• ベストアンサー

財布からお金をとられました

以前、ナンパで知り合った彼氏(遠距離です)から2日前に私が家に遊びに行ったとき、私が寝ている間に私のカバンから財布を取り出しお金を抜き取られていることが分かりました。その彼氏は元歌舞伎町ナンバーワンホストで今は大工、家は見る限りに高級車やブランド物が並ぶ様でお金に不自由してなさそうなのにデート代はすべて私もち、おまけにお金までとってしまうです。自分が利用されていたことはわかっているしお金をとられた後は本気でその人とは付き合う気はないですが、いまだ私がお金をとられたことに気づいていないと思っているのか、連絡を頻繁にしてきます。ずっと一緒にいたい、とか結婚したいとかあきれる言葉ばかりですが私は本気に相手するつもりもないです。ただ、私は学生でありながら毎日バイトをしてこつこつ貯めたお金を平気で盗ってしまう心理が許せません。彼はかなりの常習犯だと思います。これって警察とかにいっても取り合ってもらえないんでしょうか?また、法律的にみてどうなんでしょうか?どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

証拠があれば……ですが、どうなるかな。理由をつけてお金を盗られたみたいだから盗難届を出した方がいいかな、と逆にそのずうずうしい男に相談してみたらどうですか? 一人暮らしであれば気楽かもしれませんが、そういう背景の分からない相手(実家ではなくその人個人が借りているレベルのマンションだったりアパートだったり)しか知らない相手を「家・部屋に招く」のは非常に危険なことです。金銭だけならともかく、個人情報を盗まれたり合い鍵を勝手に作って他人に転売したり、なにをされても最初に招いてしまったのであれば相手の非ばかりを追求はできません。先々は気を付けましょうね。 金額がもし大きいのなら、被害届を提出して受理されれば翌年の確定申告の時に盗まれたものとして減税方向の処置が執られる…ことがあるので、出すのはいいと思います。捜査まではしてもらえないと思いますが。そういうアクションをとるなら、鍵を変える、連絡を断って引っ越すなど自己防衛もきちんとして下さい。

tsuka-cecilmcbee
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。本当か分からないけど彼が近々、わたしの家に一日遊びに来るとかいってました。きっと目を盗んで個人情報などをぬすみとるつもりなのかもしれません。そういう証拠をカメラなどでとらえてつかまえることってできるんでしょうかね?あと、そのとき財布にクレジットカードやキャッシュカードがはいっていてスキミング?されたかと思うと心配でなりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

 盗まれたことが確実なのに、本気で付き合う気はない(つまりお遊び程度なら付き合う、ということ?)というところをみると、これはカテが少々違うのではないですか?ちなみに、窃盗を俗に「手癖が悪い」というように、癖になっている人(恐らくその彼氏のことと思います)は、ほぼ一生治りません。それでもお付き合いしたいのであれば、部外者の私がどうのこうの言うことではありません。  なお、手口的には窃盗罪に間違いはないのですが、彼氏が自供しない限り、検挙は99パーセント無理です。よって、警察に行っても、被害届は受理しても、本気で捜査はしないでしょう(彼氏が他の事件でマークされていたら話は別かもしれませんが)。よって、お気の毒ですが、泣き寝入りとなる可能性大です。

tsuka-cecilmcbee
質問者

お礼

カテがどの部類にはいるのか悩んだ末ここになりました。すみません。そしてありがとうございます。検挙は難しいのですか・・・本当に泣き寝入りになりそうですよね。でも他の事件に巻き込まれている可能性はなくもない気がします。本当にできるものなら訴えてやりたい気持ちでいっぱいです。

  • ikkisei
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

窃盗罪でしょうな 証拠があれば警察に行って下さい

tsuka-cecilmcbee
質問者

お礼

ありがとうございます、証拠はないので警察にはいけませんが役にたちました。

関連するQ&A

  • 高級ブランドのピカピカの長財布を買って(多分6万円

    高級ブランドのピカピカの長財布を買って(多分6万円くらいしそうなルヴィトンの長財布です)ボロボロの服を着ている人を見かけました。 私なら上下3万円ずつの服を買うと思います。こういう人の心理ってどうなっているのでしょう? パチンコ屋さんから出て来る人も服がボロボロです。そのパチンコをするお金を洋服代に回したらいいのにと思ってしまいます。 人の金なんだから好きに使っていいだろという批判を承知で質問します。こういう人たちはどういう心理状態なのでしょう?

  • 吉田カバンの財布

    高校一年生です。 中学三年生の時から吉田カバンの財布を使い続け 海外高級ブランドの様な嫌味がなく リーズナブルで使い易く丈夫なポーターの財布に 虜になっているのですが 立派な大人になってまでポーターの財布を持つのは変ですか? 因みに革財布です。 意見お願いします。

  • 中古品の鞄、財布、洋服を探してます。

    中古品や旅行用鞄(ボストンバック)や財布や洋服の売っているお店を教えてください。 お金が無いので中古品を探しています。高級ブランドはいりませんがちゃちなものも困ります。 長く使いたいし、しっかりとした作りのもがほしいのでそこそこの値段はするメーカーのものが ほしいです。 お店の場所は都内、埼玉、群馬、栃木で探しています。お勧めのところがあれば教えてください。

  • 財布のプレゼント

    来月の彼氏の誕生日に財布をプレゼントしようかと考えています!! 彼氏はGUCCIやLVなどの高級ブランドは苦手みたいです。なので服屋などのブランドのものをプレゼントしようかと思っていますが、男性のブランドはよくわからないのでなにかオススメを教えてください! ちなみに24歳になる彼氏で ファッションはストリート系やワーク系だとおもいます! アドバイスお願いします!

  • 鞄と財布、あなたならどちらをブランド物にしますか?

    大学生です。 周りが皆ブランド物のバッグ(ヴィトンetc)やらお財布やら持っているので、 私もそろそろ一つくらい手を出したいと思うようになり、 色々見た結果、 お財布(cartier)か鞄(vuittonかgucci)の二つに絞りましたが予算の都合上どちらか一つしか選べません...。 安価なトートバッグからカルティエの財布を出したらおかしいでしょうか? (バッグはマルイブランド系や決して有名ではない某海外産ブランドの安価な物です...此方は日本で使う分には分からないかな?なんて思いまして...TT) 逆に、vuitton/gucciのトートバッグから安価なマルイブランド系の財布を出したらおかしいでしょうか? 一番良いのは両方とも変えてしまうのが良いのですが、ひとまずどちらか選ぶとしたら、皆さんはどちらにしますか?>< お金が溜まり次第もう片方も購入したいです。 個人的にはcartierの財布(ハッピーバースデー)がすごく気に入っているのですが、やっぱり財布だけ高価で鞄は安価な物だと恥ずかしいでしょうか? vittonとgucciの鞄も素敵なのですが、周りが皆持っているので今更同じ様に持つのも気が引けて...それなら鞄は安くても良いから、お財布だけ変えてみようかとも思ったのですが、どうでしょうか。 優柔不断で中々決められません。 ご助言、宜しくお願い致します。

  • 彼がお財布からお金を盗んだ?

    お世話になっております。 妙案がある方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがご回答願えますでしょうか? 私と彼は同じ会社の、同じ営業所の上司と部下の関係です。 会社には現在私と彼の二人しかいません。 彼には25万ほど数回に分けてお金を貸しました。 17万までは借用書を書いてもらっています。 先週の土曜日に会社で机の横にかばんを開けたまま置いてしまい、 家に帰って気がついたのですが、お金が2・3万ほどなくなっていました。 盗られたのは一万円札だけでした。 盗まれたとするなら、職場か通勤中だと思います。 通勤中に盗難にあった場合、お財布ごと盗まれてしまうと思ったので、 もしや彼が犯人では…と疑っています。 彼が犯人かどうかを判別するにはどうしたらいいでしょうか? また、彼に話したらお金が戻ってたりするでしょうか? お手数ですがご教授願えますでしょうか。

  • お財布のお金

    私にはネットでできた彼氏がいます。会ったことはなく、その人とは地味に遠距離で、たまたま先日向こうの住んでる地域に用事があったので行きました。元々その日に会う予定がなかったのですが、友達と飲んでて終電を逃してしまい、ダメ元で彼の家に泊まっていいか聞きました。返事は今日は家にいないから無理と言われ、酔っ払いながらも宿を探していた時に冗談で野宿すると言ったら知らない地でそれは危ないと言って迎えに来てくれました。そこで初めてあって2人でビジホに泊まることになりました。お互いお金は割り勘にしました。彼に自分の分のお金を預けたまま次の日バイバイしました。地元に帰ってきて予備で入れてたお金を違う場所に移そうとして財布を開けたらそこに5000円がプラスで入っていました。元々底には絶対そのお金は入っていないし、彼に聞いたら知らない、俺じゃない、むしろ欲しいとだけ言ってました。お財布を放置してたのは彼の前くらいで、友達といた時はずっと手元にありました。この出来事を友達に話したら入れてくれたんだよって言ってましたが、彼の言葉を聞くと入れてくれたのかほんとに違うのかよく分からなくなりました。もし嘘ついて彼が入れてくれたとしたらこの5000円をどうすれば良いですか? 絶対私のお金じゃないです笑笑 口座教えるから入れてよーとかも言ってました。

  • 財布について

    二つ折り財布(ダブルホック)を7年間使用し、ブランド物に飽きて、いわゆるスーパーブランドではない上質な革の財布、というスタンスで財布をかえました。 長財布に憧れて、長財布を購入したのですが… ・重くてかさ張る ・パスモやクレジットカード利用により、札をそれほど入れないから、あまり意味がない ・小銭もそれほど増えない などの理由で、長財布の持つ意味がイマイチわかりません。 もちろん、風水的に長財布の方がお金が溜まるとか、大人っぽいという意見を多々耳にしますが、実際にはお札がほとんど入っていない(常時、2千円程度)長財布は、鞄の中で場所を取り、かつ重いので、昨今のカード事情から長財布を持つ意味がなくなってきているのでは?と思います。 長財布を愛用されている方は、やはりある程度お札を入れているのでしょうか? 長財布を愛用されている理由を教えていただけますか?

  • 大学生が持つ財布

    こんにちは。 私は来年大学生になる高校3年生です。 年末、入学祝に母に財布を買ってもらおうと思っているのですが 最近の大学生はどのようなお財布を持っているのかさっぱり見当が付きません。 母はお金を気にする必要はないというので買ってもらおうと思えば高級ブランドでもOKみたいなんですが、 考えてみたら、大学生といえども所持金はそんなに高くなりそうもないので あまりにも高級な財布でも中身がなければ意味がないよな~と思うんです。 雑誌とか見ても結構お金持ちのお嬢様を特集しているのであまり参考になりません。 平均的にどのようなお財布が主流なのでしょうか? 多くの人がグッチだとかコーチのお財布を持っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • メンズのお財布教えてください!!

    8月で彼氏が21歳になるのでお財布をプレゼントしようと思っています。最近おしゃれに目覚めた彼氏はよくジャーナルスタンダード等の服を買うようになりました。今年の4月から建築会社に勤めはじめた彼です。社会人なのであまり派手すぎるのもではなくシンプルかつおしゃれなものをあげたいです。個人的には高級ブランドは避けたいと思ってます。 どのようなものがいいか参考にさせていただきたいです。