• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

変な起動方法でしか起動出来なくなってしまった!

謎な現象が起きて困っています! 助けて下さい!m(_ _)m システムが入っていないHDDを 起動ドライブに指定しないとPCが起動しなくなってしまいました。 SSD:128GB→Windows7が入っていて今までは起動ドライブに指定してて問題なかった。 HDD:2T(WD)データのみ 最近調子悪く死にかけ。 (CPUはi7 メモリは8GB) 今まで通りSSDを起動ドライブにすると起動できず、何故かシステムの入っていないHDDをbiosから起動ドライブに指定すると起動できます。(SSDにしかシステムは入っていません) どういう事なんでしょうか? ちなみにHDDは死にかけてて、起動後にアクセスするとPCが認識しなくなり「コンピュータ」内から消えます(笑) でもPCを起動する時はこいつが必要という奇妙な状況なのです。 Boot情報を確認したり編集したりするんでしょうか? すみません。頭ん中ウニウニです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数285
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

SSD も、HDD もパーティションは一つとします。 HDD をディスク管理で見ると、「・・・ブート・アクティブ」になっていると思います。 また、HDD のルートにbootmgr という名前のファイルがあると思います。 SSD のルートにもbootmgr があります。 SSD は「アクティブ」になっていますか?なっていなかったら「アクティブにして、HDD を取り外して起動してみてください。それだけで起動するようになるかもしれません。 bootmgr is missing となってWindows が起動しないときは、Windows 7 インストールDVD をセットしてDVD から起動し、Windows のインストールまたは、修復を選択する画面になったら、修復を選んでください。「・・・が破損しているので修復しますか?」というような意味のメッセージが表示されたら、「はい」を選択します。これで直る可能性が高いです。 マザーボードにアクティブパーティションを持つHDD/SSDが複数取り付けられていると、トラブルの元です。 HDD が「アクティブ」になっていて、ルートにbootmgr という名前のファイルがあると、このHDD を取り付けるとまたおかしくなる可能性があります。起動時はHDD を取り外しておいて、起動後に取り付け、「アクティブ」を解除してください。アクティブを解除するにはdiskpart コマンドを使います。 bootmgr は削除します。 起動後にHDD をUSB 接続して作業するのが良いのですが、USB ケースがない場合は、SATA ポートに取り付けてもいいです。ただし、それだけでは認識されません。取り付けたら、デバイスマネジャーを開いて、「ディスクドライブ」をマウス右クリックして、「ハードウエア変更のスキャン」を実行すると認識されます。認識されたら、Diskpart コマンドで、「アクティブ」を解除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう情報を求めていました! BAとさせて頂きます! いやーお詳しいですね。 私もこんな回答がつけられる人になりたいです。 さっそくやってみます!

関連するQ&A

  • SSDのドライブサイズを減らしたい

    SSDのドライブサイズを減らしたいです。 現在、PLEXTOR PX-256M5PをCドライブ(システム)にまるまる使っています。 訳あって、Cドライブに、128GBの新SSDに換装する予定です。 現状は、Cドライブ(PLEXTOR PX-256M5P)の使用領域は50.2GBで、空き領域が188GBとなっています。   そこで、現在のSSDのドライブサイズを、128GBの実用量である「119GB」程度まで、リサイズし、128GBの新SSDへのクローンか、バックアップと復元を適用したいと考えています。   時代がHDDのころは、Partition Masterをバンバン使っていたのですが、SSDでも可能なのでしょうか? いろいろ調べても、よくわからないので、こちらに質問します。   現在の構成は、以下の様になります。   OS:Windows7 Ultimate 64bit MB:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 MEM:DDR3 PC-12800 8GB×2=16G CPU:Intel Core i7 2700K GPU:MSI N560GTX-Ti Hawk SSD:PLEXTOR PX-256M5P HDD:HGST (500GB) HDD:WD20EZRX (2TB) ドライブ:パイオニア BDR-S08J-KR ケース:LIan LI PC-9FJ 電源:SilverStone SST-ST85F-G-E   よろしくお願いします。  

  • ノートPC SSDに換装予定 Dドライブに付いて

    ノートPC SSDに換装時 Dドライブ(データ)について ノートPCのCドライブを、SSD化(128GB)を予定しているのですが 調べても、頭かこんがらがり良く分からないので、よろしくお願いします。 現在、富士通 NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのノートPCを使用しています。 ・Cドライブ(空き領域 61.8GB/110GB)・OS(システム) アプリケーション ・Dドライブ(空き領域 284GB/571GB)・マイドキュメントやピクチャーなどのデータ 1)質問 今使っています、PCには750GBのHDDが装着してあり、CドライブとDドライブに分かれていまして、 初めに、別の外付けHDDにDドライブ内のすべてのフォルダなどを、すべてコピーして貼り付けで外付けHDDに退避させておき、 次に内蔵されていますHDD(750GB)のDドライブを、ディスクの管理→ボリュームの削除でDドライブを削除して、Cドライブだけにして 128GBのSSDに、110GBのCドライブを、クローンソフトを使いSSDに入れる。 次に元々付いています、750GBのHDDをフォーマット、 そして先に外付けHDDに退避させておいた、Dドライブ内のすべてのフォルダーなどを コピーして、フォーマットした750GBのHDDに貼り付けるだけで、 今まで通りDドライブとして認識するのでしょうか? リンク切れなど起こらないのでしょうか?? (SSDはパソコンに内蔵させて、750GBのHDDは外付けケースで接続する予定です。) この順番で行うと問題ないのでしょうか? それとも?、全然方法が違うのでしょうか?? *特にリンク切れしないかと、心配しております(-_-;) 2)質問 SSDに換装が成功した場合、以前に『バックアップと復元』で作成しておいた、 システムイメージやシステム修復ディスクを使うと、SSDに入れてありますシステムが不安定になった場合、システムイメージで戻す事は可能なのでしょうか? すいませんが、2点教えていただけないでしょうか~ *もっと、SSDの簡単な換装方法がありましたら、教えていただきますと幸いです。

  • SSD導入について

    SSDを起動ドライブにして、データ保存用でHDDを使うのが流行ってるようですが 雑誌に、SSDを起動ドライブで使うには128GBもあれば十分を書かれてありました。 実際、SSDにWindowsを入れると、どれくらいの容量を使うのですか? それと、今私は、メインドライブ(HDD)にWindowsとアプリケーションソフト(複数)入れてますが 起動ドライブをSSDにしたら、アプリケーションソフトはHDDにインストールするやり方でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

SSDのブートローダが壊れているのかもしれません。 以下のサイトを参考にMBRを修復してみては? http://pctrouble.lessismore.cc/boot/repair_mbr.html もちろんバックアップはとっておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいサイトを教えて下さってありがとうございます! MBRの修復は昔にした事があって すっかり忘れてました。 TestDisk良さそうですね!

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1471/6908)

あえて、自分の勝手な想像ですけど おそらくは2Tのハードディスクへ 起動時にOS側が起動可能だと思い込み 何かしらを2Tのハードディスクの頭部分に 何かを書いてしまったためでは? と思われます。 あくまで自分はこのようにと言ったまでなので 実際の責任は質問者さんでお願いします。 (補足でこような事態なったー と言われても全責任は取れませんよ。) まあ、上書きすれば強制的には SSDへ立ち上げが切り替えられますし OSの初期化はされますが 残る部分もあるかなあって淡い期待もあります (システムは初期化はされるでしょうけど アプリケーション類は残るとは思われます。) 最後にシステムチェックはしなくてもいいかな だって初期化されますしね ただ、初期化をされたらWin7のアップデートは しなければいけないですけどね、、、、。 しつこいけど責任は持てませんが まあ、頑張ってみてくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 自己責任でやってみます。 GW中には解決したい…な

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1471/6908)

再び、回答します。 自分ならどうするか?で考えたら 2Tのハードディスクは外して SSDを接続して Win7の再リカバリ(上書きインストール) を試みますね。 で前の回答でも言ったように2Tは USBでの接続にいたします。 理由としては 悪いものをマザーボードから切り離したいためです。 結局は悪いハードディスクが悪さをしていますし もっと悪くなったら、 他のハードへ悪いのが飛び火するかもしれません。 でも今の環境で何とかしたいのは理解できますが 悪いハードとまずは断ち切るところから ご検討くださいますようお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます! 上書きインストール!やってみたいと思います。 その前にシステムファイルチェッカーとかやった方がいいですかね?

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1471/6908)

えーと、マザーボードの品番ぐらは書かないと、、、。 とりあえず、2Tのハードディスクを外したら どのようになりますか? なんにしてもその「調子悪い」と言っている ハードディスクを使っているから駄目だと 思われます。 あまり調子悪いハードを使わないのが 賢明でしょうけど 自分ならは2Tのハードディスクを マザーボードATA接続はやめて USBで外から刺すようにします。 パソコンの基本かはわかりませんが 調子悪いパーツは外して 最低限の構成から起動確認を 試みるのが普通だと思いますが。 (あと、BIOSもリセットをした方がいいかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます m(_ _)m マザボは ASUS P8Z68-V LE です。 HDD外すと起動しません。 (その時はSSDを起動ドライブに設定) HDDをUSB接続だとPCが起動しません。 別のPCにUSB接続したら認識し、問題なさそうでした。 娘の動画が沢山入っているHDDを救出するという別問題も実はあります トホホ…

質問者からの補足

あっBIOSリセットってCMOSクリアの事ですよね? それならやりました。

  • 回答No.1
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)

HDDを取り外した状態で起動できますか? 起動確認できたらBIOSの起動ディスク設定を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます m(_ _)m HDD外すと起動出来ません。 BIOSの起動設定は毎回確認しています(asus uefi bios utilityです)

関連するQ&A

  • PC起動時 CHKDSKが行われてしまう

    ノートパソコン起動時、CHKDSKが行われてしまい、実際にいじれる状態になるのに、 約2分かかる。 環境 Windows 10 pro、NEC LAVIE Direct NS(H) 型番:PC-GN256BAG6、 メモリ8GB、起動Disc 内蔵128GB SSD 、内蔵HDD 1TB、外付け3TB、 ブルーレイディスクドライブ内蔵、Office Personal 約2年使用 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • SSDへの交換でPCの起動ができません

    Win10proノートPCのHDD(120GB)をSSD(120GB)へ交換すべく、LBimageBackup 11pro のソフトを使い、HDDのコピーを行い、ドライブをHDDからSSDに交換し、PCの電源を入れるも、画面には、 Boot Menu 1. CD/DVD:MSTSHITA-DVD-ROM○○○○・・・ と1行が表示されるのみで、SSDの選択肢がなく、PCの起動ができません。 SSDの製品名は、 HDSSD-SMIN 120G (メーカー名 磁気研究所)です。 尚、Windows起動メニューのディスクの管理(G)を開くと、添付ファイルのように表示されます。 どうか、SSD起動が出来る様にする方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。                                                                                                                                                              

  • SSDが起動しない

    SSDがCドライブで、HDDがDドライブのノートパソコンを使用しています。先日、Cドライブ全体のバックアップを復元しました。その後、HDDにCドライブが出来てしまい、SSDのCドライブが起動しなくなりました。SSDを起動させる方法はないでしょうか? SSDでの起動は1分以内に起動していましたが、HDDでの起動は10分以上かかっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup について お世話になります。 今、メインPCのシステムドライブをHDD(200GB)からSSD(128GB)にとりかえようとしています。 それでまず EASEUS Todo Backup で3台目のデータ専用ディスクにバックアップを今行っているところです。 この後の作業なのですが、 次のうちどちらが正しいのでしょうか? 1、  旧HDDをぬいて、SSDにOSをクリーンインストールし、そこに EASEUS Todo Backup をインストール。そして3台目のHDDのイメージファイルをつかってSSDにリストア。 2、  旧HDDでOSを起動させたまま、そのままさきほどバックアップしたイメージを使ってSSDにリストアする。 そして、旧HDDをはずして新SSDで起動。 このどちらの流れになるのでしょうか? もしくはどちらも違うかもしれませんが…。 アドバイスをお願いします!!!!!!

  • 起動時のエラー回復方法を教えて下さい。

    自作PCで、起動用の電源ボタンを押すとすぐにマザーボードのDr.Debug表示がd6(No Console Output Device are found)と表示され電源が落ちてしまいます。数秒経つと自動で再起動が始まりますが、Dr.Debugの表示は00となり、そのまま先には進まず立ち上がりません。 それ以降、毎回Dr.Debugの表示が00になってから、一旦元電源を落とし再起動させないと通常通り立ち上がりませんが、立ち上がったあとは、通常通り問題なく動いています。 設定等により従来通り一発立ち上げできるよう直す方法がありましたら、ご教示下さい。何卒よろしくお願いします。 PC仕様 Windows7 Professional 64bit (Ver.6.1.7601 SP1) CPU i7-3820 (水冷;起動時のCPU温度表示=15℃) マザーボード X79 Extreme6 Bios Ver. P1.50(2012/07/30) グラフィックボード RADEON R79702PMD3GD5 RAM 64GB(8GB×8) 電源 CORSAIR AX850 SSD 128GB HDD 2T                          以上

  • 【PC購入】CPU、SSD、HDDに関する相談

    閲覧ありがとうございます。 ノートPCを購入予定なのですが素人では判断が難しく迷っています。 相談に乗って頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。 まずCPUなのですが、i5-4200Mとi7-4702MQのどちらにするか決めかねています。 OSはWindows7HPで基本的なネットブラウジングや動画視聴の他、DVD作成や動画エンコード、もしかしたらPhotoshopなどのAdobeソフトも使う(かも)といった感じです。 最近はi5でも十分高性能なので普通はi7なんて要らない…なんて話を聞き、本当にi5で後悔しないか気になっています。 どちらを選んでもメインメモリは8GBにする予定です。 また、私は5年以上経ってもこのPCを使用している可能性が高いのでそこを考慮して考えます。 次に、記憶装置をHDDのみにするか、SSD+HDDにするかを迷っています。 SSDは高いのでHDDのみにしようと思っていましたが、サクサク度が全然違うと聞いて迷っています。 上記のような使い方を想定して、HDDとSSDで比べた場合、目に見えてサクサク度は体感できるのでしょうか? また、もしSSDにする場合、容量の小さめな128GBでも困ることはないでしょうか? データ領域は別途HDDにするので、システムとインストールソフトだけですが128GBだと小さすぎると思いますか? 要点 (1)i5かi7か? (2)SSDだと全然違うのか? (3)SSD128GBでは小さいか?

  • パソコン HDDとSSDの併用について

    HDDとSSDを併用しているメーカー製ノートパソコンの購入を計画しています。 たとえば、HDD1TB(データ用)+SSD128GB(システム用)の場合は、WindowsではSSDがドライブCでHDDがローカルDになるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、お願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました

    ・Win7 ・P8Z68-VPRO http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PRO/ ・SSD128Gb 今まで不自由なく使えていました。 SSDはtrimしてません。ただのHDとして使ってました。 内臓3.5インチ2TBHD増設しようと思いました。 2 x SATA 6Gb/s portの1番にSSD、2番に2TBを接続したのですが DVDドライブの電源ケーブルが抜けていました。 おそらく、これが悪かった・・・ この状態で以下のようなオンオフを繰り返しました。 カーソルが点滅するだけの画面がいつまで経っても変わらないので電源オフ・再起動を何回か繰り返しました。 よくある、修復?通常起動の画面が出たので通常起動を選びました。 そしたら、「Windowsを起動しています」の画面になったので いけるかと思いきや画面がいつまで経っても変わらないので電源オフしました。 たしか、そこからカーソル点滅するだけの画面になった事もあってその時も電源オフ。 時系列的な前後関係はもう忘れてしまいましたので、あまりつっこまないでください。 なので、DVDドライブと2TBHDは接続せずSSDだけ接続し 修復?通常起動の画面になったので修復を選んだら 「ファイルを読み込んでいます・・・」の無限ループ状態になり現在2週目です。 ご相談に乗ってください。お願いします。

  • SSDの寿命について。

    ASUSのEee PC 900を買いました。 HDDがなく、二台のSSDで(Cドライブ8GB、Dドライブ8GB)、WinXPです。 このEee PC 900はSSDなのに、HDDより全然速くない。発熱もひどい。立ち上がったらしばらくそのファンの音はタワー型のPCよりも大きい。SSDも寿命があり、結構短いものもあると聞いている。SSDは一部壊れても、フォマートして、また使えますか(その分の容量が減りますが)?

  • win7クローンディスクが起動できません

    現在使用しているPCでは、ドライブCのSSD(64GB)にシステムを割り当て、ドライブDのHDDにデータを保存しています。 この度SSDの容量を増やすため、新たに120GBのSSDを購入、クローンを作成してSSDを差し替えたところ、windows起動前に「Bootmgr is missing」が出て動作を停止してしまいました。 確認したところ、なぜか「システム予約済み」フォルダがドライブDにあったため、これが原因かと思い、スタートアップ修復をかけたところ「修復できません」との事。 何か改善策はありませんでしょうか?また、自分の認識が間違っている点があればご指摘下さい。 よろしくお願い致します。