副都心線通勤急行の停車駅についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 東京メトロ副都心線の通勤急行の停車駅について疑問があります。
  • 副都心線の通勤急行は渋谷から和光市までの区間で運行されており、小竹向原から和光市までは各駅停車です。
  • 渋谷から池袋の間の停車駅について詳細が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ?副都心線 通勤急行 雑司が谷~東新宿

お世話さまになっています。 以前、東京メトロ副都心線の通勤急行の停車駅に疑問があり 質問をさせていただいたものです。 その時にちょこっとだけしか触れていなかった部分がありまして、それについていただいた回答を読ませていただいていたら、新たな疑問がありますのです。 サポートの方にはご了承をいただいていますので、何とぞよろしくお願いいたします。 副都心線の通勤急行は 渋谷→新宿三丁目→池袋→小竹向原→(この区間各駅)→和光市 となっています。 小竹向原から和光市までが各駅なのは、この区間を有楽町線が並走するからで、追い抜きしようにも待避するとこもないから、とのこと。 つまり通過にしても各駅停車の有楽町線に追いついてしまうから。 らしいです。 それはいいのですけど、渋谷から池袋の間はやはりどうしてもよくわかりません。 明治神宮前駅は千代田線との乗り換え。 東新宿は私が利用しているから。 ・・・じゃなくて、都営新宿線との乗り換え。 西早稲田駅は 早稲田大学理工キャンパスとの接続。 雑司が谷は 都電荒川線との乗り換え。 と、それぞれにちゃんとした意味がありまして、通過されてしまうとものすごく不便な駅ばかりですので。 通勤急行と言うくらいなのですから。 各駅に停まる有楽町線が並走している小竹向原から和光市の区間ではなく、むしろ渋谷から池袋の区間の方を各駅にはできないものなのでしょうか? あの時いただいた回答には、雑司が谷や東新宿は利用者が少ないから。と書いてあったように思います。 ですが0ではないわけですし、こちらには各駅停車しか停まらないのですし。 あっちは有楽町線が停まるんだからいいじゃないですか? あ、いぇ。 あっちを通過にしたら前がつまってしまうんですよね? だから各駅じゃないとダメなんですよね? ではなくて、渋谷から池袋の間のことをどうしてもお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.5

もう少し考えてみましょうか。 究極的には、自分が利用する駅に多くの電車が止まって、 自分が利用しない駅は全部通過するのが理想です。 ただ、電車はタクシーじゃないわけで、そんなわけには行きません。 そこで、ニーズの高い駅に多くの電車を止めて、 逆にニーズの少ない駅に止める電車を減らす(通過させる)ことで バランスを取っています。 それを踏まえた上で、各駅見て行きます。 > 明治神宮前駅は千代田線との乗り換え。 原宿や表参道に近いこともあって利用は高く、 昼間・土休日の急行は止まるようになりましたが、 通勤時間帯は新宿への速達性を重視して通過にしています。 (103,552人) > 東新宿は都営新宿線との乗り換え。 これ、大江戸線の間違いですね。 それはともかく、先の回答にも書きましたが、 大江戸線の停車駅は、東京メトロでも行けるところが多いです。 また、他線から直通してくることを考えると、 大江戸線を使うよりは、メトロ1本で行った方が安くて速いのです。 従って、東新宿乗換は他の乗換駅ほどは使われていません。 (39,657人) > 西早稲田駅は 早稲田大学理工キャンパスとの接続。 確かに、南側出口の目の前に早大理工がありますが、 副都心線しか使えない西早稲田よりも、 山手線・西武新宿線・東西線が使える高田馬場の方が便利ですし、 実際、駅前の人通りも雲泥の差です。 (37,189人) > 雑司が谷は 都電荒川線との乗り換え。 17,896人という利用者数は東京メトロ単独駅130駅中、126位です。 ほとんど乗換には使われていないというのが現実です。 理由は「他に乗換に便利な駅が多くあるから」と言うことかと思います。 > ですが0ではないわけですし、 > こちらには各駅停車しか停まらないのですし。 「0じゃないから各駅停車が止まるのだ」と考えた方が良いです。 (利用者が0の駅は東北・北海道に数多くあり、順次廃止されていってます) まして、副都心線は15分間隔に各停が2~3本走る路線です。 平均7分30秒に1回は各駅に電車が止まりますが、 加えて、15分に1本の急行・通勤急行が止まる必要があるのかどうか、 言い換えると、 「55万人の池袋利用者が2万人弱の雑司が谷利用者につきあう」必要があるか 考えるべきでしょう。 「自分の使う駅に多くの電車が止まれば良い」と思うのは誰もがそうです。 でも、不特定多数の人が利用する以上、そういうわけにはいかないのです。

keaget09
質問者

お礼

追加でご回答下さり、本当にありがとうございました。 なるほど、すごくよく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

乗り換えは自社線優遇♪、 都営浅草線や新宿線の急行は、東京メトロの乗換駅の東銀座や九段下や住吉駅に停車しない!

keaget09
質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

• platinum58
回答No.3

前回、回答しましたし、実際、副都心線の急行通過駅を利用していますが…。 もう一度数字をよく見て欲しいのです。 http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transportation/passengers/index.html 池袋    557,043    雑司ヶ谷  17,896 新宿三丁目 156,401    西早稲田  37,189 明治神宮前 103,552    東新宿   39,657 渋谷    810,170    北参道   23,051 池袋・新宿三丁目・明治神宮前は東京メトロの他線利用者数、 渋谷は東急利用者数も含んでいるので、 純粋な副都心線利用者数でいうともう少し少ないですが、 それを割り引いても圧倒的な差です。 副都心線が作られたのは、山手線・埼京線の混雑緩和を図るためです。 (「山手線が儲かってるから、隣に線路を引いて一儲けしよう」 と言うことではない) 渋谷・池袋に着いた東急・東武・西武の電車をそのまま直通させ、 乗換なしで新宿や池袋・渋谷に行けるようにすることで、 JRの混雑をマシにすることを狙ったのです。 しかし、直通できても「渋谷・池袋から先が遅く、JR乗換でも変わらない」 のでは副都心線を作る意味が全くありません。 そのための看板列車として急行・通勤急行を運転しているのです。 ちなみに、 大江戸線の飯田橋・春日方面は有楽町線や東急目黒線経由南北線でいけるので、 東新宿で乗り換える必要性は薄いですし、 都電にしても、東池袋・西巣鴨・王子といった駅で乗り換えられるので、 「雑司が谷でないと乗換が厳しい」と言うことはまずないですよ。 また、明治神宮前については、通勤急行のみ通過しますが、 その時間は新宿三丁目・渋谷での接続が良いので、そこまで不便ではないです。

keaget09
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 具体的な数字も書いてくださり、本当にありがとうございました。 それぞれの駅のことも、ありがとうございました。

• a-ccom
回答No.2

渋谷~池袋間の副都心線・通勤急行の競合路線は、JRの埼京線と湘南新宿ラインです。このJR2路線の都内における副都心線競合区間は「渋谷・新宿・池袋」にしか停まりません。 これに対抗すれば、必然的に「渋谷・新宿三丁目・池袋」に停車駅が絞られると思います。あとの駅は、この3駅より利用客が少ないという以上にJR2路線が停まらない駅という理由があります。 それを補うのが、副都心線の各駅停車であり、JRの山手線であると思います。

keaget09
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 他社路線との競合、という観点からもその駅なのですね。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

渋谷から池袋の間を各駅停車にしたら通過駅がほとんど無くなって急行じゃなく各駅停車と同じになってしまいます。 急行として所要時間短縮が見込める停車駅数や列車の運行間隔を考慮して、乗降客の多い駅上位にだけ停車するように設定しているのでしょう。

keaget09
質問者

お礼

おれいが遅くなってしまってごめんなさい。 なるほど、各駅との差、ですね。 ありがとうございました。