真面目に仕事をすることに悩む私。賢明な対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事を真面目に頑張っていますが、人に強要しているのではと悩んでいます。
  • 私が気になる行動や言動に注意を払い、それを改善するようにアドバイスしてしまうことがあります。
  • しかし、家族はそのようなことには関わらず、放置するように言います。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目を強要しているのではと。どうすれば?

私(パート41)は、今の会社で定年をむかえたいです。パートでいるつもりです。 私は、仕事を真面目に、一生懸命、必死に頑張ることに、幸せを感じます。 仕事終了時間のチャイムが鳴るときまで、手を抜かないようにしています。 掃除も、細かいところまできちんと丁寧にきれいにしたいし、常に100%~120%の力で仕事をしています。 体調が悪い日に、しんどくて手を抜いたことがありますが、罪悪感に苦しみ、体調が悪くても100%で仕事出来る工夫を考えました。 ですが、私の中だけでそれが止まれば問題ないですが、人に強要しているのではと思い始めました。 ・測ってから詰める商品を、測らずに詰める人がいたら、注意してしまう。 (機械で、容量不足が出るので、後の人が困るのが分かるので) ・体についた毛髪・ゴミをチェックする係の人が、私の前に立つ人に付いていた毛髪を見逃がしていまい、係の人に注意してしまう。 ・話がうるさい人に、激しく注意してしまう。 ・工場に入る際に、手にアルコールをつけることが厳守されているのに、しない人がいて、言っても無視するので、社員にすぐさま報告する。 (ちょうど3歳の子が食中毒で犠牲になったニュースを見た時期) なんでつげ愚痴をしたとあとで詰め寄られた。 ・常に良い品が出来たらという勝手な思いから、余計なアドバイスをしてしまう。 などです。 言わないでいると、辛くなります。 しかし、親は、そういうのは全部放置しなさいと言います。 どうするのが賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

注意するのではなく、ひっそりフォローしてあげましょう。 注意しても人間は治りません。 貴方も、親が放置しなさいと注意しても100%実行しないでしょう? 治らない行動を注意しても、お互い嫌な気分になるだけ。 あと、社員に言いつけない。言いつけっ子は嫌われます。 貴方の真面目さは尊く、会社には本来必要なものですが、 それでは生き辛い世の中です。 0か100ではなく、程々でいいので周りに厳しくするのを 押さえてみると良いと思う。

olololol
質問者

お礼

耐え忍びます。 ありがとうございました。 フォローはしょっちゅう黙ってしていますが、フォローはやり続けます。 それが一番私にとってストレスがないだろうから。 今日もいくらいってもはかりで測らないので、私があとから、その品の足りないだろうと思う分を入れていきました。 そういうのを続けていきます。

olololol
質問者

補足

時には、不真面目なふりもしようかなと今ひらめきました。 皆さまありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Q、どうするのが賢明でしょうか? A、行動3原則を遵守するに尽きます。 1、組織全体の向上に尽力する。 2、妥協するに際も原則は守る。 3、関係者の心情・感情に配慮。 が、行動3原則です。ただ、忘れてはならないのは、質問者の立ち位置は、あくまでも労働者サイドってことです。経営者サイドの考え方、見方と一緒ではいけません。《組織全体の向上に尽力する!》のも、労働者としてのそれ。  さて、《組織全体の規律、マナーの向上に尽力する!》と言っても、大事なのは取り組み方、処し方。 >結果として、システムの改善・改革につながることが大事。 >個人対個人の注意ゴッコに終わるやり方は無意味。 >だとしても、原則を踏み外した妥協は行わうべきではない。 >なお、関係者の心情・感情に十分な配慮を欠くと仇になる。 などなどを念頭に振舞うのが賢明。と、思いますね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えていきます。 今日、仕事をして思ったのは、 私一人がしんどい思いをすることが増えそうだなと言う事でした。 隣の人が私に甘えてズルをする人だったのですが、 注意はいけないと、耐えました。 これからも、続くと思うので、 人の2,3倍頑張れる体力を付けようと決めました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

完璧主義は、貴女ご自身の内側だけの問題です。 勿論、貴女の話す言葉の全てが正しいことなのかもしれませんが、それでは社会から一人だけ浮き上がってしまいます。 髪の毛やゴミのチェック係の人に、さらにチェックを入れるなど、貴女の仕事ではないでしょう? 貴女は管理監監督者ではないのですから、ご自身に与えられた仕事だけに集中しては如何ですか? 貴女がどれ程、正しく、優れていても、今のままでは、近い将来には今の職場から批判が噴出して、退場しなければならない状況に追い込まれますよ。 完璧主義ほど手に負えないものはないということを理解するべきですね。 何せ、自分だけが正しいのですから。 ルール違反や危険行為、背任のような行動に対しては、職場での立場に関わらず注意しなければなりませんが、そうした重要なこと以外の問題は、会社が従業員個人への信頼の上に成り立っているのであり、必要以上に干渉するべきではありません。 100%以上の仕事がご自慢のようですが、80%のやる気の人も60%の能力の人もいるのですから、貴女を基準に考えるなど、あり得ない話です。 ハッキリ言って、間違った考え方であり、間違った行動です。 あまりにも自惚れた自分自身を反省すべきだと思いますよ。

olololol
質問者

補足

最近は、人の目に付かないように気を付けつつ、掃除をしています。 私は一生懸命したいのですが、見せることが見苦しいと思って、1人でひっそり黙々と掃除しています。 私はうぬぼれているとは思っていませんでした。というのも、人より覚えるのが遅く、落ちこぼれだからです。 他人が2か月で出来るようになった仕事が、私は6か月してやっと出来るようになったほど、すべてのことが、落ちこぼれだからです。 でも、一生懸命だけは誰にも負けないという自信はありました。 それがうぬぼれなのかもしれません。 万が一、髪の毛が商品に落ちたら・・・それが恐ろしくて不安でいっぱいになっても、辛さは、飲食で紛らわすとして、黙っていることにします。 ご丁寧にありがとうございました。 真面目が間違いとは、考えさせられました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

本来は違法や悪習慣であっても、「慣例」として続いているものはいくらでもあります。あなたが経営者やオーナーならともかく、そういうものは注意したところで変わるとは思えません。むしろ「うるさい奴だ」と嫌がられるようになり、定年までいるのが難しくなる可能性が高いです。最近次々に表面化している大企業の不祥事もその類です。わかっていた人は内部にいくらでもいるはずですが、そんなことをしたところで自分にとって何の得にもならないので放置してきたのです。いままでもこういうケースで内部告発したものはありますが、そうした人が評価されたかというとそんなことはなく、「恥をさらした」「あいつのせいで業績や売り上げが落ちた」などということで退職を余儀なくされた例が少なくありません。

olololol
質問者

補足

そうなのですね。 それは困るので、辛さは飲食で紛らわして、黙ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反面教師…?

    以下の様な教師は、「反面教師」と言えるのか否か、皆さんの御意見を御寄せ下さい。 (1)生徒に「時間は厳守だ!」と常から注意しているのに、チャイムが鳴った5分後に教室に入って来たり、逆にチャイムが鳴った3分後に授業を終わる(ちなみにこの学校の標準休憩時間は5分です)様な教師。 (2)生徒に「提出物は期限厳守!」と常から注意しているのに、返却することを事前に宣言してあった提出物について、「ちょっと忙しかったから」と逆ギレ気味に言い放ち、返却を延滞する様な教師。 (3)生徒に「大切なのは外見ではなく中身!」と常から諭しているのに、てかてかになるほどワックスをつけている様な教師。 乱文失礼致しました。

  • お酒の強要

    ある友達(A)の話しなのですが、お酒の席になると必ず強要してきます。私自身全く飲めない訳ではないし、むしろそこそこ飲める方です。ただ、自分のペースを乱されるのが辛いです。 先日、私の友達2人とAの4人で飲んでた時の事なのですが、既にお酒を10杯近く飲んでた私にロックグラスに入ったウォッカを勧めてきました。普通に飲める状態ではなかったので、全部一気飲みしました。5杯程飲んだ気がします。 飲めないって言ってるのに、私の友達にも強要して勝手にウォッカを頼んでました。さすがにマズイと思って、代わりに飲もうとしたくらいです。友達に対して「飲めないなら帰れよな」って陰で言ってるAを見て悲しい気持ちになりました。 結局、私は吐きまくりで体調も崩してしまい、仕事にも支障が出てしまいました。 飲めないのに強要してくるAは苦手ですが、それ以外の所は好きです。飲めない人も居るということ、人によって飲める量が違うこと、これを理解して欲しいのですが…どうすれば分かって貰えるのでしょうか?お酒の強要で取り返しのつかない事になる前に、気付いて欲しいのです。 Aからしたらお節介なんだろうけど(^^;;皆様よろしくお願いします。

  • お酒の強要

    私はお酒にあまり強くありません。 むしろかなり弱い方だと思います。 ・コップ一杯のビールを飲んだだけで動悸がする ・全身が真っ赤になり、目も充血する ・ペースが乱れると必ず頭痛、吐き気にに襲われる ・酷い時は歯がガチガチ言う程震えが止まらなくなる この間入った会社でお酒の強要が酷くて本当に辛いです。 同じ部署の人が皆強い人なので、弱いと伝えても「たくさん飲んでいれば慣れる」と言われて聞き入れてくれません。 入社して間もないのでハッキリと言う事もできず… 先輩からは 「飲めないのはお客様に対して失礼だ。飲めるようになれ」 「これから○○(私の名前)は飲めるようになるようきっちり指導します」 と言われ、プレッシャーが重くのしかかってきます。 ペースを落とそうとコップを空けないでいると「何で飲まないんだ」と言われて次から次へと注いできます。 この間は寒気と震えが止まらないのでもう無理です。 と伝えたのに「駄目!」と言われてお酒を渡されました。 案の定体調を崩し30分以上駅のトイレから出られず、顔面蒼白で家に帰ってきました。 その時ばかりはもういっそのことぶっ倒れた方が楽だとさえ思いました。 今はもうお酒に恐怖すら抱きます。 接待や上司との飲みが憂鬱で仕方ありません。 仕事柄常にお酒がつきまとってくるので、会社に行く事も辛くなってきました。 烏龍茶や水、サワー系さえも頼める雰囲気ではありませんし、 ビールも瓶で頼むので自分のペースでなんて飲めません。 水が欲しいのに「ビールが飲めないなら飲めるお酒を頼め」と言われます。 本当に辛いです。 元々お酒が強い人に「俺もよく吐いてたから大丈夫だ」と言われても全く励みになりませんし、ますますプレッシャーを感じてしまいます。 自分の体を犠牲にしてまでお酒を飲まなければならないのでしょうか。 それが社会人なのでしょうか。 まだ入社して3ヶ月しか経っていないのにこんな泣き言言っていいのかと思うのですが、このままでは精神的に追い詰められてしまいそうです。 友人に相談した所 ・「私が倒れたら責任取ってくれるんですか」と言う ・病院に行って診断書を書いてもらう ・異動願いを出す ・手遅れになる前に辞める と言われました。 この事を悩み始めると涙が止まらず、どうしたら良いのか分かりません。 何か良いご意見がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夜勤免除を強要されてしまいました

    現在妊娠初期の看護師です。 病棟で3交替勤務をしていました。 2月の半ばに妊娠が判明し、その頃からつわりが始まりました。職場に迷惑を掛けたくないので、何とか休まず頑張ってきました。 ある日出勤すると、主任から、「なぜ夜勤免除を出さないの?はっきり言って迷惑だから!他の人も困ってると思うよ!」と言われてしまいました。 お腹の子どもを守るのが普通だろう、夜勤はあなたが良くても子どもにとっては良い事は一切ない、日勤だけになるのが辛いなら、有給を使って休めばいい、と。 確かにその通りですが、私の体調は朝がとにかく酷く、準夜勤(16時半~1時15分まで)の方が都合がいいのです。そのことも踏まえて師長と相談し、3月の勤務表を作って貰いました。 母になる自覚がない訳ではありません。ただ、妊娠しても仕事はきちんとやりたいと思っていますし、休む前提で仕事をしようとは思っていません。 しかし、皆が迷惑と思っているのであれば、夜勤を免除してもらうしかないだろうと考え、申請することにしました。 私を気遣ってくれたのかな、等と考えましたが、実は今も納得出来ないのです。少々乱暴な言い方ですが、勤務形態の変更を強要されたのだと思ってしまう自分がいます。 自分自身が必要と考えて申請したのとは別ですから。 日勤だけになっても本質は何も変わりないので、体調に注意しつつ産休に入るまで頑張っていこうと思っています。 体調が悪くても休みがもらえない方、夜勤免除申請を受け付けてもらえない方からすれば、贅沢な悩みなのだと思います。申し訳ありません。 また、長文になって申し訳ありませんが、みなさんのご意見を頂けたらと思います。 (辛口はご遠慮下さい。つわりで体調が悪いので…)

  • やる気の無い人にやる気を起こさせるには??

    現在私の勤める部署には10人、係には4人在籍してます。 今年の4月からパートさんが入ってきました。 大学卒業したての女子社員です。 その彼女。悪い言い方をすると仕事をなめてます。 仕事中にネットを楽しむのは日常茶飯事。 お願いした仕事をこなすのも、人の2~3倍の時間がかかります。 やさしく注意すると『私はマイペースなので』と言います。 また、一度『普通の会社だったら、仕事終わるまで帰らせてくれないよ』などと 注意したこともあります。 しかし、一向に改善されませんし最近はやる気すら感じなくなっています。 確かに仕事は少ないかもしれません。 定例の業務だけでしたら、一日数時間で終わってしまいますし。 しかし、それでも探せば仕事なんて山ほどあるのが現状でしょう。 当初は、私が探して彼女に与えてましたが、そんな彼女をみて、 私も構う気がなくなってきてしまってます。。 係には女性が二人です。もう1人の女性が注意して、対人関係が悪くなったらどうしよう。 と言うものがあるらしく、言えないみたいです。 また、別係の女性は、係が違うから私が言っていいのかな?みたいな感じで言ってくれません。 他の人は、優しすぎるのかそんなことは絶対言えない人ばかりです。 つまり、私が彼女を教育しなければならないのです。。 何を言っても言い訳をする。やる気が無い。 そんな人を正しく導くにはどうしたらよいのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • パート一ヶ月目、新人パートさんへの接し方。

    一ヶ月前から社員食堂で働いています。社員食堂は、する事覚える事が多くやっと自分のやるべき仕事に慣れてきたところです。 先週、40代のパートさんが新たに入ってきました。 教育係の方がちゃんといるのに、常に私に何をすればいいですか?と聞いてきます。まだ私も一ヶ月目なので、割り振られた自分の仕事をこなすだけで、いっぱいいっぱいで正直困ります。 また、自分の仕事を新人さんに任せると、私の手が空いてしまい、私が他の方に何をするべきか聞かなければなりません。 なので、まだ私も新人なので仕事を全部把握していないし、自分の仕事の事しかわからないんですよね~。他の方に聞いてもらってもいいですか?っと言ってみたのですが、その時だけ他の人に聞きに行き、それが終わるとまた私に聞いてきます。 正直うんざりしています。 今まで他の仕事で、教育係をしたことはありますが、入ったばかりのこの状況で教育係?みたいな感じに戸惑っています。 こういう場合どうすべきなのでしょうか? 先輩パートさんに相談すべきでしょうか?それとも、自分の仕事を新人さんにお願いして、私が他の方に聞き別の仕事をした方がいいですか? ちなみに、新人さんは覚えがあまりよくなく、気もききません。 なので、お願いした仕事や教えた仕事以外は何もしません。見て覚える事はなさそうです。。。その上、メモを取らないのですぐ聞き直しにきます。 本当悩みすぎて、私が仕事に行きたくないです。

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

  • 口うるさいパートさんの的に。

    仕切りたがりのパートさんがおります。 社員にもどうでも良いことをおかしい、間違っているとズバズバ物を言われます。 そんなパートさんはストレスがたまると、私を標的にします。 まわりは50歳以上の私より長く働く人ばかりなので、私が一番当たりやすいからだと思います。 私も割りとはっきりと発言する方ですが、もめるのは嫌なので言われっぱなしです。 そんなときは、理不尽に怒られ、嫌みを言われてしまいます。 例えば、私が良品を作りたいからやっていることを否定して怒鳴って、私にあれこれ言ってきます。その通りにすると不良品になってしまいます。私は他の人が社員に確認してくれて社員がOKを出したやり方をしているのに、社員のやり方ではなく、そのパートさんが思うやり方を強要してきます。 そのパートさん自身はきっと不良品をたくさん作ったと思います。あとから知りましたが、検品の人が困っていましたので。 こんな感じで毎回違う事例で私は注意されてしまいます。そのパートさんのやり方を強要されてしまいます。社員のやり方をするべきではないと思っているようです。 また、私が創意工夫してやっていた作業を途中から手を出してきて、手伝う風を装い、めちゃくちゃにしてしまうこともあります。そのせいで材料不足になりました。で、それは私のせいだと大声で言うのです。 取りあえず、こんなことがあったと社員には報告しました。 これから、こんな場合、もめずにうまくやる方法はありますか?

  • 仕事を抜け目なくやりとげたい・・・。(長文)

    カテ違いならすみません。 私はどっか抜けてるんです。私はとくにもし××(悪い想定)なら?ということができません。人にいわれるまで気づかないんです。先を見て行動できないというか・・・・。 私は高2で、吹奏楽部です。それで、楽器係というのをやっています。楽器係は、主に私たちの学校に無い楽器を他校から借りる係りです。 昨日は、チャイムとコンガを借りに2校を回る予定でした。それで、楽器を借りる学校、顧問、車を出してくれる人には連絡していました。他に連絡しておくところは・・・・、と考えましたが、特に何もありませんでした。ところが。 でも、いく直前、「もし5時30までに返ってこれなかったら?」といわれました。5時30分からは定時制が始まってしまうので、それまでに楽器庫に鍵をかけてしまうのです。なんんとかしないと楽器をしまえません。事務室でなんとかしましたが。 また、チャイムを借りた後、チャイムは大きいので、うちの楽器庫には入らないので、合唱部さんの部屋におかなければならないのに、事前にそのことを伝えるのを忘れていました。同じパートの子に伝えておくよう頼みました。 また、時間が無いのでコンガは明日にしよう、と車を出す方とそう決まりました。で、そのことを相手校に伝えました。でも、家に帰ってメールがきました。相手校から「ごめん、明日クラブ無い」と言われました。これから車を出す方に連絡します。 どうして事前に気がつかないのでしょうか?他の方に迷惑かけまくりで申し訳ないです。どうすれば気がつくようになりますか?

  • 二人目強要実母と半分愚痴です

    実母に「二人目はまだか」と言われます(4歳児育児中) 会社の人に言ったら実の母親にそんなことを言われるのかと驚かれました 普通は言わないものでしょうか? ちなみに、夫婦揃って二人目は全く考えていません・・・ あと実母は正社員でばりばりなんですが、家事をしません 休日も遊びに行ってしまって、家事は祖母(母から見たら姑)に任せっきりです なので私にも同じように正社員でばりばり働けと言います 家事・育児を疎かにしたくないので今はパートです 私には家事をしてくれる姑も居ないのに、なぜ同じ環境を強要してくるのでしょうか・・・? 自分は家事やらないし子供ほっといて遊びに行っちゃうし(高校生の弟がいます) なのに私には家事やれ仕事やれ子供産めって。 仕事やめて孫の面倒みてくれるなら産もうかなって冗談で言ったら 「じゃあ産まなくて良いよ」だって 後半愚痴になってしまって申し訳ありません。

専門家に質問してみよう