• ベストアンサー

財布からお金をとられました

以前、ナンパで知り合った彼氏(遠距離です)から2日前に私が家に遊びに行ったとき、私が寝ている間に私のカバンから財布を取り出しお金を抜き取られていることが分かりました。その彼氏は元歌舞伎町ナンバーワンホストで今は大工、家は見る限りに高級車やブランド物が並ぶ様でお金に不自由してなさそうなのにデート代はすべて私もち、おまけにお金までとってしまうです。自分が利用されていたことはわかっているしお金をとられた後は本気でその人とは付き合う気はないですが、いまだ私がお金をとられたことに気づいていないと思っているのか、連絡を頻繁にしてきます。ずっと一緒にいたい、とか結婚したいとかあきれる言葉ばかりですが私は本気に相手するつもりもないです。ただ、私は学生でありながら毎日バイトをしてこつこつ貯めたお金を平気で盗ってしまう心理が許せません。彼はかなりの常習犯だと思います。これって警察とかにいっても取り合ってもらえないんでしょうか?また、法律的にみてどうなんでしょうか?どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

証拠があれば……ですが、どうなるかな。理由をつけてお金を盗られたみたいだから盗難届を出した方がいいかな、と逆にそのずうずうしい男に相談してみたらどうですか? 一人暮らしであれば気楽かもしれませんが、そういう背景の分からない相手(実家ではなくその人個人が借りているレベルのマンションだったりアパートだったり)しか知らない相手を「家・部屋に招く」のは非常に危険なことです。金銭だけならともかく、個人情報を盗まれたり合い鍵を勝手に作って他人に転売したり、なにをされても最初に招いてしまったのであれば相手の非ばかりを追求はできません。先々は気を付けましょうね。 金額がもし大きいのなら、被害届を提出して受理されれば翌年の確定申告の時に盗まれたものとして減税方向の処置が執られる…ことがあるので、出すのはいいと思います。捜査まではしてもらえないと思いますが。そういうアクションをとるなら、鍵を変える、連絡を断って引っ越すなど自己防衛もきちんとして下さい。

tsuka-cecilmcbee
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。本当か分からないけど彼が近々、わたしの家に一日遊びに来るとかいってました。きっと目を盗んで個人情報などをぬすみとるつもりなのかもしれません。そういう証拠をカメラなどでとらえてつかまえることってできるんでしょうかね?あと、そのとき財布にクレジットカードやキャッシュカードがはいっていてスキミング?されたかと思うと心配でなりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

盗まれたことが確実なのに、本気で付き合う気はない(つまりお遊び程度なら付き合う、ということ?)というところをみると、これはカテが少々違うのではないですか?ちなみに、窃盗を俗に「手癖が悪い」というように、癖になっている人(恐らくその彼氏のことと思います)は、ほぼ一生治りません。それでもお付き合いしたいのであれば、部外者の私がどうのこうの言うことではありません。  なお、手口的には窃盗罪に間違いはないのですが、彼氏が自供しない限り、検挙は99パーセント無理です。よって、警察に行っても、被害届は受理しても、本気で捜査はしないでしょう(彼氏が他の事件でマークされていたら話は別かもしれませんが)。よって、お気の毒ですが、泣き寝入りとなる可能性大です。

質問者

お礼

カテがどの部類にはいるのか悩んだ末ここになりました。すみません。そしてありがとうございます。検挙は難しいのですか・・・本当に泣き寝入りになりそうですよね。でも他の事件に巻き込まれている可能性はなくもない気がします。本当にできるものなら訴えてやりたい気持ちでいっぱいです。

• ikkisei
回答No.1

窃盗罪でしょうな 証拠があれば警察に行って下さい

質問者

お礼

ありがとうございます、証拠はないので警察にはいけませんが役にたちました。