反面教師とは?教師の言動から学ぶべきこと

このQ&Aのポイント
  • 教室のルールを守らない教師や提出物を遅延させる教師、外見にこだわる教師などが存在します。
  • これらの行動は生徒に対して逆の教訓を与えるものであり、反面教師と呼ばれています。
  • 生徒が反面教師から学ぶべきことは、時間やルールの重要性、誠実さ、外見よりも内面的な価値を大切にすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

反面教師…?

以下の様な教師は、「反面教師」と言えるのか否か、皆さんの御意見を御寄せ下さい。 (1)生徒に「時間は厳守だ!」と常から注意しているのに、チャイムが鳴った5分後に教室に入って来たり、逆にチャイムが鳴った3分後に授業を終わる(ちなみにこの学校の標準休憩時間は5分です)様な教師。 (2)生徒に「提出物は期限厳守!」と常から注意しているのに、返却することを事前に宣言してあった提出物について、「ちょっと忙しかったから」と逆ギレ気味に言い放ち、返却を延滞する様な教師。 (3)生徒に「大切なのは外見ではなく中身!」と常から諭しているのに、てかてかになるほどワックスをつけている様な教師。 乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

 反面教師は教師の事を特定するものではありません。  日本のことわざにするなら 「人のふり見て我がふり直せ」と言う様な意味。 元々は中国主席の毛沢東により発案された言葉である。 組織内などに劣悪な者や間違った者がいたならば、余程の酷い状態で無い限り敢えて矯正したり 除外するのではなく、組織内に留めて地位や権限を与えない閑職にさせて、他の構成員にその醜 態を見せ付ける事により類似した者の増殖を防ぐという目的で利用する人物。1957年に行われた 演説で最初に使われたとされています。 簡単に言えば悪い見本になってくれる人物や事柄を表します。 こんなんで理解できましたでしょうか?

white-kitten
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 十分理解出来ます。「反面教師」という言葉が毛沢東発案であったとは驚きです。

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

生徒の立場と教師の立場、生徒が守るべきことと先生が守るべきもの、全く違うのに同列で考えることは無理が有り過ぎますね。 反面教師ではなく社会に多くいる大人の行動を見せているのだと思います。 社会に出れば車で20km/hオーバーで道路を走っていれば、それ以上のスピードでこっそり着いてきていきなり赤色灯を点けた白バイに停止命令されたうえスピード違反の切符を渡され、違反金を支払わされます。 そこで「追いついてきた白バイだってスピード違反!」と叫んでも相手にされません。 大人になれば当たり前の事です。

white-kitten
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 No4さんの御意見をよりシビアにした感じですね。「社会」や「大人」が絶対的に正しい訳では有りませんが、それが常識なのですから仕方ないです。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.7

生徒の皆さんに、「この様な大人になりたくない」と思って貰えたら、立派な「反面教師」となっているでしょう。 世の中には、他人に厳しく、自分に甘いと言う人は、老若問わずいますので、それを見本としなければ良いと思います。

white-kitten
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「反面教師」は世に五万といる訳ですね…。悲しいことです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

(1)は微妙だけど、後は有言不実行の駄目教師 ただ、この程度では反面教師とまでは言えないと思う

white-kitten
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 勿論彼等を上回る「駄目教師」も数多いる事でしょう。まだ可愛げがありますからね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>反面教師…? 以下の様な教師は、「反面教師」と言えるのか否か、皆さんの御意見を御寄せ下さい。              ↓ 森羅万象・長幼の序に関わらず、人生「我以外皆我師也」と言います。 ストレートに模範お手本となり、教えられ、為になる「師」と悪い見本、真似てはダメな、失敗事例を示す「反面教師」とがある。 つまり、主体性を持って、真贋を見分け、学び取るならば、この世の全てが私達を慈しみ、教え導き育む「師」である。 (1)生徒に「時間は厳守だ!」と常から注意しているのに、チャイムが鳴った5分後に教室に入って来たり、逆にチャイムが鳴った3分後に授業を終わる(ちなみにこの学校の標準休憩時間は5分です)様な教師。 言行一致の重要性を教えてくれる「反面教師」 (2)生徒に「提出物は期限厳守!」と常から注意しているのに、返却することを事前に宣言してあった提出物について、「ちょっと忙しかったから」と逆ギレ気味に言い放ち、返却を延滞する様な教師。 約束・期限の大切さと信頼感の醸成の必要性を示してくれる「反面教師」 (3)生徒に「大切なのは外見ではなく中身!」と常から諭しているのに、てかてかになるほどワックスをつけている様な教師。 率先垂範の意味を自らの愚行で知らしめる「反面教師」 学ぶ側の心掛け・見識で、単なる失敗例や不祥事や誤魔化しの強弁も・・・それらも、それでも、自らの視野視点で見極め律すれば、立派に反面教師と言う師でもある。

white-kitten
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「反面教師」の定義を事細かに説明して下さり、為になりました(「師」です)。

noname#130414
noname#130414
回答No.4

(1) 立場によって守るべき規範は違うという考えも社会ではあると思います。要するに、生徒は教えられる側、教師は教える側、立場の違いによって守るべき規範も異なると言う考え方。正しいか正しくないかは別にして、こういう考えの人も社会には多いと思います。それを教えていると考えればそんなに悪いとは思いません。 (2) これは悪い手本。反面教師だと思います。 (3) 面白い先生です。心の中で馬鹿にしていればよいと思います。

white-kitten
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「立場の違いによって守るべき規範も異なると言う考え方」は、確かに賛否両論ですね。

noname#130399
noname#130399
回答No.3

微妙に反面教師とは言いにくいかな…。 反面教師と言うより、自分の言葉に責任持てない人間なんでしょう。 『嘘つき』あるいは『自己チュー』という呼び名も可ですね。 彼が反面教師になるためには、生徒が彼の様な大人になってはいけないと自覚させなくてはいけません。 あれで良いんだと思う生徒が居ないことを祈ります。

white-kitten
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「あれで良いんだと思う生徒」が生まれつつある今日この頃です。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

はい、文字通りの立派な反面教師です。 クラスメートと相談し反面教師認定証でも送ってはいかがですか。

white-kitten
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 3人とも目力が凄いので、誰も送れません…。

関連するQ&A

  • 教師…どこまでOKでしょう?

    昨今教師に纏わる事件が取り上げられる事が多いですが、例えば以下の教師はアリでしょうかナシでしょうか。 個人的には悪い事をしたら多少の体罰はやむを得ないと思いますが、あなたは自分(または自分の子供)がされたらどこまで許せますか? 許せる番号と許せない番号、出来ればご意見などもお書き添えお願いします。 1.キレると「うわー!」と怒鳴りながら教卓の上に乗っている花瓶やはさみ、プリントなどをひっくり返し、ばらまく教師(男性) 理由:生徒の糊の無駄遣い。 2.生徒の両足を踏み付けながら、往復ビンタをくらわせる教師(女性) 理由:校則違反 3.女子生徒の髪を掴んで教室の外に文字通り引きずり出す教師(男性) 理由:授業中注意してもやめない生徒のおしゃべりに対して 4.開始から終了まで授業中ずっと眠っており、習字を一枚提出させるだけの習字教師(男性) ちなみに一年間指導は全く無し。 起きているとたまに何か食べている。 5.女子生徒の頭を掴んで机に顔面を打ち付ける教師(女性) 理由:校則違反 宜しければ、うちにはこんな先生がいた(いる)なども教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 学校で教師が喫煙していたのですが・・・

    先日、休み時間に体育館裏にいったのですが(悪いことをしようと思ったわけではなく)、そしたら教師が煙草をすっていました。 あちらは自分には気がつかなかったみたいですが、自分はこのままこの場所に居てはいけないと思い、急いで教室に戻りました。 そこで質問なのですが学校での喫煙というのは許されているのでしょうか。 その教師は当たり前ですが校則を破っている悪い生徒には厳しく注意をする人ですので、もし、許されていないのなら自分が言える立場ではないと思いますが生徒に注意できる立場ではないと思いました。 皆さんの意見を聞かせてください。回答お願いします。

  • 家庭教師について

    家庭教師の会社に登録をして、近々生徒を持つ予定です。 契約書の内容で気になった点があるので投稿させていただきました。 1回の指導は2時間だが、なるべく延長(サービス)すること。 つまり休憩を除いて2時間15分から30分くらいやってくれということみたいです。もちろん給料はでません。 初回指導は無料なので給料はでません。 これって家庭教師では普通のことですか? よろしくお願いいたします。

  • 教師として何処がいけなかったのでしょうか??

    「長期休暇の宿題は自由研究です。提出後A4の紙1枚に評価やコメントを書いて返却してその後、授業時間を使って一人20分程度の発表をしたいと思います。」と生徒に課題を出しました。 そして、休暇明けに回収して、添削をしていたのですが、生徒の書いた自由研究の考察が理解出来ません。そこで、同僚の教師に相談をすると、「文献の執筆者に問い合わせをするしかないでしょう…、」と言われました。 アポをとり、執筆者が「メールで質問事項を箇条書きにしてくれたら回答します。」と言うと、「メールアドレスがない、ファックスでも構わないか?」と言うと「じゃぁ、ファックスで箇条書きでも構いません、フリーメールアドレスを取得してくれたらそれで良いんですけど、それでも構いません。」と言いました。 そこで、そのアドバイスに従い、箇条書きにしようとしたのですが、出来ません。 そこへ、別の教師が提出物をチェックしながら添削をしていました。そこに、日記帳に自由研究のコメントが書かれてあると口頭で教えてくれました。 そこで、「それをファックスで送るので、ノートを貸してくれ」と言うと、「生徒のもの勝手に外部に送りつけないで下さいよ、非常識、」と言うのです。 そこで、その教師が机から離れた隙にノートを探そうとしていました。 同僚の机の上は引き出しの中からあらゆるものが投げ出してる瞬間、同僚が来て咎められてしまいました。 仕方なく、その文献執筆者のいる大学にファックスで生徒の自由研究を送りました。丁度、食事時だったので、(カエルの解剖写真)が届き、学内が騒然となったそうです。 そして、大学側が学校に電話で怒り怒鳴り込んできました。 そして、職員会議に掛けられて「校内の電話の使用を禁止する、用事がある場合は、許可書に使用用途を述べた上で、学任主任の許可が下りた場合のみ使用を許可する」という処置が決まりました。 同僚は「誰かのせいでこんな面倒な書類を書かなきゃならなくなった、」とか愚痴ります。 しかし、個人情報の管理体制の問題もあり、苦情が入り廃止、 「そもそも、無処分ということ事態問題だ。煽ったのも当然処罰対象だと思う。不謹慎な例だが、爆弾を仕掛けたーと予告して、爆弾の作り方を教えたり、煽れば当然処分されるんだから、処分が理不尽とか屁理屈だろっ、」という同僚もおり、相談相手の教師と僕は二人で始末書を書かなければならなくなりました。 僕らが始末書を書かなければならない理由を教えて下さい。

  • 教師を続けるか、辞めるか

    大学卒業後より、私立高校で専任講師をしております。受験指導や海外研修など4月より様々な公務に携わりました。英検やAO入試など昨年度よりもずっと結果を残しました。ゆくゆくはこの学校の中枢になると言われていたので、12時間勤務なんて短いと思い連日頑張ってきました。 しかし先週、校長から来年度の更新はないと伝えられました。理由は生徒との距離が近いことと言われました。 確かに童顔でかつ身長が低いこともあり、生徒にはちゃん付けで呼ばれるしばしばあります。しかし指導をしていくうちに、しっかりと先生と呼ぶようになっていたので気にもしていませんでした。その場でピシャリと注意することだけが教育ではないと考えていますし、必ずしも上下関係をこちらから示す必要はないと考えています。 また教員は常に完璧でいるべきだ、というのにも賛同しかねます。人間らしい部分や欠点を晒すことは教員として間違えていますか? こんなにも4月から働いてきたのに、半年で見切られるような人材だったことにショックを隠せません。来年度以降教員を続けようか、早めに民間に切り替えるか悩んでいます。民間ならなんでもいいのかと感じるかもしれません。実際、その通りです。 私の考え方は教師としてズレているのでしょうか?やはり完璧な人間として生徒の前に構えているべきですか?

  • 家庭教師のバイト

    家庭教師のバイトをしよううと思うんですけど、どうなんですか? やろうと思えば、毎日できるんですか? 生徒を選べるんですか? 例えば、男がいいとか女の生徒がいいとか。中学生がいいとか、高校生、小学生など。 教科も選べるんですか? 一日一時間から3時間くらいなのですか? バイト雑誌には、90分2000円と書いてあるのですけど、ほんとですか? がんばって、月どれくらい稼ぐことができますか? わたしは英語を主に教えたいと思うのですが、どれくらいの学力がいりますか? みなさんどんな風に、教えているのですか? 全然わかりません。 家庭教師の経験のある人、教えてください。 

  • 家庭教師の月謝のトラブル

    こんにちわ。 私はいま19歳の大学生で家庭教師のアルバイトをしています。 家庭教師の派遣業者を通して生徒を紹介してもらいました。 現在、その生徒に教え始めてから1年半になります。 月謝は毎月生徒宅から直接いただいています。 トラブルの内容ですが、 「生徒の親が本来ならば1万円である月謝を毎月2千円多く1万2千円を私に渡していた」と派遣業者に連絡があったそうです。 私はそのことを直接生徒の親からひと言も聞いていません。 派遣業者から今まで多くもらっていた2千円×18ヶ月分=3万6千円を生徒の親に返してくださいと言われました。 しかし私が毎月2千円多くお金を受け取っていたという証拠もないですし、初めてもらった月謝が1万2千円であったわけで私としても月謝の額はそのように認識していました。 その親が私にすでに支払ったお金は私のものではないのでしょうか。 私は今まで多く受け取っていたお金を返却するべきなのでしょうか

  • mixi乱用の都立高校教師について

    当方、大変な田舎の小さな自治体に住んでいる者です。 地域には相談の窓口や相談できる知識のある人間がいないので、どうかお教えください。 この地域にある公立高校、高校はこれ1校しかなく、地域の子供たちは、保育園からそのままエスカレーター式のように進学することがほとんどです。 当然生徒数は普通ではあり得ないくらい少ないです。 生徒たちは、ほとんどが兄弟同様にお互いのことを知っている、悪くいえばプライバシーがほとんどないような地域です。 この高校に、40代独身の昨年度東京から赴任した教師がいます。 mixiに入会しており、勤務時間中でも書き込みを頻繁にしています。 ログインや書き込みだけならまだいいのですが、自分が気に入っている生徒だけを自分のマイミクにしています。 自分のお気に入りの生徒だけは、この教師の日記を通じて、教職員間の情報や、この教師がよく思わない同僚教師・生徒の悪口などを読んでいます。 日記の中には、全く根拠がない他人の誹謗中傷も多く、同僚教師の性的な記述や、 中には、生徒が働いている商店について「○○商店の総菜には、ウジ虫が入っている。」とか、 (別の生徒の)「家が火事になったらおもしろい」という日記もあります。 日記というと、個人的なものだからとも思いますが、mixiの公開範囲をほとんど全体公開にしているので、 不特定多数に向けて発信していると同じことではないかと思います。 mixiは18禁ですが、そのことをこの教師に伝えると、善処するどころか、年齢を偽ることを生徒たちに指示したので、 この高校の生徒は、1年生でも18歳ばかりです(笑) この教師に、mixiの書き込みを気をつけるように注意した父兄がいるのですが、 逆ギレされ、その子供がが学校に行けない状態にされたようで、子供を人質に取られているPTA・父兄は何も言えなくなりました。 校長などの話もまったく聞かないようです。聞かないどころか、校長や他の教師のプライバシーに関わることまで書き連ねて、 日記に悪口をぶちまけています。 複数の注意や忠告が通らないということで、この教師を改めさせる、もしくは離任してもらうには、どのようなところに相談を持って行ったらよいでしょうか。 地域社会自体が小さく、同学年の友人は一生ものの土地なので、この教師一人の欲望ために、子供同士の間に溝を作られたくありません。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 家庭教師を辞めたい

    家庭教師をやめたいです。 初回授業のみ行った生徒さんがいるのですが辞めたいと思っています。 理由としては、私生活が忙しいのとここ最近体調を崩しがちなので休みたいと思っているからです。行くのが面倒くさいというのもあります。。季節の変わり目はいつも気分が沈んでやる気が出なくなってしまうので自分としては珍しいことではないのですが甘ったれとは思われるかもしれないです。 今後家庭教師をするつもりもないので登録解除などされる分には構わないのですが、家庭教師会社に損害賠償しろ、など言われるのが面倒くさいです。 面談の時に「指導員厳守事項」にサインと印鑑を押しました。そこには「各項目において詐称や違反があり顧客との契約が破談になった場合、即刻家庭教師登録を解除の上、発生した全ての賠償額を該当家庭教師が負担します。」と記載されています。「各項目」には「指導開始後、万が一、特別な事情(病気・入院・引越し・留学等)により継続できなくなった場合は、〇〇に連絡してください。状況に応じて事情に関しての説明書又は証明書などの資料を提示していただく場合もあります。」みたいに書いてあります。そこで、 1 そもそもこの「指導員厳守事項」には法的拘束力があるのでしょうか? 2 家庭教師会社に連絡して、「親の病気で」「急な引っ越しで」などの事情(嘘ですが…)を伝えてやめた場合損害賠償請求される可能性はありますか?あったとしても無視すれば大丈夫ですか? の2点をお聞きしたいです。ここに相談するぐらいには辞めたいと思っています。ネットでこの家庭教師会社の悪い噂を見て嫌気がさしたのも少し理由にありますが… 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 【学校教育問題】若い教師ほどやる気がない教師が増え

    【学校教育問題】若い教師ほどやる気がない教師が増えていると思う。 高齢の定年間近な教師と若い教師の2人の教師が分担して教育を行っているが高齢の教師が必死に汗をかきながら教えて時間の1分でも多くの教えたいと努力して教えているが、若い教師は自分は何も教えずに「次までに覚えて来てくださいね~」と言って自分では何も教えずに生徒の努力頼りになっている。 で、高齢教師は別々に教えているので若い教師がこんな適当な授業をしていることを知らない。 で、若い教師は別件があって教える人が交代になって高齢教師が代理で教えるときに「基礎を教えてください」と言って高齢教師が必死に基礎を教える。 で生徒は分かるようになる。 で、若い教師が戻って来たら基礎を自分で教えてないくせに生徒がみんな出来るようになっていて自分に問題があることに気付かない。 自分は基礎を教えてもいないので生徒は自力で自習して出来るだけだったり、高齢教師が代理で教えた日に基礎を学んで出来るようになってる人ばかりである。 もし高齢教師が定年退職したら授業の質は一気に下がると思われる。 現に次々に出来る教師が定年退職していって残されたのはベテラン教師がカバーしてたから今まで上手く行ってただけで急に質が下がるという事態に陥っている。 余りに高齢教師が出来るものだから若い教師は見て学ぶべきだったが高齢教師が1人で頑張るものだからなぜか授業を聞いて真似する努力をすれば良いものを高齢教師が授業中に寝てたり、本を見て生徒と一緒になって勉強していたりする。 自分が生徒と一緒に勉強してたらダメだろと思った。 自分が学ぶべきは高齢教師の授業の進め方等だろうとツッコミたくなる。 高齢教師が定年退職したらこんなバカな若い教師に習うのかと思ったらゾッとする。 日本の人材の質が物凄く下がっているのを実感する。 副担任制度もあるのに忙しいと言っている教師は無能なだけでは? 1クラス2人で教えて何が大変で忙しいの理解出来ない。 昔の教師の方がよっぽどキツかったはず。