• ベストアンサー

納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました 納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・ このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。 私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。 しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA 納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか? そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか? (テレビでやってたけど忘れてしまいました) 1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか? あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか? 医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は? 納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか? くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、今となっては・・・ですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.3

添付されいたサイトを拝見しましたが、発ガン性に関しては謳われていないように思いました。 前立腺癌を持っている人がDHEAサプリメント摂取した際に、癌を促進させる「恐れがある」と書かれているだけで、発ガン作用は述べられていないような? かつ、『医学に関連した書きかけの項目』とあり、閲覧者からの『加筆・訂正』を求めている事からも、執筆者自身が明確な根拠を持ち合わせていないと感じたのですが。 また、サプリメントはあくまでも合成物であり、自然界に存在する栄養素に似せて作られた物です。 簡単な一例として、目に良いサプリとしてビタミンAがありますが、サプリメントとしてのビタミンAは一日の摂取上限が定められています。 しかし、食品から摂取するビタミンAは、摂取の上限がありません。 なぜかと言うと、天然ビタミンAは体内で必要量を越えると、他の栄養素に姿を変える力を持っているからです。合成ビタミンAには必要量を越えても姿を替える事ができないため、上限が定められているのです。 従って、サプリメントのDHEAの弊害と、納豆(及び食品)に含まれるDHEAは、別物として捉えたほうが良いと思います。 さて、納豆のダイエット効果に関してですが、番組で謳われた効果を100%否定するわけではありませんが、食べるだけで痩せるということは、まずないと思います。 脂肪を減らすには脂肪を燃焼させなければなりません。食品の摂取は燃焼エネルギーを得ることはできても、燃やす力はありません。ガソリンがそのままでは燃えないことと同じです。燃やすには燃やす為の力が必要です。ガソリンだったら火をつけることだし、脂肪だったら運動です。 番組で謳われる情報が万人に有効で、それを実践した人が間違いなく効果を得られるなら、日本に肥満の人はいなくなっているでしょう。そして番組はとっくに放映を止めています。 ちなみに私は毎日朝食に納豆を1パック~2パック食べていますが、それで痩せることはないし、体調がおかしくなったりもしていません。 お通じが改善され、お化粧のノリもよくなったりといった「良い点」はありますが。 運動していても疲れにくくなったので、体力を強化して運動の効果を高める、という意味でなら、「納豆がダイエットに効く」と言ってもいいのかもしれません。

yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりになってしまいましたね。 実験的に1週間ほど食べてたんですが・・・ ジョギングと腹筋が一番ですね! まあ今回納豆にも色んな種類があって味も違うんだなあ・・ということがわかっただけでもよしとします・・・!f^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もあるあるをみて、やって見ました。 発がん性云々よりも。。。。女性としては・・・問題が^^;  納豆=豆・・・・  そう。。よく覚えていませんが、ありましたよね?こんな感じの。。。「豆屁60」みたいなの。。  このダイエットをするためには、「おなら」が・・出てもいい環境でないと^^;  3日後くらいから・・・ぷっぷっ~~・・・  恥ずかしくって・・・やめましたtt  一長一短ですね;  

yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、一長もなかったかもしれませんね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納豆1パックで吸収される大豆イソフラボンの量は?

    過剰な大豆イソフラボン摂取と発がんの問題が取り沙汰されたことをうけて、納豆も食べられないような危機感を煽った意見もありましたが、実際に、納豆1パックを食べて、体内に吸収される大豆イソフラボンの量はどのくらいなのでしょうか。

  • 納豆ダイエット効果ありますか?

    発掘あるある大辞典の「納豆ダイエット」はじめて10日になりますが、全く効果なしです!!一緒にはじめた友達もです。スーパーから納豆が消えるほどの反響なのに…みなさんの経過が気になります!どうですか?

  • 1歳児のおっぱいが膨らんだのは納豆のせい??

    小児科で1歳2ヶ月の娘のおっぱいが大きいけど心配はない、といわれました。 詳細は下のリンクをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2938484.html その後ネットで色々調べたら、1歳前後の女の子ではしばしば見られる現象でほとんどは心配ないということで、ちょっと安心しました。 しかしついさっき、以前どこかで聞いた言葉を思い出しました。  ”納豆を食べるとおっぱいが大きくなる” それでまた調べてみたら、納豆などの大豆製品にふくまれるイソフラボンが女性ホルモンのような働きをするという情報を見つけ愕然としました。 娘は納豆が大好きなんです。 離乳食はあまりよく食べないのですが、納豆はよく食べるので1日3食必ず納豆を混ぜたものを与えていました。 でも、せいぜい1日に1/2パックくらいです。 離乳食の本には、1日に与える大豆製品の量は、納豆で換算すると1パックと書いてあります。 納豆以外に豆腐も食べさせていますが、それも大した量じゃないので、本に書いてある量を大きく逸脱している事はないと思っていました。 しかし、今回このようにおっぱいが膨らんでいることが発覚したので、納豆の与えすぎがその原因ではないかと心配しています。 よく食べてくれるのでとても頼っていただけに、ショックです。 やはり、納豆を与えすぎたのが原因でしょうか?量を減らすべきでしょうか?

  • 納豆ダイエットは通風にならない?

    民放番組で納豆を一日2パック納豆を食べるとダイエット効果が期待できるというような内容のダイエット方法を紹介していましたが、番組ん内では触れられていなかったけれども、毎日、2パックも食べたら人によっては通風になりませんかね?

  • 納豆はいつ食べるのが効果的?

    先日、ラジオで生島ヒロシが紹介していたのですが、『わかさ』という健康雑誌に載っていた、若さを保つ方法の一つとして、『夜納豆を食べる』というのがありました。 寝ている間に成長ホルモンが働くので、成長ホルモンの働きに効果的な成分を含む納豆を夜食べるのが効くのだそうです。 そこで疑問なのですが、夜といっても、寝る何時間か前の夕食で充分なのでしょうか? それとも、本当に寝る前に食べるのがいいのでしょうか? (納豆は消化によい食べ物なのでしょうか?) 雑誌を探しましたが、どうも今月号は人気なようで、どこも売り切れで実際の記事を読むことができません。 ご存知の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 豆乳と納豆を摂りすぎると??

    豆乳と納豆が大好きで、平均して豆乳は一日に500mlくらい、納豆は一日に1~2パック食べます。 以前、大豆イソフラボンの過剰摂取が~、と話題?になったと思うのですが…。 調べてみたのですが、問題なのはサプリなどで自然摂取は問題ないとか、摂り過ぎると子宮内膜症がどうとか、どれが本当なのかわかりません。 どなたか本当のことを教えてください。 私は29歳女性、出産経験なしです。

  • 納豆ダイエットの事で?

    質問します。納豆ダイエットを考えています。ご飯にかけて食べるのも飽きがくるので食前に食べていましてが、最近ふと食前と食後どちらがいいのか悩みなした。一日1パック夕食に食べると決めたのですが、食前と食後ではどちらが効果があるのでしょうか教えて下さい?

  • 大豆イソフラボンは悪者?

    大豆イソフラボンの副作用について 僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため というより好きだからです。 ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人 はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・。 もし、それならたくさんの豆腐屋さんや禅僧(大豆製品をたくさ ん食べていると思います)は体調を崩していると思います。 大豆イソフラボンの取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて ください。医学的資料は調べました。でも、実際の体験談などを 教えてください。

  • ダイエットについて

    よく置き換えダイエットってありますが 置き換えるなら朝・昼・夜のどれが 1番効果あるんでしょうか? あと、飲み物と食べるもの(大豆クッキーなど)だと どちらのほうがいいんでしょうか? おすすめのダイエット食 あったら教えてください。

  • 大豆イソフラボンの摂取量

    大豆イソフラボンの摂取量 私は、 朝「紀文の紅茶豆乳(200ml、42mg)」 朝夜に「DHC大豆イソフラボンサプリメント(1粒40mg)」 夜は納豆1パック。 合計すると約200mgぐらいです。 摂りすぎでしょうか? 発癌性があるとお聞きして心配になり 質問させていただきました。 回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 現在、音源モジュールTD-12を使用している方へお知らせです。キックパッドの交換について考えている場合、KD-140-BCは使用可能かどうか気になりますよね。
  • もし、TD-12のキックパッドを交換したいと思っている方がいらっしゃいましたら、ご安心ください。KD-140-BCはTD-12との互換性がありますので、問題なく使用することができます。
  • ローランド製品やボス製品についての質問です。TD-12のキックパッドの交換に関して詳細を知りたい場合は、ぜひご質問ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう