• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSが起動しない。

Windows8.1ですが、BIOSが起動しません。 F2とF12があるのですが、連打してもブーと起動音はなりますがOSが起動してしまいます。 HDDが起動優先順位が一番になってるので、OSがつくのが早すぎてBIOSが起動しないというのもありますが、優先順位がBIOS起動しないので変えれません。 どうすれば治りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数1815
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15
noname#191092
noname#191092

bIOS bootMenuでHDDらSSDに順位を変えた場合は、F9変更を保存するを押す。 そしてEscを押してBIOSを終了してPCを起動する。 BIOSにあるHDD/SSDを削除する事は出来ないので、ドライブを変更する。 アナタが現在、つかっているwindowsとは別にwindowsが手元にあるなら、BIOSを起動してどの様に なっているのかを確認してみる。 また、頻繁にBIOSの画面が表示をされるのであれば、HDDに何らかの障害が発生をしている可能性もありますけど、断言はしません。 是非とは言いませんけど、メーカーに修理を依頼してみてはどうでしようか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん回答していただきありがとうございました。

質問者からの補足

お金ないので・・・ 一応質問を切って、もう一度まとめて再質問してみます。

その他の回答 (14)

  • 回答No.14
noname#191092
noname#191092

http://i.imgur.com/EWJzgX5.jpg この画面はF2/F12 SIOS起動セットアップメニューなので、メーカーのロゴマーク は表示をされません。 不破抜ぬ年に買った当初はwindows7、そのOSをwindows8にバージョンアップをし、 さらにwindows8からwindows8.1へアップグレードをされたのですか。 web上では個人が漏れる場合もありますけど、SIOS起動とセットアップメニューでは コンピューターをどの様な方法で起動をするのかの操作方法なので、個人情報は 漏れない仕組みになっています。 起動順位が、ハードディスクになっているようですが、このBIOSはどの様な操作方法で 起動をさせたのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

質問者からの補足

ハードディスクが一番なのは、勝手になってました。 確か買ったときはBIOSのHDDは2~3番目だったきがしたのですが、HDDを消して次に電源をつけたらBIOSのHDDが一番上にきてました。 写真の画面は、電源をつけたら勝手にでてきます。 写真の画面→windowsの旗→デスクトップ

  • 回答No.13
noname#191092
noname#191092

前の8.1はつきました。機種は富士通 LIFEBOOK AH77/Dです。 一度、windows8.1がおかしいからHDD全部削除してOS再インストールしました。 この富士通 LIFEBOOK AH77/Dwindows8.1は何年型ですか?質問者の質問に対して様々な 情報が飛び交っていて、質問者の頭を混乱させている様に感じられます。 私自身はNECとDynabookのwindows8.1を使っていますが、BIOS起動は全てのメーカーは同じです。 富士通のサイトで説明をされている事を兼ねてF2を押した後にPCの電源をNOにしてもBIOSは起動をしませんでした。 普通なら電源をNOにした直後にF2を押して下さい、と取り扱い説明書には記入をされています。 PCの電源をNOにしてメーカーのロゴマークが表示をされるまで約2秒から3秒の空白時間があり、 電源が入った直後にF2を押すのがBIOSの起動です。 BIOSを起動される場合は、USBボードに接続をしている全てのデバイスを外して下さい。 外付けのハードディスクをUSBボードに挿したままBIOSを起動されたら、外付けのハードディスクのデーターが失われる場合があるからです。 また、どうしてもかいけつをしない場合は、コントロールパネル開きシステムとセキュリティを開いて、 アクションセンターを開きトラブルシューティングを実行してみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

質問者からの補足

メーカーのロゴマークはでません、 その代りこんな画像がでてきます。 http://i.imgur.com/EWJzgX5.jpg   (低画質)(文字は読めない) 個人情報が上の画像で漏れてたら教えてください。 トラブルシューティングしてもなにも反応はありませんでした。何年かは忘れたけど2011年ぐらいに買ったやつだとおもいます。 win7→win8→win8.1→初期化→win8→win8.1

  • 回答No.12

#11です。 申し忘れましたが、外付けHDDなど、プリンタなども接続されていたら外すのが肝要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

質問者からの補足

ついているのは、イヤホンと電源ケーブルとBluetooth受信機だけです。

  • 回答No.11

LIFEBOOK の場合は、 ・F2を押したまま ・電源を入れる を入れるのですよ。 そして、FUJITSUのロゴが出て音がなったらF2から指を離す。 >http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2909-7922 の何処に、F2の「連打」なんて記載されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

質問者からの補足

F2を押したまま電源をおしたのですが、音もしないで反応がありませんでした。まず、一回HDD削除したせいかもしれませんがFUJITSUのロゴも出てきません。

  • 回答No.10
noname#196873
noname#196873

起動が速いため、電源投入後のキー入力ではなく、Windows上から次回の起動法を設定してBISO設定画面に入るはずです。 機種により多少の差異があるのかもしれませんが私の環境では下記の通りにすると設定画面に入ることができました。 http://ykr.ykr414.com/2013/04/08/thinkpad-tablet2-review06/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

質問者からの補足

セキュアブートが関係あるんじゃないかと、見てみたらサポートされてませんでした。 システム情報のBIOSモードをみるとUEFIと表示されてあるので、UEFI未対応ではないと思います。しかしUEFIの設定というのが出てきません。

  • 回答No.9
noname#191092
noname#191092

連打は空白が出来るのでBIOSは起動をしません、PCの電源をNOにしたら、 直ぐにF2を押したままで待つ、BIOSが起動をしたらF2から手を放す。 私は何度もPCの電源をNOにして、直ぐにF2を押してBIOSを起動させていますし、 起動ドライブの変更もしています。 MS9800シリーズから比べたら現在のPCのBIOS起動は簡単に出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

質問者からの補足

今までは普通にできてたのに... これは、朝やってみます。ビープ音がうるさいので、

  • 回答No.8
noname#191092
noname#191092

BIOSの起動はメーカーに関係なく、PCの電源を入れたら、直ぐにF2を押す。 windows8.1でBIOSを起動する方法  http://qa.support.sony.jp/solution/S1209070041484/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

質問者からの補足

押してブーと音はなるんですが、できませんね。 すぐにF2連打とかしてます。

  • 回答No.7
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1762/5105)

DeleteでBIOS起動は、かなりメジャーなパターンですよ ちなみに富士通LIFEBOOK AH77/DはF2のようですね 電源投入で連打か押しっぱなしでも出ませんか? Fn(ファンクション)キーが押された状態になっていませんか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2909-7922#case11sp またはキーボードがおかしい可能性もあるので USBキーボードを繋いでやってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

質問者からの補足

一応押したらブーと音が鳴るので、起動するはずなんですが... 押された状態にはなってません。キーボードは正しいと思います。音はなるので、

  • 回答No.6
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

メーカーや機種によって違うようですが、 Sonyのある機種では次でUEFI-BIOSに入れました。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/04/windows-8-bios-.html 「PC設定」を使う 「設定」チャームを開きます。(Win+I) 「PC設定の変更」を押します。 ........

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

質問者からの補足

UEFIファームウェアの設定が出てこないのですが... たぶん未対応PCだと思います。

  • 回答No.5
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1762/5105)

こういうアドバイス求める場合 PCのメーカーや型番いれないと・・・ F2でだめならENTERやDeleteキーって場合がありますが・・ http://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

質問者からの補足

メーカーは下で入れました。ENTERやデリートキーで、BIOS設定画面でるんですか!?