差し押さえ手続きの効果的な文面とは?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に依頼された車の修理に関する請求書が届いたが、持ち主からの連絡がないため差し押さえ手続きを考えている。
  • 電装品修理の工場で修理した車からパーツを外して交換し、私の車のCDプレーヤーが使えなくなった。
  • 持ち主は女性で理解力がないため、電話しても連絡が取れない状態。効果的な差し押さえ手続きの文面についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し押さえについての質問です。

約1ヶ月前に、お客様の車のCDプレーヤーの修理依頼を請けました。 その前後の紆余曲折はありますが、電装品修理の工場に持ち込み私の車がその車と同型車だったので、私の車から外して交換しました。当該車輌から外して修理するより安く済むからです。 当然私の車はCDが聞けなくなりました。 当該車の持ち主は女の方で、詳しい話をしても理解出来ない方なのでその話はしていません。 しかし、修理を依頼した工場から請求書が届いたため、電話しても全く出ません。 これまでは、留守電でも必ず折り返し電話がありましたが、全くなしのつぶてです。 もちろん自宅も分かっていますが、居留守を使います。 そこで、最初は、少々脅しの要素もあるかも知れませんが、差し押さえ手続きをするぞと文書を置いて来ようと思います。 その際、効果的な文面とはどのようなものでしょうか? 因みに私は中古車販売をしていますが、この車に関しては直接販売はしていません。 お教え頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

内容証明郵便で、 請求金額の発生理由、 請求金額、 支払期限、 支払方法(口座振込みなら口座を指定する) 期限までに支払わなければ法的手続きをとると添え書きする。 期限までに支払が無ければ、 相手の住居地の管轄の簡易裁判所で、支払督促手続きの申し立てをするか、 60万円以内なら少額訴訟の手続きをする。 ただし、差し押さえ(強制執行)は、 支払督促の場合は、支払督促の申し立てがあったと裁判所から通知が行き、 2週間以内に異議の申し立てが無い場合に仮執行宣言が出来ます、その後強制執行に移ります。 相手が異議申し立てを行った場合、通常の民事訴訟に移行します。 少額訴訟で判決や和解の場合、支払期日も盛り込まれますので、その期日までに支払が無ければ、 強制執行の申し立てを行う必要があります。 ただし、負ける可能性があります(または全額回収できない) なぜなら、依頼とは違うことをやっていますので、 しかも依頼者に確認しないで勝手に変更しています。 良かれと思っては通用しません。 「同じ機種の中古品なら納期が短く、又、費用も現状のものを修理するより安くなりますがどういたしますか」と聞くのが義務。 「詳しい話をしても理解出来ない方なのでその話はしていません」は信義則違反、 これが通るならどこでも行っています。 誰かが依頼者に中古品を取り付けたと教えていたり、何かの拍子で知った場合、相手は怒って連絡を絶っている可能性があります。 支払ってくれではなく、請求の件で話があると伝えてみてはいかがですか。

horsemania52
質問者

お礼

ご回答またご丁寧なご説明誠に有難う御座います。私も相当な歳(62歳)ですので、昔通りのやり方で取り敢えずは請求しようと言葉は悪いですが、「夜討ち朝駆け」をしましたところ、捕まえて何とかお金を払わせました。この車は間に人が介在し納車したもので私は電話代として2万円頂いただけです。普通は業者としてはありえませんが、間に入った方をよく知っていたので・・・。その介在した人が相当悪知恵の働く方で、元々予備車検(有効期間は3ヶ月で、その間に正式な手続き、つまり諸費用を支払って本登録すれば良い車です。つまり車検そのものは通っている訳です)付きのものを納車しましたが、介在した人が、何と車検代込みで50万円上乗せしてしまいました。あまりに高いので購入した本人が直接私のところに連絡して来て事の次第が発覚したものです。そこでこの本人はCDの修理を私に依頼。私は何も儲けは出ませんが「判りました。何とかしましょう」と言う事になった訳です。周りの人間には「馬鹿正直にもほどがある」と嗜められましたが、まあこの歳になっても勉強する事は有るんだなと言う事件でした。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

まず内容証明で請求書を送付しましょう