• 締切済み

はじめて。質問させて下さい。

はじめて。質問させて下さい。 私は豆腐と納豆が大好きで、ダイエットも兼ねて、朝と夜は豆腐1丁と納豆1パックを食べています。 昼は玄米ブランを食べています。 (↑これも大好きなんです…)夜は野菜もたくさん摂っています。 私はお菓子が好きではなく、間食はほぼしません。 しかし最近太って来ました。 朝起きると指がむくんでいることも増えました。 豆腐の食べ過ぎでしょうか? 食事の偏りから来るものでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

hidekazuuさんの状況がわからないので私も確かなことはいえません。 といっても専門家ではないので、元々たいしたことは言えないんですけど、 ダイエット経験者(現在もです)の立場から、アドバイスさせていただきますね。 一つ気になっているのが、気を使っているのは食べ物だけですか? 皆さんおしゃってますが、カロリー摂取量が消費量を上回ったからというのは間違いありません。 ただ、カロリー消費というのは、同じ生活を続けていても 年齢を重ねるにつれ新陳代謝が落ちると共に、下がっていくものです。 食べているものは全然大丈夫ですね、むしろ栄養的にもダイエットにも適した食べ物です。 じゃあどうしたらいいのかといえば、何かカロリー消費を促進することをすればいいんです。 つまりダイエットですね; ただひとえにダイエットといってもいろいろな方法があります。 大切なのはhidekazuuさんの負担にならないことですね。 同じダイエット方法でも個人差がありますから、こればかりは試してみるしかありません。 ダイエットは大なり小なり、負荷がかかるものですが たくさんありますので、時間をかけてじっくり試していけば hidekazuuさんにあった方法もきっとみつかるでしょう。 かくいう私も、ここで見つけた方法を実践してるんですケドね^^;

• isoworld
回答No.3

太ってきたという体重の「変化」があれば、その裏には原因が必ずあります。自分の食生活(食材の変化、食べる量の変化、食事の時間を含む食べ方の変化など)と生活習慣(通勤や通学の変化、働き具合など体を動かす機会の変化など)の変化を振り返って、よく調べてみてください。何か変わった/変えたところがありませんでしょうか。  豆腐は1グラムあたり0.8~0.9kcalで、ふつうの食べ物の中ではもっとも低カロリーの部類に入りますので、栄養素も適当に含まれていてダイエットには最適です。納豆もよいと思います。たんぱく質もあってお勧めです。もちろんこればかりの偏食になってはいけませんが。  従来は食べていなかった豆腐、納豆、玄米ブランを余計に食べるようになったのなら体重が増えてくる可能性がありますが、従来の食べ物の一部を豆腐、納豆、玄米ブランに代えて食べるようになったのなら、太る原因はほかにあるのかも知れません。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

質問者様の現在の年齢、性別、身長、体重。 これらは最低限必要な情報です。 それと「最近太って来ました」というだけじゃわからないので、 「何kgがどのぐらいの期間で何kgになった」とかいうように、 具体的な数字で示してください。

• tatune33
回答No.1

体重はカロリー次第ですので、太ってきたということは1日のカロリーがオーバーしている状態です。 早い話が食べ過ぎ。 痩せるためには食べる量を減らさなくてはいけません。 ちなみに大豆は脂肪分を多く含むため、健康的ではあっても決して低カロリーではありません。 肉代わりに食べる、くらいの気持ちでちょうどいいかと・・・ 健康とダイエットを両立させるにはバランスよく食べるのが一番です。

hidekazuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに豆腐(大豆)食べ過ぎかもしれません… 販売員なので1日中立っているのですが、計2丁も食べれば、それでもカロリーオーバーなんでしょうね! 参考になりました。 ありがとうございました。