• 締切済み

毎日どうやって夕食を決めていますか?

最近彼氏と同棲を始めました。 それで、毎晩夕食を作るように頑張っているのですが、私が元々食に興味がないからか、いつも作る物が思い浮かびません。 彼氏に聞いても、『美味しいもの』としか言わないので、毎日困っています。。(´-ε-`;) 毎日夕食を自分で準備している方、何かいい方法あれば教えてください!

みんなの回答

回答No.9

おめでとうございます。^^  わたしはOhganicというサービスを利用して、毎日の献立を決めています。このサービスの優れた点は、健康に配慮した献立を、「おまかせ」「定番料理」「食材選択」「体調管理」の4つの選択肢からチョイスできて、しかも料理にかけられる時間の設定までできちゃう驚きの機能が満載なところです。スマホからも利用可能です。  「材料費」の目安も表示されますし、「買い物メモ」をスマホのアドレスに送信できるので、いちいち買い物リストを作る手間も省けます。「2人分」とか「4人分」などの設定もあり、食材のロスも少なくなり、非常にエコです。  食べる側は「何が食べたい?」と漠然と聞かれるよりも、「これとこれのどれが食べたい?」の方が答えやすいみたいですね。ちなみに掲載レシピは400万種類ありますので、一日一品、この献立から作る計算なら、全部試すのに10,958年かかりますから、仮にこれから、お二人が一生連れ添ったとしても、飽きられることはないでしょうね(笑)。ご安心ください。  ちなみに、わたしの連れ合い(食べる人)の感想ですが、「最近、お家で食べるご飯がおいしい」「体調がよくなった」と絶賛の嵐です。  ただ、ひとつだけ残念なお知らせがあります。このサービス、今年の12月で終了しちゃうんですよね。わたしとしては有料でも利用したいのに。  ご参考になりましたら幸いです。末永くお幸せにどうぞ。^^

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.8

同棲でも結婚でも家族です。家族にとって食生活は大事です。食に興味がないから作るものが思い浮かばない、というのは問題です。この先結婚するにせよ、しないにせよ、長続きしないでしょう。 NHKの「きょうの料理」と言う番組があります。「きょうの料理」と「言う本を出版していて、書店で売っています。これを読んで(出来たら番組も観て)料理を覚えるといいでしょう。比較的作りやすい料理ばかりですから、2,3ヶ月続けていたら料理を覚えます。小生は男性ですが、これで料理を覚えて、今では毎日作ってカミさんに喜ばれていますよ。それからネットで料理を調べるのもいいです。クックパッドなどに沢山料理が載っています。

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

はじめまして♪ 一人暮らしの自炊も、家庭料理も、基本は「残っている在庫食材」をどのようについ買い切るか。という事です。 今はとても便利な世の中で、冷蔵庫に残った材料でネット検索すると、多種多様な調理例が見つかります。 ただ、あまりにも「多種多様」すぎますので、ご自身の好みや技量や勝たし材料などを考えながら、自炊なら自分が食べたい方向だけで良いのですが、食べてもらう人がいるのですから、どんな食べ物が好きなのか、根底は「子供の頃に、どんなモノが好きだったか。」という方向を探ってしまえば、おおよその方向性は出来上がって来ますよ。 「メニュー」に拘りすぎず、同じメニューでも少し味を変えたり、材料を買えてみたり、というアレンジが出来ると、ベストでしょう。 (タマには失敗しても、そういう経験が将来に活かされて来ます。ただ、失敗だけで終らないように。また本来は脇役のサイドメニューも、時には救済メニューに成ったりしますので、ちょこっとだけでも準備しておきましょう。)

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

私は料理が好きなので困ったことは無いんですが、 思いついたのがレシピアプリで毎日動画が届くク〇シルやらデリッシュ〇ッチンなどがありますよね。 あれを半分くらい利用してみたらどうかなって思いました。 娘がLINEで流れているらしく、食べたくなるとその動画を送ってきます。 それを晩ご飯や次の日に作ったことが何度かありましたね。 簡単なものが多いし全部美味しかったです。

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

一番簡単なのは貴女が作れる料理の一覧を書き出してその中から彼氏に 選んでもらったら良いでしょう。 ただし、毎日貴女が作るという考えは止めるべきです。同棲している のであれば彼氏にも晩御飯は作らせるべきです。 働いていて彼氏の方が帰りが遅いのであれば休みの日は彼氏が献立を 考えるという様に決め事を作りましょう。 男を甘やかしたら結婚後も甘やかすことになりますからね。 同棲でも結婚でも約束事をちゃんと決めてからしないと相手に一方的に 勝手な事をされるだけだよ。 夕食の献立を考えるのであれば、これからは寒くなるからお鍋を中心に 考えて行けば良いでしょう。 例えば2日に1回はお鍋にするんです。我が家では、キムチ鍋・うどんすき ・鶏鍋・豚しゃぶの4つから選んで食べるようにしています。 夏場でも出来るので便利です。 他の日であれば、お好み焼き・焼きそば・焼うどん・親子丼・牛丼・ チャーハン・餃子・ポテトサラダ・コロッケ・とんかつ・パスタ・ オムライス・オムレツ等々ありますよね。 これからの季節は、おでんも良いですよね。多めに作っておけば 2日に分けて食べることも出来るので良いですよ。 私の娘は鍋焼きうどんが好きなので、お野菜と鶏肉をたっぷり入れて 週3ぐらいで食べていますよ。

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

食の基本は生きるためです。できれば健康に。もし可能ならおいしく。 順序はコレです。おいしくは最後でよろしい。 で、健康に生きるためには食に気を使わなければなりません。栄養バランス、多様な食材を食べる事。毎日30種類の食材が目標ですが、現実には難しいので、3日間で30種類とかで考えると良いと思います。食材を前にして、さて、どうやれば食えるか考えれば、おのずとメニューは決まります。 あとは、残り物でOK。 また野菜炒め?もう飽きたよ~ww

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

こんばんは。 基本的にお肉のメイン一品+魚介類のメイン一品+お野菜など副菜のお皿二品+ご飯のお供(タラコ・納豆・温泉卵など)に白米とお味噌汁です。 主婦なので当たり前ですがムダの出ないように、お野菜は使い回しし易いものを購入しています。

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.2

日本人は基本が野菜。 人参、大根、ピーマン、キュウリ、キャベツ。 体にいい「ブロッコリー」 私の好きな「ごぼう」 少しだけ、鶏肉、疲れた時の豚肉。 ステーキ「牛肉」米沢。 後、冷凍餃子。 もちろんごはん。 日本人に「味噌汁」は、DNA.

rkrdlek9873
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

まず彼には自分は食に興味がないことをはっきり言ったほうがいいでしょう。 貴方自信食べたいものがわからない中試行錯誤してやっと作った料理を 何も言わずに食べ続けそれが毎日続くようになったら あなたはどんどん負担に感じるでしょう。 たとえば土日に平日の献立を二人で決めるというのはどうですか? 土日のいずれかにその買い物をまとめてするということをルーチンすれば どうでしょうか。

rkrdlek9873
質問者

お礼

なるほど!貴重なご意見、ありがとうございます!ヽ(*^ω^*)ノ

関連するQ&A

  • 夕食は毎日このメニューですが大丈夫?

    こんにちは。 只今ダイエット中のアラフォー♀です。 皆様のご意見をお聞きします。 私は夕食はいつも同じものを食べています。 このメニューは栄養的に偏っていないかを知りたくて今回質問させていただきました。 (朝、昼は今回は意見は要りませんので夕食の意見だけ聞かせてください。) 現在毎日食べている物 (2ヶ月前から食べています) ☆しらたき200g ☆マイタケ100g ☆絹豆腐半丁 ☆鶏肉のササミ一本 ☆ちくわ、さつま揚げ、油揚げ(この3つの中のひとつを少量) ↑これをめんつゆでグツグツ煮て食べます。 あとは3日前から夕食前にトマトジュースをコップ一杯飲んでいます。 何か付け加えたりもしくは止めたほうがいい食品はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 夕食後

    いつもお世話になっています。 最近夕食後に間食をしてしまいます。ダイエット中なので、昼と朝はバランスよく食べ、間食もしないのですが、なぜか決まって夕食は沢山食べ、その後に軽く間食してしまいます。 どうすれば、夕食後の間食を止めれるのでしょうか。少し食べれば、自分はダメだと思い込み、ダイエットをその場で止めてしまいます。 食欲を抑えるにはどうすればいいのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 毎日の献立はどうしてますか

    結婚して一年、夕食に何をつくったらいいか わからなくなってきてしまいました。 いつも同じ物をつくっているような気がします。 でも、皆さんは毎日何かしら作ってるんですよね。 毎日の献立どうやって決めたらいいんでしょう?

  • 夕食抜きダイエット

    一日二食は太るとよく聞きますが,夕食を抜くと,やはり体が次の朝食で脂肪を貯めようとして太るのでしょうか? 夕食は少なめに→抜いてしまえ,と考えて実践しているのですが良いのかなぁ?と思う毎日です。 朝はかなり食べ,昼はコンビニのざるそば一つとマルチビタミンのサプリです。部活後プロテイン飲んでます。 あ,自分は高2男です。どうなんでしょうか? あと,朝食前にジョギングするつもりなんですけど,夕食抜いててもそのまま走っていいんでしょうか?何か少し食べた方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎日ワイン1本飲む彼氏について

    私は飲み会の時にしかお酒を飲まないのですが 同棲している彼氏が毎晩ワインを1本飲みます。 ↓ プリンス・デ・パオ ■内容量:750ml■原産国名:スペイン ■アルコール分:12.5% どんなに仕事で遅くなっても飲みます。 夕食の残りも「つまみになるね」と完全に酒主体の考えです。 毎日お酒を飲んだら早死にしそうなので なんとかお酒の量を減らして欲しいのですが、 どうしたらよいと思いますか? ※ちなみに私の祖父は90歳で下戸ですが、 「酒飲みと煙草吸いはみんな死んだ」と行ってます。 長寿の老人に言われたら余計に心配になります。

  • 一人暮らしの夕食

    独身で一人暮らしをしているサラリーマンです。毎晩の夕食を作るのも大変(時間もかかるし材料が余ってしまう)なので毎日献立の違う弁当を1個からアパートに配達してくれるサービス(新聞のように月単位の契約でOK)を知っている方がいたら教えてください。正直このまま外食だと体を壊しそうで心配なんです。

  • 夕食を作るストレスをなんとかしたい

    結婚3年目の主婦です。 子供はいなく、自宅で仕事をしています。 結婚するまでは親元で暮らしており料理はほとんどしていませんでした。 結婚してからは主人に美味しいと言ってもらいたくて頑張って料理していますが、黙々と食べられることにどうも耐えられません! 主人はだしの素や化学調味料、レトルト食品は嫌い、インスタント食品を食べるとお腹をくだすと言い、つまりは食に煩いタイプです。 勿論夕食にレトルトやインスタントを出す事はないのですが、だしやスープを一からとるもの結構大変で、時間や労力をかけた割に無反応だと、そんな事なら料理の時間を仕事にあてたいと思います。 お義母さんからの差し入れには美味しい美味しいと言って食べますし、私が作った物でも特上に良く出来た時は美味しいと言ってくれます。 男の人はそんなものともよく聞きますし、私が料理の腕を上げるしかないと思い頑張っているのですが、毎晩夕食が始まる瞬間は主人の口に合うかドキドキし、無反応の日(ほぼ毎日)は食器を洗いながら「仕事したい時間を削ってるのにー!」とか「お義母さんみたいな専業主婦なら、あれこれ手間もかけれるけど!」と想い、お皿を投げつけたくなるぐらいイライラしています。 大袈裟かもしれませんが、このままでは私の精神状態や夫婦生活は壊れるのでは?など思ってしまい、ここに相談させて頂きました。 主婦の皆さんはどうやってクリアしているのか教えて下さい!

  • 夕食が遅い

    寝る前3時間は食べない方がいいっていいますよね。 遅く帰宅して、それを守るため夕食を食べないのと、日付が変わってもちゃんと食べてから眠るのとどっちがましですか? 帰宅が夜9時~11時ごろになることが多いのですが、とりあえずコンビニのおにぎりでもカップめんでも早く食べて少し休む方が内臓にやさしいのか さらに夕食が遅くなるとしてもきちんと料理を作って栄養を取るべきか、考えています。 実際のところ毎日料理を作るっていうのはあまり現実的ではないんですが、ファーストフードやコンビニで済ますと炭水化物に偏り、添加物も多そうなので気になります。 なにかアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 毎日夕食を作る祖母やら家庭の事情

    毎日夕食を作る祖母が鬱陶しいです。頼んでもないし同じ家に住んでるわけじゃないのに勝手に作って取りに来いと言ってきてめんどくさい。自分の息子に食べさせたいだけで作るなら息子にだけたべさせたら良いのに。自分の息子(父)は不倫してて母とはそのうち離婚するし祖父母を大切にしてもないのに。祖父母は近所でもかなり嫌われてるし話せば長くなるくらい嫌味な人で関わりたくない。私は大学も留年したから辞めるし就職して出て行くつもりなんで、籍を自分だけ独立したものにできますか? もううんざり、自分の今の環境も家族も嫌いなんで彼氏が居る他県で暮らすつもりで出て行きます。 とりあえず、独身でも籍を自分だけにすることできますか?祖父母や父と関わりたくないです。

  • やせたいなら夕食は軽めに、について。

    「夕飯を軽めにする」 ってよく言われますが自分は6~7時に夕食をとり、その後毎日2時くらいまでは絶対起きてて夕食を軽めにするとどうしてもおなかがすきすぎてしまうんですが、それでも夕食は軽くした方がいいんですか?普通の量でも日付が変わる頃すいてしまいます。 でも量を多くすると満腹感で眠くなってしまいます。 人に相談したら「夕飯の時間を1,2時間ずらせば?」って言われたんですがそれも何か違うような気がして。 仕方ないので今は9~10時くらいに牛乳を飲んでます。 夕食後はほとんど勉強に時間を費やしていて運動はしません。(それをしたら確実に寝る時間がまた遅くなるので) 何かアドバイスください・お願いします。

専門家に質問してみよう