• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ASUS マザーボード biosが勝手に起動する

  • 質問No.9394530
  • 閲覧数3993
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/15)

 マザーボードの型番は ASUS ROG STRIX Z270F GAMING
 OS Windows10 を SSD(m.2) に入れて使用しています。自作です。
 電源を入れると、5~7割程度でbiosが起動します。Ctri+Alt+Deleteで再起動? すると、9割程度Windowsが起動します。
 ネットで調べたところ、OSが入っているドライブ以外のドライブにWindowsブートマネージャーが入っているとPCが錯覚することが原因で起こる、と結論づけHDDを外して解決した記事を見つけましたが、私はm.2SSD以外のHDD、SSD、ディスクドライブ、フラッシュメモリや外付けドライブなど全くつけていません。
 一応説明書も読みましたが、私の理解力が足りないのか、このような問題の解決方法は乗っていませんでした。(優先設定はもちろんWindows10ブートマネージャーが最優先です)
 必ずbiosが起動するわけではない、というのもなぜか分かりません。
 自作PCに使っているパーツは周辺機器を除けば全て新品ですから、何か不具合があるというのも考えづらいです。
 私の望みはWindows10がスムーズに起動することです。情報が足りなければ追記させて頂きます。どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1530/3580)

No.1です。
「Amerinan Megatrendsの画面」が表示される、とか
「UEFI BIOS Utility の画面」が表示される、
のように画面に表示されている状態をそのまま書けば回答者はすぐに判断できたことでしょう。
---
「Amerinan Megatrendsの画面」はBIOSメーカーの警告画面です。
警告画面ですので、何らかの問題が発生したことを意味しています。
最も軽症な場合は「CMOS電池が劣化している」場合が考えられます。
(1)しばらく放置してOS(今回はwin10)が自動的に起動するのであれば「警告」と考えてください。
この場合の「Press F1 to Run SETUP」とは「BIOS設定したければF1を押してください」という意味です。(BIOS設定の必要がない場合はF1を押す必要はない)
(2)しばらく放置しても画面が変わらなければ「BIOS設定を必要とする警告」と考えてください。
この場合の「Press F1 to Run SETUP」とは「F1を押してBIOS設定してください」という意味です。
---
質問者さんが添付したサイトの「Amerinan Megatrendsの画面」は質問者さんのPCの画面ではありませんので、問題の切り分けにはなりませんが、質問者さんの画面を添付すれば適切な回答が寄せられるものと思います。
---
まずはCMOS電池を新品に交換してみてください。
「Amerinan Megatrendsの画面」は表示されなくなるのではないか、と思います。
補足コメント
nemuri555

お礼率 0% (0/15)

 二度目の回答ありがとうございます。
 なるほどそうなのですね。
 確かにAmerinan Megatrendsの画面が表示されていました。
 あれも含めてbiosなのかとずっと勘違いしていました……。

 Amerinan Megatrendsの画面はずっと放置しても変わらないので、何か問題があるのだと思うのですが、電池というのは使い始めて3ヶ月経った程度なのでありえないと思い、よくよくAmerinan Megatrendsの画面を読むと、
 CPU Fan Speed error detected.
 という文があり、これを調べたところ
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11161203741
 というサイトに行きつき、ベストアンサー通りの方法でAmerinan Megatrendsの画面は出なくなりました。
 組み立てのときにコネクタを間違えた場所に挿していたようです……。

 重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。
投稿日時:2017/11/09 01:50

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (1530/3580)

No.6の追記です。
No.1の補足コメントのAmerican Megatrends画面は質問者さんのPCの実例ではありませんので、何とも言えませんが、
質問者さんのPCでAmerican Megatrends画面が表示されて自動的にwin10が起動するようであれば、添付画像のBIOS設定の「Wait For 'F1' If Error」を確認してDisabledに設定してみてください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (61/222)

no.3です。
返信してくれた最初の画像は貴方のパソコンの画像?
小さくて判別出来ません。

まあ何か不具合が有ってPOST画面で止まっているのでしょうが
BIOS画面で再起動させなくても、多分Escを押せばBIOSから抜け出してWindowsが起動すると思うのでやってみてください。

マザーボードのマニュアルを見ればBIOSからの抜け出し方は
書いてるはずですから調べてください。

エラーを無視してWindowsを起動する設定も出来ますが、やはり
どんなエラーか判って無いと無視しては使えないでしょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (2008/10158)

>biosが必ず最初に起動というのは、電源を入れた後、F2キーを押せば設定画面に行けるということではないのでしょうか?

違います。よほど特殊なMBでない限り(その例を知りません)、電源ボタンを押下すれば何もしないでもBIOSが起動します。F2操作など要りません。どんなMBを使われているのですか?

> Ctri+Alt+Deleteで再起動というのは、bios設定画面に行った後、です。

Ctri+Alt+Deleteと言う操作はMSDOS時代にビルゲイツが作った操作で、いまではWindows(のベースのMSDOS)で機能します。BIOSは関係ありません。と言うかBIOSでは機能しません。BIOSの設定はBIOSでやります。

これで再起動すると、9割近くWindows10が起動し、稀にpost画面に移行、ループします。

POST画面はBIOSがWindowsのブートに入るまでの手順中に表示される文字列です。出たり出なかったりするものではありません。ループするのはパソコンに不具合があるのでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (2008/10158)

パソコンの電源をオンにしたら、最初に起動するのはBIOSです。次いでバイオスがブートドライブ(あなたの場合SSDのCドライブ)を探してWindowsを起動します。自作だろうと何だろうと、パソコンは必ずそういう手順です。ですから「電源を入れると、5~7割程度でbiosが起動します。Ctri+Alt+Deleteで再起動? すると、9割程度Windowsが起動します。」と言うのは意味不明です。あなたの勘違いでしょう。BIOSが立ち上がるときにMBのロゴ(あなたの場合ASUS)が表示されるのが普通ですが、なぜかロゴが出ないでいきなりBIOSメッセージになることがままあります。良くあることでトラブルではありません。BIOSが作動しているときにCtlr+Alt+Deleteなどする必要はありません。放っておけばWindowsは立ち上がりますから。今のあなたのパソコンは正常です。何の問題もありません。あなたがおかしな操作をしているだけです。「スムースな起動」をどういう意味でおっしゃっているのか分かりませんが、Windowsの起動には一定の時間はかかります。
補足コメント
nemuri555

お礼率 0% (0/15)

 回答ありがとうございます。
 ごめんなさい、私の理解が不十分で質問文がめちゃくちゃでした。
 私の問題は、電源を入れると5割近くpostというところが起動して、電顕を切るかF1を押すかしかなくなり、F1キーを押せば、biosの設定画面に移行する(押さなければずっとpost画面)ことなのだと思います。
 スムーズな起動というのは電源を入れた後、少し待機すればWindows10のログイン画面に移行することです。
 これが5割近く起こらないというのは、スムーズな起動ではないと思われませんか……?

 あなたの回答をうまく理解できていないと感じます。申し訳ありません。
 biosが必ず最初に起動というのは、電源を入れた後、F2キーを押せば設定画面に行けるということではないのでしょうか?
 もちろんbiosが働いているからWindows10が起動する、ということは理解しているつもりです。
 Ctri+Alt+Deleteで再起動というのは、bios設定画面に行った後、です。これで再起動すると、9割近くWindows10が起動し、稀にpost画面に移行、ループします。
投稿日時:2017/11/07 13:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (61/222)

bios画面が表示されるのはpost(Power On Self Test)
で問題が検出された時ですけど
例えばSystem fan failureとか出てない?
補足コメント
nemuri555

お礼率 0% (0/15)

 回答ありがとうございます。
 post、Power On Self Testという言葉を初めて聞ききましたが、まさにそれです。
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/92/POST_P5KPL.jpg/220px-POST_P5KPL.jpg
 このような画面の後、F1を押すしかない状況になり、F1を押すと、
 http://gecid.com/data/gallery/asus_rog_strix_b250f_gaming-1/preview_01_asus_rog_strix_b250f_gaming.jpg
 このような画面に移行します。
 ただ問題が検出というのよくは分かりません。
 基本的に最初のような画像、二つ目のような画像か、Windowsログイン画面しか表示されません。
投稿日時:2017/11/07 13:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4041/14664)

他カテゴリのカテゴリマスター
biosの設定画面ですかね?
biosの設定の中で、boot順を変更できます。winとかでなく、物理的なドライブの順序。
昔からの流れでFD(removable disk)が最初だったり、CDが来たり、HDは後ろへ追いやられている事が多いです。OSを見付けるまでスキャンするのですが、時には途中でくたびれちゃってOS無い、とか座り込みます。nobootとかエラーメッセが出るのが普通だと思っていましたが、設定画面へ切り替わるとはえらい。
HDは先の方にすればいいんじゃないかなと、、、(外してるかも?)
補足コメント
nemuri555

お礼率 0% (0/15)

 回答ありがとうございます。
 ごめんなさい、私の理解が不十分で質問文がめちゃくちゃでした。
 私の問題は、電源を入れると5割近くpostというところが起動して、電顕を切るかF1を押すかしかなくなり、F1キーを押せば、biosの設定画面に移行する(押さなければずっとpost画面)ことなのだと思います。
 Windows10が起動する挙動の場合はF2キーを押せばbiosの設定画面に移行できるため、この挙動を100%にしたいのですが……。
 また私の場合、Windows10が入ったSSD以外のリムーバルディスクや、ディスクドライブ、HDD等はつけていません(バックアップやファイル移動のためにつけたこと自体はあります)。
 なのでSSDとWindowsブートマネージャーの2つしか優先設定を切り替えられない(どっちを優先にしてもpost画面に行くことがある)ため、スキャンに時間がかかるというのは考えにくいです。
投稿日時:2017/11/07 13:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1530/3580)

BIOS設定で「起動ロゴ」の設定を「無効」にしてください。
「無効」にすればwin10のロゴが表示されます。
「自動」にしているとASUSオリジナルのロゴが自動調整サイズで表示されます。
「Full Screen」にしているとASUSオリジナルのロゴが最大サイズで表示されます。
---質問文章にはまぎらわしい記述部分がありますので次のように解釈しました。
>「電源を入れると、5~7割程度でbiosが起動します。」
BIOSは常に起動しますので「biosが起動します」ではなくて「ASUSオリジナルのロゴが表示されます」と解釈しました。

>「OSが入っているドライブ以外のドライブにWindowsブートマネージャーが入っているとPCが錯覚することが原因で起こる、と結論づけ・・・」
PCはそのような錯覚はしません。
BIOSの「起動ロゴ」表示方法の設定が原因です。
マザーボードのファームウェアはシステムドライブ(システムパーティション)のwindowsブートマネージャを正しく判断します。
補足コメント
nemuri555

お礼率 0% (0/15)

 回答ありがとうございます。
 私は起動時にWindows10のロゴが表示されること望んでいるわけではありません。
 そしてごめんなさい、biosというものが何か理解できていなかったようです。
 今回私がbiosと呼んでいたのは
 https://i.ytimg.com/vi/ldcz9xzWa58/maxresdefault.jpg
 上記のような画面です。
 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/018/616/75/N000/000/001/146522051353996758178_IMG_1022_20160606224153.JPG
 上のような画面が電源を入れると立ち上がることが多くあり、その後F1を押すしか無い状況になり、F1キーを押すことで私がbiosと呼んでいたものが立ち上がります。
 私が優先順位は~と言っていたのは最初の画像の右下の部分で、そこではWindowsブートマネージャーがもちろん最優先です。
 また錯覚云々と言っていたのは、http://isamike.net/blog/pc_biosのサイトを参考にした言葉でした。要約しようと思い意味が伝わりにくくなっていたと思います、ごめんなさい。
投稿日時:2017/11/07 12:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ