反面教師とは?教師の言動から学ぶべきこと

このQ&Aのポイント
  • 教室のルールを守らない教師や提出物を遅延させる教師、外見にこだわる教師などが存在します。
  • これらの行動は生徒に対して逆の教訓を与えるものであり、反面教師と呼ばれています。
  • 生徒が反面教師から学ぶべきことは、時間やルールの重要性、誠実さ、外見よりも内面的な価値を大切にすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

反面教師…?

以下の様な教師は、「反面教師」と言えるのか否か、皆さんの御意見を御寄せ下さい。 (1)生徒に「時間は厳守だ!」と常から注意しているのに、チャイムが鳴った5分後に教室に入って来たり、逆にチャイムが鳴った3分後に授業を終わる(ちなみにこの学校の標準休憩時間は5分です)様な教師。 (2)生徒に「提出物は期限厳守!」と常から注意しているのに、返却することを事前に宣言してあった提出物について、「ちょっと忙しかったから」と逆ギレ気味に言い放ち、返却を延滞する様な教師。 (3)生徒に「大切なのは外見ではなく中身!」と常から諭しているのに、てかてかになるほどワックスをつけている様な教師。 乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.2

反面教師は教師の事を特定するものではありません。  日本のことわざにするなら 「人のふり見て我がふり直せ」と言う様な意味。 元々は中国主席の毛沢東により発案された言葉である。 組織内などに劣悪な者や間違った者がいたならば、余程の酷い状態で無い限り敢えて矯正したり 除外するのではなく、組織内に留めて地位や権限を与えない閑職にさせて、他の構成員にその醜 態を見せ付ける事により類似した者の増殖を防ぐという目的で利用する人物。1957年に行われた 演説で最初に使われたとされています。 簡単に言えば悪い見本になってくれる人物や事柄を表します。 こんなんで理解できましたでしょうか?

white-kitten
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 十分理解出来ます。「反面教師」という言葉が毛沢東発案であったとは驚きです。

その他の回答 (7)

• cucumber-y
回答No.8

生徒の立場と教師の立場、生徒が守るべきことと先生が守るべきもの、全く違うのに同列で考えることは無理が有り過ぎますね。 反面教師ではなく社会に多くいる大人の行動を見せているのだと思います。 社会に出れば車で20km/hオーバーで道路を走っていれば、それ以上のスピードでこっそり着いてきていきなり赤色灯を点けた白バイに停止命令されたうえスピード違反の切符を渡され、違反金を支払わされます。 そこで「追いついてきた白バイだってスピード違反!」と叫んでも相手にされません。 大人になれば当たり前の事です。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 No4さんの御意見をよりシビアにした感じですね。「社会」や「大人」が絶対的に正しい訳では有りませんが、それが常識なのですから仕方ないです。

• hs1510
回答No.7

生徒の皆さんに、「この様な大人になりたくない」と思って貰えたら、立派な「反面教師」となっているでしょう。 世の中には、他人に厳しく、自分に甘いと言う人は、老若問わずいますので、それを見本としなければ良いと思います。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「反面教師」は世に五万といる訳ですね…。悲しいことです。

• mshr1962
回答No.6

(1)は微妙だけど、後は有言不実行の駄目教師 ただ、この程度では反面教師とまでは言えないと思う

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 勿論彼等を上回る「駄目教師」も数多いる事でしょう。まだ可愛げがありますからね。

• lions-123
回答No.5

>反面教師…? 以下の様な教師は、「反面教師」と言えるのか否か、皆さんの御意見を御寄せ下さい。              ↓ 森羅万象・長幼の序に関わらず、人生「我以外皆我師也」と言います。 ストレートに模範お手本となり、教えられ、為になる「師」と悪い見本、真似てはダメな、失敗事例を示す「反面教師」とがある。 つまり、主体性を持って、真贋を見分け、学び取るならば、この世の全てが私達を慈しみ、教え導き育む「師」である。 (1)生徒に「時間は厳守だ!」と常から注意しているのに、チャイムが鳴った5分後に教室に入って来たり、逆にチャイムが鳴った3分後に授業を終わる(ちなみにこの学校の標準休憩時間は5分です)様な教師。 言行一致の重要性を教えてくれる「反面教師」 (2)生徒に「提出物は期限厳守!」と常から注意しているのに、返却することを事前に宣言してあった提出物について、「ちょっと忙しかったから」と逆ギレ気味に言い放ち、返却を延滞する様な教師。 約束・期限の大切さと信頼感の醸成の必要性を示してくれる「反面教師」 (3)生徒に「大切なのは外見ではなく中身!」と常から諭しているのに、てかてかになるほどワックスをつけている様な教師。 率先垂範の意味を自らの愚行で知らしめる「反面教師」 学ぶ側の心掛け・見識で、単なる失敗例や不祥事や誤魔化しの強弁も・・・それらも、それでも、自らの視野視点で見極め律すれば、立派に反面教師と言う師でもある。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「反面教師」の定義を事細かに説明して下さり、為になりました(「師」です)。

noname#130414
noname#130414
回答No.4

(1) 立場によって守るべき規範は違うという考えも社会ではあると思います。要するに、生徒は教えられる側、教師は教える側、立場の違いによって守るべき規範も異なると言う考え方。正しいか正しくないかは別にして、こういう考えの人も社会には多いと思います。それを教えていると考えればそんなに悪いとは思いません。 (2) これは悪い手本。反面教師だと思います。 (3) 面白い先生です。心の中で馬鹿にしていればよいと思います。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「立場の違いによって守るべき規範も異なると言う考え方」は、確かに賛否両論ですね。

noname#130399
noname#130399
回答No.3

微妙に反面教師とは言いにくいかな…。 反面教師と言うより、自分の言葉に責任持てない人間なんでしょう。 『嘘つき』あるいは『自己チュー』という呼び名も可ですね。 彼が反面教師になるためには、生徒が彼の様な大人になってはいけないと自覚させなくてはいけません。 あれで良いんだと思う生徒が居ないことを祈ります。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「あれで良いんだと思う生徒」が生まれつつある今日この頃です。

• eeb33585
回答No.1

はい、文字通りの立派な反面教師です。 クラスメートと相談し反面教師認定証でも送ってはいかがですか。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 3人とも目力が凄いので、誰も送れません…。