• ベストアンサー

不規則な生活ですが、栄養が欲しいです。

夕方からのバイトをして生活しているのですが、 昼にパン1つ、夕方のバイト前におにぎり1個、休憩時間におにぎり1個、帰宅後12時頃に夕食(コンビニ食)の生活を送っています。 買い食いにも飽きましたし、偏食なので、栄養面でとても不安に感じてきました。 不規則な生活を直して、自炊をするのがベストなのはわかっているのですが、今のところなかなかそうできない事情があります。 最近、体調面で、栄養が足りていないのかな…と思う事があるのですが、そもそも、何の栄養をどうやって取ればいいのかが、まったくわからないので、アドバイスが欲しいです。 ドラックストアなどに売っているマルチサプリメントとか養命酒とか、 栄養素がバランスよく入っていますとか書かれているダイエットフードとか食べればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.3

とりあえず、コンビニ食をつづけるとして・・・。 マルチサプリメントや養命酒を買うお金があるのなら、 食べ物を買うべきです。 このままだと、栄養失調で体を壊します。 とりあえず、果物と卵を買いましょう。 コンビニでもバナナや卵くらいは売っています。 卵は鍋にいれて水からゆでれば食べられます。 塩をちょっといれたほうがいいですが。 一日一回は、コンビニのおにぎりに加えて、 卵と果物を食べましょう。 それから、日本茶を飲みましょう。 ビタミンが豊富で、疲労回復作用があります。 でも、これは急場しのぎにすぎません。 次の段階として、味噌汁を作れるようになりましょう。 煮干を買ってきて、鍋にいれて水をいれ、沸いたら野菜を2,3種類を放り込み、柔らかくなったら味噌をいれるだけです。 いろんなものがバランスよく取れるうえに、食欲がないときにも おいしいので、作れると楽しいですよ。 さらに、上級編として、ごはんを炊けるようになりましょう。 コンビニおにぎりをたくさん買っているようですが、 休みの日に多めに炊いておいて、小分けにして冷凍しておけば、 ずっと安上がりでおいしいです。 ちゃんと米をといだほうがおいしいですが、無洗米などを買ってくれば、水を入れて20分くらい置いて水を吸わせてから、炊飯器にかければカンタンです。鍋で炊く場合には、ふたをして炊き、沸騰したら火を弱めてときどき様子をみてください。 あと、たくあんでも買っておけば結構幸せです。 ただし、体調がよくないと思うのなら、いちど内科へいくことをおすすめします。お大事に。

emim_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら…今日スーパーで「卵は栄養満点・1日1個は食べましょう」と書かれていて、とても驚きました。卵やバナナは体に良いんですね。卵なんて、1年に1パック位しか買った事なかったです…道理で毎日しんどい訳です。とてもとても、参考になりました。日本茶・味噌汁・ご飯、この3つは頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maotamasa
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.2

こんにちは。 自炊ができない状態で、栄養と摂りたいとのことですが・・ 難しいですね~^^; 食事の内容を読ませていただいたところ、 炭水化物に偏りすぎかと思われます。 このままだと栄養面だけでなく、肥満の面でも心配になってくると思います。 一番バランスの良い食事は、1日1600kcalの食事を摂るとして、 その半分の800kcalは炭水化物で摂る方が良いとされています。 割合で言うと炭水化物:たんぱく質(魚・肉類);野菜類=5:3:2といった感じでしょうか。 その計算でいくと、おにぎりだと約3個半で1日分に値します。 質問者様の食事内容でしたら十分足りてる量です。 なので、それに魚・野菜・果物・乳製品等が足りてないといえますね。 自炊が難しいのであれば、 ヨーグルトなどビタミン剤を買って摂りいれるのも一つの方法かもしれませんが、 やっぱり時間がなくとも、休みの日やちょっと空いた時間を少しでも早起きするなどして(1時間早く起きるだけでもだいぶ時間ができますよ作り、 日持ちするものを作り置きするという方法の方が、栄養面では良いと思います。 野菜炒めや酢の物など、簡単にたくさんの野菜を摂れる料理はたくさんあります。 簡単に作れる料理本なんかが書店の方で何冊か置かれていると思うので、 そういうのを活用してみても良いのではないでしょうか? 慣れてきたら少しの時間でたくさんの料理を作れるようになっていきますよ^^ 大変かもしれませんが、ご自身の健康のためにも頑張ってください☆

emim_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、毎日おにぎりばかりで、太ってきたかなと感じていました。とにかくお腹がすかない様にと、炭水化物9:その他1みたいな食生活になったいました。たんぱく質や野菜類を積極的に取れるように料理を研究してみたいと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
emim_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日30品目も…食べてなかったです!!気をつけないといけませんね。

関連するQ&A

  • 栄養サプリメントの摂取時間

    栄養サプリメントの摂取時間 ドラックストアに売っているマルチ栄養サプリメントは一日の中でどの時間帯に摂取するのがよいのでしょうか? 食後食前は関係ありませんか? また三粒目安とは一度に三粒摂取してよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 必要な栄養素

    お世話になります。 この春から一人暮らしをすることになりました。 そのため自炊をしなければならないのですが、初めての一人暮らしで、しかも帰宅が遅いということもあり なかなかバランスの良い食生活が送れません。 そこでサプリメントの力を借りたいのですが、どのようなものをとればいいのか分かりません。。。 現在はマルチビタミン・クロレラを摂ってますがほかに必要なものってありますか? よろしくお願いします。

  • ジャンクフードばっかりの食生活に栄養を

    毎日ジャンクフードばかり食べている人が他のもので栄養を補填するとするならばどうすればいいでしょうか? 1日の食生活はこのような形です。 朝:なし 昼:吉野家などの牛丼 夜:マックなどのジャンクフード ほぼ毎日のようにこのような食事です。 ダメだとは分かっているのですが、時間もあまりなく、自炊もほとんどしません。 これに+αでどんなものを摂取すればいいと思いますか? 出来ればあまり時間がとられないものが望ましいです。 宜しくお願いします。

  • 栄養サプリメントの安全性

    どうも偏りがちになっている食生活に、サプリメントで栄養を補いたいのですが、薬関係は安全面が気になります。 今までに栄養サプリメントを飲んで副作用が出たなど、悪い結果が出た情報を知っている方ぜひ教えてください。 悪い面だけではなく、良い結果が出た場合もあれば教えてください。

  • 規則正しく生活していますが、毎月のように風邪をひいています

    42歳男性です。 標題の通り、私は規則正しく生活しているのですが毎月風邪をひいています。いつも鼻詰まりから始まり、発熱、喉の痛み、咳、痰と続き、完治するまで2週間ぐらいかかります。 酒、煙草はやりません。食事も栄養の偏りのないようにしています。手洗い、うがいも欠かさずしています。会社の健康診断でも異常は見られません。 サプリメントはプロポリス・アガリスク・クロレラ・はちみつ大根・米酢・養命酒・などを試しましたが、特に効果ありませんでした。 周りからは「気合が入っていないからだ。」とか、「たるんでいる証拠だ。」などと言われています。ちなみに運動と言えるものはほとんどしていません。 風邪をひきにくい健康な体になるためのアドバイスがありましたらお願いします。

  • 日々の栄養は、サプリメントで本当に補助出来るのですか?

    私は25歳の男なのですが、仕事をはじめてから、非常に食生活が乱れています。 朝は卵かけご飯 昼はおにぎり2個 夜は食べない、もしくは牛丼並 といった感じで、栄養のバランスも何も無いような食生活をおくっています。 幸いカロリーが高い物はほとんど食べていないため、太ることはないのですが、 このままでは栄養が偏るのではないかと、非常に心配しております。 こういった食生活を送っている場合に、一番お手軽な栄養補給方法として、 サプリメントが思いつきます。 しかし、石油のようなものから作られるサプリメントの栄養は、 なかなか身体に吸収されにくいというようなことを友人から聞きました。 そして、完全に自然な物から作られたサプリメントをその友人からすすめられたのですが、 一ヶ月で8000円近くするという、私にとっては少々高価なものでした。 かといって、一人暮らしで仕事も非常に忙しいため、自分でご飯を作る時間はありません。 実際、どのようなサプリメントを用いれば、私の食生活での栄養補助を行っていけるのでしょうか? 予算はだいたい、一ヶ月で3000円ぐらいまでを考えております。 はっきり言って、現在の私の食生活では、きちんと必要量摂取出来ている必須栄養素はないと思います。 どなたか、解決策を教授願えれば幸いです。

  • 独り暮らしの食生活について・・・

    独り暮らしの食生活について・・・ 去年の12月から初めて独り暮らしをしています。 料理は苦手ですが、自炊を心がけています。 でも、特に夏場のように暑い時期は食材の保存ができず、自炊しても 残してしまって結局捨てる羽目になってしまい、最近は簡単な料理しかしていません>< そのせいか?最近は風邪を引いてしまったりと体調を崩し易くなっています。 独りだと自炊はむしろ効率が悪いな、と思うようになりました。。 皆さんはどのようにして栄養が偏らないように料理していますか? 外食はほとんどしていませんが、実家にいる時よりも何となく偏食している気がします。。 皆さんのアドバイス、お願いいたします。

  • 疲れに効くサプリメント、ドリンク剤は?

    疲れに効く栄養ドリンクやサプリメント、何を飲んでも変わらないような、効いていないような、よく分かりません。 とにかく疲れに効くサプリメントやドリンク剤(できれば通販などのマニアックものでなく、普通にドラックストアで売っているもの)を教えてください。

  • 健常な人用の栄養剤ってあるのでしょうか?

    健常な人でも買える栄養剤を探しています 胃腸系の病気を持っている人等が飲んでいるような それさえ飲んでいれば栄養面は全てまかなえるものが理想です 友人がエレンタールを飲んでいるのですが処方箋が無ければ 買えないものだと言っていました コンビニで売っているサプリメント等は一部の栄養しか補給 出来なかったり、いまいち信憑性に欠けるので出来れば避けたいです 最近健康を意識する機会が増え、食生活からでも 改善できたらと思い今回質問させていただきました よろしくお願いします

  • 朝と昼に栄養を摂取したい

    19歳、大学生、女です。 私は夕方の5時~8時までバイトをして、家に着くのが9時過ぎになってしまいます。どうしても、夜の遅い時間に夕食を取ると太ってしまうので避けたいです。 それで夕食はバイトが始まる前に軽くおにぎりとヨーグルトだけとかで済ませたいのです。そのためには朝と昼に栄養を取っておきたいのですが、一日のバランスがトータルで良くなるような方法を教えて下さい!

専門家に質問してみよう