• ベストアンサー

人生下手・・・どうすればいいのか?

こんにちわ。人生下手の23歳厄年の会社員です。 今・・・かなり前からずっと困っていて苦しんでいたことがあります。 (1)人間関係 (2)思考能力(考えて行動する) (3)要領 が悪すぎて人生下手になってます。 (1)は人と話す前にどんな事を話せばいいのか、話す時に相手の性格を読んでしまい(言葉を選びすぎで)結局うなずくだけで話しが終わったり、話下手な為話しただけで他人がしらけたりしてしまいます。 そのせいで恋愛ができなかったり、すぐ遊べる友達がいなかったり、心を許せる人もいません。 (2)は考えるという感覚がわかりません。考えるとはなんでしょうか? (3)は仕事や勉強方法を一生懸命覚えようとしてもなかなか覚えられず、結局覚えられませんでした。 このまま人生下手で暮らしたほうがいいでしょうか? また何か対策を打てば人生下手から開ける道があるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1) 言葉を選ぶ……全然悪いことではありませんよ。寧ろ、軽率な発言を繰り返し、人を傷つけたり、信頼の無い人よりはましだと思います。  恐らく、shin0311さんは、少人数の人と深く濃く付き合って行くタイプだと思いますので気にしないでください。  今、心を許せる人がいないのも、純粋にきっかけがないからだと思います。心を許す=相手を信頼する、ということですので、信頼されるようにならなければそのような関係は築けないと思います。ですが、shin0311さんは発言や行動に問題はないようですので、何れ出来ると思います。 (2)「話す時に相手の性格を読んでしまい(言葉を選びすぎで)結局うなずくだけで話しが終わったり」→これを「考える」と言います。本当に何も考えない人間は、ただ頭に浮かんだ事を何の考えもなしに言ってしまいますから。 (3) 焦らず、じっくりといきましょう。 >このまま人生下手で暮らしたほうがいいでしょうか? また何か対策を打てば人生下手から開ける道があるのでしょか?  世の中には色々な人がいます。話し上手から口下手まで。でも、皆が皆、話し上手な人を求めているわけじゃないんです。  落ち込んで辛い時に、べらべらと話されたら苦痛じゃありませんか?そういう時はそっとしておいて欲しいと思う人もいますし、そういう状態の時は、例え口下手でも心の伝わる会話の出来る人と静かな時間を過ごしてみたい、と思ったりするものです((1)で書いた深く濃い人間関係やきっかけというのはこういう場面を想定しての事なんですが)。  どんな人にも必ず必要としてくれる人がいて、そして世の中は上手くまわっているのです。無理に会話上手になる必要なんてありませんし、そもそも人生に下手も上手もありませんよ。  最後に。  あまり考えすぎるのも良くないです。ときには、思いの丈を相手にぶつける事も必要ですし、ベストなのは、自分と趣味の合う人など無理をせずに自分が会話を楽しめる相手と思い切り会話する事じゃないでしょうか。  何となくですが、友達を作る場所を限定していませんか?例えば、会社内とか、学生時代の友人の中とか?外に出て色々な友達を作るのもいいですし、そういうのが苦手であればネットで共通の趣味を持つ人達と話し合って友達になったりする手もあると思います。

その他の回答 (7)

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.8

#7 訂正あり。お粗末でした。 ×(1)と(3)につながる考えを… ○(1)と(2)につながる考えを…

shin0311
質問者

お礼

回答を頂きましたみなさん。ありがとうございました。 個々によって考え方が違いますね。 ちょっと自身がわきましたがまた何か心配事があったら質問します。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.7

(1)と(3)につながる考えを… 世の中は人がたくさんいてなりたっているから人間関係は大事です。考えることは他の人について考えることが大部分だと思います。人について考えることで一番大事なのは人の言葉の理由や意味を考えることだと思います。 なぜそんなことを言ったのか、その理由は?訳は? 人を嫌いだから言ったのか、好きだから言ったのか。そんなことを後から考えて推測して次に生かすことが考えることだと思っています。(ここ強調) その場で考えられなかったら後で思い出して意味を考えて次に生かせばいいんです。深く考えすぎる必要はありません。他人はあなたのことを深く考えてはいないと思いますよ。あなたが相手のことを考えているのと同レベルでしょう。そのレベルで普通に対応して行けばいいんです。 考えること、つまり質問の(1)自体はいいと思いますよ。他人にも感情があるし、他人には平気できついことを言っておきながら自分が言われると逆上するいい年した大人もいるしね。気にしない人、わかってない人が一番嫌われると思う。 (3)覚えること、というのは言葉や文字を覚えることではない。応用はきくか、人に説明できるかという所から理解できているかがわかる。わからないことを他人に上手く質問できるかで理解しているレベルがわかると思う。 あと人生下手と決め付けるのは年齢をみても早すぎるよ。多少下手な方が改善の余地があるから好きですね。本人が自信満々で周囲から持て余されているのに本人が気づかないヤツの方が困ったちゃんだと思う。ちょっとづつ人生上手になっていこうや。

  • issytomo
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.6

こんにちは。 あなたにオススメの本があります。 斉藤一人さんの「変な人の書いた成功法則」 だったかな?すいません題名ちょっと違っているかもしれませんが・・・。 とてもわかりやすい本ですよ。 どこか抜け出せないでいた友人にプレゼントしましたが、その友人も絶賛していました。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.5

1、自信を持ちましょう。「自信」。自分を信じる事。自信を持てば言葉がすらすら出てきますって。そうすれば言葉に力がみなぎって、人を引き付けるでしょう。やがて恋愛にも繋がりますよ。 2、「考える」。僕もわかりません。無意識です。考えていたら遅いです。学校の勉強じゃないんだから、思考じゃなく、ひらめきです。インスピレーション。今、なにをすべきか?自分のひらめきを「信じて」行動です。 3、ハートの問題です。気持ちです。好きこそものの上手なれ。好きになりましょう。つまらない仕事もなにか楽しみを見つければ、のめりこめるし、覚えられる。 大事な事は、気持ちですよ。自分を信じて他人を信じて、自分の選んだ仕事を信じてみる。それらに最善の心配りをする。今大事な事、今出来る事、後でいい事、コイツは今なにを望んでいるのか、オレは今、一番なにをすべきか。 常にまわりに目を配りましょう。 がんばってください。

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.4

こんにちわ。 ずいぶんお若いうちからご自分のことを悟られているようですね。 率直に言うと考えすぎだし悩みすぎ。これからどうとでもかわっていける、って思います。 人生ベタなんてよくもまぁ自分でいえますね。社会人でしょ?働いてるんでしょ?しかも会社で。悪いんですがもっとへたくそな人は社会の波にも乗れずにいるんですよね。それを自分が一番ダメだなんて思わないでほしいです。 対策なんて口で言うのは簡単です。後ろを振り向かないで前向きに生きてください。それだけです。 でもそれができないんでしょうね。きっと比べる相手が悪いからなんでしょう。どこかで背伸びをして自分の器よりも大きなものを持っている人の集団に混じってしまったのかもしれません。 ちなみに今の自分がそうです。ステップアップのつもりが思いっきりジャンプしてしまったようで、今は仕事についていくのがやっとで新しいことを覚える余裕もない。会話も弾まないし愛想笑いが精一杯の日々です。 それでも必ずいつの日か追いついて見返せるように努力は惜しみません。なにしろ負けず嫌いですから。 結局全てにおいて高いレベルを目指しているから何に対しても満足な結果を得られていないだけです。もう少し落ち着いて周りをみてください。よっぽどの人以外はどこかでもがき苦しんでいます。けどそれ以上に別のところで満足を得ていて苦痛の部分を表に出さないだけです。全てに対して悲観的になっているとそうやって自分が一番ダメというふうに思ってしまいます。 まぁまだ若いんです。これから仕事も覚え社会に揉まれってしていくうちにもっと自信がつきます。同じことを20台後半になってまで考えているようだとちょっと問題です。そうなると後から入ってくるであろう後輩たちにもバカにされちゃいます。そんなの悔しいでしょ?それならばそんなネガティブな考え方はやめましょうね。 無茶なポジティブな考え方をする人よりも一生懸命ネガティブな部分を考えられる人の方が失敗って減らせると思います。リスクマネジメントとかって言われるやつですかね? 危険を察知してそれを回避する方法を考えられるってだけで十分素晴らしい能力だと思いません?わたしなんか行き当たりばったりで行動しちゃうから転職も失敗するし借金もたくさんあるし。それでも立派(?)に生きてます。 会社にいる仕事はできても人間的に尊敬できない人は必ず見返してみせます。 そうやってなにかしらモチベーションを保っていくのも解決の一つかもしれませんね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 1)原因が話しべただとわかってるなら、 話し上手とつるむことです。貴方は聞き上手もしくは、 話させ上手にまわりましょう。相手がどういうしゃべり方で自分の聞き耳を立てさせているかという コツみたいなものも肌で感じられます。 2)こうしたらどうなるか・・ってことを思い描くことではないでしょうか?それによって結果が出てきます。 3)要領のいい人とつるむ。 一番身近に一番いい手本をおいて真似をしてみてください 「学ぶ」は「真似る」からきているとも言います。 手際のいい人はどうして手際がいいのか知ろうとしてください。スポーツ選手でも自分のプライドは横において、 何度もライバルのビデオ見たりして研究しますよね。 その感覚です。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

  • rutina
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

貴方は大きな考え違いをしています。 人間大事なことは己が何をナスかということです。 自分の中身が空っぽだから、それを他人に知られるのを怖れ、過剰防衛気味に構え、一人で気苦労しているのです。 なにをどうしたらよいかわからないということですから、 読書をお勧めします。 他の方への回答でも書きましたが、山本鈴美香「エースをねらえ」、大和和紀「あさきゆめみし」を繰り返し読むことをお勧めします。 小説と較べると漫画は絵があるので読み間違うことがありません。 世渡りは暗記で出来る事ではありません。思考することです。

関連するQ&A

  • もっと別の人生があったんじゃないか

    40代半ばで、平凡に仕事して家庭持って生きてます。 でもなぜか自分の中には後悔のようなものがいつもあって。。。 自分にはもっと別の人生があったんじゃないか、10数年前に戻って やり直せたら何かちがうんじゃないかと思ってしまう自分がいます。 どの道を選んでも、結局今と同じ気持ちになるんだろうなとか、時間は戻せないんだから「もし。。。たら」「。。。していれば」とかは 無駄な思考だと分かってるんですけどね。 なぜこういう気持ちになるのか知りたいです。 同じような気持ちを経験なさって「そういう心境になるのは今にして思うと・・・だった」みたいなお話も聞かせて欲しいです。 なんだか宙ぶらりんな感覚が生きがたいです。

  • 話し下手

    私も彼氏も話し下手で困っています・・・T_T 付き合って5ヶ月なのですが、今まで仕方ないので(沈黙が続くので)私が一生懸命しゃべってました。 それで上手くいっていたのですが、私も元々あまりしゃべらない性格なので、疲れてしまい限界を感じて、頑張らないことにすると彼に言いそうすることにしました。 そうしたら今度は彼が一生懸命話し出して、でもやはり疲れるようで・・・ あんまり話させないで、と言われてしまいました・・ この先、私たちに未来はあるのか?と不安です^^; おしゃべりが盛り上がる必要って必ずしも無いと思うので、それは彼に言いたいですが、何かいい道はあるんでしょうか・・ お互い、話好きの人の話に乗って話して盛り上がるのが好きなので、あまりにも沈黙が続くと、つまらん、と思ってしまうんです。 アドバイスお願いしたいです!

  • 24歳。 人生詰みました。

    24歳、男です。 単刀直入に言います。 人生詰みました。 人生詰んだと思う理由は、「頭が悪すぎて、実力が一切なかったことに気付いた」からです。 僕が今まで取ってきた選択は全て間違いでした。 選んだ選択肢が間違いであった為に、頭が悪いまま、実力が一切無いまま生きてきてしまったのです。 そしてさらに、頭が悪いことが原因で、本来ならば全く感じる必要がなかった精神的苦痛や ストレスを異常なまでに感じながらも生きてきました。 今自分の人生を思い返すと、 「なぜあの時あんな道を選んだんだろう。。。俺がもっと賢ければ。。。」 と思ってしまうような道ばかり歩んできたように思います。 客観的に自分のこれまでの人生を分析してみると、 僕は普通の人間が取らないような行動を取りつづけて生きてきてしまったみたいです。 結果、今僕は24歳になるにも関わらず、精神年齢は中学生となんら変わりません。 思考レベル、知識レベル、経験値レベル。 何をとっても、そこら辺にいる高校生よりも十分に劣っています。 下手すると、賢い中学生よりも僕の方があらゆる面において下かもしれません。。。 僕は今、「もう自分の人生は詰んだのではないか?」という不安で押し潰されそうです。 とは言え・・・。 24歳で中学生となんら変わらない状況であるというのは客観的に見てかなり遅れていますが、長い人生から考えるとまだ24歳。 今から努力次第で、いくらでも「普通に」生きて行くことは出来るでしょう。 まだ人生が終わった訳ではない。 だから、「人生詰んだ」なんて絶望せずに、過去を後悔せずに前だけを向いて生きて行こうと考えることはできます。 そこで皆さんに質問です。 1: 今まで選んだ道の全てが失敗だった。 失敗したが故に、普通の人が経験しない様な精神的苦痛を感じて生きて来た。 損ばかりの人生だった。 だから自殺する。 2: 今まで誤った道ばかりを選び、結果的に望まない人生を生きてきた。 でも、たとえそうだったとしても生きる道を選ぶべきだ。 これからの人生はどうとでもなるのだから。 よって、人生からドロップアウトはしない。 自殺はしない。 僕は上記2点の内、どちらを選ぶべきでしょうか? 個人的には、正直どっちでもいいと思っています。 なぜなら、別に人生なんてどうせ60年70年経てば終わるのですから。 「今死ぬ」か、「60年後死ぬ」かのどちらかに過ぎませんからね。 でも、僕はもうかれこれ10年以上一度も楽しいとか、幸せとかいった気持ちを味わったことがありません。 もうそんな喜びの感情が一体どんなものだったのか、完璧に忘れました。 ですので、今死ぬと「喜び」を知らないまま死ぬことになります。 それはそれで、あまりにも悲しい。。。 だから、やはり生きるという選択肢、つまり上記の2番を選ぶべきなのかな・・・と感じてます。 皆様からの回答、是非ともお待ちしております。

  • なにもかもがどうでもいい人生

    人に嫌われる 希望がない 目標がない 能力がない 人並みのことができない 誤解されやすい 他人からの評価が低い どうしたらいいかわからない やりたいこともない 来年もこんな形でいきていくのでしょうか。 本当にどうしたらいいのかわからない。時間だけが過ぎていき、改善もできず、一度しかない自分の人生を無駄にしているとしか思えないのです。 私と関わったみんなが不幸になっているみたい。嫌な思いをしているみたい。 つらいです。周りの人みたいに楽しく話して明るく生きていきたいです。 人生を楽しむアドバイスをください。

  • 今後の人生

    仕事の難しさとか人の接し方とかいろんなことについてみなさん悩んでいると思います。すべてが結果!プロセスを一生懸命やっているから認められることはなく、すべて結果!(2回目)私はある地域に来てIT派遣にて2社経験致しました。結局2社目も首になることになりました。自分の原因ですが からまわりということです。プロセスは一生懸命(まじめ)要領が わるいのでしょうか?今後、どこの職場にいっても変わらないかもと 思うようになりました。まわりの環境というのもあるかもわかりませんが職業選択なのでしょうか?今までプロセスでなんとかここまでやってきたのかなと 本当に人生どうしたらよいのか今後仕事の方向性をどのように決めたらよいのかわかりません?どんなことでもよいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人と話すのが下手です。

    人と話すのが下手です。 バイト先の社員さんが、よく話しをかけてくれるのですが 自分は¢はい£¢いいえ£くらいしか言えなくて その社員さんは、優しくしてくれて ダメダメな自分に話しもかけてくれて 嬉しいのですが その心遣いに応えられない自分が情けないです。 コミュニケーション能力って どうやったら身につくんでしょうか。

  • 話下手な上、話そうとしてもすぐに噛んでしまうんですが・・

    人と会話をする時、論理立てて要領よく話すことが得意でない上に、話そうとしてもすぐに噛んでしまいます。 別に緊張とかしている訳ではないんですが、どうしても上手になれません。 話下手、噛んでしまうことについて何かアドバイスなり、良いサイトとかがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 人生相談

    私は30代未婚の派遣OLです。相談内容は私の人生相談です。 私の家は裕福ではなく私の収入が中心となっております。家族構成は私、祖母、持病のある妹です。 しかし私自信あまり精神的に強くなく、適応能力も低いと思います。 特に致命的なのが自信のコミュニケーション能力の低さです。 会話も何を話しかけたら良いかわからずいつも受け身となり孤立しがちです。 挨拶、受け答えは普通にできます。1対1の会話は大丈夫ですが複数の人との会話は苦手です。発言のタイミングがわかりません。いつも相槌をうつのみとなります。 仕事は無難にこなしていると思いますが、何故かいつも気の強い、負けず嫌いの人に敵視されがちです。 私の友人や私の妹、近親者の私の評価は「真面目すぎて全てを自分で抱え込みすぎ。余裕がない」との事。 確かに私は甘え下手で要領も悪いです。 友人も少ないしいつも生活で一杯で余裕もありません。 しかし自信の事は自信で解決すべきと思いますが、いかんせん私の精神的な弱さと要領の悪さのため今後がとても不安です。 社会で生き残れるための強い精神力と要領を身につけたい。 人に敬遠される孤立しがちなコミュニケーション能力の低さも改善したい。 私が改善すべき点をご指南頂ければ幸いです。 まとまり悪い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 人生を深く考えないで生きること

     自分は、あまり天真爛漫になれないのですが、人生の目的などをずっと考えてきました。   世間を見渡すと、たいていの人は明るくて、陽気です。たくましく生きていて、お金を稼ぎ、子を育て、孫をかわいがり、明るく一生生きていっているようです。ただ、話をすると、人生の目的などをあまり深くは考えていないようです。  質問は、人生を深刻には考えていないが、明るくたくましく健康的に生きている人は多いと思うのですが、(また、そういう人たちにあこがれているのですが)そういう生き方をしている人は、人生についてしっかり考えないまま生きていて、何か不安になったり、行き詰ったり、しないのでしょうか?ずっと天真爛漫に生きていけるのでしょうか?やはり、表面は明るくても、中身はけっこう深刻なことがあるのでしょうか?ということです。  ご意見をお待ちしています。

  • 生きていて良かったと思えない人生を何とかしたい

    中年さしかかり?の年齢の女性です。 今までの人生、不器用過ぎました。 学生時代を満喫したこともなく、 恋をしたこともなく、 日々過ぎています。 対人恐怖気味、人見知り、話下手です。 仕事を続けていますが、周囲の人と和気藹々とやっている感じからは間逆の、ギスギスした感じです。 他人にイライラもします。 独り立ちをして強くなろうと家を出ましたが、人生益々暗くなってきて、疲れた顔をしています。 でも、どうにかして、生まれてきてよかったと思えるような人生にしたいです。 人並みに、家庭を築き、子供を産んでみたいというのが夢です。 どんな人とも和気藹々、楽しく過ごしたいです。 このままでは、悲観じゃなく、本当に「僻み、妬み」の人生送ってしまいます。 こんなときは、どんな努力をすればいいでしょうか? 差し当たり、引越しを考えています。 今は給料からは妥当な、ボロアパートで暗い部屋です。 でも、明るい築浅の部屋で(家賃に無理をする予定で)、バイトと両立をする予定です。