• ベストアンサー

ASUS のBIOSのBoot Priority

自作PC初心者です。 マザーボードは、ASUS Z87-PRO OSは、Windows8.1です。 BIOS(EZ Mode)画面の下部に「Boot Priority」という項目があり、SSD(OSインストール)ドライブとDVDドライブが表示されています。 現在は、DVDドライブが一番最初に起動するドライブになっています(OSをインストールする前から、自動的にこの順番)。 OSをインストールした後は、SSD(OSインストール)ドライブとDVDドライブのどちらを最初に起動させた方がよいですか? どちらが最初でも問題ないですか?問題があるのなら、どんな問題ですか? よろしくお願いします。

  • bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.4

既出回答にもありますが、 問題の有無ということで言えば「問題はない」です。 なのでBIOS設定の初期値は「光学ドライブ(CD/DVD/BD)優先」に なっているものが多いです。 (No.1様がおっしゃるように昔はFDD(フロッピィディスク)だった) 設定するのはPriority(優先順位)ですから、 上位の物からチェックして起動可能なもの(状態)でなければ 自動的に次位のものにいきますから。 「何が最適か」は考え方次第です。 起動にかかる時間をごくわずかでも短縮したいなら 通常起動させるデバイスHDD(SSD)を上位にします。 光学ドライブ(CD/DVD/BD)のチェック時間が不要になりますから。 通常はHDD(SSD)から起動させるわけですが、 たまにDVDから起動するときに余計な操作が面倒なら 「光学ドライブ(CD/DVD/BD)優先」がいいと思います。 「光学ドライブ(CD/DVD/BD)優先」にしていても メディアが入っていないなら有無チェックだけで ごくわずか(1秒以下?)な時間です。 起動用ではないメディアが入って(抜き忘れて)いると 内容をチェックするので数秒~十数秒くらいかかるかも。 最近のほとんどのマザーボードはBIOS設定を変更しなくても 「その時だけの起動ドライブ選択」ができます。 電源を入れて「ピッ!」と鳴ったら (BIOS設定にいくのに[DEL]とかを押すタイミングで) ASUSだと[F8]キーを押すと起動デバイスの一覧が表示されて 「その時だけの起動ドライブ選択」ができます。 (保存はされないので次回以降はいままでどおり) 私はHDD(SSD)優先でDVD起動の時は[F8]キーを使用しています。

bbrc
質問者

お礼

mako2_uさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

特に問題は起きませんが、チェックする時間がありませんか? あればSSDを1番目にしておくほうが良いです。 DVDから起動したい場合はブート(F12キー、他にもあるかも)画面から選択しても可能です。

bbrc
質問者

お礼

sky_ionairさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

光学ドライブに起動可能なメディアが入っていなければそのままHDD(SSD)から起動するので光学ドライブが最初であっても問題はありません。 DVDビデオやBDビデオ、ゲームのインストールディスクなど起動しないメディアが入っている場合は無視されますので大丈夫です。

bbrc
質問者

お礼

nijjinさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

OS のインストール後であろうが、そうでなかろうが、 基本的に、光学ドライブを起動順位の一番にしておくのが無難です。 光学ドライブにセットした DVD メディア等から起動させたい場合、 都度、BIOS の設定画面を表示させて、起動順位の優先を改めるのも面倒でしょ? 今は、最近主流の環境においては、デバイスとして存在しませんが、 そんな理由もあって、昔は FDD が起動順位の一番になっていたものです。

関連するQ&A

  • ブートデバイスが検出されません。

    質問させていただきます。 自作PCにて、ブートデバイスが検出されませんというエラーが表示され、OSがインストールできない状態になっております。 構成 MB = ASUS J1900I-C MEM = DDR3L SODIMM 4GB SSD = Intel SSDSA2M040G2GC DVD = SH-S223 PW = SFX-300 上記構成になっております。 BIOSにてsata接続を確認いたしましたところ、SSD,DVD両ドライブは認識しておりますが、ブートデバイスの一覧にどちらも表示されず、OSディスクからの起動、およびSSD等ドライブからの起動が不可能となっています。 UEFI BIOSを弄ったことがないのでマニュアルを読みながらしておりますが、何が原因かわからず困っております。 よろしくお願いします。

  • ASUS マザーボード biosが勝手に起動する

     マザーボードの型番は ASUS ROG STRIX Z270F GAMING  OS Windows10 を SSD(m.2) に入れて使用しています。自作です。  電源を入れると、5~7割程度でbiosが起動します。Ctri+Alt+Deleteで再起動? すると、9割程度Windowsが起動します。  ネットで調べたところ、OSが入っているドライブ以外のドライブにWindowsブートマネージャーが入っているとPCが錯覚することが原因で起こる、と結論づけHDDを外して解決した記事を見つけましたが、私はm.2SSD以外のHDD、SSD、ディスクドライブ、フラッシュメモリや外付けドライブなど全くつけていません。  一応説明書も読みましたが、私の理解力が足りないのか、このような問題の解決方法は乗っていませんでした。(優先設定はもちろんWindows10ブートマネージャーが最優先です)  必ずbiosが起動するわけではない、というのもなぜか分かりません。  自作PCに使っているパーツは周辺機器を除けば全て新品ですから、何か不具合があるというのも考えづらいです。  私の望みはWindows10がスムーズに起動することです。情報が足りなければ追記させて頂きます。どなたか回答お願いします。

  • Boot Device PriorityでCDROMが表示されない

    パソコンがスパイウェアーに犯されたので、再インストールをしようとしたのですが、CD-Rで起動をしたかったのですが、CD-Rドライブも壊れたので先日CD,DVDドライブを購入して、取り付けていざ使ってみようと思ったのですが、Boot Device Priorityで、CD-ROMが表示されないため、CDで起動できません。これはどうすればいいでしょうか・・。 フロッピーで起動ディスクを用いたらいけますか? 詳しい方教えてください!お願いします

  • Win 7でブートの順番はどうしたらいいの?

    おはようございます。 ブートの優先順位についてお伺いします。 次のようなコンピュータを使っています。 デスクトップ Windows 7 Pro 64 bit C: SSD 128GB D: HDD 1GB BIOS に入ってブートの優先順位を見ると次のようになっています。 1. DVDRAM 2. HDD 1GB 3. UEFI DVDRAM CドライブであるSSD 128GBにWindowsがインストールされています。 順番は上記のままで問題ないでしょうか?それとも、3番目の UEFI というのを上に持ってきた方がいいのでしょうか? 実は、昨晩パソコンが起動しなくなり、ちょっと心当たりがあったのでDVDから修復しようとしたところDVDからも起動できなくなり、考えた末、SSDへのケーブルをいったん引っこ抜いた状態で電源を入れてDVDブートができました(が、その後DVDから修復せずともケーブルを入れたSSDからWindowsが通常起動できました、ハテ?)。今は問題なく動いているのですが、ひょっとしたらこのブート順が悪くてDVDから起動ができなかったのではなかろうかと思っています。 そもそも UEFI DVDRAM という項目と DVDRAM という項目の両方がある点がよくわかりません。 よろしくお願いします。マザーはASUSです。

  • cdブートが出来ない

    パソコンの調子が悪いので再インストールしようとしたらDVDドライブが壊れていました。 手持ちのIDEタイプのDVDドライブを使用し再インストールしようとしたのですが、CDブートができなくなってしまいました。 通常であればBIOS設定に入る画面の後にCDから起動するなら何かキーを押せというメッセージが出るはずですが、何も表示されないままハードディスクから立ち上がってしまいます。 パソコンの構成はOSはWINDOWS XP マザーボードはASUS P7H55M CPUはi3-530です。 DVDドライブはIDE機器がこれひとつしか使っていないのでマスターに設定してあります。 DVDドライブ変更後BIOSの設定で起動順序はこのドライブが1番に来るように変更してあります。 その他に何かBIOSを変更するとかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDROMからブートできない問題

    OSインストールのためにブート可能なCDをセットしてPCを起動しました。まずドライブであるDVDはBIOSから認識できています。セカンダリのスレーブですが。なお、HDDはプライマリのマスターです。BIOSの設定でのブートシーケンスではフロッピー、CD、HDDとなっており、一応、見て回っているように見えますが、あっという間にHDDのOSが起動します。 どうしてDVDから起動できないのでしょうか。セカンダリのスレーブからだとブートできないのか、DVDドライブのディップスイッチか何かで起動できないとか。そんなことあるのでしょうか。あるいはBIOSが故障しているとか。隠れた設定があって、HDDからしか起動できないものがあるのではないかと調べています。 Phoenix-AwardBIOS, DVDドライブはAOpen 12X DVDです。

  • memtest86+のCD-ROMがブートしない

    memtest86+を実行させるためにCD-RWにmemtest86+-5.01.isoを書き込み(マウント)して起動させようとしたのですがCD-ROMからブート出来ないので何が悪いのかご教示頂けないでしょうか。 1.CD-ROM内のデータは下記のとおりです。  現在ディスクにあるファイル(2)   BOOTフォルダとREADME.TXT   BOOTフォルダ内にBOOT.CATとMEMTEST.IMGが存在します  ディスクに書き込む準備ができたファイル(1)   desktop.ini ←これが何を意味するのか分かっていません 2.マザーボード: ASUS H81M-A 3.UEFIの設定でブートの順番をDVDドライブ → SSD(HDD)にして起動してもSSD(WINDOWS8.1)が起動する。 4.DVDドライブを指定して起動させると画面には何も表示されない(モニターは待機状態) 5.WINDOWS8.1のインストールDVD(UEFI)は正常に起動(ブート)する。 6.UEFIの設定では「セキュアブート 有効」「未読込み」となっている。 7. ↑ これを読み込んで「読み込み済み」にしても結果は同じ。 8.セキュアブートを「無効」にする設定が見当たらない。 9.DVDを「UEFI」と「非UEFI」の両方で試しても結果は同じ。 10.当初は上記項目「3.」の様に順番をDVDドライブ → SSDにしてSSDが起動していたが、UEFIを触っている内にSSDが起動しなにった。 … SSD → DVDドライブの設定で正常起動。

  • BIOSでAHCIに設定→CDからBOOTしません

    こんばんわ。 先日、質問させていただき、ドライバ入りCDを作ることができ大変たすかった者です。 http://okwave.jp/qa/q7248022.html パソコン構成 ・OS windowsXP home SP3 ・SSD SP032GBSSDE20S25(シリコンパワー) ・HD SATA2 500G(日立製) ・マザー 880GM-D2H(ギガバイト) ・CPU フェノム2 905e ・DVDドライブ  iHAS524-T27B(ライトオン) SSD-port0 HD-port1 DVDドライブ- port2 に接続してあり、認識もしています。 CDはつくれたのですが、インストールの際、CDからBOOTできません。 BIOSで Integrated peripherals → Onchip SATA Type の項目 Native IDE RAID AHIC と三つあるので、そこでAHICを選択して、 Advanced BIOS Features の項目 Frist Boot Device でCDROMを選択して、save & exitでCDいれて再起動かけたのですが うんともすんともいわず、しーーーんとなっている状態です。 試しに Integrated peripherals → Onchip SATA Type の項目でNative IDEを選択してみて、再起動してみるとCDからBOOTするので、CDに問題はないと思われます。 もしかしたら、DVDドライブがAHCIに対応していないのかな?ともおもいましたが、それすらよくわかってない状況です。 仮に対応していなかったり、他の問題でBOOTとできない場合は、 いったん、Integrated peripherals → Onchip SATA Type をNative IDEにして、BOOTして OSとAHCIドライバをインストールしたのち、BIOSでもう一度 Integrated peripherals → Onchip SATA Type をAHCIにしても大丈夫でしょうか? お手数おかけしますが、どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • BIOSのbootにHDD(SSD)が表示されない

    BIOSとWindowsに認識されているのに、BootメニューにSSD(HDDも)が表示されず、起動できません。 この度、5年ほど前のノートパソコン(LIFEBOOK)を使用していてHDDが故障していることに気がついたので、SSDに交換し、OSをクリーンインストールしました。 ですが、インストールし終わりBOOTメニューを見たところ、SSDが表示されていません。 floppy disk drive usb hdd dvd drive などは表示されていますが、ハードドライブが表示されず、起動させることができません。 BIOSにSATAの設定があり、そこではしっかりSSDの名前と容量が表示されているのと、Windowsがインストールできたことから、接続と認識はされています。 また、USB HDDを最優先にして、SATAーUSBの変換ケーブルでSSDを接続して起動すると、Windows10が普通に起動します。 SSDはMBRでフォーマットしていましたが、GPTでフォーマットしなおし、再インストールを行いましたが結果は変わりませんでした。 また、元もと入っていたHDDは起動はできていましたが、SSD交換作業後、HDDも見つからない状態になりました。 BIOSの設定初期化、アップデートなど、自分で試せるものは試しましたが、結果は変わりません。 何かWindowsで設定することはありますでしょうか? HDD時代からBootメニューにHDDは表示されておらず、Windows Boot Managerが表示されていたような気がします。 もしかしたらここが解決に近い部分かなと思うのですが、具体的な方法は見つからず、質問するに至りました。 少しでも何かわかることがありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • DVDドライブからブートしない

    古い東芝のsatelite2100のCDドライブをDVDドライブに交換しました。CentOSをインストールしようしてCD起動(DVDが選べないので)にBIOSを設定してCentOSのCD(DVDではありません)を入れたのですが、CDから起動しません。また、DVDを入れてみましたがブートしません。古いパソコンで、ドライブをCDからDVDに交換してもブートしないのでしょうか? もともとOSがはいっているHDDで起動してDVDをみると読み込み可能です。