• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭教師の月謝のトラブル)

家庭教師の月謝トラブルとは? 私に返却すべきお金はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 家庭教師の月謝トラブルについて、生徒の親が本来ならば1万円である月謝を毎月2千円多く渡していたという連絡がありました。
  • 派遣業者からは、2千円×18ヶ月分=3万6千円を生徒の親に返してほしいと言われましたが、私はその証拠もなく月謝の額は1万2千円だと認識していました。
  • 返却すべきお金があるのか、どうすべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203303
noname#203303
回答No.4

#3のohanahanaさんが仰るように、契約内容が重要になってきます。 まず、あなたが「報酬は1.2万円」という契約を交わしていた場合ですが、あなたの受け取った報酬は、契約通りの1.2万円なので、何も問題ありません。返金する必要もありません。派遣会社と親御さんとの問題です。 問題なのは、あなたが「報酬は1.0万円」で契約していた場合です。 書き込みから推察するところ、あなたはこれまでも1.2万円を受け取り続けているようですので、「当初の契約より多いことを知りつつ、相手に知らせず、まんまと受け取っていた」と言われかねません。仮に事態が訴訟云々の話に発展した場合、証拠の有無はともかく、人道的にどう評価されるかは目に見えています。 また、そういった契約の内容に注意を払わないということは、大学生にもなって未熟と言われても仕方ありませんし、その金額で契約書を交わしている以上、「知らなかった」の言い訳は通らないと思った方がよいでしょう。 まずは契約内容(契約書)について確認してみて下さい。そして、「事実」に基づいて、親御さんや派遣会社と話してみられることをお勧めします。 「証拠がない」と安心して(?)おられるようですが、もしも親御さんが家計簿にきちんと収支をつけておられたり、誰かに「家庭教師代金は1.2万円払っている」など、何らかの形で証拠が出てきた場合、あなたの立場は厳しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。 基本的に仮定教師派遣会社の場合、家庭に対して『月謝未払いの為の強制力』というものが存在しません。ゆえに、家庭教師派遣会社にいくら言っても「電話しておきますね」でご家庭に電話して「払ってくださいね」と言って終わりです。 それなら簡易裁判所に行って『少額訴訟』した方が、公共機関ですので、強制力もありますから、確実にお金を取れると思います。少額訴訟の場合は略式なので、ご家庭と会うこともありませんので、気まずくならないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

あなたが契約しているのは、その派遣元です。 そして生徒さんも派遣元の企業と契約し、そしてあなたを派遣してもらっている。 なのでまず、派遣元に契約内容を確かめられたらいかがですか? 必ず月謝などの金額を明記した契約書を交わしているはずだと思います。 また、kame0321さんは最初、派遣元からそういった条件などは聞かれましたか? それにしても、1年以上経った今、生徒の親御さんが多く払っていることに気付くというのも不思議なお話ですね。 何だか裏があるような気がします。 どちらにしても泣き寝入りをせず、 きちんと事実確認をする必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak0sama
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.2

証拠が無いから逃げ切れないか、という質問に対する回答は、このサイトの利用規約に引っ掛かると思いますのでともかくとして、月謝の額を決めずに家庭教師を請け負い、支払の段で付け値で額が決まるなどということはあり得ないだろうと思います 一体あなたは当初、いくらの月謝の契約(別に文書に限りませんが)で、家庭教師を請け負ったのでしょうか? 派遣業者があなたに当初から1万2千円を提示していたのなら、派遣業者の責任として交渉の余地がありますが、そうでないのなら、あなたにも錯誤があって誤った額を受取っていたことになり、超過分の返却の義務が生じますから、あとは返却の方法くらいしか交渉の余地は無いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

月謝を支払っている親御さんが、月謝一万だということを知っているかどうかが問題になると思います。 もしそのことを知っていなくて、1万2千円支払っていたなら、派遣会社が1万円で契約をしていたとなり、後々で問題になると困るから、今のうちに返却してもらいたいんじゃないですか? 例えば、あなたがお店で買ったものの値段が実は高く支払っていたとしたら、その超過分を返してもらいたいと思うはずです。ただその値段を知っていて、気持ちで多く支払っていたなら、その超過分は納得の上で気持ちとして支払うということになり、問題にはならないと思います。 少々、長くなりましたが私だったら、その親にその事実を話して、その親に判断してもらいます。ただもし返却することになったら、いきなり3万6千円を払うのは大変だと思いますから、分割でお願いすると思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭教師の月謝滞納

    私は家庭教師のアルバイトをしている大学生です。 その家庭とは業者を通さず個人契約を結んでいるのですが 今年の一月分より月謝を滞納したままです。 請求をしても親が雲隠れをしたり 「来週には・・・」の繰り返しです。 結局、金額については向こうの希望で 「毎月月末に3万円を払う」 という内容の契約書を作ったのですが 一回目の入金は\15000でした・・・・ 生徒が成績もグングン上げていることもあり 家庭教師自体は続けているのですが、 法的なことも含め、月謝支払いの良い方法を教えて下さい。

  • ご家族の家庭教師の月謝、教えて下さい

    小さな子供~学生さん~大人の方?まで、ご家族の受験・レッスン・その他に、家庭教師を付けてらっしゃる方が多いと思いますが、皆さん、どの家族(小学生のむすこにとか、高校生の娘にとか)に、どのような家庭教師(種類)を付けて、毎月どれくらいの月謝を払っていますか? また、毎月の家計の何%くらいまでが、家庭教師費用となっていますか? 参考にしたいので、ぜひ、いろいろ詳しくお聞かせ下さい。 長文になってもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 家庭教師の教材トラブル

    アルバイトでA会社から派遣されて家庭教師をしている学生です。  今年の五月から家庭教師をしているのですが、その家庭で使っている教材はA会社が親に売っているもので、金額にして四十万弱もあります。 生徒の親はそのお金を一年の分割で払っています。本は十冊くらいあるのですが、いたって普通の問題集です。それと会社が健康食品の販売を始めて勧められたとも生徒の親は言っていました。  僕は上記のことをついさっきはじめて知りました。親はだんだんと不信感が募り、会社との契約をやめて、教材を返してでもいいので、お金を取り返すなり、残りの金を払いたくないといっています。 僕はこのこと知り、自分が知らず知らずとはいえ、悪いことにかかわっていることに申し訳なくなり、何とか残りのお金を払わなかったり、もう払ったお金を取り返す方法を探しているのですが、何かないでしょうか? 長い文章ですいません。その家庭にはパソコンがないので親の代わりに相談させていただきます。 どうかよろしくお願いします。

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • やや悪い家庭教師業者について

    私が以前甲家庭教師会社に教師登録していました。 そして今日、生徒さんを紹介されました。 で、今日初めて知ったのですが、 そこはあまりよくない業者のようです。 中間マージンをまったくとらない(=つまり月謝は全部先生取り)なのですが、 その代わりに、質の悪い自社製問題集を交わせているんです。 で、はっきりいって使いたくないのでが、 そのテキストを使って教えるように厳命されました。 その生徒宅に売っているテキストがいったいいくらなのかは不明ですが、なんか質の悪いテキストを5科目分押し付けるイヤーな商売だなーと思いました。 でも一応仕事なので、続けようと思います。 このような例をご存知の方など、幅広くご意見下さい。

  • 家庭教師の違約金

    どうしたらいいか困っています。力を貸してください! 家庭教師をしていたんですが、ある日次の授業はいつにするかというメールを生徒に送ったところ、やめるかどうか迷っているので待ってください。と返事がきました。新学期が始まって授業が増え、私も近々家庭教師を辞めようと思っていたので、そのことも踏まえて親と相談したほうがいいよと生徒にメールを送りました。何気なくしたことなんですがこのことが後に契約違反として問題にされました。契約書の中に家庭教師をやめる時は先にセンターに連絡することと書いてあり、罰金20万円以上という項目があったのです。私が家庭教師を辞めたいと連絡した時の話の 流れでこの違反を指摘され、このまま家庭教師を続けるならこのことは不問にします。と言われたので悩んだ末仕方なく家庭教師を続けることにしました。それで生徒に続けることになったので次の授業はいつがいい?と聞いたら、親がもうやめるといってるので授業はいいですと言われました。元々は生徒側から家庭教師をやめたいといわれていたので特に問題はないと思っていました。その後約2ヶ月分の給料が払われていないことに気付き、その旨を家庭教師センターに問い合わせたところ、給料を払うどころか違約金を払えと言われました。実際違反は違反ですが、続けるなら不問にすると口答ですが言われたのに。本当はセンター側が何十万もの損害を受けたのだが、学生だとお金がないだろうから5万円でいいことになっていると言われ5万円から未払いの給料を引いたお金を払えと口座番号を言われました。契約書の中に5万円の記述はないし、こちらから電話するまで違約金を払えと言われたこともありませんでした。この場合は払わないといけないものなんでしょうか?

  • 家庭教師の教材費

    派遣会社と契約して家庭教師をしている大学生です。現在中学2年生の生徒をもっています。 この会社では教材を購入していただくのですが、先日生徒の母親からその値段を聞いて驚きました。英語と数学の2科目で27万らしいのです。一科目3年間分の範囲で問題集と解説マニュアル、確認テスト用問題、要点集がついていますが、内容は学校で使うようなワークと大差ありません。 月謝15600円で雇って頂いていますが、この教材費も含めた費用は家庭教師として妥当なものでしょうか。私には高すぎるように感じてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 家庭教師の月謝

    個人的な知り合いで家庭教師をしているのですが、一応、中3生で、英語のみ90分、週4回で10000円にしてもらってます。高校生の兄もいて高2なのですが、その子も同じ金額で英語を見てました。ただその子は高校生といっても公立高校の最下位のランクのところに通い、赤点をとらないというのが目標なので大学進学の指導内容ではありません。 最近、一人ずつ見るより兄弟を90分、2人同時に見ることになりました。 その方が兄弟お互い、見張り役で緊張感もありほっとする感もあり、いいみたいなので、それはそれでこちらも助かるのですが、月謝をどうしたらいいものか迷ってます。考えてるのは兄の10000円を半額にするというものですが、高いかなあとか・・あまりリッチな家庭でもないし、知り合いだし、もっと安くするべきなんかなあとか。。。経験がある方に是非アドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 家庭教師の契約

     ある家庭教師の事務所から派遣されて家庭教師をしていました。 受験生だったので、2月に契約の生徒さんの授業は終了しました。 最後の授業の時に、先方のお母さんと雑談となり、 家庭教師の事務所に対して、とても不満をもたれていることが わかりました。 (私の前に派遣されていた講師や、営業の仕方などについて) そして、1学年下の弟さん(今、家庭教師や塾には行ってないようです)に、家庭教師をつけようか迷われているようで、 「私に来てほしいなぁ~」 というような、話の流れになりました。 (私は、まだ、家庭教師をするか、しないかは決めていません) 帰って、家庭教師の事務所との契約を見ると、 {派遣された生徒だけでなく、「その兄弟」「その友人」に対しても、 直接交渉や、直接指導は禁止で、裁判を起こす。} と書いてありました。 もし、訴えられた場合、 どのような判決になる可能性がありますか? まだ、そのお話を受けるとも、断るとも決めていないのですが、 念のため、知りたく思いました。

  • 家庭教師

    今ト〇イで家庭教師をしているのですが、親が異常に熱心で子供のやる気が親に反比例してまったくないです。また子供も学習障害の気が強く親は90点とれだの地域の子と同じ高校に通わせたくないなど変に理想が高いです。 ト〇イはちょっとシステム的にもっとしっかりしてほしいなって思います。 今回の契約がきれたらもうト〇イさんとは縁をきってもうすこしましな派遣会社に登録したいのですが、派遣会社で (1)テキストはしっかりきまってる(つまり学校の解答のないワークやプリントなどはやらなくてよい) (2)生徒と親にこの先生の指導科目は2教科だけだよ。と事前にしっかり話をしている(ト〇イではなぜか5科目教えられる先生になっていた) (3)解答のない問題に対処してくれる←自信がないのではなく、だれでもミスするのでできればやりたくない (4)生徒とあまりに相性があわない場合いえば教師のほうから交代できる この要件をみたす会社はないことはわかってますが、ト〇イはもうすべてがいい加減でちょっと次回は遠慮したいです。 家庭教師のみなさんはいろいろ詳しいと思うのでいろいろ情報をください。

このQ&Aのポイント
  • ADS-1700Wを使用して複数ページを1つのファイルにまとめる方法について相談です。
  • 複数ページのスキャン時にファイルが複数に分かれて保存される問題についてお困りです。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続で、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る