• ベストアンサー

やせたいなら夕食は軽めに、について。

「夕飯を軽めにする」 ってよく言われますが自分は6~7時に夕食をとり、その後毎日2時くらいまでは絶対起きてて夕食を軽めにするとどうしてもおなかがすきすぎてしまうんですが、それでも夕食は軽くした方がいいんですか?普通の量でも日付が変わる頃すいてしまいます。 でも量を多くすると満腹感で眠くなってしまいます。 人に相談したら「夕飯の時間を1,2時間ずらせば?」って言われたんですがそれも何か違うような気がして。 仕方ないので今は9~10時くらいに牛乳を飲んでます。 夕食後はほとんど勉強に時間を費やしていて運動はしません。(それをしたら確実に寝る時間がまた遅くなるので) 何かアドバイスください・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

人は、普通の活動/食事状態だと、食後5~6時間で空腹を感じるようです。空腹は低血糖の状態であり、いわば体が「そろそろ食事が欲しいです」とGOサインを出してるときです。GOサインが出ているときは、極端に多くを食べない限り、体脂肪として貯蓄されることはありません。 ただし、食後すぐに寝ると、 ■消化が良くなる ■その後のエネルギー消費が極端に下がる ことから、体脂肪として貯蓄されることがあります。 yamabukiroさんの場合は、夕飯から寝るまでに8時間以上の間があり、とてもお腹がすくと思います。空腹が原因でなかなか寝付けないなんてこともあるのではないでしょうか? かといって、夕飯の食事量を増やすと、肥満につながります(体に一気に大量の栄養分が入ると、吸収しきれなくて体脂肪となります)。ですから、夕食の時間を後ろにずらすか、いまyamabukiroさんがやってる通り22時ぐらいに 軽食をとることが良いと思います。この軽食は生理上「自然」な行動であり、太ることはないですよ。 <お奨めの軽食> ・少し温めた低脂肪牛乳→これが一番いいですね。 あとは ・トマト ・果物 なんかもいいと思います。

yamabukiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「少し温めた」ってことは「熱い」というのはだめってことですよね? 時間がちゃんとあいてたら軽食で太ることはないんですね。 早めに取ってしまったとき、寝るのがいつもより遅くなりそうなときは牛乳で行こうと思います。 たまにトマトをいれつつ。 そして食後絶対寝ないようにします・・・たとえ疲れていても!

その他の回答 (2)

  • kametin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

確かに、同じカロリーなら夕食(寝る前の食事)を軽くするのが一番効果的です。が、私もつらく続かないので、よっぽど食べすぎが続いたとき限定でしかできません。 朝か昼を少なめにするのが、自分では楽だと思っています。忙しいのもあり空腹感も感じませんし、胃を広げていないので夕飯の量も多くならないような気がします・・・小さい効果でも、こっちのほうが毎日できるので結果的にはいいかな、と思っています。

yamabukiiro
質問者

お礼

それじゃあ全体的にへってないですか? 朝は基本的に同じなので昼を減らそうかなぁ。そうしたら夕食の量もへるんですか? そうして夕飯の量へってもおなかはすかないんですか? 明日はそうして試してみます。 回答ありがとうございました。

  • p-kaorin
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

勉強のために夜の2時まで起きているのなら、お腹がすいて当然ですよね。 でも、インシュリンが多く分泌されるのも、やはり夜。 同じ物を同じ量食べても、朝と夜ではその用途が違いますからね。 朝は食べたものはほぼ、消費されるのですが、夜間に取ったエネルギーはそのまま脂肪として蓄積されるメカニズムなのです。 夜は早く眠って、朝早く起きれば、お腹も空かないし、カロリーもそれほど気にしなくて済むのですが・・・ って、本気でやせようって思わない人に限って「朝は起きれない」「夜の方が勉強はかどる」など言うみたいですけど、あなたはどうですか?

yamabukiiro
質問者

お礼

夜間にとったらやっぱり消化されにくいんですね。。。 どうしよう。 あ、自分は朝5時~6時に起きます。 早くもないし、遅くもないです。 じゃあ0時くらいに寝て、3時くらいに起きた方がいいってことなんでしょうか? 同じ睡眠時間なら。 何はともあれ、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕食の時間について

    私は、日中は短大、夜は専門学校といういわゆるダブルスクールをやってるものです。 最近、このままではやばい!と思い始めたのでここで相談することにしました。 皆様に御相談したいのは夕食の時間についてです。 現在、夜、家に帰り着くのが10時くらいなので、それから夕食を食べる毎日です。 寝るのは1時くらいです。 これって、やめたほうがいいですよね…このままじゃ、絶対太るってわかってるんですけど(><) 5時半~6時の間だけ、空き時間があるので、そこで食べようかとも思ったんですけど、時間が短くてパンやおにぎりしか食べれなくて(;□;)結局帰ってから普通にご飯食べてしまいます… 夕食を抜くのは、やはり健康にはよくないですか? 食べてもカロリーが少なく、満腹感を得られるものってありますか?ぜひ教えてくださいっ!! 他にも、少しでもいいのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 共働で誰も頼れないときの子供の夕食

    仕事の関係で帰宅時間が6時半~7時半になります。夫は10時過ぎに帰宅です。 実家も遠く頼れません。 子供が帰宅するのが4時くらいで6時には空腹になります。 温めるだけの夕食ばかりも毎日作れませんし、私が帰るまでにスナック菓子を 食べたり、自分でおにぎりを作って食べています。 そうすると帰宅後夕飯はおなかがいっぱいで食べられず九時ごろまた小腹が減ったといって 食べて寝る状況です。 子供が帰宅してから夕食まで時間がある場合どんな工夫されていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • チョコダイエット?

    27歳男です。 お腹だけがぽっこりでています。 身長は170cm 体重は69kg 仕事は事務職、ほぼ休みなしなので運動もできず、 という感じです。 勤務時間は午後1時~10時、家に着くのは毎日だいたい11時30分。 どうしてもお腹がすいてしまい、そこから夕食を食べてしまいます。 就寝は2~3時、起床は午前9時くらいです。 朝は食べないことが多く、昼食は12時に食べます。 やはり帰ってからの遅い夕食が、肥満の原因になっていると思います。 でもどうしても仕事から帰ってくるとお腹がすいてしまうので、逆に食べないとストレスが溜まります。 昨日職場から帰るとき(午後11時くらい)にお腹がすいていたのでチョコを少し食べました。 そうしたら、満腹感とまでは言わないまでも、帰ってから夕飯を食べるほどではないような感じになりました。 今日の朝になって考えて、「これは夜に食べずに済むチョコダイエットかな?」と思っています。 これは医学的にみてどうなんでしょうか。

  • 夕食が遅い

    寝る前3時間は食べない方がいいっていいますよね。 遅く帰宅して、それを守るため夕食を食べないのと、日付が変わってもちゃんと食べてから眠るのとどっちがましですか? 帰宅が夜9時~11時ごろになることが多いのですが、とりあえずコンビニのおにぎりでもカップめんでも早く食べて少し休む方が内臓にやさしいのか さらに夕食が遅くなるとしてもきちんと料理を作って栄養を取るべきか、考えています。 実際のところ毎日料理を作るっていうのはあまり現実的ではないんですが、ファーストフードやコンビニで済ますと炭水化物に偏り、添加物も多そうなので気になります。 なにかアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 遅い夕食

    16歳。女です。 私は3時から夜の9時ごろまでバイトをしていて、大体夕食は10時ごろにとっています。それから2時間後にはすぐ寝るって感じです。 前は昼食後にたくさん間食をしていて、すごく体重が増えたのですが、今は前よりは間食してないと思います。 だけど、バイトが終ってから家に帰るとどうしてもお菓子が食べたくなりたくさん食べてしまいます。これってよくないですよね? また、お菓子じゃなくてもご飯をおなかいっぱいになるまで食べてしまいます。 夜って寝るだけだし、あんまり食べるのはよくないってわかってるのですが・・・ やっぱり遅い夕食になるなら食べない方がいいのでしょうか? だけどおなかがすいて眠れないのも嫌だし・・・ どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 夕食を食べないのは?

    バイトが忙しくて夕食を食べる時間が23時過ぎになってしまいます。でも、1時までには寝てしまうのにこの時間帯に食べるのも何だかなぁと思って、食べないようにしました。バイトがない日には夕食を19時頃に食べているですが、夕食をとったりとらない日々を始めてから22時辺りから胃がムカムカすることが多くなりました。 胃のムカムカの原因やはり、夕食を食べないせいでしょうか? 食事の方はバイトがある日は 朝食と昼食の量を多めにとって、バイト前に少し腹に何か入れています。

  • やせていることについて

    こんばんは! 私は太りたいです。 食事で疑問に思うことがあり少しお尋ねします。 1.食事をとります。 2.満腹感を感じたら食事終了(ご飯1杯、味噌汁)  まだたべれますが、満腹感を感じるとそれ以上食べる気がしないので。 3.1,2時間後におなかがすきます。  ただ、そういう時は食べれないことが多い 4.空腹を感じた後、お弁当を食べる(小さめの2段弁当)  この時は空腹感はちょっと収まったとき。とりあえず食べると空腹感が満たされる。 5.また1,2時間後おなかがすく。  この時は食べれないことが多い という流れで1日が過ぎます。 ちょっとわかりづらいかもしれないですが、 要するに、ちょっと食べるて満腹感を感じて食事終了。食べたいときには食べれない。そのあと、おなかが減っていたにもかかわらず、ちょっと食べて満腹になると食事をやめる。 少ない量の食事のサイクルです。 もう一つ疑問なのは、 ・おなかがすいている時に食べる量 ・空腹感が少し収まったときの食べる量 どちらの量が多いのでしょうか。 回答お願いします!!

  • 健康のために良い「夕食・風呂・運動」の順番は?

    運動不足でこのままではメタボになるのではとの危機感があり、 仕事からの帰宅後に毎日運動をしようと思っている30代男性です。 帰宅が20時、就寝が24時なのですが、この4時間の間に 「夕食・風呂・運動」をどういう順番に、どれくらいの時間を 割けばよいのでしょうか? 「夕食→運動→風呂→就寝」か「運動→夕食→風呂→就寝」か、 それぞれの間にどのくらいの時間をあけたほうが良いとか、 運動はむしろ朝のほうが良いのでは?等アドバイスいただければ と思います。 食事内容や運動内容についての具体的なアドバイスを いただければなおのことありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夕食後の運動で身体がほてって快眠できない

    夕食後に少し時間をおいてスポーツジムで 筋トレ+有酸素運動をしています。 有酸素運動はウォーキングしたり走ったりを30分ほどしています。 距離は3、5キロ~4キロほどです。 汗がかなり出ます。 6時半に夕飯を食べ 7時半~9時半までジムで汗を流し 帰ったらお茶しか飲まないのですが ふとんに11時半くらいに入ると 身体がだるくほてった感じが続き寝苦しいです。 微妙な筋肉痛もたまにあるのですが 運動のやりすぎでしょうか? 夕食後の運動で快眠できる方法があったら教えてください。

  • 入浴は食事前か食事後か

    こんにちは。 現在は19時ごろに夕飯を食べて21時ごろに入浴しています。 しかし入浴時間を早くしたいと思っています。 夕食前の空腹時に入浴した方がいいのか、夕食後すぐの満腹時に入浴した方がいいのか、どちらでしょうか? どちらでも特に体に負担等はありませんか? 主人の帰宅時間の関係で、夕食時間はずらせません。 アドバイスよろしくお願いします。