• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夕食後に運動を取り入れないと痩せないですか?

ダイエットを始めて1週間ですが このまま今の方法で続けていいものか不安になってきました。 ダイエット方法は ・朝食前に10分ほどヨガをして50分のウォーキング (間に少し走ります) ・朝食はだいたい玄米、味噌汁、納豆、魚、果物、ヨーグルト (たまにパンの日もあります) ・昼食は食べたいものを食べます (ファーストフードは食べません) ・帰宅後、ターボジャムかダンベル体操 ・汗をかくのでシャワーと半身浴 ・7時頃夕食(主食は抜きで野菜や豆腐を中心に食べます) 夜はゆっくりしたいので夕食のあとは特に何もせずに、 9時か10時には寝ます(起きていると食べたくなるので^^;) 1週間で1キロ近く落ちましたが、始めたばかりだからかなーと思っています。 今のところストレスは感じていないので続けられそうですが 食後に運動などを取り入れないと、痩せなくなってしまいますか?

noname#65185
noname#65185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

いいえ。 夕食後に必ずしも運動をする必要はないです。 たとえば 朝一時間続けてウォーキング か 朝30分夜30分に分けたウォーキング 両方とも同じようにエネルギーを使われることがわかっていますから、特に変化はありません。 ただ運動は分けたほうがその後の有酸素運動としての持続性が高いので、分けて運動されることをオススメ致します。 よく20分以上は知らないと燃焼が開始されない、などといいますが、これは「効率よく燃焼されない」というだけで、実際にはきちんと脂肪も燃えていますのでご心配なく。 運動の効果はすぐには出ません。 大体3ヶ月で目に見える効果が出る、といわれています。 ダイエットは長い目で見ることが大事ですし、ストレスをためないことが一番です。 がんばってくださいね。

質問者からのお礼

そうですか^^安心しました! 夕食後は何もしなくていいというのが合っているみたいで ストレスにならないみたいです。 しばらくはこの方法で続けようと思います。 時間も20分以内でもきちんと脂肪は燃えているんですね。 ちょっとくらい歩いても意味ないし・・と思っていましたが 日常生活でマメに歩くようにしたいと思います。 ダイエットがんばります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

何通りか方法がありますが、一日、ある事をほんの 少しするだけでやせられます。 http://www.dai2ntv.jp/p/d/007d/lib4.html この中で、ダイエットに関するものを 全てご覧になってください。 きっと驚かれると思いますし、経験上、 非常に効果がありました。 それと、他のページにもいくつかありましたので、 上のタブで他のページもご覧なってください。

質問者からのお礼

伊東家の食卓ですね^^ こんなサイトがあったんですね~。 ダイエット関連のも見ました。 とりあえず足の指にゴムをはめるのを 寝る前に取り入れました! 無理な食事制限や運動以外にもこんなやり方があるんですね! すごく参考になりました。 (ちなみに湯船に入りながらビニール傘でサウナにするのも やっています。これは汗がたくさん出ていいですね♪) 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • matoto

ちゃんと食事制限していれば、食後に運動などを取り入れなくても大丈夫ですよ。これだけ食事制限していれば大丈夫だと思います。 ダイエットは人によって向き不向きがあるので、一週間では分からないと思うので、もう少し長くやってみるしかないですね~がんばってください。ただ痩せると筋肉がつきすぎるのは違うので注意してくださいね~

質問者からのお礼

安心しました。食事は少し考えて食べると案外低カロリーでたくさん食べれるな~と実感しています。それに玄米は嫌でもよく噛むようになりますね。 私も場合デザート禁止は絶対にストレスになるので毎食後何かしら食べるようにしています。最低でも1ヶ月は今のまま様子をみたいと思います。 筋肉はつきすぎると嫌なのでダンベルはほどほどにしておきます^^;回答ありがとうございました。

• 回答No.2

無理に運動する必要はないと思いますよ♪ 夕食後すぐに横になったりグデグデしなければいいと思います。消化するにも体力使いますので、そこで寝てしまうとゆっくり休めませんから。 可能であれば水泳をオススメします。ハードな泳ぎをしなくても、また他に特に気を使わなくても体重を落とせるかと思います。

質問者からのお礼

水泳ですか~。歩くだけでも効果があると聞いたことがあるのですが 近くにプールがなくて。 そういえば浜崎あゆみさんも水泳で痩せたとかネットで見ました。 ダイエット効果が高いんですね。興味あります! せめて夕食後はグテグテせずにせめて座ってテレビとか見るようにします。回答ありがとうございました。