• ベストアンサー

やせたいなら夕食は軽めに、について。

「夕飯を軽めにする」 ってよく言われますが自分は6~7時に夕食をとり、その後毎日2時くらいまでは絶対起きてて夕食を軽めにするとどうしてもおなかがすきすぎてしまうんですが、それでも夕食は軽くした方がいいんですか?普通の量でも日付が変わる頃すいてしまいます。 でも量を多くすると満腹感で眠くなってしまいます。 人に相談したら「夕飯の時間を1,2時間ずらせば?」って言われたんですがそれも何か違うような気がして。 仕方ないので今は9~10時くらいに牛乳を飲んでます。 夕食後はほとんど勉強に時間を費やしていて運動はしません。(それをしたら確実に寝る時間がまた遅くなるので) 何かアドバイスください・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snuffy
回答No.3

人は、普通の活動/食事状態だと、食後5~6時間で空腹を感じるようです。空腹は低血糖の状態であり、いわば体が「そろそろ食事が欲しいです」とGOサインを出してるときです。GOサインが出ているときは、極端に多くを食べない限り、体脂肪として貯蓄されることはありません。 ただし、食後すぐに寝ると、 ■消化が良くなる ■その後のエネルギー消費が極端に下がる ことから、体脂肪として貯蓄されることがあります。 yamabukiroさんの場合は、夕飯から寝るまでに8時間以上の間があり、とてもお腹がすくと思います。空腹が原因でなかなか寝付けないなんてこともあるのではないでしょうか? かといって、夕飯の食事量を増やすと、肥満につながります(体に一気に大量の栄養分が入ると、吸収しきれなくて体脂肪となります)。ですから、夕食の時間を後ろにずらすか、いまyamabukiroさんがやってる通り22時ぐらいに 軽食をとることが良いと思います。この軽食は生理上「自然」な行動であり、太ることはないですよ。 <お奨めの軽食> ・少し温めた低脂肪牛乳→これが一番いいですね。 あとは ・トマト ・果物 なんかもいいと思います。

yamabukiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「少し温めた」ってことは「熱い」というのはだめってことですよね? 時間がちゃんとあいてたら軽食で太ることはないんですね。 早めに取ってしまったとき、寝るのがいつもより遅くなりそうなときは牛乳で行こうと思います。 たまにトマトをいれつつ。 そして食後絶対寝ないようにします・・・たとえ疲れていても!

その他の回答 (2)

• kametin
回答No.2

確かに、同じカロリーなら夕食(寝る前の食事)を軽くするのが一番効果的です。が、私もつらく続かないので、よっぽど食べすぎが続いたとき限定でしかできません。 朝か昼を少なめにするのが、自分では楽だと思っています。忙しいのもあり空腹感も感じませんし、胃を広げていないので夕飯の量も多くならないような気がします・・・小さい効果でも、こっちのほうが毎日できるので結果的にはいいかな、と思っています。

yamabukiiro
質問者

お礼

それじゃあ全体的にへってないですか? 朝は基本的に同じなので昼を減らそうかなぁ。そうしたら夕食の量もへるんですか? そうして夕飯の量へってもおなかはすかないんですか? 明日はそうして試してみます。 回答ありがとうございました。

• p-kaorin
回答No.1

勉強のために夜の2時まで起きているのなら、お腹がすいて当然ですよね。 でも、インシュリンが多く分泌されるのも、やはり夜。 同じ物を同じ量食べても、朝と夜ではその用途が違いますからね。 朝は食べたものはほぼ、消費されるのですが、夜間に取ったエネルギーはそのまま脂肪として蓄積されるメカニズムなのです。 夜は早く眠って、朝早く起きれば、お腹も空かないし、カロリーもそれほど気にしなくて済むのですが・・・ って、本気でやせようって思わない人に限って「朝は起きれない」「夜の方が勉強はかどる」など言うみたいですけど、あなたはどうですか?

yamabukiiro
質問者

お礼

夜間にとったらやっぱり消化されにくいんですね。。。 どうしよう。 あ、自分は朝5時~6時に起きます。 早くもないし、遅くもないです。 じゃあ0時くらいに寝て、3時くらいに起きた方がいいってことなんでしょうか? 同じ睡眠時間なら。 何はともあれ、回答ありがとうございました。