ワイヤー加工機の垂直出しの仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー加工機の垂直出しを行うためには、垂直出し入用の治具をワークにセットします。
  • しかし、具体的な垂直出しの仕組みについては測定して相対座標値を書いておくという方法しか説明されておらず、具体的な手順が分からないという問題があります。
  • この仕組みについて理解することで、ワイヤー加工機の垂直出し作業をスムーズに行うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤー加工機の垂直出しの仕組みについて

ワイヤー加工機の垂直出しをする時に、垂直出し入用の治具をワークにセットして行いますが、 『何回か測定して相対座標値を書いておいて』だけしか説明されず,この時具を使ってどのように垂直を出しているのかが分かりません。仕組みが分かって理解したいので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• okvaio
回答No.1

状況がよく分かりませんが・・・ ワイヤー加工機は、ワイヤー放電加工機でしょうか? 垂直出し入用の冶具とは何でしょうか? もしかして、垂直出しではなくて、水平出しですか? 機械座標には、機械そのものがもっている絶対座標(アブソリュート)と、 原点が任意に設定できる相対座標(インクリメンタル)があります。 既に、原点は設定済みだと思いますので、自動検出した座標位置を 書けばいいと思いますが・・・ これも、状況がよく分かりませんので、回答はこの程度です。

l09111120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからしっかり勉強していこうと思います。

l09111120
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 ワイヤー加工機は放電加工機です。 水平出しではなくて、垂直出しです。U軸、V軸のズレを直す。その垂直を出す為にワークに測定用のものをセットしました。セットが終わったら放電加工機の『ワイヤー垂直出し』という項目を押して測定しました。 ほんと何も分かっていなくてすいません。