• ベストアンサー

口先だけの友人

口先だけで、行動を伴わない友人がいます。 口先だけで綺麗な言葉を並べて相手に良い様に自分を見せたり、優しいぶったり、する人です。 しかし口先だけであり、実際は言葉と行動が伴っておりません。 私はどうしてもそういうタイプの人が苦手で・・・ 正直、自分とは合わないなと思う部分が多く、仲良くするのを辞めたいと思ったことが度々あり、それとなく伝えたことが幾度となくあるのですが、そのたびに「おねがい。この先も友人で居て欲しい」と言って来ます。 そう言われると私も情が動き、拒否できずに受け入れてしまい、友人でい続けることを受け入れてしまっています。 しかし、付き合い続けるたびに嫌な気持ちになることが多く、日々こちらもストレスが溜まっています。 その友人にも良い部分はありますが、私は口だけ人間が凄く嫌いで、口だけで良いこと言うくらいなら、何も言わずにいるほうがずっといいと思うタイプです。 なので、その友人とはどうしても性格が合わないんです。 皆さんならこんなときどうしますか? この友人とはどう付き合えばよいのでしょうか?

noname#90382
noname#90382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98489
noname#98489
回答No.1

自分にストレス・悪影響与える友人なら切ります。 ストレスといっても程度によりますが悪影響になるほどでしたら私は切ります。 その前にまず改善してほしい事は伝えますが… 誰とでも仲良くなるというより、本当に大切な友達は選ぶべきだと思います。 私も自己中・身勝手な友達がいました。マナーも悪いし一緒にいるとイライラしましたので、自然と連絡とらなくなったんですが多分それが伝わったのか向こうからも連絡こなくなりました。 とにかく苦手意識は相手に伝わりますから良い友情関係が築けてると思えませんし、私だったら切ります。

noname#90382
質問者

お礼

それとなく、友達関係をやめたいと相手伝えたときに、色々と自分の感じてきたことも伝えてきましたが、友人は改善したり変わる気配なく、相変わらず私がそうして去っていこうとするたびに、綺麗ごとを並べて私を引きとめようとします。 その言葉に私も流されて友人関係を続けてきましたが、いい加減綺麗ごとばかりの言葉に嫌気がさしています・・・

その他の回答 (7)

noname#161337
noname#161337
回答No.8

苦手な人と、わざわざストレスをためてまで付き合う必要はないと思いますよ。 そもそも友達関係は「おねがい。この先も友人で居て欲しい」など、相手にお願いをして成り立つものではありませんしね。 これで関係が続いているのは、失礼ですが、質問者様の意志の弱さにも原因があると思います。 情が動くというよりは断ったり拒絶することが怖いのではないでしょうか。もしかすると、周りから「『友達でいて』と言った人を拒絶した冷たい人」などと思われたら…と恐怖を感じているのかもしれません。 仲良くするのが嫌なら、「今はちょっと忙しいから」「その日は予定があるから」とでも理由をつけて離れていけばいいと思います。 少しずつ会わないようにしていけば、向こうも離れていくかもしれませんし。

noname#90382
質問者

お礼

>質問者様の意志の弱さにも原因があると思います そう自分でも感じています。 >情が動くというよりは断ったり拒絶することが怖いのではないでしょうか。もしかすると、周りから「『友達でいて』と言った人を拒絶した冷たい人」などと思われたら…と恐怖を感じているのかもしれません。 仰るとおりかもしれません。 私自身、ここで拒絶して非難されたら・・・などと恐れているのだと感じます。 自分の意思の弱さに反省しています。 私自身がその弱さを変えていかなくてはいけないですよね。 指摘してくださり、有難う御座います。 気づくことが出来ました。 毅然とした態度で居られるようにならなくてはいけないですね。 少しずつ会わないようにしていきたいと思います。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.7

宣言せず徐々にフェードアウトされてはいかがですか? 「また予定がわかったら私から連絡するね。」 とだけ伝えたら良いと思いますよ。 人間関係は多かれ少なかれストレスはあるけど、 そこまでストレスが溜めてまで友人関係を継続する必要はないと思います。

noname#90382
質問者

お礼

フェードアウトという方法は良さそうですね。 突然消えてしまうとゴタゴタしそうなので、少しずつという方法はよいかもしれません。 有難う御座います

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.6

>口だけで良いこと言うくらいなら、何も言わずにいるほうがずっといいと思うタイプです。 ですね。 普通ならそのまま縁が切れているハズなのに続いているという事は、やはり足元を見られている部分もあるのでしょうね。 どんな人でも性格が合うって事はないと思うので、どこまで気にしないでいられるかだと思います。 そういう人でも適当な遊び友達として付き合っている人もいるでしょうから・・ ただ、嫌な気持ちになったりストレスが溜まったりするのであれば、自分のためにも疎遠になった方がいいですね。 それとなく気持ちを伝えるのではなく、遊ぶ機会を減らしていけばいいんじゃないですか?

noname#90382
質問者

補足

完全に性格が合う人は居ないのは勿論なのですが、この友人はとにかく昔から何度も縁を切りたいと感じてきたほど、自分の中で無理なタイプです・・・ それでも、友達で居て欲しいといわれると突っぱねられない性格の自分がいて・・・ >遊ぶ機会を減らしていけばいいんじゃないですか? 誘われたとき、どう対応したらよいでしょうか? 断ると、じゃーいつなら平気?平気な日が解ったらまた連絡くださいみたいに言われてしまいます・・・ 完全に無視してもいいものでしょうか・・・

回答No.5

私(27歳)にもそういった友人Aがいましたけど、口先だけの人間ってまず信用・信頼出来ませんよね。なぜなら大抵が調子者の嘘つきであり、薄っぺら~い人間だからです。 見栄なのか何なのか私には理解出来ませんが、その場の状況に合わせて都合の良い事を良い・安請け合いを平気でしてしまう。しかし言っている事の信憑性は定かではありませんし、約束も守られる事がほとんど無い。 その友人Aとは小学校から一緒と長い付き合いだったのですが、会う度に話している事が2転3転するんです。だから長い付き合いなのに『本当は何を考え・どんな性格なのか?』がわからない、昔から距離をとって付き合ってきたので深く知りたいとも思わなかったんですけどね。 数年前~他の友人が発起人となり飲み会が頻繁に開かれていて、そこに私もAもよく顔を出していました。ただ相変わらずの適当ぶりにいい加減ムカついた私が激怒しその時に絶縁しました、これに関しては一切~後悔はありません。 悪い言い方かもしれませんが友人とは所詮他人でしかありません、『楽しいであったり・一緒にいて落ち着く・自分を向上させてくれる』といった自分にとってプラスになる方以外と付き合う必要は無い気がします。その友人と付き合っていてマイナスの感情がプラスの感情を上回ってしまっているとしたら、御自身の将来の為にしっかり決断した方がいいと思いますよ。

noname#90382
質問者

お礼

>口先だけの人間ってまず信用・信頼出来ませんよね。なぜなら大抵が調子者の嘘つきであり、薄っぺら~い人間だからです。 凄く共感しました!まさにそうなんです。 >その場の状況に合わせて都合の良い事を良い・安請け合いを平気でしてしまう。 その友人もそれなんです!!! 約束なんて守ったことありません。 >会う度に話している事が2転3転するんです。だから長い付き合いなのに『本当は何を考え・どんな性格なのか?』がわからない 同じくです。 その場その場で色々繕うタイプで、意味不明な人で長く付き合ってもよく解りません。 >マイナスの感情がプラスの感情を上回ってしまっているとしたら、 明らかにマイナスが上回っています。 正直、毎日悶々とその嫌気だけがこちらで募っていき、その悶々としている時間が勿体無いとすら思えています。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.4

>口先だけで、行動を伴わない友人がいます。 わたしのことでしょうか。 >皆さんならこんなときどうしますか? まぁ仲間だと思い気にもしません。 >この友人とはどう付き合えばよいのでしょうか? 口先だけだけは行動力があると思ってやってくださいね。 まずは言ってみただけ程度なんですよ。

noname#90382
質問者

お礼

そういった考えもあるのですね。 確かにおっしゃるとおり、口先だけはしっかりとした行動力のある友人です。

noname#92021
noname#92021
回答No.3

私にも貴方と同じような友人がいます。いえ、いました。自分の都合の良い時は毎日電話をして来て、一緒に食事に行ってもお金は出したことがありません。電話をして来るのも深夜の2時頃です。友人は夜の仕事をしています。用事も無いのに電話をして来ます。話しの内容はとりとめの無い世間話で、一方的に相手が話すだけで話しが、尽きると無言の時間が1分ぐらい続きます。その友人は夜働いて、昼間に国家試験を受ける為に大学に行ってます。先日、頼みごとをしたら、適当にあしらわれました。三ヶ月前に私が無職になり、そのことを話したら、電話もかけて来なくなりました。金の切れ目が縁の切れ目の感じでした。お金にシビアな友人で、携帯電話の無料時間帯に電話して来てました。 電話もとんでもない時間にかかって来ないだけ、せいせいしてます。私だったら、貴方の友人がどんな人かよくわかりませんが、あまり深く付き合わないで、少しずつ離れていったほうが良いと思います。但しケンカ別れだけは、しないようにすることです。

noname#90382
質問者

お礼

私の友人とすごく似ているタイプです! 自分のことしか見えていなくて、こちらは相手を心配したり悩みの相談にのりますが、私の悩みなどはいつもあまり真剣に考えず、綺麗ごとの言葉だけ並べて振舞われます。 >但しケンカ別れだけは、しないようにすることです。 これって凄く重要ですよね。 私もこれだけは嫌だと思っています。 なのでどう穏便に離れたらいいのか悩んでいます

回答No.2

20代♀です。 私なら、その友人がそのような言動をした時に 『本当に~?いっつも言うけどやらないじゃん(^皿^)』 とか 『この前やるって言ってたよね、やった?(^0^)』 とか キツくならないように気をつけながら明るく言います。 口先ばかりだとその友人も今後困ることになると思いますし、 その友人の為にも気づかせた方が良いと思います。 仲良くするのを辞めたいと言って それでもイイという関係が 果たして本当の友人なのか 正直疑問は感じてしまいますが・・・ 仲良くするのを辞めたい、と言えるほどなら、 率直に『言うだけなのは直した方がいいんじゃない? 有言実行の方がかっこいいよ。』 などと言って教えてあげるのもいいかもしれません。 その友人には良いところもあるとのことなので、 よっぽど嫌じゃないなら友人を辞めたりしなくてもいいのでは。 自分と合わない部分があれば その都度友人を切り捨てていてはキリがないです。 完璧な人間はいないし 完璧に自分と合う人ってなかなかいないです。 好きな友人に多少気に入らない部分があってもいいと思います。 悪い所は注意して、 良い所を見つけていかれれば良いのではないかなぁ。 疲れることもあるかもしれませんが、 疲れない人間関係の方が少ないのではないかなと 私は思います。どんなに仲が良くても。 がんばってください♪(^-^)

noname#90382
質問者

お礼

>仲良くするのを辞めたいと言って それでもイイという関係が 果たして本当の友人なのか 正直疑問は感じてしまいますが・・・ ですよね。 私も疑問感じてます。 でも友人は、とにかく毎回そうして引きとめてきます。 私も他人に「直して」とまで強く言えていなくて、相手のその嫌な部分を指摘するまでは出来るのですが、改善させるよう促してまで付き合いたいと思っていない自分がいます。 だから友達を辞めたいと何度も伝えてきたのですが・・・ 引き止められてしまうんです。 よいところもありますが、何かとても合わないタイプで・・・ 度々不快感を感じます。 私は、本当に信頼を持っている深い親友が他に居るのですが、この友人には、同じようなそういう気持ちが抱けません・・・

関連するQ&A

  • ■ 口先だけの友人に対して…

    私には、古くからの友人がいるのですが、 その友人は普段から、口先だけで人を期待させ、結局行動には移さず、 待たされた私は振り回されてきました。 たとえば… 「誕生日にプレゼント贈るね~」と連絡があり、結局来ない。 「明日か明後日には、その件について連絡する」とメールが来て、 連絡なし。(そのまま待っていたら、1ヶ月過ぎ、2ヶ月過ぎ…。結局連絡は来ませんでした) 今年の私の誕生日に、メールが来たのですが、 おめでとうの言葉と共に、それ以上に長い、自分の近況が書かれてあり、 まとめると以下のような内容でした。 「大事なお知らせがあります!彼と結婚することになりました。この間、彼にプロポーズされちゃいました☆結婚式の日取りはまだだけど、ぜひぜひ式に来てね!早めにお知らせするから! このことを初めて言ったのは○○(私)ちゃんだけだよ~っ」 私は結婚式に行く心積もりや準備を考えていたのに、 その後連絡はなく、8ヶ月後、彼女は以下のようにミクシィで発表していました。 「報告です!○月○日に結婚式を挙げました!結婚式と披露宴に来てくれた方々、ありがとうございました~」 ★この友人に、結婚祝いを贈るべきかどうか? 今のところ、私に直接、結婚の報告はありません。ミクシィの日記でみんなに発表という形で知りましたので。 この場合、どうですか?(今までの私への接し方等も含めて、お答えくださると嬉しいです。) 今後、もし友人から個人的に報告があれば、結婚祝いを贈るのがいいのですかね? なければしない方がいいですか? もうすぐ、友人の誕生日があり、 その日に私が連絡すれば、その時に友人は結婚したことを言ってくると思います。毎年、お互いの誕生日には「おめでとう」メールをしていました。 友人とは古くからの関係で、「○○ちゃんは、私の中で3本の指に入るくらいの親友」とも言われたこともあったのですが、その言葉(口先)と行動がいつも、かみあってないように感じます。私の優先順位は、いつも低い気がします。 長年の付き合いなので、多少の嫌な面には目をつぶって、 結婚祝いをした方がいいのかな、友人も喜ぶかなとも思うのですが、 上記の点がひっかかり、もし私を軽く見ているのなら、 悲しいですが…離れた方がいいのかなとも思います。 結婚祝いについて、そしてこれからの付き合い方について、 皆さんのさまざまなご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 口先だけの友情を育みたい人って何なんでしょう?

    年を重ねるにつれ、結婚や仕事などで友情が薄れていくのは仕方がないと思いますが、口先では友情深いようなことを言ってくる人は何が狙いなんでしょう? わたしは28歳の女性なのですが、この年になると友人も結婚して家庭を持っている人が多いです。ほとんど連絡を取らなくなった友人もいます。 逆にわたしが海外に長期で滞在して連絡が取れなくなった人もいますし、年を取るにつれ状況も変わるので、かつて交流のあった人と疎遠になるのは仕方がないことかと思っています。 そんな中、疑問なのが以下のような行動を取る人。 ・「会いたい!!!」と何度も言っておいてちっとも具体的に会う約束をしない人。 ・わざわざ自分から「今度会わない?」と連絡しておいて「是非!いつ空いてる?」と返信しても音沙汰無し。一月ぐらい経って忘れかけた頃に急に連絡がきて「何月何日に会わない?」と自分の都合。 わたしは会いたいと思ったり、自分にとって大事な友人には、積極的にこちらから連絡して具体的にいつ会うか決めるタイプです。 なので、正直、上記の行動を取る友人達は、わたしから積極的に会いたいと思うような友人達ではないということになってしまうのですが、連絡が来ればすぐに返事をしますし、こちらも誘いに応じて会いたいと思えば具体的にいつ会うか決めます。 上記の行動を取った友人は、具体的にいつ会うか決めない・すぐに返信しないと言うことは、わたしに対して深い友情があるわけではないと思うのですが、じゃあ何でそもそも「会いたい」と連絡を取ってくるのか本当に謎です。(ちなみに女性の独身の友人達でした。) 最近ちょこちょここう言ったことがあったのでちょっとイライラしてました。 このような友人のタイプの方いらっしゃいますか?

  • 口先だけ

    歳の離れた先輩がいます。 その先輩は昔は本当に優しく、口だけではなく行動でも示してくれていました。 先輩の仕事が近年、忙しくなってから、行動で示してくれなくなり、口だけの男になってしまいました。 例えば前は「不安なことある?今度時間とろうか。」と言って話す時間を作ってくれたりしましたが、今は「今度時間とるから」と言うだけで、無かったことにされたりします。 自分が提案したことだけでなく、向こう発信のこともなかったことにされます。 「次からはこうしよう」と向こうが二人のルールを決めたのに守ってくれなかったり。 そんな事が何度か続き、「できないのならそういう事を言わないでほしい」と言ったのですが効果なく、優しい言葉だけのことを繰り返してきて、正直こちらが疲れました。 辛い思いばかりしてますが、大切な先輩です。 以前辛かった時、一緒に涙を流しがんばってきた先輩です。 これからどう接していけばいいと思いますか。

  • 変わる気がない友人

    今はお互い既婚(子供はいません)ですが、学生時代からの古い友人がいます。 私はパートで働いていますが、友人は専業主婦をしています。 そんな友人がよく口にするのが、 「○○(私)はいいよねー。どこでもうまくやっていけて」 「私は嫌いな人は顔に出ちゃうけど、○○(私)は出ないでしょ?」 「○○(私)ってむかつく事ないでしょ?」等等・・・。 「私も初対面や苦手な人は緊張するよ」(現にそうです)と言っても、 そうは見えないと、同じような言葉を繰り返します。 友人から見ると私は行動力があって社交的に見えるようです。 「私は~~だから」と決め付けて何もせず、変わろうとしない友人にイライラします。 一生懸命働いてなり出る愚痴なのであれば、共感もできますが、 何もしないでただ繰り返される「私は~~だから」の言葉の裏には、 自分は正直に生きてるからこうだけど、 ○○(私)は八方美人だから広く浅い付き合いが上手いんだね。 と、自分を正当化しているような言い方も気になります。 友人が少ない子で私も頼られていたので、 今まではこういう子だから。と思って付き合ってきましたが、正直疲れてきました。 大人になってからの付き合い方もまた考えてしまいます。 アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 英語の質問です

    『私は口だけの人が嫌い』 口先だけで実際に行動しない人のことですが これを英語にするとどうなるでしょうか?

  • 突然ワガママになりはじめた友人に困っています。

    30代♀です。 知り合って5年の友人♂がいます。 その人のことを好きだと思うようになりましたが、特に行動に移すつもりもなく なんとなく時間が過ぎていきました。 彼は、男性にしてはかなり繊細なほうで、気配りもでき、話もとても楽しくセンスがあってみんなを笑いの渦に巻き込む程で 動物や子供が嫌いで、人間関係を育むのが実はとてもニガテという共通点もあり、私のマイナス要素にもとても理解があり、 私のブラックな意見にもとても理解があります。 また精神的に救われたことも何度もあり、ずっと友人でいたい、貴重な希少な人なのです。 しかし、この頃だんだんと、彼のワガママが度を超しています。 思いついたことをポンポンと口にして私を翻弄し、一緒にいる私の感情に配慮なしの言動 私の行動に対して意味なくからかったり、彼のためを思ってした私の行動に対してのイヤミ。。。。 内容はまあ些細な事、友人として甘えてるんだなと理解できます。 他に大勢の友人といても私をよく構いますから。 けれど目に余る程、度を超してきてるのです。 私も深く考えずに頑張ってみてはいますが 彼と一緒にいても互いの罵倒大会になってしまうことも多く 最近の変貌ぶりに私はストレスを感じてます。 彼には、付き合いが長くて倦怠期を過ごしてる、たまーにしか会わない彼女がいます。 彼女には決して甘えることができずに、あまり地も出さずに付き合っているようです。 だから彼女にはこんな風にワガママ三昧にさせてもらえてないんだろうと想像できます。 彼は、私が決して彼を見捨てないと十分に理解して甘えているはずです。 いずれにしても、ストレスが溜まる程私を振り回している人とは今までのようにはいられません。 こんなとき皆さんは、どういうふうに相手に自分の気持ちを伝えますか。 私は気軽に自分の感情や意見を伝えるのが下手です。 そんな私でも、配慮がある人だったからこそ 今まで彼と友人でいられたのです。 私は気をつけないと、深く考え過ぎて、表現が重くなってしまうのです。 意見をお聞かせ下さい。

  • 一緒にいてストレスが溜まる友人

    女子大に通っています。友人のことで相談があります。 まずは私達の性格を比較します。 私: 基本的におおらか。あまり細かいことを気にせず、気長な性格。あまりものを言わなくて、どちらかというとおとなしい方です。 友人: ・思っていることをいつでも口に出す。(あるお店に行ったとき、店主に聞こえるほど大きな声で、この柿は二級品で傷ついている。自分の地元でとれる柿の方がきれいだなど、失礼なことも言います) ・小さなことでも独り言で何かツッこむ。 ・おせっかいな性格。 ・さまざまなことをよく喋る。私が喋っても、それを遮るように喋ってくる。会話があまり成り立たない。 ・彼女が言った話にどんなリアクションをすればいいかわからないほど、自分でオチを言う。 ・いきなり私や仲のいい大学の先生の腕をとったり、甘える部分があるが、男勝りな部分が多い。口が悪くなることもある。「ちげえよ、ねえよ」などです。 ・細かいことばかり言ってくる。 彼女は昔から本や漫画をたくさん読んでいるので、喋るにしても表現はとても豊かです。知らない言葉も知っていますし、知識が豊富。料理でもピアノも思いつくことは何でも出来ます。 それは別にいいのですが、彼女といると精神的にとても疲れます。私との性格のギャップが大きすぎるからだと思います。クラスでも学校でも彼女しか友人はいません。彼女は寮に入っているのでそこでも何人か友人や同士(いわゆるオタク系)はいるみたいです。 彼女に合わせて会話や行動をしているわけではありません。あくまでも自分らしく、のんびりとしているのですが、彼女といるとそうもいかないです。中・高校とどちらかというと大人しくて、のんびりとした友人といたせいか、大学に入ってから半年間彼女といて楽しいとはあまり思えませんでした。 もちろん、社会に出ればどんな性格の人とだろうと折り合いをつけていかなければならないとわかっています。しかし、彼女のように「友人」としていつも一緒にいる存在の人は多分あわられないでしょう。 結婚して、たとえ姑がいて彼女の性格よりもっと細かい性格だったとしても、それはそれで我慢できます。 何でもバンバンものを言ったり細かいことをいちいち指摘したり、そんな彼女といると本当に疲れて、ストレスにもなります。何度、彼女と友人にならなければよかったかと思ったことかもわかりません。 私は彼女とどうやって付き合っていけばよいのでしょうか?嫌なら友人をやめるとか、距離を置くとかは決して出来ないです。 長くなって申し訳ありません。

  • 口先だけの祖母

    80代の祖父母、50代の両親と私(27歳)の5人家族です。 私は2年前に体調を崩し、会社を退職してからは、食事当番を主に家事をやっています。自営業なので、基本的には3食全て5人分を作っています。 祖母が口先だけ調子よく、嫌いなおかずを「おいしかった」と言っては、影で捨てています。私は「嫌いなものは言ってくれれば他のものを出すし、正直に言ってほしい」と度々言ってきました。しかし、そのたびに「これからはそうするよ」と言っても、改善されません。 その他にもその時だけ調子がよくて、話し合いをしても、その通りになったことはありません。 母と祖母は嫁姑なので、母は今の私の気持ちがわかってくれますが、「あの調子の良さは治らない」と、半分諦めています。私は母が祖母のことで随分苦労をしてきたのも知っています。 恥ずかしながら、この年になって私は今、この食事当番で両親から「おこづかい」をもらっています(月5万円)。でも、お金をもらっている以上、私も食事当番を今の私の仕事としてきちんとやらなければ、と思っています。 私は思ったことを溜め込んでしまう方なのですが、それでは何も変わらないと思い、祖母の件は両親にも話しているのですが、結局は改善されていません。 80歳過ぎてから、今更「直せ」と言うのもかわいそうだし、どうやら祖父母も相当気を使っているんだそうです。 昨日、祖父母にそのことを話している最中に私が気を失って倒れてしまいました。ストレスだと思います。 このままでは祖父母よりも私が弱ってしまいそうです。 昔は普通の祖父母と孫のようにいい関係だったのに、今では嫁、姑に似た関係になってしまい、「あと10年位しか生きないんだから」と思ってしまう自分もすごく嫌です。 この状況を上手く改善していくアドバイスをお願いします。

  • 友人の行動

    こんにちわ。 今回は学校の友人への言葉の送り方について相談したいと思っています。 まず私の友人にすごく思い込みをしやすいタイプの子がいます。 たとえば、他の友人達がブログや日記に全然関係の無い人の愚痴やなんかを書くと「アノ子が私のこと日記に書いてた。」と言ってきたり。 メッセンジャーなどの状態欄のところにメッセージが書いてある場合があるのですが、(曲の歌詞など)それを見て「あたし当て?」と勘違いしたりすることが多いのです。 また、そういった勘違いの多さから、それらを書いた友人達をどこか突き放す傾向があるようなのです。 例えば、前まで仲がよかった友人のことを悪くいったり愚痴を皆に言ったり、お昼の時間は自分のグループに入れないようにしたり・・・。 以前は私も友人のように『自分に害ある奴は突き放す』な性格だったのですが、今回その友達がしている行動を冷静に見ていて自分がいかに幼稚であったかを思い知ったところです。 今度その友人に「もうこんな幼稚な事はやめよう。こんなことばかりしてたら自分もいつか嫌われるよ?」と言いたいのですが どうやったら上手く友人に伝えられるかを悩んでいます。 もし言い方が悪く、また突き放すようなことがあれば私も後味悪いし、その友人も成長しないのではと思っているからです。 こういうことを荒波立てずに伝えるにはどういう言い方がいいと思いますか? こういう事に人様の言い方を参考にするのは、自分でも考える力がないと日々思うのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 下品な友人

    二十年以上の付き合いになる友人についてご相談いたします。 若い頃から彼女は利発的で、言いたいことも誰にも躊躇せずにばんばん言えてしまうタイプ。 活動的で、友人達への情も厚い優しい人です。 そんな彼女なのですが、非常に短気でまた言動に品がないのです。 そのため一緒に行動していて恥ずかしくなることがよくあるのです...。 彼女のことはとても好きだし、好きなのでこれほど長くつき合ってきたのだと思います。 今まではそんな点も彼女の持ち味で、年齢を経てゆけばおのずと穏やかに、もう少し周りに合わせられるようになってゆくだろうと思って静観していたのですが、良くなるどころかもう今では年をとった分傍目にも見苦しい感じなのです。 この歳になってからそのような点を指摘されるのもキツイことだと思うので、どうしたものかと悩んでいます。 それが彼女だと 思うべきなのでしょうか。