教師(高校)という仕事は楽しいですか??

このQ&Aのポイント
  • 最近、教師になりたいって思ってきました。高校を卒業して、母校に対しての思いが強いのと、恩師の先生方みんなが涙を流して送ってくださったのに感動したのといろいろで、自分も教師になりたいって思ったんです。
  • 教師の仕事って厳しいものがあるっていいますよね。先生方の間ってドロドロしたものがあるらしく、いじめとか、嫌なものをたくさん聞いてびっくりしたのを覚えています。お持ち帰りの仕事も多いらしいですし、その割にはお給料が安いっていいますよね。
  • 現役教員の方々は、教師になって良かったと思っていますか?楽しいですか?母校で働くことのできた方いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教師(高校)という仕事は楽しいですか??

最近、教師になりたいって思ってきました。 この前、高校を卒業して、母校に対しての思いが強いのと、恩師の先生方みんなが涙を流して送ってくださったのに感動したのといろいろで、自分も教師になりたいって思ったんです。そして得意の英語を教えられたらなと思いました。 文章があまりまとまっていなくてすみません。 ですが、教師の仕事って厳しいものがあるっていいますよね。これはある先生から聞いたことなんですが、先生方の間ってドロドロしたものがあるらしく、いじめとか、嫌なものをたくさん聞いてびっくりしたのを覚えています。あと、自宅へのお持ち帰りの仕事も多いらしいですし、その割にはお給料が安いっていいますよね。 実際、現役教員の方々は、教師になって良かったと思っていますか?楽しいですか?教えて下さい。 あと、私はどうしても母校である高校で働きたいと思っているのですが、母校で働くことのできた方いますか? 宜しくお願いします。

noname#18722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.1

はじめまして。 私は教師ではないのですが、おじ(高校教師)・父(中学校教師)が、教師の仕事をしています。 母校である高校で働けるかというのは、教育実習は母校で行うことが多いのですが、赴任となると公立の場合は考慮はしてもらえないようです。おじや父は母校での赴任はなかったです。私立高校だとありえるのですが。実際に私の高校時代(私立)に生徒会長を務めた先輩は母校の教師として働いています。 教師は自宅への持ち帰りの仕事が多い →父の場合は残業して仕事を片付けます。帰宅優先される先生なら仕事を持ち帰るでしょう。あと、部活の顧問をすると土日も生徒の引率をすることもあります。また、体育祭・文化祭などの行事の前は夜遅くまで生徒に付き合うこともあります。こういう残業(!?)は給料には反映されません。若いうちは一般の公務員・民間企業よりも割に合わない仕事だと感じるかもしれませんが、やはり公務員なので、福利厚生はしっかりしているし、ボーナスもしっかり出るし、一生働くとなると民間のサラリーマンよりは待遇がいいと思います。 いじめがある →学校だから特に多いということはないようです。  一般の会社とその辺は同じでしょう。 学校現場は最近、ニュースにもあるように非常に荒れています。 私の父は生徒によってケガをしたり、不良の生徒に殴られたりしたこともあります。でも、そういう大変な世界ですが、いいことも多くありまして、教え子から今でも年賀状が来ますし、来月は結婚式にも呼ばれました。それでけ、慕われているのだと思います。採用試験・仕事も大変ですが、erijoneriさん、がんばってください♪  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 risa-risaさんのお父様はとっても素敵な教師なんでしょうね。私もそういう教師にとてもなりたいです。 母校で働くのはとても難しいんですね。すごく残念で仕方がありません。母校にもう一度帰れたらすごくうれしいので。 ありがとうございました。