高校の先生と卒業生の距離感

このQ&Aのポイント
  • 私が大好きな高校の先生と卒業後も良好な関係を築くにはどうすれば良いか悩んでいます。先生とは卒業前に連絡先を交換し、たまに連絡を取っていますが、適切な距離感を保てるか心配です。
  • 先生が結婚した後も、私は先生との関係を大切にしたいと思っています。先生にとって迷惑にならないよう、どれくらいの頻度で連絡を取り、どのような内容を話すべきか迷っています。
  • 卒業後も先生に頼りたくなる自分が嫌で苦しいです。先生との関係を健全に保つために、自分の気持ちを抑えて、先生がいなくても頑張れるようになる必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の先生(既婚)と卒業生の距離感

今年高校を卒業した大学1年生です。 高校の先生のことが好きです。相手は11歳年上です。2年生の頃から好きでしたが、先生は去年結婚しました。その先生とは卒業後も連絡を取っているのですが、どうしたらちょうど良い関係を保っていけるのか悩んでいます。 在学中、先生が結婚した後は、先生と生徒として仲良くなれたらと思い、勉強を頑張って積極的に質問や相談に行っていました。そして、高校を卒業してからもたまに連絡を取れたら良いなと思い、卒業前に連絡先交換をお願いしたところ快諾していただいたので、LINEを交換してもらいました。 相手は既婚者ですし、これからもつかず離れずの正しい距離を保って関わっていきたいと思っています。ですが、私が知らず知らず行きすぎてしまわないか心配です。 先生の方は私が先生大好きなことは知っています。在学中は学年違ったけど話しかけていたし、先生の授業が楽しくて好きと本人に言っていたし、卒業する時に渡した手紙には「(先生として)大好きです」とも書きました。もちろんこれは全部、恋愛感情抜きにしても先生を尊敬していたし大好きだったからです。先生が教えてくれる科目が好きになりすぎて、先生と同じ大学の同じ学部学科に進学したほどです。 そんな状態なので、もしかしたら先生にとって迷惑になってたりしないかなぁといつも心配するのですが、こんな私にも先生はいつも優しいです。何かあったら気楽に連絡してねと言ってくれるし、いつでも高校に顔を出しに来ていいとも言ってくれます。とても嬉しいです。 でも、おそらく先生の方から連絡をくれることはないのではないかと思っています。先生はその時持っている生徒のことで忙しいので当然なのですが、そうすると私の方から連絡を取らないといつか疎遠になってしまうということなので、それは避けたいです。 いつでも連絡してねと言われると毎日!と言いたくなるほど先生が好きですが、そういうわけにはいかないので、実際のところ近況報告などをするにはどれくらいの頻度がちょうどいいのでしょうか?先生と連絡を取るのは初めてで、どんなタイミングで近況報告すれば良いのか、よくわからないです…。 それと、高校時代、先生に勉強のことでいつも応援してもらっていて、先生の言葉があるから頑張れるというふうにちょっと依存気味だった部分があり、今でも辛いことがあると先生と話したくて仕方がなくなったりします。そういう時に連絡したりはしていないですが、卒業したのにまだ先生を頼りにしてる自分が嫌で苦しいです。少し前に久し振りに会った時は、帰り際別れるのが寂しくて、その気持ちがちょっと表に出てしまいました。(話し残したことはない?と聞かれて曖昧な返事をしてしまいました。) 先生は態度には出さない人だけど、こんな私じゃ迷惑に違いないので、先生と接する時はちゃんと気持ちを抑えて、先生がいなくても頑張れるようにならなきゃなぁと思っています。これは解決策がほしいというよりは、気持ちを聞いてもらいたいという感じになってしまいますが…。もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 長くなりましたが、簡単にまとめると、 先生とはどれくらいの頻度で連絡を取ったり会ったりするのが良いのか、近況報告のタイミングや内容、に関してアドバイスがいただけると嬉しいです。 また、もし先生と卒業後も長く連絡を取っているという方がいらっしゃれば、体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

全然大丈夫。 理由は先生も選べるから。 仮に貴方が、 行き過ぎたら(依存が見えたら)ノーと言ってくる(くれる) 貴方には少し悔しく聞こえるかもしれないけれど、 貴方には先生を悩ませるだけの存在感は無い。 この悩みって、 今後の私の向き合い方次第で、 先生の世界に影響が出ちゃうかも? そういう悩みでしょ? それって、 最初から自分は先生にとってある程度存在感(価値)がある。 そういう前提の都合の良い悩み方になっているから。 貴方目線で見れば、 好きな先生に対して今後どういう立ち位置を選べば? 選び方を間違うと嫌われるのでは? 迷惑を掛けてしまうのでは? そう考えるのは普通なんだと思う。 でも・・・ 先生も選べるんだよ。 先生は、 あくまで自分が出来る「範囲」で関わっていく。 言い換えれば、 出来ない事は最初からしない。 大き過ぎる貴方の事は最初から抱えない。 あくまで抱えられる範囲の貴方を大切にしていく(くれる) 実は迷惑を掛けたくても、 迷惑が掛かる位置にも貴方はいないんだよ。 そういう意味で、 先生を困らせてしまう的な悩みは杞憂だ、という事。 大事なのは、 いかに先生への好意&敬意をポジティブに抱えつつ、 今後の4年間の成長&社会人生活に繋げていく中で、 緩やかに先生からの「乳離れ」を図っていくか? クールダウンは必要なんだと思う。 更に言えば、 長い目で成立するクールダウンであるなら、 短い目で見た今はまだ貴方的にはホット。 未だ先生を慕う気持ちもあり、 先生という存在を心の支えにしている貴方もいる。 自分という存在が極極極極限られたものでも、 それでも私にとって先生は大切な存在。 そんな先生がいて、 そんな先生と繋がれる幸せ(安心感) 未だ新生活も始まって間もない貴方には、 先生の存在は凄く必要であり、だいじなのかもしれない。 でも・・・ 貴方も分かっているように、 先生「ありき」の自分はいつまでも続けてはいけない。 先生は、 自分という存在を「活かして」くれる貴方は認めたい。 今もそう思っている。 たとえ片思いされているとしても、 その思いがある事で貴方自身の日々が明るくなり、 貴方自身の生活が充実していくなら全然構わない。 逆に言えば、 思いに飲まれて(囚われて)いる貴方の姿は見たくない。 それはガキ時代の貴方の姿そのものだから。 もう貴方はガキじゃない。 卒業した。 大学生なんだよ。 先生も愛する奥さんを選び結婚して、 人生を新しいステージに進めている。 貴方にも頑張って欲しい。 頑張っている貴方からの報告なら喜んで聞きたい。 たまには連絡をして、 今の貴方(元生徒)の活き活きを感じられる事は、 一度は関わった先生としても喜びだから。 貴方も本当は分かっている筈だよ? ただ、 久々に会えた分、 良い意味で色褪せていた部分が更新されて、 高校当時の生々しい思いが少し戻ってきちゃたんだよ。 その後直ぐに今の生活に戻っても、 心がまだ高校時代の制服を着たままになっている。 どの学年にも属さない、 行き場の無い高校生時代の貴方が少し彷徨っている。 それは、 少し前に会えたという事実があるから。 その余韻であり、その後のクールダウン(の過程)だから。 いずれ落ち着いていく。 ゆっくりと深呼吸を。 今直ぐ今後の青写真を急いで立てようとする、 そういう子供のような自分からいかに成長していけるか? 大人として、 先生から見ても向き合い「甲斐」のある、 一人の女性として認めて貰えるか? 貴方にとっては、 クリアし甲斐のある大切な目標なんじゃないの? だったら、 これからの4年間&プラスαを掛けて、 ゆっくりと作り上げていけば良い。 子供は目先しか見えない。 大人は長い目で見れる。先が見通せる。 そして今という場所を丁寧に扱える。 貴方はどっちか? こうして良い影響を受けた先生と出会えただけでも、 貴方は人生で多くのモノを「得て」いる。 その当たり前のようで当たり前じゃな事実を、 これからも大切に自分自身に活かしていけると良いよね☆

その他の回答 (6)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.7

年賀状程度のお付き合いにしておきましょう いつまでも依存するのは良くない事です そのうち大学で素敵な人と会えますよ

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

年に1~2回、盆と正月。 後は、節目、節目、コロナについてやら テスト、論文などについて相談やら就職やら けど、基本的に年1~2回にして、新しい人間関係を作られた方が良いと思います。

noname#244233
noname#244233
回答No.5

先生は結婚仕立てでしょ? 本当に先生と生徒の憧れ好意的存在なら年に1~2回程度のLINE近況報告ではないかな? 貴女さまが逆の立場で考えてみると良いわよ?! 貴女が先生の奥さん、先生は旦那さん、そして先生に好意を持つ女性Aさんね!そんな想定をして考えたら分かるよね? 貴女が奥さんの気持ちになって考えたら新婚生活して楽しんでいるご家庭に、何...女性Aさんて??? て、なりませんか? ただ、心から尊敬して素敵な先生として見ているなら連絡頻度も常識をいれたら「年に1~2回」ではないかな。先生の奥様を不安がらせてはいけません!関係をきちんと仕立てるなら暑中見舞と年賀の時期では ないLINE報告はね?! 会うのは年に1回位の関係が宜しい。先生を女性として彼氏にしたいくらいお好きならば...連絡も会うのも控えた方が貴女さまの為よ。 恋愛対象としての好きは、奥様の事も考えて会ってはいけないと思うよ。...貴女が尊敬としてブレない好意だったら、先生も嬉しいと思うよ。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

>実際のところ近況報告などをするには  どれくらいの頻度がちょうどいいのでしょうか?  年に1度 年賀ハガキが 適当だと思いますよ。  先生に奥さんが居るので 封書だと 奥さんに嫌がられるかもしれないので  奥さんにも読める ハガキの方がいいです。  内容は、貴方の近況報告 先生の事を書く時は、  あの時は…「助かりました。・ありがとうございます。・感謝してます。」  くらいにした方がいいです。  年賀状なら 返信くれると思いますよ。 >先生とはどれくらいの頻度で連絡を取ったり会ったりするのが良いのか、  会うのは、理想的に『同窓会』ですね。  何十年間に1回…最近では、第1回目を 成人式の年にする人も。  今年は、新型コロナで 学校へ行く事が少なかったから  「成人式の年に 同窓会しようよ。」と貴方が クラスメイトに  呼びかけるのも いいと思いますよ。 >いつでも高校に顔を出しに来ていいとも言ってくれます。とても嬉しいです。  学校へ行くのは…先生が同性だったらいいですけど  異性だと 他の教師に やはり特殊に見られる(疑われる)ので  もし相談したくて行きたいなら 友だちを誘って一緒に行く方が良いですね。 >もし先生と卒業後も長く連絡を取っているという方がいらっしゃれば、  体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。  小学校の時の担任の先生(女性)でした。  ロングヘアの美人で 全然化粧もせず 快活で 誰にでも平等で  いつもGパン(スカートは、卒業式位)で 殆んどの生徒から慕われてました。  私が成人式を迎えるまでに 3回年賀状を 送りました。  返信は、送った年賀状を とても喜んでくれて  私が 成長した事も喜んでる内容でした。  (その後は、引っ越しで 先生の住所を無くしたので送ってません。)    先生から 先に来る事は、無いです。  貴方の言う通り 教師の仕事は、大変です。  卒業した子は、来たら対応してくれるのです。  でも…先生は、卒業した子から 便りが無くても 気にしてくれてますよ。  (私の担任の返信に その様な事が書いて有りました。)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.2

大丈夫でしょう。 そこまで冷静なあなたならタガが外れることもないと思いますよ。 頻度は月に1度程度がいいかな。 会うのは本当に用があるとき。 先生だって忙しいでしょうから自然とそうなると思います。 そのうちあなたも見える世界が広がるのでその中から親しい男性ができることでしょう。そうしたら自然と連絡頻度も減り、結婚式などに来ていただくのを機に年に一度程度になると思います。 あなたが多少行き過ぎても妻もいるし仕事も忙しい先生がそこまで付き合ってくれることもないでしょうから。断られることがあったら控えるって感じで十分ですよ。 ちょうどいい依存先が今までは先生だったのね。 でもこれからはあなたも成長して依存する側ではなく 人を助けてあげられる人に成長しなくちゃね。 あなたが先生のようになることを目指してください。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 高校を卒業して20年以上になりますが、近況報告などは基本的に年賀状です。転職や結婚や出産、他にも何か受賞したとか大きなことがあったときには、時期に応じて手紙を出したりもします。その近況を見て、次の年の年賀状にお祝いの言葉が書いてあることもありますし、先生から連絡が来ることもあります。先生から連絡が来たら、同窓生数人も一緒に誘って、たいていは私たちからは先輩にあたる方が経営している先生の行き着けの飲食店で、先生を囲んで飲み会になります。同じように近況報告を出して、先生から連絡があった同窓生に誘われて、飲み会に行くこともあります。直接に会うのはそんな感じで、今は年に1回か2回くらいです。  大学在学中、成人式の頃には、先生のお宅に数人でお呼ばれして、お祝いをしてもらったことがあります。先生は私たちの親よりもちょっと年上くらいで、私たちよりもちょっと年齢が上の、当時は社会人になって数年の未婚の息子さんたちがいて、自分の教え子と結婚してくれたら良いなとか考えていたらしいです。息子さんたちとはちょっと挨拶をしたくらいでしたが、奥様はずっと同席していて、色々ともてなして下さいました。ただ、私たち先生の教え子たちは、息子さんたちには好みではなかったらしく、数年後に先生とは全然かかわりのなかった女性と結婚されました。  先生と年齢が近いので、恋愛感情も持ってしまうし、相談もしやすいのだと思いますが、先生の奥様の立場で考えて、適切な距離感を考えた方が良いと思います。卒業生である以上、あなたとのやり取りは、先生にとっては仕事の範疇ではありません。あなたから連絡を取らないと疎遠になってしまうと危惧されているようですが、逆に周囲に誤解されると判断されれば、先生の方から疎遠にされると思いますよ。距離感に関しては良い表現が思い浮かびませんが、近からず遠からずの親戚みたいな感じかなという気がします。ちょっと年上のいとことかはとこくらいの関係というか。普段から連絡を取るわけではないけど、何かあったときには必ず連絡を取る、そんな感じです。  先生の立場を考えるなら、1対1の関係ではない方が良いと思います。交換した連絡先がLINEなら、あなたと同じように先生を慕っていて比較的親しかった同級生を巻き込み、グループLINEにしたり、会いに行くときは複数で会いに行くようにするとかです。あなたと先生のやり取りを見ていてくれる人がいれば、頻繁過ぎる、距離が近すぎると思えば注意してくれるし、先生の奥様だってちょっと安心なさる気がします。  

chocomint1908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験談も書いてくださって、とても参考になります。 最近は年賀状を書くことがほとんどないので、考えたことがありませんでした…。でも、一年に一度は連絡が取れることになりますし、長く関係を続けていこうと思ったらちょうどよい気がしました。 今のところ、連絡の内容は勉強面などで何か聞きたいことがあった時に近況を交えての連絡と、高校に顔を出す時のアポ取りのみですので、このまま周囲に誤解されるようなことがない内容と頻度の連絡にします。なんとなく理想の距離感のイメージはつかめました。また、会いに行く時はできるだけ友達を誘って行くようにしようと思います。自分の行動を見ていてくれる友達がいるのは良いことですね。丁寧に回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校を卒業したら、先生に告白しても大丈夫ですか?

    今週に高校を卒業しました。 26歳の男性の教師の方がずっと好きでした。 在学中は、質問にいったり、バレンタインにチョコをあげたりするくらいにしてました。 卒業式の日に手紙を渡しました。告白はしませんでしたが、アドレスを書き、もしよかったらメールくださいと最後に書いておきました。 それから2日たちますが、メールはきません。涙 たぶん、離任されるので忙しいのもあると思うのですが…。 やっぱり最後に気持ちを伝えてお別れしたいです。 もう明後日に上京するので会うのは難しいですが、友達に手紙を渡してもらおうかと考えています。 でも、このことって先生には、迷惑ですよね? この状況で告白するのは良くないですかね? どうしていいのか、分かりません。 ちなみに、ホワイトデーにはお返しをもらいました。 話してくれる時はいつも笑顔でした。

  • 卒業後、先生に

    現在大学1年なのですが、高校時代にお世話になった先生が好きでした。 バレンタインでチョコを渡そうかどうか迷っています。 先生には高校3年の一年間お世話になり、去年のバレンタインも渡しました。 卒業してしばらくして、新しく大学生活を頑張りたかったこともあり、割りきるために告白したところ、「生徒として見ているから」と。 その返事に私自身も納得していたし、それだけ自分の職業に誇りをもっている最高にかっこいい男性を好きになったんだ、と引きずってはいませんでした。 その後もお互いに告白を引きずることもなく、今まで通りにメールしたり、電話で話を聞いてもらったり、塾に顔出して近況報告などをしていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、私の友達に、先生が私のことをすごく褒めてくださっていたことなどを聞き、好きという気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 しかしこの好きは、師弟関係の中で成り立った信頼、いつも大人な対応をしてくれる尊敬、誠実に対応してくれる感謝も含まれているため、付き合いたいなどは考えていません。 いつもお世話になっている先生に「いつもありがとう」と、バレンタインを渡そうと思ったのですが、そんなことをすればまだ好きなのかと思われ(実際まだ好きなのですが)、距離を置かれるのではないかと不安です。 また、塾以外の場所で先生に会ったことがありません。 バレンタインを渡したいから、とわざわざ呼び出すのも気がひけます。 だからといって、塾で渡せば他の先生もいらっしゃるので、卒業生がわざわざバレンタインを渡しに来ているともなれば、先生が変な目で見られることも考えられ、迷惑になるのでは、と思い、迷っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 高校の先生のことが好きです

    高校の先生のことを好きになってしまいました。多分、恋愛としてです。 私は高校3年、先生は2年生の担任を持っている20代後半の先生です。去年1年間教科担当をしていただきましたが、今年は接点がありません。 以下、これまでの状況などです。 去年の後半くらいから先生を尊敬する先生と考えるようになり、先生の担当科目を頑張るようになって成績も上がったため、ますます先生の授業、そして先生のことも好きになっていきました。 去年は、最後に1度だけ質問に行ったくらいで、授業以外で話すことはほぼまったくないまま終わりました。 今年は担当ではなくなったのですが、思い切って話しかけたところ、担当じゃなくても質問に来てもいいと言っていただきました。それから何度か質問に行き、勉強について相談にも乗っていただきました。 先生は担当ではない私が質問や相談に行っても嫌な顔ひとつせず、きちんと向き合ってくれます。ですが、本当は迷惑に思われていないか不安に思うこともあります。迷惑そうな態度を取られることは絶対にありません。それどころか、私は話すのが得意ではなく、先生に対しても質問していて自分でも何を言ってるかわからなくなったり上手く話が繋げなかったりするのですが、先生はじっくり聞いてくれますし、私の言いたいことをわかってくれます。おかげで最近は少しずつ、緊張せずにいろいろなことを話せるようになってきました。 今は私が一方的に先生に質問などに行っているだけで、先生から話しかけてもらうことはありません。ですが、すれ違えばちょっと話しかけてもらえるような関係になりたいです。 この気持ちを伝えるかどうかはまだ決めていません。在学中に伝えることはありませんが、卒業後に伝えるにしても、仲良くもない生徒にいきなり告白されても戸惑うかなと思い、もし仲良くなれたら気持ちだけ伝えたいとは思っています。でも、仲良くなれなかったとしても卒業したらもう関わることはないと思って言ってしまうかもしれません。どちらにしても、感謝と尊敬の気持ちは伝えるつもりです。 ただ、先生が私の気持ちに気づいている可能性はあります。私は先生に話しかける時に緊張してしまうので、いつも顔が赤くなってしまいます。それに、先生を見かけたら見つめてしまうし、廊下で挨拶する時はすごく目を見つめてしまいます。まず担当でもない先生に話しかけていますし、先生は私が先生に対して何かしら特別な気持ちがあることに気づいているだろうと思っています。 長々と失礼しました。最後に今回聞きたいことをまとめます。 ・先生は私が質問などに行って話しかけても迷惑ではないか ・先生とこれからもっと仲良くなるためにできることはあるか ・卒業後など、先生に気持ちを伝えるべきか、どのように伝えたらよいか ひとつでもいいので回答をいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 卒業しても忘れられない…

    私はこの春大学2回生になる女です。 高校時代に非常勤講師として教えにこられていた数学の先生のことが好きで今でも忘れることができません。卒業時に告白しようと試みたのですが大学受験の決着がついていなかったため結局告白することができませんでした。 現在その先生は私の通っていた高校の中等部で数学を教えられています。そこで、その先生に手紙を書き学生時代のお礼、近況報告を兼ねて思いを伝えようと思うのですが、1年前に卒業した生徒から突然手紙が来るのは少し不自然でしょうか??また、迷惑でしょうか?何か思いを伝えるよい方法があれば教えてください。お願いいたします。

  • 卒業後、先生と……

    こんばんは。男子校の高校生です。(批判・中傷はご遠慮下さい) 今、過去に担任してもらったある女性の先生(独身)と仲良くしています。メールは僕が勉強が終わって寝る前とかによくしていて、学校ではできない私的な(たまにほんの少しHな)話とかも交わしています。先生の悩みを僕の方が聞くこともあります。 誰もいない教室でお喋りしたりしても、当然僕と先生は今のところやましいことは何もしていません(稀に手を握ったり、体に触れ合ったりはしましたが)。 最近卒業が近くなってきて、先生からは卒業後はプライベートでも会えるよって聞いたのですが、ちょっと心配なことがあります。 在学中に教師と生徒が外で会うのは勿論いけないことでしょう。しかし、卒業後に異性の教師と生徒が学校外で会うというのはタブーではないのでしょうか。 誰かに見つかったりしたときのことが不安なので、どなたか教えて下さい。。。

  • 卒業しても先生が好きです

    私は高一のときに先生に恋をしました。当時は挨拶したり、姿を見れるだけでとても幸せな気持ちになりました。バレンタインも毎年渡していたので、在学中から私の思いは分かっていたと思います。 在学中何度か告白しようと試みましたが、先生の立場を考え卒業した後に告白をしました。結果はもちろん断られてしまいました。 先生は私が在学中に災害で奥さんを亡くされており、「妻の事がまだ整理がつかない、でもお前のに対して特別な思いがある。突き放した方が良いことは分かっているけど俺もこれだけは伝えたい」と言われ振られました。 ショックでしたが、振られる覚悟はできていましたし振られたからといって諦めようとは思いませんでした。私が大人の女性になったら再度先生に連絡をとってもう一度会う!とこの時強く思いました。 先生は進路担当だったので進路のことで悩んだら連絡しろと、連絡先を教えてくれていたため卒業後も連絡をとることが可能でしたが連絡をとったら好きな気持ちが抑えきれなくなると思いこらえてきました。 そして卒業してから8年経ちました。 仕事にも慣れ、当時の自分と比較したら少しは大人になったのではないかと思うことができたので先生に連絡をし、食事に誘ってみました。 正直断られるか、返事は帰ってこないと思っていたのですがOKをもらう事ができ嬉しさと驚きでいっぱいです。 私は変わらずに先生のことが好きで今後真剣にお付き合いしたいと思っています。久しぶりに会うということだからOKして貰えたと思うと二回目はないのかな?と思い悲しくなります。 また告白された元教え子から卒業して8年経った今誘われたらやはりまだ好意があると思われてしまうのでしょうか? 先生もお忙しいと思いますので頻繁に会いたいとは言いません。これきりにならないアドバイスなどありましたらお願いします。 また、先生が独身である事は別の先生から教えていただいています。 今現在とても混乱しています。アドバイスありましたらお願いします。

  • これ以上先生に我慢させてはかわいそうですか?

    19歳の女です。 この春卒業した高校の先生と卒業後にメアドを交換して、頻度こそは少ないですが、たまに連絡を取り合います。付き合っている訳ではありませんが、私が在学中のときから二人で仲良くしゃべったり、相手が私の手や髪、頭を優しく撫でてくれたりもしました。ついこの前も久々にあって、二人きりで夜景をみて、食事をしました。このように、相手も私の事を少なくとも嫌っているようではありませんが、メールでも特に告白してきません。やはり元生徒と教師ということで慎重になっているのでしょうか?もし、先生が本当に私の事が好きなのであれば、私が高校在学中からその気持ちを抑え続けているということになります。 それが可愛いそうに思ってしまうのですが... どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに先生は30代くらい?独身のかたです。

  • 卒業しても先生のことが忘れられません...

    こんにちは。こちらでもう何度も質問させていただいています。 今春高校一年生になった女です。 約一年前(当時中3)から私は数学科の先生のことを好きになり、 中学の間片思いをし続け、今年の三月に思いを伝えないまま卒業をし、 今に至ります。 告白して想いを伝えてしまえば関係が崩れてしまうんじゃないかと不安で、卒業式に告白はしませんでしたが、卒業式前日に、あくまでも相手が先生だという立場を守りながら手紙を書きました。 簡単な内容を言いますと、先生に初めて会ったときの印象・先生の授業が大好きだったということ・ 先生は本当に生徒思いで素敵です・卒業しても数学もっと頑張るので先生も頑張って下さい・ 素敵な先生に出会えてよかったです・など...便箋4枚ほど、人生で一番長い手紙を書きました。 恋愛対象として好きということは伝えませんでしたと言っても、ここまですれば先生側も なにか感じているかもしれません。 卒業式にはノリで友達が試しに、先生にアドレスを聞いてくれましたが、 先生は「俺、携帯持ってないから。」なんてわかりやすい嘘をついて、教えてくれませんでした。 その時はすごく残念だったけど、もうこの恋はかなわないものなんだし、 生徒に安易にアドレスを教えない、しっかりとした先生でよかった...と思い、 自然と忘れられる日を待つことにしました。 高校入学後、私は全くクラスになじめず、友達ができず、お弁当や朝ご飯を全く食べれないほど、 学校に行くのがつらくなってしまい、そんな時誰かに相談に乗ってほしい...と思い、 真っ先に頭に浮かんだのが、その先生の顔でした。 アドレスを教えてくれなかったと言っても、実は電話番号を知っていたので登録さえすれば、 すぐにLINEができる状態でした。 アドレスを教えない先生に勝手にLINEなんてしていまうのは本当に失礼かなと、とても悩みましたが、 生徒思いの先生だし、生徒が悩んでいる時くらいはいいだろうと考え、思い切ってLINEをしました。 やっぱり先生は忙しいようで、返事をくれるのに時間はかかりましたが、文面的には本当に私のことを考えてくれているようだったし、うわべだけでなく、先生の経験なども交えながらアドバイスをくれたので 本当にうれしかったです。 本当に返事が遅い時では、水曜日に送って土曜日に返事。なんてことがありましたが、 いくら遅くても必ず返事をくれる先生です。 また何かあったらいつでも相談乗るし、辛かったらつらいって言っていいんだよって言ってくれて、 LINEをして以降、先生を忘れるどころかもっと好きになってしまいました。 何日か前にはクラスで気になる子ができましたが、LINEなどをしてみても手ごたえなし。 考えた末、やっぱり先生が好きなんだ、と思いました。 高校生活はまだ始まったばかりですが、これから過ごす高校三年間の間で、 いくら好きな人ができても、私はなんとなく先生のことを思い続ける自信があります.. まだ気持ちを伝える気はありません。。 最後にLINEをしてから、もう三週間くらい経つと思います。 とりあえず、来週の中間テストが終わり、数学の結果報告もかねて、 久しぶりに連絡しようと思っています。 様子をみながらこれからも連絡を取り続けたいと思っています... 会える距離にいても会えないのがとてもつらくて、考えると涙が出てきます.... 今、私がするべきことはなんですか??どうすればいいんでしょうか? 回答、アドバイスぜひお願いします!!!

  • 先生への卒業後のアプローチ

    高校2年、女です。 学校の30代の体育の先生に恋しています。 寡黙だし、強面だし、怒ると怖いし、生徒からあまり好かれてはいませんが、 関わってみると優しくて、面白くて、趣味もあうし、 私がつらい時期に一番近くで支えてくれて、 好きになってしまいました。 もちろん、思いを伝えるのは卒業してからにしようと思っています。 だけど、選ぶのはあくまで先生です。 在学時から両想いで卒業後正式に付き合い始めた例もあるみたいですが、 私は片思いです。 「○○と先生って超仲いいよねー。○○と話してるときは先生、楽しそうだし。」 といわれることはあっても、所詮ほかの子よりちょっと先生と話があうくらいだと思います。 先生が私を選んでくれる可能性なんて小さいけれど、 何もせずに後悔するより、何かしてみて後悔したほうがいいと思っています。 だから、卒業してから頑張って先生にアプローチしたいと思うのですが、 どうアプローチしていいのかよくわかりません。 どんなアプローチをしたらチャンスがあるでしょうか。 青二才のしょうもない質問ですが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 先生からの激励の言葉が欲しい卒業生

    卒業後の近況報告をしたい 在学時にお世話になった先生に近況報告をしたいのですが、以下の場合、嫌われてると判断すべきなのでしょうか?下記の出来事は全て卒業後です 社会経験がなく他人にどう思われているか全く分からないのでアドバイスお願い致します 長文すいません 1、先生へ学校を通して手紙を送ったが返事なし 2、Facebookが1番なりすまししにくいと思い、手紙の中に「友達申請させて頂きました」と送ったら、 すぐ友達申請拒否された(別垢で見たら申請できたので拒否されてます、勿論別垢では申請してませんが) 3、大学での必要書類を貰いに行く時、先生とすれ違い、 「手紙はまた返そうと思ってた、結婚してるから出来れば 直接学校に来て欲しいけど、LINEならOKだから交換する」 と言われ交換(先生はコソコソしてました、そんなに嫌なのか…) 4、年末年始の挨拶や、用事でLINEを送るも、すぐ既読つくが既読無視される(すぐ既読つく分、あまり忙しくないのだろう) 5、LINEは苦手なのかと思ったが、ちらっと見た時 自分のアイコンですら分からないぐらいたくさんの人とやり取りしていた 6、Facebook、卒業後の同級生とは友達になっていた 7、あまりにもショックで、「私とLINEするのが気持ち悪いですか?嫌ならブロックして欲しいです」と感傷的になってしまったら、最後の文から既読すらつかなくなりました… 8、スタンプは送れるのでブロックはされてないと思います 9、Facebook開いたのは何年ぶりだそうです、なので 「Facebookは何年ぶりだし、あまり見ないからLINEにしよう。」と。どうせ言い訳でしょうけど。 10、「結婚したから、今までの生徒と先生みたいに喋れなくなる、ごめんな」と言われた 以上です。 LINEが苦手ならまだしも、自分の名前ですら探せないほどやり取りするほど暇なのになぜ返信1つ来ないのかとても 辛いです 自分は身体が弱く、手術や治療、資格試験等があり、 少しでも先生にアドバイスや応援を頂きたかったんです でも、迷惑でしょうか? 卒業生に返信する義務は無いのは分かります。でも、 同級生とは友達になってたのでそういう事には抵抗は無いのだな、と思いました。 在学時は毎日喋り、周りからも噂されるぐらい仲良かったのですが…(好意はなく、先生として慕っていました) 先生は結婚しましたが、そんなに変わるものなのでしょうか? バイトなどした事がなく、社会経験がないので嫌われてるんだなとか判断ができません どうかアドバイスお願い致します