• ベストアンサー

夕食が遅い

寝る前3時間は食べない方がいいっていいますよね。 遅く帰宅して、それを守るため夕食を食べないのと、日付が変わってもちゃんと食べてから眠るのとどっちがましですか? 帰宅が夜9時~11時ごろになることが多いのですが、とりあえずコンビニのおにぎりでもカップめんでも早く食べて少し休む方が内臓にやさしいのか さらに夕食が遅くなるとしてもきちんと料理を作って栄養を取るべきか、考えています。 実際のところ毎日料理を作るっていうのはあまり現実的ではないんですが、ファーストフードやコンビニで済ますと炭水化物に偏り、添加物も多そうなので気になります。 なにかアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜遅くまでお仕事大変なのですね・・・。 ごくろうさまです! 夜遅く食べるとよくないという理由はご存知ですか? 人間は睡眠に入ってしまうと消化が起きている時に比べて著しく低下します。 食後1~2時間後に消化が活発になるのに、ちょうどその時に寝てしまうということは・・・? おなかの中に消化し切れなかったものが残ってしまうのです。それが「もたれ」です。 夜遅く帰ってきてきっとおなかは空いていますよね? そんなときに食べないというのは体にもよくないですし、風邪なども引きやすくなってしまいます。 よって、遅く帰ってきたときには脂っこいものではなくサッパリしたものや野菜などを中心にしてみてはどうですか?量をたくさん食べずに少し満たされたぞ!くらいにすれば遅い食事でもそこまで負担は大きくないと思います。 コンビニなどのできあいのものは添加物も気になりますし、脂っこいものが多いです。なるべく控えた方がいいですね。 休みの日におかずを作り置きしておくとかしてなるべく体に優しい食生活してくださいね☆

na293
質問者

お礼

ありがとうございます。お仕事でもないんですが…。 卒業研究に追われる学生です。 消化できないからよくないんですね。じゃあ消化のよさそうなものを考えてみます。 休みの日に作り置きっていいですね。時間のあるときなら料理も苦にならないし。 健康的な食生活、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

ちょっと邪道かもしれません。 プロテインとサプリメントで、とりあえず空腹を満たし、栄養を補給しては? その代わり、早くお帰りになったときにはきちんとした食事を摂ってくださいね。 私が実践している方法です。

na293
質問者

お礼

サプリメントっていうのもありですね。確かに、なにもしないよりはいいかも。 プロテインってよくわからないんですが、空腹を満たせるようなものなんでしょうか。 ほんとに帰るのが遅くなったときはそういうのも考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5149
noname#5149
回答No.4

それまでに何も腹に入れていないかどうかが問題ですね。あまりに空っぽだと、人によっては胃酸の分泌状態で胃を壊すことが心配です。 自分は寝る直前でも、空腹感があれば食べます。ただし、胃に優しいものを腹八分で・・。 必殺メニュウは「素麺、ねぎ、ごま、ちりめんじゃこ のり」・・・素麺をさっと茹で以下をのせ、市販の昆布ポン酢をかけてできあがり。それプラス豆乳か豆腐か納豆。 コンビニの雑炊などもいけますよ。 カゴメから出てる洋風雑炊各種は、添加物なしでカロリーも低めなのでお勧めします。こちらも自分はよく利用してます。 そうそう、ヨーグルトなどの乳製品。あれは胃に優しくカロリー低いのはいいのですが、更に食べ物を要求する胃になってしまいますので、寝る前に単品ではお勧めできません。クッキー2~3枚と一緒に、とかなら。

na293
質問者

お礼

逆に空腹すぎてもよくないんですね。知りませんでした。 素麺いいですね。あまり下ごしらえもいらず体に良さそうなとこにひかれました。 カゴメの雑炊コンビニでよく見かけますね。利用したことはないので、今度試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

野菜ジュースやコンビニなどで売っている雑炊を作ってみるとかで、なるべく消化にいいものですませたらいいと思いますよ。ヨーグルトなどもよいかも。

na293
質問者

お礼

ジュースや雑炊ならあんまり胃に負担がかからなさそうですね。おなかがすいてるとついご飯、麺類にいってしまってたんですけど、コンビニで買うにしてももうちょっと違うものにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

遅く帰宅して食べるんならば、8時ごろに夜食を軽く食べてしまった方がいいかと思います。おにぎり一個でも! 夜中にご飯食べるとやっぱり太ります・・・。 なかなかできませんんが、夜食さえ食べてれば朝ごはん食べれば済むことですし、健康管理の面からみたらその方がいいかもしれませんね♪

na293
質問者

お礼

やっぱり遅く食べるとよくないですよねー。 実はわたしの周りの人は結構途中で夕食(夜食?)をとっています。 それでも毎日買ってきたパンやおにぎりばっかりになるのがなんとなく嫌なんですよね。あと夕食をとってしまうと余計帰りが遅くなりそうな空気があるので。 わたしは4月に入ったばっかりでまだ帰るのが早い方なんですけど、先輩方は早い人でも11時くらいまでは残ってるので仕方ないみたいです。 でも早めに夜食っていうのも考えてみます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夕食の支度を一ヶ月放棄したいが・・・

    私は、約一ヵ月後に就職関連の試験が迫っている30代前半既婚女性で子どもはいません。 今は、平日の朝8時から午後5時過ぎまで仕事をしています。(一年間だけ契約ということでの勤務です。) 最近は仕事帰りに近くのファーストフードで勉強をすることが多く8時か9時頃に帰宅してから夕食の用意ということが続いていたのですが、できることならもっと遅い時間までそこで勉強がしたいです。 というのも、誘惑の多い家で勉強するよりも人目のあるところの方が格段にはかどるからです。 ここで皆さんに相談したいことは、帰りの遅い夫の夕飯をどうしようかとです。試験までの一ヶ月は夕食作りは放棄して、夫には外食なり弁当なり適当に済ませてほしいというのが本音です。 夕食がファーストフードだと確かに栄養は偏りますが、夕食の用意をする時間が節約できることと勉強だけに集中できることを考えれば、メリットは大きいと思います。まともにご飯を食べると眠くなってしまうし、栄養は平日の夕食以外の場面で補えると思っています。 夫は応援してくれているので話せば渋々ながらも了解してくれると思うのですが(食事の栄養が偏ることには良い顔しません。)、こういうのって傍からみてどう思いますか? 私が試験に受かることが夫婦の将来のためにもなるとは頭では思うのですが、最近は帰宅が遅く土曜日も出勤している忙しい夫とのコミュニケーションがなかなか取れないので、申し訳ないような気持ちも多少あります。。。 奥さん側、旦那さん側、その他色々な立場の方々からのご意見をお待ちしております。

  • 不規則な生活ですが、栄養が欲しいです。

    夕方からのバイトをして生活しているのですが、 昼にパン1つ、夕方のバイト前におにぎり1個、休憩時間におにぎり1個、帰宅後12時頃に夕食(コンビニ食)の生活を送っています。 買い食いにも飽きましたし、偏食なので、栄養面でとても不安に感じてきました。 不規則な生活を直して、自炊をするのがベストなのはわかっているのですが、今のところなかなかそうできない事情があります。 最近、体調面で、栄養が足りていないのかな…と思う事があるのですが、そもそも、何の栄養をどうやって取ればいいのかが、まったくわからないので、アドバイスが欲しいです。 ドラックストアなどに売っているマルチサプリメントとか養命酒とか、 栄養素がバランスよく入っていますとか書かれているダイエットフードとか食べればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今度夕食に、毛ガニを食べます。他に一緒に何を食べたら?

    今度夕食に、毛ガニを食べます。他に一緒に何を食べたら? 帰宅するのは遅い夕方なので、凝った料理は作れません。 毛ガニと、他にはサラダ? あとオニギリ? 何を合わせたらよいでしょう。 アイディアをください。

  • 残業時のコンビニ夕食について

    皆様、教えてください。 毎日ほぼ残業があります。帰宅は早くて21時過ぎです。 私は朝昼晩食べています。 ダイエットというより健康のため、トラブルがなければ定時(17:30頃)に必ず夕食食べます。 ですが、社食のメニューは炭水化物オンリーなので、コンビニで低カロリーヨーグルトと豆サラダ、か、お惣菜系(あるコンビニのお惣菜2種セットは超便利です)を食べます。 ですが食べ応えないことが多く、帰宅して何か食べてしまいます。何か工夫できたらあるいは別のおススメ商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夕食を2度に分けても大丈夫でしょうか

    毎週土曜にに1度、5時半~8時半くらいまで用事があります。 夕食は大体毎日6時に食べ始めるのですが、用事のある土曜日はいつもの時間に夕食を食べることが出来ません。 今までは毎週土曜の夕食は5時半までに食べ終わるように4時45分くらいから5時半まで食べていました。 でもさすがに5時半に夕食を食べ終わるのは逆に太るかなぁと思いまして^^;おなかもすきますし。 それで、夕食を2度に分けて食べようと思うんです。 用事は一応8時半まであるのですが、7時くらいからなら箸を使わずにお手軽に食べれるもの(おにぎり・サンドイッチなど)だったら、食べながら用事を済ませる事ができます。 土曜の夕食は必ずコンビニ弁当になるので。用事前(5時半まで)にサラダを食べ終え、7時からおにぎり・コロッケなどを食べながら用事を済ませる…というのを考えたのですが、どう思いますか? バランスがいいように考えたのですが、ここはこういう方がいいなどありましたら教えてください。 やっぱサラダは間食になってしまうのでしょうか。

  • 共働で誰も頼れないときの子供の夕食

    仕事の関係で帰宅時間が6時半~7時半になります。夫は10時過ぎに帰宅です。 実家も遠く頼れません。 子供が帰宅するのが4時くらいで6時には空腹になります。 温めるだけの夕食ばかりも毎日作れませんし、私が帰るまでにスナック菓子を 食べたり、自分でおにぎりを作って食べています。 そうすると帰宅後夕飯はおなかがいっぱいで食べられず九時ごろまた小腹が減ったといって 食べて寝る状況です。 子供が帰宅してから夕食まで時間がある場合どんな工夫されていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • コンビニの商品

    コンビニにはたくさんの食品がありますが、実際のところどの食品が一番人気があるんでしょうか。 おにぎりとかカップめんとかありますが、 利益で言ったらどの食品が一番あるのか教えてください。

  • 旦那さんの帰宅が深夜0時を過ぎる場合、夕食は何がいいですか?

    旦那さんの帰宅が深夜0時を過ぎる場合、夕食は何がいいですか? 寝る前に少しはお腹にいれたいらしく、夕食作りにいつも悩みます。 朝も早い為、朝食もキチンととっておらず旦那の体が心配です。 深夜でも胃にもたれず、栄養価が高く、作り置きできるものでみなさんがオススメのものを教えて下さい。 因みに好評だったのは、焼おにぎり+肉じゃが、餃子3つ+野菜炒め、キムチ納豆を油揚げで包んで焼いた物、です。 特に男性の方、深夜に帰宅して何があったらうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 一人で昼食と夕食

    19歳女です。 来年大学を受験しようと思っていて、結構時期的に 受験が近づいてきたので、予備校にでも通おうかなと 思っています。 予備校は家から少し遠いです。 もし通いだしたら、朝の9時くらいから夜の10時くらいまで予備校の自習室にいたいです。 でもそうなると気がかりなのは昼食と夕食をどうするかです。 私はお腹がすくととても大きな音でお腹がなるので、ご飯を抜きたくはないです。 でも一人で予備校に行くわけですし、ご飯をどうしようかなと悩んでいます。 予備校に行くのは多分週4日くらいになると思います。 ご飯を食べてもまた予備校に戻るので、できれば予備校の近くで済ませたいのですが、近くにファーストフード店が2店しかないので、昼と夜をそれぞれそこでとったとしても、結局どちらの店にも毎日行くことになります。 なんか女一人で毎日ファーストフード店に行くということに抵抗があります。 あとはスタバなどもあるのですが、私は田舎者で、スタバなんてどうやって入るのか(食事するところなのか!?)も知りません。 本当はコンビニで買ってきて自習室で食べられたらいいのですが、飲食禁止なので…。 みなさんはこんなときどうしますか!?

  • 夕食後に運動を取り入れないと痩せないですか?

    ダイエットを始めて1週間ですが このまま今の方法で続けていいものか不安になってきました。 ダイエット方法は ・朝食前に10分ほどヨガをして50分のウォーキング (間に少し走ります) ・朝食はだいたい玄米、味噌汁、納豆、魚、果物、ヨーグルト (たまにパンの日もあります) ・昼食は食べたいものを食べます (ファーストフードは食べません) ・帰宅後、ターボジャムかダンベル体操 ・汗をかくのでシャワーと半身浴 ・7時頃夕食(主食は抜きで野菜や豆腐を中心に食べます) 夜はゆっくりしたいので夕食のあとは特に何もせずに、 9時か10時には寝ます(起きていると食べたくなるので^^;) 1週間で1キロ近く落ちましたが、始めたばかりだからかなーと思っています。 今のところストレスは感じていないので続けられそうですが 食後に運動などを取り入れないと、痩せなくなってしまいますか?

このQ&Aのポイント
  • カラーの交換をしても表示が消えないトラブルについて相談したいです。
  • ドラムカウンターのリセット方法がわかりません。ヒントでリセットするように書かれていますが、具体的な方法が分かりません。
  • 環境としては有線LAN接続で、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はアナログ回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう