• ベストアンサー

夕食が遅い

寝る前3時間は食べない方がいいっていいますよね。 遅く帰宅して、それを守るため夕食を食べないのと、日付が変わってもちゃんと食べてから眠るのとどっちがましですか? 帰宅が夜9時~11時ごろになることが多いのですが、とりあえずコンビニのおにぎりでもカップめんでも早く食べて少し休む方が内臓にやさしいのか さらに夕食が遅くなるとしてもきちんと料理を作って栄養を取るべきか、考えています。 実際のところ毎日料理を作るっていうのはあまり現実的ではないんですが、ファーストフードやコンビニで済ますと炭水化物に偏り、添加物も多そうなので気になります。 なにかアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜遅くまでお仕事大変なのですね・・・。 ごくろうさまです! 夜遅く食べるとよくないという理由はご存知ですか? 人間は睡眠に入ってしまうと消化が起きている時に比べて著しく低下します。 食後1~2時間後に消化が活発になるのに、ちょうどその時に寝てしまうということは・・・? おなかの中に消化し切れなかったものが残ってしまうのです。それが「もたれ」です。 夜遅く帰ってきてきっとおなかは空いていますよね? そんなときに食べないというのは体にもよくないですし、風邪なども引きやすくなってしまいます。 よって、遅く帰ってきたときには脂っこいものではなくサッパリしたものや野菜などを中心にしてみてはどうですか?量をたくさん食べずに少し満たされたぞ!くらいにすれば遅い食事でもそこまで負担は大きくないと思います。 コンビニなどのできあいのものは添加物も気になりますし、脂っこいものが多いです。なるべく控えた方がいいですね。 休みの日におかずを作り置きしておくとかしてなるべく体に優しい食生活してくださいね☆

na293
質問者

お礼

ありがとうございます。お仕事でもないんですが…。 卒業研究に追われる学生です。 消化できないからよくないんですね。じゃあ消化のよさそうなものを考えてみます。 休みの日に作り置きっていいですね。時間のあるときなら料理も苦にならないし。 健康的な食生活、がんばってみます。

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

ちょっと邪道かもしれません。 プロテインとサプリメントで、とりあえず空腹を満たし、栄養を補給しては? その代わり、早くお帰りになったときにはきちんとした食事を摂ってくださいね。 私が実践している方法です。

na293
質問者

お礼

サプリメントっていうのもありですね。確かに、なにもしないよりはいいかも。 プロテインってよくわからないんですが、空腹を満たせるようなものなんでしょうか。 ほんとに帰るのが遅くなったときはそういうのも考えてみます。 ありがとうございました。

noname#5149
noname#5149
回答No.4

それまでに何も腹に入れていないかどうかが問題ですね。あまりに空っぽだと、人によっては胃酸の分泌状態で胃を壊すことが心配です。 自分は寝る直前でも、空腹感があれば食べます。ただし、胃に優しいものを腹八分で・・。 必殺メニュウは「素麺、ねぎ、ごま、ちりめんじゃこ のり」・・・素麺をさっと茹で以下をのせ、市販の昆布ポン酢をかけてできあがり。それプラス豆乳か豆腐か納豆。 コンビニの雑炊などもいけますよ。 カゴメから出てる洋風雑炊各種は、添加物なしでカロリーも低めなのでお勧めします。こちらも自分はよく利用してます。 そうそう、ヨーグルトなどの乳製品。あれは胃に優しくカロリー低いのはいいのですが、更に食べ物を要求する胃になってしまいますので、寝る前に単品ではお勧めできません。クッキー2~3枚と一緒に、とかなら。

na293
質問者

お礼

逆に空腹すぎてもよくないんですね。知りませんでした。 素麺いいですね。あまり下ごしらえもいらず体に良さそうなとこにひかれました。 カゴメの雑炊コンビニでよく見かけますね。利用したことはないので、今度試してみます。 ありがとうございました。

• ma_
回答No.3

野菜ジュースやコンビニなどで売っている雑炊を作ってみるとかで、なるべく消化にいいものですませたらいいと思いますよ。ヨーグルトなどもよいかも。

na293
質問者

お礼

ジュースや雑炊ならあんまり胃に負担がかからなさそうですね。おなかがすいてるとついご飯、麺類にいってしまってたんですけど、コンビニで買うにしてももうちょっと違うものにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

遅く帰宅して食べるんならば、8時ごろに夜食を軽く食べてしまった方がいいかと思います。おにぎり一個でも! 夜中にご飯食べるとやっぱり太ります・・・。 なかなかできませんんが、夜食さえ食べてれば朝ごはん食べれば済むことですし、健康管理の面からみたらその方がいいかもしれませんね♪

na293
質問者

お礼

やっぱり遅く食べるとよくないですよねー。 実はわたしの周りの人は結構途中で夕食(夜食?)をとっています。 それでも毎日買ってきたパンやおにぎりばっかりになるのがなんとなく嫌なんですよね。あと夕食をとってしまうと余計帰りが遅くなりそうな空気があるので。 わたしは4月に入ったばっかりでまだ帰るのが早い方なんですけど、先輩方は早い人でも11時くらいまでは残ってるので仕方ないみたいです。 でも早めに夜食っていうのも考えてみます。アドバイスありがとうございました。