• 締切済み

先生と私のやり取りについて 思ったこと教えてください

高校2年生です。 今日の国語の授業中、ほとんど窓の外を眺めていました。 その時間は何も注意されることなく終わりました。 放課後、宿題をその授業の先生に提出するために職員室に行きました。 すると「お前ずっと窓のほう見てただろ」と先生に言われました。 「だって先生の授業つまんないんだもん」と私はうっかり言ってしまいました。 むかついてよく覚えていないのですが、 「軽い気持ちでそういうこと言うな。どうつまらないのか書いて来い。 それなりにこっちも工夫するから。」と紙を渡され、 宿題は受け取ってもらえませんでした。 そのときに慌てて謝りましたが、全く相手にされなかったので 仕方なく教室に戻って、信頼できる先生に手伝ってもらいながらも書いたんです。 内容は「どうつまらないか」ではなく、反省文のような感じになりました。 実際に「どうつまらないか」書こうと思ったのですが、 上手く文章にできなかったのもあり、面倒だったので; 正直なところ、「お前の授業はつまんないもんはつまんないんだよ!」みたいな感じです。 1時間後ぐらいにそれを先生に持っていったら 「なんでこんなに自分を責めるんだ。明日また持ってこい」と言われましたが、 正直言って面倒だったので「1時間よく考えて、やっぱり私が悪かったんです」と言い、 その文章も宿題も受け取ってもらえました。 おそらく、事は済んだのだと思います。 なんかモヤモヤが残っていて・・・ あんなことを言って「あぁそうか、それならしょうがないよな」と 先生に認めてもらいたかったのではない気がします。 勢いで言ったのだと思います。(自分のことなのに曖昧な感じですみません) 皆さんはこのことについてどう思いますか? 私が悪いと思う、先生が悪いと思う、 こうするべきだったんじゃない?etc なんでもいいです。 思ったこと何でもいいので教えてください。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.9

 まあ、口は災いの元だといいますね。もう少しこらえないと社会では通用しない人間になる可能性はありますね。  しかし、面白いと思う理由なら、考えて表現する必要はしょっちゅうあるのですが(就職活動など)、つまらない理由を考えろといわれてもねえ……。反省文は、最後まで自分で考えるべきだと思いました。結論は、「自分のものの考え方とはどうしても肌に合わないのでつまらないのです。でも、テストはがんばりますので単位は下さい。」となっても仕方がないと思います。あなたが妙にもやもやする理由は、自分でそのことを考えなかったことにあると思います。  その国語の先生も、正直中途半端な人である気がします。No,4さんがおっしゃるとおり、「つまらない理由」を論理的に考えろと言うのは立派でしょう。しかし、先生のケリのつけ方は問題があると思います。中途半端に問題提起をして、それを途中で放棄するくらいなら初めから問題提起なんかしないことです。先生側はそんな考えではなかったにせよ、自分の考えを十分に説明しないで放棄するのは先生としては問題です。(これだけでは熱心な先生なのか意地悪な先生かわかりにくいので先生の責任のほうが大きいかは省略します。)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.8

こんにちは。 分かります。 でも、先生もつい言ってしまったのかもしれませんね。 先生だったらうかつにそんなこと言うなって思うけど、先生も人間だからね・・・。 そこで、「先生もさっきは言い過ぎちゃった。ごめんね。」って言ってくれれば良かったけど、引くに引けなくなってしまったのかもしれません。 でも、あなたもちゃんと文章書けたんだから立派です。 そして今こうして考えていること、素晴らしいですよ。 結論は、先生もあなたもどっちも悪くないんもではないかなと思います。

回答No.7

こんにちは。 塾講師です。 クラスの子に適度に半分人くらいに聞いてみてください。 「国語の先生の授業ってつまらないと思う?」 と。 それで、 声をそろえて「うん、つまらない。」 と帰ってきたら、 その国語の先生は授業を見直すべきです。 しかし、もし2、3人でしたら、 その先生の授業スタイルに自分が合っていないか、 わがままかどちらかです。

回答No.6

あなたにはその先生の授業がどのようにつまらないのかも判らないのではないでしょうか。 つまらない授業ってどんなものでしょうか? 自分に理解出来ないレベルの授業。 自分に関心の無い授業。 話術が下手な先生の授業。 別のことを考えていたいあ時の授業。 早く帰りたいときの授業。 要するに集中力が保てないときの授業はつまらない授業になるのではないでしょうか。 あなたはぼんやりと外を眺めていただけで、先生の話を聞いていなかったし、詰まるかつまらないかすら判断できていないのではないでしょうか。 だから先生は「そこまで言えるはずが無いのに、つまらないからと言うのであれば、その理由を書いて来い」といったのだと思いますよ。あなたには正当なつまらない理由が書けないことを承知でね。 しかし、どちらの先生もどうしようもない先生だと思います。 どのようにつまらないのかを書かせた先生の方は、「反省文」を一度は突き返しながら、次には同じ文章を受け取っています。 先生というものは、生徒に物事を伝えたり、指示するときは、それなりに意味を考えて伝えるべきなのです。もちろんその生徒の成長に繋がることを主眼においてです。 この先生は、自分であなたに与えた課題をあっさりと取り下げてしまいました。何を主眼としてあなたに伝えようとしたのかさえ不明です。 もう一人、あなたが信頼できるといった先生は、他の先生があなたに求めたものを勝手に変更し、書くべき文章をあなたに書かせず、見当違いの、それも、先生の気に入られるような反省文を書かせています。 このように他の先生が与えた課題を、自分の都合の良いように取り違え、見当違いの文章を書かせる神経を疑います。 教育はそれに携わる教師が連携してこそ大きな力になるのです。一人がAと言い、もう一人がBで良いんじゃないの?と言ったりしたらまごつくのは生徒なのです。しかも、そのBが他の教師からダメ出しされてしまうような「駄作」だったとあっては何をかいわんやです。 どちらの先生も考えや対応は甘く、いい加減です。 あなたは、本当はボーっとしていただけなのか、先生の授業がつまらなかったから聞いていなかったのかを自分の中で確認し、課題を出した先生と話し合ってみると良いのではないでしょうか? 「実はつまらなかったのではなく、ボーっとしていただけなんです。すいませんでした」 「先生の授業は、○○○だからつまらない。○○○のようにしたら良いと思います」などなど、本心を先生と話しあう絶好のチャンスが到来したと考えてみてはいかがでしょうか。反省文などやめ、直接自分の言葉で話してみるのです。

回答No.5

はじめまして。 言葉と言うのは強い影響力があるものです。 私たちはそれが例え一時の感情から出たものだとしても、一度発言した事には責任を持たねばなりません。(こうして書いている私にも、この文章に責任があります。) ですから、「つまらない」と言った事に対して、 面倒だから謝って無かった事にしてもらおう、では先生も納得してはくれないでしょう。 でも、先生はあなたの「つまらない」と言う発言を、自分に対する「罵倒」とは捉えていないと思いますよ? 他の皆さんが仰るように、多少子供っぽかったかもしれませんが、あなただって「つまらない」と思ったからそう発言したのでしょうし。 先生にしてみれば、あなたの発言が無ければ今後も自分の授業がつまらないと思われているのを知らずに居続けるのだから、多少カチンとは来たでしょうけれども、自分を見つめる良い機会だったと思います。  だから、fairy_tinkさんの仰るように、なぜつまらないのかがはっきりとわからないならば、反省文では無く「どこがわからないのか自分でもわからない」事を書くべきでした。 それに、上手く文章にできなかったとありますが、上手い文章である必要なんてありませんよ。箇条書きでもいいから、思いつくままに挙げてみれば良かったと思います。 また、あなたが「授業中窓を見ていた」事を先生が指摘した事ですが、(私は当然その場に居なかったので憶測でしかありませんが)単純に注意をしたかったのではなく、もしかしたらあなたに何か悩み事でもあるのかな? と、あなたの事を気にかけてその話を持ち出したのではないでしょうか。 そうでなかったとしても、「つまらない」と言われ、その事を改善して少しでも楽しい授業ができるようあなたに意見を求める、なんて行為は生徒の事を想っていなければできない事だと思いますよ。 反省文を受け取ってくれなかったのは、あなたに腹を立てていたのではなく、本当に授業を改善したいと思っていたからこそでしょう。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.4

正直なのはとても良いと思います。 しかし「だって先生の授業つまんないんだもん」と言うあたり、高二といっても子供ですね。(まず社会に出てそれをやっては許される事はないでしょう。) 先生の偉い所は、「なぜつまらないのか」論理的に考える機会を与えたことです。 (教育する場なので当然ですかね。社会ではそんなに甘くはありません! 誰からも認められず、ただ使われなくなるだけです。) ですので、それを他の先生に手伝ったもらい適当に済ませるというのは全く見当違いの行為です。 未熟な人間を一人前に社会人に育てるのが教育の目的です。 ただ教科書を覚えればいいというものではなく、「自分の頭で考える」事が大切なのです。 「お前の授業はつまんないもんはつまんないんだよ!」ではなく、なぜつまらないと感じるのか、その理由を深く掘り下げる事が求められているのです!  今からでもいいから考えることです。 それに、つまらない理由は、先生にあるとあなたは考えているようですが、実は自分の心が満たされていない時にも「つまらない」と感じるものです。心当たりはありますか?  学校は?他の授業は楽しいのでしょうか? 先生のせいだけですか? 注意してくれる先生は、とても良い先生です。 決してあなたを嫌ってそう言っているのではありません。 あなたのために手を貸してくれているのです。(じゃなきゃこんな面倒なことしませんよ。こんなこと放って置いて早く帰りたいじゃないですか!) あなたのことをどうでもいいとおもっていたら、わざわざこんな嫌われるような真似はしません。 こいつはバカだから放任して、後で痛い目に遭えば良いんだと思うはずです。 あなたが先生を馬鹿にして失礼な事を言ったのにも関わらず、丁寧に指導をしてくれる先生なのではないですか。 誰が悪いとか良いとかいう問題ではなく、あなたが大人として成長するせっかくの機会なのですから、いいかげんな反省文を書くのではなく、これから何度でも国語の先生に「何がつまらないのか」とか「なぜ先生はそういう行為をしたのか」とか、色々と書いて提出すると良いと思いますよ。この場で哲学的に考えるのもいいと思います。 ・・・これが大人の意見です。

回答No.3

あなたの文章だけ読むと、私にはとてもいい先生に見えます。 先生がその場で注意しなかったのは、自分にも落ち度がある(つまらない授業だ)と感じていたからではないでしょうか。 >「軽い気持ちでそういうこと言うな。どうつまらないのか書いて来い。 >それなりにこっちも工夫するから。」 先生も一生懸命だけど、生徒はおもしろそうな顔をしてくれない。それで悩んでいるところへもってきて、つまらないと言われ、ショックだった・・と読み取れます。 あなたに助言がほしいと、素直に思っているのでは? あなたは、どこがつまらないとは、言い表すのは難しいと思っているのなら、そう言ってあげるべきです。 「どこがどうっていうんじゃないけれど、おもしろいとは思えない。」とか。「先生のしゃべり方が眠気を誘う・・・」なんていうのも、あるかも(あくまで例ですが) 先生は、あなたに反省してほしい気持ちよりも、正直に指摘してほしいのではないですか? だから、「自分を責めるんだ?」なんて言うんじゃないでしょうか。 日ごろ接しているあなたは、そうは思えないのかも知れ無いですが、不器用な大人はたくさんいます。誤解されていて、それをどうしていいかわからない人も。 少し、広い目でみてあげてはいかがでしょうか。

回答No.2

文字だけでは分からないのですが。 真面目な先生で、「どう授業を面白くするか」を考え、そのヒントが欲しかったようにも思えます。 状況としまして、高校2年なら、先生に甘えず、それなりのものの言い方をわきまえた方がいいだろう、と感じました。 感じたままを口に出すのは大変子どもっぽいと思います。そろそろ大人の振る舞いも身につけた方がいいかなあ、と。 先生の態度については、上に書いたように、いまいち感じがつかめないので、これ以上は何とも……。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

どうでしょうね?本当にそこまで真摯な先生かどうか判断できないのですが、本当に真摯な先生であれば 「俺の授業はそんなにつまらないのか?何がいけないんだ?」 と真剣に考えられたのかもしれませんね。 もしかするとまさか面と向かってそんな事を言われるとは思ってもみなかったでしょうし、 「そんなにつまんないのか…」みたいに。 最近は先生も「指導力不足」とみなされると研修会みたいなものに参加させられるみたいですし、 真剣にどうつまらないのか教えて欲しかったのかもしれませんよ?

関連するQ&A

  • 塾の先生とのやり取りについて

    ネット塾に通っています。(個別) なので、通塾の人と違って すぐ横に先生がいて、自分の勉強を見てくれるというのとはちょっと違いますが(ウェブカメラを通して勉強します) で、授業の最初に宿題の答え合わせをするんですが まず、先生が難しかった?とか、難しい問題あった?と聞くことが多いです。 で、この問題がちょっと難しかったと私が言うと 先生はその問題が解けていない、または理解できていないと捉えるらしく 私の答えは聞かず、解き方の説明に入る事が多いです。 ただ、私としては 難しかったは難しかったのですが(解くのに時間がかかったり、頭を悩ませたり) でも、いろいろやって、解けてる事がほとんどです(答えも合ってます)。 結果的に、途中式とかも合っています。 問題難しかった?と聞かれて 難しかったと答えると 先生は解けていないなどと捉えるものなのでしょうか? 自分的には難しい=解けないでは無いのですが。 (なので、難しかったと言うと、私は解けてるにもかかわらず、一から、私が分かっている事を説明されるので、ため息が出そうになります)

  • 先生に質問に行っていいペースが分かりません、、少し

    先生に質問に行っていいペースが分かりません、、少し長いですが読んで欲しいです…。 私は数学が苦手で1人の数学の先生によく質問に行くのですが、先週と今週は1回ずつ放課後に質問に行き、それ以外にも授業終わりなどに質問に行っている感じです。 私は質問のときめちゃくちゃ声が小さくなってしまうって毎回何度も聞き返されるし、質問時間も長くてすごく迷惑な奴だと思います… だから来週の放課後は質問に行かないでおこうかなと思っているのですが、授業終わりには行きたいなと思っているんです、、。 先生から見て真面目に勉強してくれるのは嬉しいかもしれないけど、こんな風に必死すぎるのもちょっと怖くないですか? しかも昨日の放課後も行ってさらに来週の授業後とかに行くとまとめて来いよ…てなりますよね、、? 先生にはどれくらいのペースで質問に行けば鬱陶しがられないでしょうか… また、こまめに質問に来られるか、質問回数は少なめだけど1度の質問の時間が長いかだったらどっちがマシでしょうか…?

  • 高校の先生が好き。

    高校3年の女子です。 26歳、独身の先生が好きになりました。 先生のいる授業は木曜日以外あり ほぼ毎日1,2時間は必ず会えます。 授業中他の子よりは話しているのですが 放課後に先生とゆっくり話したいと思っています。 ですが、先生の授業はパソコンを使う授業のため 質問しに行くといっても教えてもらうことができません。 他に何か放課後に先生と話す口実は 何かありませんでしょうか? それと廊下などで会うたびに名前を呼んだりしているのですが うっとしいと思われてないでしょうか? 在学中のアピールはほどほどにしようと思っています。 ここまではオッケーだとは思うけど こっからはダメだという線を教えてください。 同い年の男子とは訳が違うのでどこまでアピールしていいのか 混乱中です。

  • 先生が好き

    僕は16歳男で10歳上の先生が好きです 憧れでなく本気です でも授業が午前中に変わって、放課後っていっても昼休みにあたり、質問とか来られると迷惑だと思います なので夏休みまで会う時間が少なくて、先生に会うことが支えでした 本当に辛いです 夏休みまでに出きることなどのアドバイスお願いします

  • 学校の先生と話すときの口調。。

    学校の先生と話すときの口調。。 もちろん授業中は敬語を使います。 「先生、ここってこうですよね?} などなど敬語を使います。 でも、授業が終わり、休み時間や放課後は 先生にタメでよく話します。 やめた方がいいと思いますか? やっぱり、目上の人なので・・・

  • 先生のことが..

    こんにちは。 私は、高校に入学してから凄く好きな先生が出来ました。 先生の授業は楽しくて仕方ありません。 国語のテストもいい感じのスタートで、「頑張りたいな」って思うだけでした。 先生のことは、ただ“いい先生”とか“声が素敵だな”とか、特別意識することはありませんでした。 でも最近、おかしいんです。 質問や何気ない会話をしてるうちに、先生を見るたび苦しいというかなんというかよく分からないのです。 授業はもちろんですが、先生を見ていられることに幸せを感じます。 これは恋なんでしょうか。何なんでしょうか。 どきどきして、、なんだかやり切れません。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 ※先生には奥さんと子供が2人います。※

  • (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまった

    (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまったと思います。 その先生は記憶力がすごく、何クラスも教えているのに1日や2日授業が空いても、ほとんど次の授業で誰から当てるかを覚えています。 なのにこの間、次の授業は自分から当たるはずだったのに忘れたフリをして全く違うところから当てたり、順番的に前(自分がいる方)に当たっていくはずなのに今まで行ったこともない横に行って、隣の列からはまたいつも通り縦に当たって行ったりと明らかに私を避ける当て方をされました。 でも実は心当たりがあって、、 私にはあるトラウマがあり、授業で発言すのがすごく苦手になり、当てられると声が小さくなってしまいます。それにいつも自分で時間を使ってしまうんです… たぶん先生はそれが面倒くさくてなるべく私を当てないようにしてるんだと思います… だけど質問も誰よりも行っているし、小テストも必死に勉強してほとんど満点がいなかった回で満点を取ったりしているのに、解答を読んでスラスラ答えている生徒の方が好かれているようでなんか悔しいです、、 上記のようなパターンってやはり嫌われているか面倒くさがられてるっぽいですよね…? このことで質問にも行きにくくなってしましまた、、どうしたらいいでしょうか…

  • 先生に別室に連れて行かれそうになって…

     授業中に先生がくだらないことで怒って自分の手をつかんで別室に連れて行かれそうになったときに「行きたくない」って言った後、それでも手を離さないので、関節技で手をひねって先生と離れました。これって暴力になりますか?そしてどちらが悪いですか?  後、教師にどこかに連れて行かれそうになったらもしくは、「今日の放課後職員室に来い」って感じで言われたら必ずいかないとダメなんでしょうか?生徒に拒否する権利ってないんですか?法的解釈からの視点で答えて下さるとありがたいです。  ちょっと急いでます。お願いします誰か教えてください 優しい回答待ってます。

  • 学校の先生への質問について。

    学校の先生への質問について。 学校の先生はどのくらいのペース(週何回…とか)、そして一回の質問時間がどれくらいだと鬱陶しく思いませんか?高一女子です。 私は週2、3回ほど放課後に質問に行き、授業後は週3回の授業でほぼ毎回行っています、、放課後の場合は短くて30分、長くて1時間半くらいかかります… どう考えてもこれは迷惑なのは分かっているので、みなさんにどれくらいのペースがベストなのかお聞きしたいです、、

  • 好きな高校の先生とよく目が合います。

    こんにちは、高1の女子です。 私はこの春入学した私立の高校に通っていて、4月に国語担当の若い先生に一目ぼれをして以来その先生を想い続けています。 勉強は好きなので授業はマジメに受けており、国語の授業も当然しっかりと受けています。 先生は20代後半の独身で、あまり無駄には笑わないし規範を破る生徒には厳しいので生徒からは一目置かれていますが私は外見以外にもそういう真っ直ぐなところに惹かれていきました。 国語の時間が一番楽しみだけど先生を授業中じっと見つめすぎるのも何なので、代わりに先生に注目してもらいたくてテストも点がたくさん取れるようにと陸上部で忙しくても勉強にも力を入れています。 このまま3年間こんな感じなんだろうなと思っています。 しかし、最近先生とよく目が合うのです。 休み時間などに廊下を歩いているときに先生を見かけると目が合うことが多くなり、私も始めは目を合うと「(目が合って)うれしいな」と思う程度でしたが、 1日1回か2回ほどは目が合うので「好きだってばれて見られてるのかな」と怖くなり、先生がいるのに気付いても気付かないフリをして何でもないように装ってみました。 それでもよく歩いているときや教務室に居るときなどに視線を感じてそちらを見ると先生と目が合います。 気のせいでは無いと思いますが、先生はどういうつもりなのでしょうか??? 今は好きな同級生なども居ないし先生は好きだけど授業以外で繋がりも無いし、先生とはどういう風に接していけばよいのでしょうか?