• ベストアンサー

口先だけの友人

口先だけで、行動を伴わない友人がいます。 口先だけで綺麗な言葉を並べて相手に良い様に自分を見せたり、優しいぶったり、する人です。 しかし口先だけであり、実際は言葉と行動が伴っておりません。 私はどうしてもそういうタイプの人が苦手で・・・ 正直、自分とは合わないなと思う部分が多く、仲良くするのを辞めたいと思ったことが度々あり、それとなく伝えたことが幾度となくあるのですが、そのたびに「おねがい。この先も友人で居て欲しい」と言って来ます。 そう言われると私も情が動き、拒否できずに受け入れてしまい、友人でい続けることを受け入れてしまっています。 しかし、付き合い続けるたびに嫌な気持ちになることが多く、日々こちらもストレスが溜まっています。 その友人にも良い部分はありますが、私は口だけ人間が凄く嫌いで、口だけで良いこと言うくらいなら、何も言わずにいるほうがずっといいと思うタイプです。 なので、その友人とはどうしても性格が合わないんです。 皆さんならこんなときどうしますか? この友人とはどう付き合えばよいのでしょうか?

noname#90382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98489
noname#98489
回答No.1

自分にストレス・悪影響与える友人なら切ります。 ストレスといっても程度によりますが悪影響になるほどでしたら私は切ります。 その前にまず改善してほしい事は伝えますが… 誰とでも仲良くなるというより、本当に大切な友達は選ぶべきだと思います。 私も自己中・身勝手な友達がいました。マナーも悪いし一緒にいるとイライラしましたので、自然と連絡とらなくなったんですが多分それが伝わったのか向こうからも連絡こなくなりました。 とにかく苦手意識は相手に伝わりますから良い友情関係が築けてると思えませんし、私だったら切ります。

質問者

お礼

それとなく、友達関係をやめたいと相手伝えたときに、色々と自分の感じてきたことも伝えてきましたが、友人は改善したり変わる気配なく、相変わらず私がそうして去っていこうとするたびに、綺麗ごとを並べて私を引きとめようとします。 その言葉に私も流されて友人関係を続けてきましたが、いい加減綺麗ごとばかりの言葉に嫌気がさしています・・・

その他の回答 (7)

noname#161337
noname#161337
回答No.8

苦手な人と、わざわざストレスをためてまで付き合う必要はないと思いますよ。 そもそも友達関係は「おねがい。この先も友人で居て欲しい」など、相手にお願いをして成り立つものではありませんしね。 これで関係が続いているのは、失礼ですが、質問者様の意志の弱さにも原因があると思います。 情が動くというよりは断ったり拒絶することが怖いのではないでしょうか。もしかすると、周りから「『友達でいて』と言った人を拒絶した冷たい人」などと思われたら…と恐怖を感じているのかもしれません。 仲良くするのが嫌なら、「今はちょっと忙しいから」「その日は予定があるから」とでも理由をつけて離れていけばいいと思います。 少しずつ会わないようにしていけば、向こうも離れていくかもしれませんし。

質問者

お礼

>質問者様の意志の弱さにも原因があると思います そう自分でも感じています。 >情が動くというよりは断ったり拒絶することが怖いのではないでしょうか。もしかすると、周りから「『友達でいて』と言った人を拒絶した冷たい人」などと思われたら…と恐怖を感じているのかもしれません。 仰るとおりかもしれません。 私自身、ここで拒絶して非難されたら・・・などと恐れているのだと感じます。 自分の意思の弱さに反省しています。 私自身がその弱さを変えていかなくてはいけないですよね。 指摘してくださり、有難う御座います。 気づくことが出来ました。 毅然とした態度で居られるようにならなくてはいけないですね。 少しずつ会わないようにしていきたいと思います。

• larm
回答No.7

宣言せず徐々にフェードアウトされてはいかがですか? 「また予定がわかったら私から連絡するね。」 とだけ伝えたら良いと思いますよ。 人間関係は多かれ少なかれストレスはあるけど、 そこまでストレスが溜めてまで友人関係を継続する必要はないと思います。

質問者

お礼

フェードアウトという方法は良さそうですね。 突然消えてしまうとゴタゴタしそうなので、少しずつという方法はよいかもしれません。 有難う御座います

• sakura-333
回答No.6

>口だけで良いこと言うくらいなら、何も言わずにいるほうがずっといいと思うタイプです。 ですね。 普通ならそのまま縁が切れているハズなのに続いているという事は、やはり足元を見られている部分もあるのでしょうね。 どんな人でも性格が合うって事はないと思うので、どこまで気にしないでいられるかだと思います。 そういう人でも適当な遊び友達として付き合っている人もいるでしょうから・・ ただ、嫌な気持ちになったりストレスが溜まったりするのであれば、自分のためにも疎遠になった方がいいですね。 それとなく気持ちを伝えるのではなく、遊ぶ機会を減らしていけばいいんじゃないですか?

質問者

補足

完全に性格が合う人は居ないのは勿論なのですが、この友人はとにかく昔から何度も縁を切りたいと感じてきたほど、自分の中で無理なタイプです・・・ それでも、友達で居て欲しいといわれると突っぱねられない性格の自分がいて・・・ >遊ぶ機会を減らしていけばいいんじゃないですか? 誘われたとき、どう対応したらよいでしょうか? 断ると、じゃーいつなら平気?平気な日が解ったらまた連絡くださいみたいに言われてしまいます・・・ 完全に無視してもいいものでしょうか・・・

回答No.5

私(27歳)にもそういった友人Aがいましたけど、口先だけの人間ってまず信用・信頼出来ませんよね。なぜなら大抵が調子者の嘘つきであり、薄っぺら~い人間だからです。 見栄なのか何なのか私には理解出来ませんが、その場の状況に合わせて都合の良い事を良い・安請け合いを平気でしてしまう。しかし言っている事の信憑性は定かではありませんし、約束も守られる事がほとんど無い。 その友人Aとは小学校から一緒と長い付き合いだったのですが、会う度に話している事が2転3転するんです。だから長い付き合いなのに『本当は何を考え・どんな性格なのか?』がわからない、昔から距離をとって付き合ってきたので深く知りたいとも思わなかったんですけどね。 数年前~他の友人が発起人となり飲み会が頻繁に開かれていて、そこに私もAもよく顔を出していました。ただ相変わらずの適当ぶりにいい加減ムカついた私が激怒しその時に絶縁しました、これに関しては一切~後悔はありません。 悪い言い方かもしれませんが友人とは所詮他人でしかありません、『楽しいであったり・一緒にいて落ち着く・自分を向上させてくれる』といった自分にとってプラスになる方以外と付き合う必要は無い気がします。その友人と付き合っていてマイナスの感情がプラスの感情を上回ってしまっているとしたら、御自身の将来の為にしっかり決断した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

>口先だけの人間ってまず信用・信頼出来ませんよね。なぜなら大抵が調子者の嘘つきであり、薄っぺら~い人間だからです。 凄く共感しました!まさにそうなんです。 >その場の状況に合わせて都合の良い事を良い・安請け合いを平気でしてしまう。 その友人もそれなんです!!! 約束なんて守ったことありません。 >会う度に話している事が2転3転するんです。だから長い付き合いなのに『本当は何を考え・どんな性格なのか?』がわからない 同じくです。 その場その場で色々繕うタイプで、意味不明な人で長く付き合ってもよく解りません。 >マイナスの感情がプラスの感情を上回ってしまっているとしたら、 明らかにマイナスが上回っています。 正直、毎日悶々とその嫌気だけがこちらで募っていき、その悶々としている時間が勿体無いとすら思えています。

• hasiru750
回答No.4

>口先だけで、行動を伴わない友人がいます。 わたしのことでしょうか。 >皆さんならこんなときどうしますか? まぁ仲間だと思い気にもしません。 >この友人とはどう付き合えばよいのでしょうか? 口先だけだけは行動力があると思ってやってくださいね。 まずは言ってみただけ程度なんですよ。

質問者

お礼

そういった考えもあるのですね。 確かにおっしゃるとおり、口先だけはしっかりとした行動力のある友人です。

noname#92021
noname#92021
回答No.3

私にも貴方と同じような友人がいます。いえ、いました。自分の都合の良い時は毎日電話をして来て、一緒に食事に行ってもお金は出したことがありません。電話をして来るのも深夜の2時頃です。友人は夜の仕事をしています。用事も無いのに電話をして来ます。話しの内容はとりとめの無い世間話で、一方的に相手が話すだけで話しが、尽きると無言の時間が1分ぐらい続きます。その友人は夜働いて、昼間に国家試験を受ける為に大学に行ってます。先日、頼みごとをしたら、適当にあしらわれました。三ヶ月前に私が無職になり、そのことを話したら、電話もかけて来なくなりました。金の切れ目が縁の切れ目の感じでした。お金にシビアな友人で、携帯電話の無料時間帯に電話して来てました。 電話もとんでもない時間にかかって来ないだけ、せいせいしてます。私だったら、貴方の友人がどんな人かよくわかりませんが、あまり深く付き合わないで、少しずつ離れていったほうが良いと思います。但しケンカ別れだけは、しないようにすることです。

質問者

お礼

私の友人とすごく似ているタイプです! 自分のことしか見えていなくて、こちらは相手を心配したり悩みの相談にのりますが、私の悩みなどはいつもあまり真剣に考えず、綺麗ごとの言葉だけ並べて振舞われます。 >但しケンカ別れだけは、しないようにすることです。 これって凄く重要ですよね。 私もこれだけは嫌だと思っています。 なのでどう穏便に離れたらいいのか悩んでいます

回答No.2

20代♀です。 私なら、その友人がそのような言動をした時に 『本当に~?いっつも言うけどやらないじゃん(^皿^)』 とか 『この前やるって言ってたよね、やった?(^0^)』 とか キツくならないように気をつけながら明るく言います。 口先ばかりだとその友人も今後困ることになると思いますし、 その友人の為にも気づかせた方が良いと思います。 仲良くするのを辞めたいと言って それでもイイという関係が 果たして本当の友人なのか 正直疑問は感じてしまいますが・・・ 仲良くするのを辞めたい、と言えるほどなら、 率直に『言うだけなのは直した方がいいんじゃない? 有言実行の方がかっこいいよ。』 などと言って教えてあげるのもいいかもしれません。 その友人には良いところもあるとのことなので、 よっぽど嫌じゃないなら友人を辞めたりしなくてもいいのでは。 自分と合わない部分があれば その都度友人を切り捨てていてはキリがないです。 完璧な人間はいないし 完璧に自分と合う人ってなかなかいないです。 好きな友人に多少気に入らない部分があってもいいと思います。 悪い所は注意して、 良い所を見つけていかれれば良いのではないかなぁ。 疲れることもあるかもしれませんが、 疲れない人間関係の方が少ないのではないかなと 私は思います。どんなに仲が良くても。 がんばってください♪(^-^)

質問者

お礼

>仲良くするのを辞めたいと言って それでもイイという関係が 果たして本当の友人なのか 正直疑問は感じてしまいますが・・・ ですよね。 私も疑問感じてます。 でも友人は、とにかく毎回そうして引きとめてきます。 私も他人に「直して」とまで強く言えていなくて、相手のその嫌な部分を指摘するまでは出来るのですが、改善させるよう促してまで付き合いたいと思っていない自分がいます。 だから友達を辞めたいと何度も伝えてきたのですが・・・ 引き止められてしまうんです。 よいところもありますが、何かとても合わないタイプで・・・ 度々不快感を感じます。 私は、本当に信頼を持っている深い親友が他に居るのですが、この友人には、同じようなそういう気持ちが抱けません・・・