• ベストアンサー

納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました 納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・ このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。 私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。 しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA 納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか? そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか? (テレビでやってたけど忘れてしまいました) 1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか? あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか? 医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は? 納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか? くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、今となっては・・・ですね^^;

その他の回答 (2)

• tamaki-78
回答No.3

添付されいたサイトを拝見しましたが、発ガン性に関しては謳われていないように思いました。 前立腺癌を持っている人がDHEAサプリメント摂取した際に、癌を促進させる「恐れがある」と書かれているだけで、発ガン作用は述べられていないような? かつ、『医学に関連した書きかけの項目』とあり、閲覧者からの『加筆・訂正』を求めている事からも、執筆者自身が明確な根拠を持ち合わせていないと感じたのですが。 また、サプリメントはあくまでも合成物であり、自然界に存在する栄養素に似せて作られた物です。 簡単な一例として、目に良いサプリとしてビタミンAがありますが、サプリメントとしてのビタミンAは一日の摂取上限が定められています。 しかし、食品から摂取するビタミンAは、摂取の上限がありません。 なぜかと言うと、天然ビタミンAは体内で必要量を越えると、他の栄養素に姿を変える力を持っているからです。合成ビタミンAには必要量を越えても姿を替える事ができないため、上限が定められているのです。 従って、サプリメントのDHEAの弊害と、納豆(及び食品)に含まれるDHEAは、別物として捉えたほうが良いと思います。 さて、納豆のダイエット効果に関してですが、番組で謳われた効果を100%否定するわけではありませんが、食べるだけで痩せるということは、まずないと思います。 脂肪を減らすには脂肪を燃焼させなければなりません。食品の摂取は燃焼エネルギーを得ることはできても、燃やす力はありません。ガソリンがそのままでは燃えないことと同じです。燃やすには燃やす為の力が必要です。ガソリンだったら火をつけることだし、脂肪だったら運動です。 番組で謳われる情報が万人に有効で、それを実践した人が間違いなく効果を得られるなら、日本に肥満の人はいなくなっているでしょう。そして番組はとっくに放映を止めています。 ちなみに私は毎日朝食に納豆を1パック~2パック食べていますが、それで痩せることはないし、体調がおかしくなったりもしていません。 お通じが改善され、お化粧のノリもよくなったりといった「良い点」はありますが。 運動していても疲れにくくなったので、体力を強化して運動の効果を高める、という意味でなら、「納豆がダイエットに効く」と言ってもいいのかもしれません。

yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりになってしまいましたね。 実験的に1週間ほど食べてたんですが・・・ ジョギングと腹筋が一番ですね! まあ今回納豆にも色んな種類があって味も違うんだなあ・・ということがわかっただけでもよしとします・・・!f^^;

回答No.2

私もあるあるをみて、やって見ました。 発がん性云々よりも。。。。女性としては・・・問題が^^;  納豆=豆・・・・  そう。。よく覚えていませんが、ありましたよね?こんな感じの。。。「豆屁60」みたいなの。。  このダイエットをするためには、「おなら」が・・出てもいい環境でないと^^;  3日後くらいから・・・ぷっぷっ~~・・・  恥ずかしくって・・・やめましたtt  一長一短ですね;  

yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、一長もなかったかもしれませんね^^;