• ベストアンサー

仕事で無理を言われたらどうしますか?

人間能力に個人差はあると思うんですけど、大抵な人ができて自分だけ無理なことを言われた時、どうしますか? 上司から「それができないと困る」と言われた時、どうしますか?きついのではなく限りなく無理だから、仕事が成り立たないのであれば辞めること以外に選択肢がないように思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

現在関わっている業界と無縁且つ高次元のことであっても、 最大限のチャレンジングスピリッツで対応するのが 日本人でしょうね。 《0.5秒以内で最高に仕上げろ!》って言われたのであれば、 難しいでしょうし、犯罪になることを上司が部下に 命じることが稀にありますが……そうしたことも 限りなく無理なことに該当することになりますが。 以下、余計なことになりますが、 限界は、自分が決めているケースが殆どなので、 努力・研究を積み重ねるパッションや バイタリティがないのであれば、 お互い不幸ですので、 お早めに、 その種のことが必要ないステージに移りませんか。 Best Regards.

smashshow
質問者

お礼

「皆と同じようにできる」その辺の片鱗が少しでも見えればまだ良いのですが。回答者さんの答えが一番的を得ている様に思えました。私にはどうも、合った職場があるまで転職またはアルバイトなどを繰り返すしか道は無いようです。有り難うございました。

その他の回答 (7)

noname#208884
noname#208884
回答No.7

同じ会社にいる=同じレベルというふうにとりますが。 よって、大抵のひとが出来るなら、ただの能力不足としてその会社にふさわしくないということになるでしょう。 質問が具体的にどのようなことをさすのかわかりませんので一般論になりますが、辞めろという意味でいいと思います。 大多数の人ができるなら、できるがスタンダード、当たり前だからです。

smashshow
質問者

お礼

辞めろとはい。わかりました。

• parts
回答No.6

Q/大抵な人ができて自分だけ無理なことを言われた時、どうしますか? A/努力してできることならやるかな?時間的に一人ではできないことなら、誰かに協力をお願いすることはあるでしょう。それが許されないなら、謝罪するでしょう。次回はそういう状態にならないように準備します。 また、周りの人はやっているが明らかに悪しき慣例で法令遵守に反するなら、退職も考えるでしょう。染まるのはまずい場合は、それもありです。 Q/仕事が成り立たないのであれば辞めること以外に選択肢がないように思えるのですが。 A/仕事が全くできず事務処理もできないなら、何らかの問題があれば、最終的に解雇される可能性はあります。 しかし、本人が辞めるかどうかは、本人が決めることであり、周りが決めることではありません。要は、辞めるしかないでしょうと本人に言えば、場合によってはパワーハラスメントになります。 まあ、辞めたくないなら努力するしかありませんが、皆ができないから努力するとも限りません。できないと困ると言われ続けても、別に何も感じない人も世の中にはいますから・・・。

smashshow
質問者

お礼

A/努力してできることならやるかな?時間的に一人ではできないことなら、誰かに協力をお願いすることはあるでしょう。それが許されないなら、謝罪するでしょう。次回はそういう状態にならないように準備します。 どうしようもありませんでした。では無理という事ですね。わかりました。

回答No.5

やろうとはします。 ただ自分の実力ともとめられるギャップがあることは理解してもうようにもします。

smashshow
質問者

お礼

それにも限界があります。有り難うございます。

• saltmax
回答No.4

できない理由次第ではないですか。 1.身体的な理由(筋力とか体の寸法が足りなくてできない) 2.知識がない 3.技術がない 4.経験がない この中で仕方がないと言われるのは 身体的に体が小さくて(大きくて)できないという以外にはないと思います。 筋力は鍛える、知識や知識、経験は訓練して身に付ける以外には ないでしょう。 こういう理由でできないから訓練させてくれってことでしかないでしょう。 精神疾患があってできないというのは その会社での雇用契約要件を満たしていないということではないでしょうか。

smashshow
質問者

補足

精神科によると「発達障害多動性の疑いがある」だそうです。障害があるとはっきりしたものでもないので長期にわたって診察しないとわからないそうです。なので精神疾患があるとも言えない状態です。

• manmanmann
回答No.3

無理とはいわずに改善しつつ、自分の限界までは見せるようにします。

smashshow
質問者

お礼

回答者さんの「改善しつつ」がどの程度のことを指すのかわかりませんが、職場で限界を意図的に見せるって中々難しい事だと思います。その改善の度合いがどうしようにもないほど間に合わない。幼い頃から改善しようとしているのにどうしようにもないのですが。意味わかりますか? 回答していただいたことについてお礼を述べます。

• kamikami30
回答No.2

>大抵な人ができて自分だけ無理なことを言われた時、どうしますか? そんなことはないと思います。 大抵の人が出来ないのに自分ができることはあっても、逆はない。 そんなことがあるのが嫌なので、常日頃から努力してますよ。 大抵の人が出来なくて無理なことを言われたときでも、物理的に不可能なことでなければ努力しますね。 努力しなければ評価されないことはもちろんのこと、進歩もないんで。 進歩出来るところこそが、人間であることだと自分自身では思っているので、進歩のない人間ではないものになりたくないんで、努力しますね。 ただ、仕事であれば対価はお金や信用です。対価として十分なものがなければ努力したふり、やったふり、対価に合わせた努力となりますね。

smashshow
質問者

お礼

それに見合ってなければ困るし、やはり辞めるしかないということですね。

回答No.1

無理をこなしてこそ成長するんですがね.......... まぁ、逃げるのもありです  

smashshow
質問者

お礼

ありがとうございます