお願いします。

  • 就職時の卒業証明書は?(高校)

    就職する時に、大学の卒業証明書がいると言われました。 大学を中退した場合は高校の卒業証明書を就職のために、いちいち母校から取り寄せなければならないのですか?

  • 教師(高校)という仕事は楽しいですか??

    最近、教師になりたいって思ってきました。 この前、高校を卒業して、母校に対しての思いが強いのと、恩師の先生方みんなが涙を流して送ってくださったのに感動したのといろいろで、自分も教師になりたいって思ったんです。そして得意の英語を教えられたらなと思いました。 文章があまりまとまっていなくてすみません。 ですが、教師の仕事って厳しいものがあるっていいますよね。これはある先生から聞いたことなんですが、先生方の間ってドロドロしたものがあるらしく、いじめとか、嫌なものをたくさん聞いてびっくりしたのを覚えています。あと、自宅へのお持ち帰りの仕事も多いらしいですし、その割にはお給料が安いっていいますよね。 実際、現役教員の方々は、教師になって良かったと思っていますか?楽しいですか?教えて下さい。 あと、私はどうしても母校である高校で働きたいと思っているのですが、母校で働くことのできた方いますか? 宜しくお願いします。

  • 冷たい思考の先生に年賀状を送るかどうか迷っています

    私は某大学の卒業生で、今年、しばらく音信不通になっていたゼミの先生に年賀状を送るかどうか迷っています。先生とは卒業後も時々メールをするくらいの仲だったのですが、ある話題で関係にひびが入り、疎遠となりました。 その話題とは、母校(大学)に対する気持ちについてなのですが、私が「卒業しても、寂しくなったり悩んだりしたときには、キャンパスに来てふらっと散歩して、気持ちを癒したい」と言うと、「いつまでも大学にしがみつかれても困る」というようなことを返信されてしまったのです。 私はてっきり、「まあ、いつでも遊びに来なさい」とくらいは言ってもらえると思ったし、意外すぎる返信内容で、当時、呆然としてしまいました。 しかしそれから時は経ち、私もそのような感傷的な気持ちを大学に持つことはなくなりました。転勤も経験して、久しぶりにまた近くに戻ってきたので、その報告を年賀状でしたいなと思っているのですが、今一つ勇気が出ません。 このような思考をもつ人とは疎遠のままのほうが無難だろうと思いつつも、今年は特別に自分の近況を知らせたい気持ちがあります。送ったとして、ニュートラルに受け取ってもらえると思いますか?

  • 先生が好きだけどどうするべきかわかりませんわか

    閲覧ありがとうございます 高校を卒業して4月から大学生になる者(女)です。 好きな人に釣り合う人になるために頑張るか、恋を終わらせてケジメをつけるか悩んでいます。 母校で部活の顧問をしていた先生(男性で多分25歳くらい)が好きです。好きだと気づいたのは受験が終わってからだし、私が先生を好きというのが周りにバレて迷惑かけたくないので好きというアピールはしてませんが、受験が終わった報告や部活の送別会のお礼のメールをしたり、学校でも笑って話したりはしてました。 先生への恋愛感情は一時的だとよく悩み相談のサイトで見ますが私は先生以上の人にはもう会えないんじゃないかと思っています。 もちろん先生が先生だから私を叱ったり、優しくしてくれるのはわかっています。 卒業した後告白しようと思いましたが、今の未熟でまだ人として荒削りな自分では先生に釣り合えないと思い、一年間修行(大学の勉強や家の家事の手伝いやバイト、礼儀作法、常識を知るなど)を頑張ろうと思っています。 一年間頑張ったから付き合ってもらえるとは思ってませんが、少しでも先生に釣り合う、社会に出れる女性に近づきたいと思ってます。 けれどたまに自分は元教え子だからきっと女として見てもらえないだろうと思ってしまい、すごく悲しくなり泣いたりもします。 こんな風に悲しくなる一年を過ごせるか自信がありません。 どっちにしろ勉強やバイトは頑張りますが、先生を好きな状態かそうでないかで気持ちは全く違います。 先生に好きになってもらえるよう頑張りたいけれど、自分のやり方があってるのかわかりません。 わかりにくい文だとわかっていますが、今の私にはこれが限界です。 手助けしてくれる方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。