• 締切済み

納豆ダイエットの事で?

質問します。納豆ダイエットを考えています。ご飯にかけて食べるのも飽きがくるので食前に食べていましてが、最近ふと食前と食後どちらがいいのか悩みなした。一日1パック夕食に食べると決めたのですが、食前と食後ではどちらが効果があるのでしょうか教えて下さい?

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

回答No.5

no.4です、すみません 食膳→食前でしたm(_ _)m

回答No.4

なにかの本で読んだ事があります。 確か、1日の1回、 食膳に1パック。そして、納豆を食べた分ご飯を少なくする。です。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• you-akiba
回答No.3

1時間程度の差であれば、摂取時間による効果の差はないですよ。 それよりも、「納豆ダイエット」の仕組みが良く分からないのですが、「それ以外食べない」「制限する」等は止めましょうね。 バランスの取れた低カロリーの食事と、とりあえず何でもいいので運動を心掛けて下さい。 また、納豆は個人的にお勧めの食材です。(特に女性には。男性だったらゴメンね。) 含有される「大豆イソフラボン」で検索すれば数々の女性に有利な効能が出て来ます。是非調べてみて下さい。 3個1パック100円前後と安価ですから継続的に摂取して下さい。

siraku
質問者

お礼

回答No.2

納豆ダイエットだけでは痩せられないと思います…私個人の意見ですが・・・。ただ、納豆は夜食べるといいと聞いた事があるので私は夜食代わりというか、夕食を減らしていたのでその後に食べていました。あと、間食としてお菓子を食べていたものを納豆に代えましたが便通が良くなったりと多少ですが効果がありました☆

siraku
質問者

お礼

• gomakiti
回答No.1

食前がいいと言っている人がいます。 でも、納豆ダイエットって、かなり眉唾っぽいですよね。 私は毎日納豆を食べていますが、体重に変化はありませんよ(最近はむしろ、増えている)。 最近話題になった「にがりダイエット」も「効果なし」と判定されたようですし、納豆ダイエットを科学的に立証したものって、あるんでしょうか。 ・・・質問以外のことを書いてしまってすみません。

参考URL:
http://www.grainnet.ne.jp/natto/ntnews/980909ss.html
siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。