遺影とスナップ写真を一緒に飾る

このQ&Aのポイント
  • 友人のお宅で遺影とスナップ写真を一緒に飾ることに関して、問題はあるのか?
  • 友人の家では祖父母の遺影や家族写真、猫の遺影とお骨を一緒に飾っているが、これは問題ないのか?
  • 友人のお宅での遺影とスナップ写真の飾り方について、お詳しい方にアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺影とスナップ写真を一緒に飾る

友人のお宅でのことです。 ご主人の祖父母の遺影、友人の(大好きだった父方の)祖父の遺影、友人の家族写真(母方のすでに亡くなった祖父母、健在の両親と兄弟が写っている)、可愛がっていた猫の遺影とお骨が、同じ場所にまとめて飾ってあります。 正月やお盆には、お餅や故人の好物のお酒、猫の命日にはかつお節を供え、頂いたお札やお祝いなどの一時置き場などにも利用しているそうです。 また、供えている水は毎日変えるそうです。(飼い猫の飲み水になっている) 基本的に、彼女は無宗教で今まで、何も気にしていなかったそうですが、TVで故人の写真をむやみに飾らない方が良いと言うのを聞いて、「これはまずい。うちは無茶苦茶なのでは?」と思ったそうです。 どなたかお詳しい方、こういう飾り方に問題はあるのですか? よろしくお願いします。

noname#25041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

亡くなった方の写真を飾るのにルールなんてありません。 想い出をいつまでも大切にされている事は素晴らしい事だと思いますが。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません! 早速お返事くださりありがとうございました。 昨日、友人にkiyoxxxさんのアドバイスを話したら、 「そうだよね」って、妙に納得していました。 『思い出の写真を飾るのにルールなんてない』って言われれば確かにそのとおりで、その言葉に安心したようです。 友人宅では、会ったことのない曾おじいちゃんの話を子供達に聞かせるきっかけとなっていて、なかなか良いものだとのこと。 私も友人宅のように飾ってみようかなぁ、と思いました。