• 締切済み

毎日どうやって夕食を決めていますか?

最近彼氏と同棲を始めました。 それで、毎晩夕食を作るように頑張っているのですが、私が元々食に興味がないからか、いつも作る物が思い浮かびません。 彼氏に聞いても、『美味しいもの』としか言わないので、毎日困っています。。(´-ε-`;) 毎日夕食を自分で準備している方、何かいい方法あれば教えてください!

みんなの回答

回答No.9

おめでとうございます。^^  わたしはOhganicというサービスを利用して、毎日の献立を決めています。このサービスの優れた点は、健康に配慮した献立を、「おまかせ」「定番料理」「食材選択」「体調管理」の4つの選択肢からチョイスできて、しかも料理にかけられる時間の設定までできちゃう驚きの機能が満載なところです。スマホからも利用可能です。  「材料費」の目安も表示されますし、「買い物メモ」をスマホのアドレスに送信できるので、いちいち買い物リストを作る手間も省けます。「2人分」とか「4人分」などの設定もあり、食材のロスも少なくなり、非常にエコです。  食べる側は「何が食べたい?」と漠然と聞かれるよりも、「これとこれのどれが食べたい?」の方が答えやすいみたいですね。ちなみに掲載レシピは400万種類ありますので、一日一品、この献立から作る計算なら、全部試すのに10,958年かかりますから、仮にこれから、お二人が一生連れ添ったとしても、飽きられることはないでしょうね(笑)。ご安心ください。  ちなみに、わたしの連れ合い(食べる人)の感想ですが、「最近、お家で食べるご飯がおいしい」「体調がよくなった」と絶賛の嵐です。  ただ、ひとつだけ残念なお知らせがあります。このサービス、今年の12月で終了しちゃうんですよね。わたしとしては有料でも利用したいのに。  ご参考になりましたら幸いです。末永くお幸せにどうぞ。^^

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.8

同棲でも結婚でも家族です。家族にとって食生活は大事です。食に興味がないから作るものが思い浮かばない、というのは問題です。この先結婚するにせよ、しないにせよ、長続きしないでしょう。 NHKの「きょうの料理」と言う番組があります。「きょうの料理」と「言う本を出版していて、書店で売っています。これを読んで(出来たら番組も観て)料理を覚えるといいでしょう。比較的作りやすい料理ばかりですから、2,3ヶ月続けていたら料理を覚えます。小生は男性ですが、これで料理を覚えて、今では毎日作ってカミさんに喜ばれていますよ。それからネットで料理を調べるのもいいです。クックパッドなどに沢山料理が載っています。

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

はじめまして♪ 一人暮らしの自炊も、家庭料理も、基本は「残っている在庫食材」をどのようについ買い切るか。という事です。 今はとても便利な世の中で、冷蔵庫に残った材料でネット検索すると、多種多様な調理例が見つかります。 ただ、あまりにも「多種多様」すぎますので、ご自身の好みや技量や勝たし材料などを考えながら、自炊なら自分が食べたい方向だけで良いのですが、食べてもらう人がいるのですから、どんな食べ物が好きなのか、根底は「子供の頃に、どんなモノが好きだったか。」という方向を探ってしまえば、おおよその方向性は出来上がって来ますよ。 「メニュー」に拘りすぎず、同じメニューでも少し味を変えたり、材料を買えてみたり、というアレンジが出来ると、ベストでしょう。 (タマには失敗しても、そういう経験が将来に活かされて来ます。ただ、失敗だけで終らないように。また本来は脇役のサイドメニューも、時には救済メニューに成ったりしますので、ちょこっとだけでも準備しておきましょう。)

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.6

私は料理が好きなので困ったことは無いんですが、 思いついたのがレシピアプリで毎日動画が届くク〇シルやらデリッシュ〇ッチンなどがありますよね。 あれを半分くらい利用してみたらどうかなって思いました。 娘がLINEで流れているらしく、食べたくなるとその動画を送ってきます。 それを晩ご飯や次の日に作ったことが何度かありましたね。 簡単なものが多いし全部美味しかったです。

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

• go_gohide
回答No.5

一番簡単なのは貴女が作れる料理の一覧を書き出してその中から彼氏に 選んでもらったら良いでしょう。 ただし、毎日貴女が作るという考えは止めるべきです。同棲している のであれば彼氏にも晩御飯は作らせるべきです。 働いていて彼氏の方が帰りが遅いのであれば休みの日は彼氏が献立を 考えるという様に決め事を作りましょう。 男を甘やかしたら結婚後も甘やかすことになりますからね。 同棲でも結婚でも約束事をちゃんと決めてからしないと相手に一方的に 勝手な事をされるだけだよ。 夕食の献立を考えるのであれば、これからは寒くなるからお鍋を中心に 考えて行けば良いでしょう。 例えば2日に1回はお鍋にするんです。我が家では、キムチ鍋・うどんすき ・鶏鍋・豚しゃぶの4つから選んで食べるようにしています。 夏場でも出来るので便利です。 他の日であれば、お好み焼き・焼きそば・焼うどん・親子丼・牛丼・ チャーハン・餃子・ポテトサラダ・コロッケ・とんかつ・パスタ・ オムライス・オムレツ等々ありますよね。 これからの季節は、おでんも良いですよね。多めに作っておけば 2日に分けて食べることも出来るので良いですよ。 私の娘は鍋焼きうどんが好きなので、お野菜と鶏肉をたっぷり入れて 週3ぐらいで食べていますよ。

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.4

食の基本は生きるためです。できれば健康に。もし可能ならおいしく。 順序はコレです。おいしくは最後でよろしい。 で、健康に生きるためには食に気を使わなければなりません。栄養バランス、多様な食材を食べる事。毎日30種類の食材が目標ですが、現実には難しいので、3日間で30種類とかで考えると良いと思います。食材を前にして、さて、どうやれば食えるか考えれば、おのずとメニューは決まります。 あとは、残り物でOK。 また野菜炒め?もう飽きたよ~ww

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 33521474
回答No.3

こんばんは。 基本的にお肉のメイン一品+魚介類のメイン一品+お野菜など副菜のお皿二品+ご飯のお供(タラコ・納豆・温泉卵など)に白米とお味噌汁です。 主婦なので当たり前ですがムダの出ないように、お野菜は使い回しし易いものを購入しています。

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kensyo7
回答No.2

日本人は基本が野菜。 人参、大根、ピーマン、キュウリ、キャベツ。 体にいい「ブロッコリー」 私の好きな「ごぼう」 少しだけ、鶏肉、疲れた時の豚肉。 ステーキ「牛肉」米沢。 後、冷凍餃子。 もちろんごはん。 日本人に「味噌汁」は、DNA.

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

まず彼には自分は食に興味がないことをはっきり言ったほうがいいでしょう。 貴方自信食べたいものがわからない中試行錯誤してやっと作った料理を 何も言わずに食べ続けそれが毎日続くようになったら あなたはどんどん負担に感じるでしょう。 たとえば土日に平日の献立を二人で決めるというのはどうですか? 土日のいずれかにその買い物をまとめてするということをルーチンすれば どうでしょうか。

rkrdlek9873
質問者

お礼

なるほど!貴重なご意見、ありがとうございます!ヽ(*^ω^*)ノ