• 締切済み

18さい、さすがに人生疲れました

いま18歳ですが、 もう今まで色々ありすぎて 疲れちゃいました 楽しみだった高校生活、あこがれてた制服全部なしになってしまいました いじめられた子を助けると私だけいじめられて周りの見て見ぬふりの人は良い大学に進学していきます 結局は要領よく見て見ぬふりをしたほうが人生うまくわたっていけるきがします 持病があり手術をし薬を一生のみ、体調もよくないです 病気のことは平気でした。 真面目に人に優しく生きてきたのがすべて馬鹿みたい ちょっといじわるのほうがいじめっこにはターゲットにされないみたい また、私はルックスをよく褒められますが友達からねたまれますし 実際男の人は苦手だしつきあったこともないし ルックスで得したことは一度もありません 父親は借金をしていたことが分かり、 うちの経済状況はかなり厳しいし うちの貯金はパーです わたしの根の性格は真面目、几帳面、完璧主義です。 この性格は生まれた時からしっかりと根があるのでなかなかなおりません。 いままでの人生、立ち直っても踏ん張ってもすぐおとされて そのくりかえしでさすがにさすがに私も疲れました。 家族の前では明るく元気にしてますが、一人になった瞬間いつも泣いてばかりで 精神的にボロボロです いつにまにか二次元や三次元に走っています こういう状況から復活して成功された方いますか? 人生は高校生活以外でも青春おくれるもんですよね? また、私は将来何になればいいと思いますか? 自分で考えなくちゃいけないけど、病みすぎてわからなくなってしまいまいた・・・みなさん力を貸してください。

みんなの回答

• resseb7
回答No.1

アラフォー男性です。 真面目、几帳面、完璧主義   これが強すぎるのは心が病む原因です。 どれもある程度は大切にしていいと思いますが、妥協点を低めに設定して全ての物事をもっと気楽に考えてみては? この質問文に並べられた全ての事、1つ1つ誰かに、もしくはこのサイトのようなところで相談したりしましたか? 「いじめられてる子を助けたら逆にいじめられて周りは見て見ぬふりです。 この状況をどう打破したら良いでしょう?」 とかね。 上記三つが強い人はなかなか人に打ち明けれず悩みが募ってしまう人がとても多いです。  ルックスを褒められ、正義感がある。 それだけで逆転のチャンス沢山ありますよ。これから。 ルックスが悪いというコンプレックスと戦って楽しい人生送ってる人沢山いますよ。 ルックスが良いからいい事があるのでは? と期待してはダメ。 期待してるから、良いこと無いように感じてるだけ、かも。 完璧主義の人は自分を完璧と自負している分、自分の非が見えないものです。 自分の非を見るったって悲観的にとらえなきゃいいんです。 誰にだって短所はあります。 それを分かち合いながら人と人はうまく接せれるのです。 私は短気で、気分屋で、不真面目で、取る事が無いけど、気分がいい時にフォローして何とか周りの人に助けてもらって生きてます。 相手の欠点も笑って認めてあげてるからだと思います。 いじめっ子と1対1で話してみましたか? その仲間で、少し申し訳なさそうにしてる子みつけて接近したり、逆にいじめ返したり立ち向かいましたか? 嫌がるから嫌がらせしてくるのだから、やられたこと喜んでみたり・・・物によっては無理でしょうが。 ちょっと意地悪なくらいがいじめられないとわかったらそうしてみたら? ちょっと意地悪なくらいの人間・・・一番人間味あるんじゃないかな。 そんなにダメ??   まあこんな感じが工夫です。  いじめ問題の話よく聞いててあるのは、いじめられる側はそれが出来ないから悩んでるんだといいますが、残念ながら、ちょっと意地悪な子の方がいじめられないのは正解と思われます。 いじめても無難そうな子をターゲットにする哀れな人間なんですから。 人をいじめて喜んでるような輩は必ず弱点がありますよ。 悩みがあるから人をいじめるってことよくありますよ。 そこついて仲良くなるなんて方法もあるだろうし。 こんな逆転の発想も工夫です。 借金18歳で発覚・・・うらやましいなあ   30歳手前で子供も妻も持ってから発覚して今でも不安ごまかしてどうにかこうにかいる私からしたら・・・。 早いうちから稼げる道、研究できるじゃないですか!   私は家庭捨てる覚悟が無いと転職は相当きついです。 家族の前で明るく振舞う・・・。 恋人がいない今、一番ぶつけていいのはそこですよ。  相談できないような人達なのかな? 真面目、几帳面、完璧主義が邪魔してるだけかな? 信じて何度も何度も悩みをぶつけてみては? 青春・・・何故男性が好きになれないかはわからないけど、恋愛は一生、大事な事です。 あなたの心の傷癒してくれる優しい人必ずどこかにいますから。 将来はの職は、よく考えて興味が持てて、稼げる職がいいでしょう。 正義感が生かせるのもいいかな。これは大雑把ですいません・・・。