代々の遺影を家に飾る方法と一般的な処置について

このQ&Aのポイント
  • 代々の遺影を家に飾る方法や処置について悩んでいる方へ。一般的には遺影を仏壇の脇上に並べて掲げることが多いですが、住宅会社の担当者によると、こんなに揚げてる家は見たことが無いとのこと。家を新築する際には、遺影を他の場所に移すことや、一部を飾り残すことも考慮してみてはいかがでしょうか。
  • 代々の遺影を家に飾る方法について悩まれている方へのアドバイスです。一般的には仏壇の脇上に並べて掲げることが多いですが、新しい家を建てる際には、他の場所に移すことや一部を飾り残すことも考慮してみてください。また、遺影を飾っている家を訪ねても、沢山の遺影が揚げてあるのはあまり見かけないようです。
  • 代々の遺影を家に飾る方法と一般的な処置についての情報をまとめました。一般的には仏壇の脇上に遺影を並べて掲げることが一般的ですが、新しい家を建てる際には、別の場所に移すことや一部を飾り残すことも検討してみてください。住宅会社の担当者も、「こんなに揚げてる家は見たことが無い」と話しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

代々の遺影はどうしてますか?

我が家は亡くなった父親が三代目で、父、祖父母、曽祖父と5枚の遺影を、仏壇の脇上に並べて掲げてました。 この度、家を新築してそれらの遺影をどうしようか悩んでます。 住宅会社の担当者に言わせれば、「こんなに揚げてる家は見たことが無い。」とのことでした。 そう言われれば、代々続いてるようなお宅を訪ねても、沢山の遺影が揚げてあるのは見た事ないかも、と思えてきました。 一般的にどういう処置をされてるのでしょうか? 尚、今まで住んていた家は物置として使う予定で、全部を壊すことはありませんが、遺影を揚げていた部屋は、戸や床を壊して駐車スペースにしようかと考えてます。ですので、そのまま今までの部屋に残すという選択肢も難しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.4

>こんなに揚げてる家は見たことが無い イラっとしますね 田舎に行けば普通にありますよ で、 普通に白い布で包装して、しっかりとしまっておけばイイですよ お盆などのときに出す程度で良いかと思います

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 白い布ですね、 参考にさせていただき、家族で話し合って決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

額から出して写真用クリアーファイルに入れて仏壇にでも棚にでもしまえばいいでしょう。 粘着剤付きのアルバムは昔の写真を傷めるので勧めません。 一例 http://www.cosmosint.co.jp/php/portfolio/02_belleza.php あるいは書類箱でも良いと思います。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルや箱ですね、 参考にさせていただき、家族で話し合って決めたいと思います。

• E-1077
回答No.3

本家では代々の遺影がずらりと並んでいます。 そういう部屋が(仏間)あるので、困る事もないですが。5枚どころじゃないです(笑) 会ったことのない先祖の遺影を見て、おー!と思う事はあります。 一般の家庭なら位牌なども整理していく風潮があるので、遺影もしまっても良いと思う人がいてもおかしくはないでしょうね。 ハウスメーカー担当は若い人なのでは? アルバムにしておくなど、飾る棄てる以外にも方法はあると思います。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、家族で話し合って決めたいと思います。 担当者の年齢は40代半ばです。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

故人の写真は,古いアルバムの中にはあるかもしれませんが,飾ったりはしません。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、家族で話し合って決めたいと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

実は、葬儀社さんが葬儀の演出の一つとして始めたのが、遺影の始まりだといわれています、なので飾り物です。仏壇に飾った花も枯れればゴミとして捨てます 写真も、ゴミとして捨てる。 ただ、今や遺影は、位牌や仏像と同じような感覚で故人を忍び、多くの方が手を合わせ、日々ご供養の対象としてまつられるものになりました。すなわち、遺影には個人の魂(霊)が宿っていると考えるようになったのです。 つまり、遺影を処分する際には、お仏壇やお位牌などと同じように、魂やお性根を抜くことが、一つのけじめになるでしょう。故人の魂が宿ったまま遺影を処分することは、やはり心苦しいものです。 ご先祖様へ感謝の気持ちを表す意味でも、遺影の魂やお性根を抜くことは、ぜひ済ませておきたい儀式の一つです。 魂抜きやお性根抜きを行う際には、お坊さんに読経を依頼します。 魂抜き・お性根抜きを済ませた遺影は、「単なる顔写真」になっています。そのため、ゴミと一緒に処分してもなんら問題はありません。 ただ、ご先祖様の顔が写っている写真を、そのままゴミとして捨ててしまうのは心が痛みます。そのため、お焚き上げ(おたきあげ)などの焼却処分をするのが一般的です。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、家族で話し合って決めたいと思います。