• ベストアンサー

不規則な生活ですが、栄養が欲しいです。

夕方からのバイトをして生活しているのですが、 昼にパン1つ、夕方のバイト前におにぎり1個、休憩時間におにぎり1個、帰宅後12時頃に夕食(コンビニ食)の生活を送っています。 買い食いにも飽きましたし、偏食なので、栄養面でとても不安に感じてきました。 不規則な生活を直して、自炊をするのがベストなのはわかっているのですが、今のところなかなかそうできない事情があります。 最近、体調面で、栄養が足りていないのかな…と思う事があるのですが、そもそも、何の栄養をどうやって取ればいいのかが、まったくわからないので、アドバイスが欲しいです。 ドラックストアなどに売っているマルチサプリメントとか養命酒とか、 栄養素がバランスよく入っていますとか書かれているダイエットフードとか食べればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.3

とりあえず、コンビニ食をつづけるとして・・・。 マルチサプリメントや養命酒を買うお金があるのなら、 食べ物を買うべきです。 このままだと、栄養失調で体を壊します。 とりあえず、果物と卵を買いましょう。 コンビニでもバナナや卵くらいは売っています。 卵は鍋にいれて水からゆでれば食べられます。 塩をちょっといれたほうがいいですが。 一日一回は、コンビニのおにぎりに加えて、 卵と果物を食べましょう。 それから、日本茶を飲みましょう。 ビタミンが豊富で、疲労回復作用があります。 でも、これは急場しのぎにすぎません。 次の段階として、味噌汁を作れるようになりましょう。 煮干を買ってきて、鍋にいれて水をいれ、沸いたら野菜を2,3種類を放り込み、柔らかくなったら味噌をいれるだけです。 いろんなものがバランスよく取れるうえに、食欲がないときにも おいしいので、作れると楽しいですよ。 さらに、上級編として、ごはんを炊けるようになりましょう。 コンビニおにぎりをたくさん買っているようですが、 休みの日に多めに炊いておいて、小分けにして冷凍しておけば、 ずっと安上がりでおいしいです。 ちゃんと米をといだほうがおいしいですが、無洗米などを買ってくれば、水を入れて20分くらい置いて水を吸わせてから、炊飯器にかければカンタンです。鍋で炊く場合には、ふたをして炊き、沸騰したら火を弱めてときどき様子をみてください。 あと、たくあんでも買っておけば結構幸せです。 ただし、体調がよくないと思うのなら、いちど内科へいくことをおすすめします。お大事に。

emim_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら…今日スーパーで「卵は栄養満点・1日1個は食べましょう」と書かれていて、とても驚きました。卵やバナナは体に良いんですね。卵なんて、1年に1パック位しか買った事なかったです…道理で毎日しんどい訳です。とてもとても、参考になりました。日本茶・味噌汁・ご飯、この3つは頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maotamasa
回答No.2

こんにちは。 自炊ができない状態で、栄養と摂りたいとのことですが・・ 難しいですね~^^; 食事の内容を読ませていただいたところ、 炭水化物に偏りすぎかと思われます。 このままだと栄養面だけでなく、肥満の面でも心配になってくると思います。 一番バランスの良い食事は、1日1600kcalの食事を摂るとして、 その半分の800kcalは炭水化物で摂る方が良いとされています。 割合で言うと炭水化物:たんぱく質(魚・肉類);野菜類=5:3:2といった感じでしょうか。 その計算でいくと、おにぎりだと約3個半で1日分に値します。 質問者様の食事内容でしたら十分足りてる量です。 なので、それに魚・野菜・果物・乳製品等が足りてないといえますね。 自炊が難しいのであれば、 ヨーグルトなどビタミン剤を買って摂りいれるのも一つの方法かもしれませんが、 やっぱり時間がなくとも、休みの日やちょっと空いた時間を少しでも早起きするなどして(1時間早く起きるだけでもだいぶ時間ができますよ作り、 日持ちするものを作り置きするという方法の方が、栄養面では良いと思います。 野菜炒めや酢の物など、簡単にたくさんの野菜を摂れる料理はたくさんあります。 簡単に作れる料理本なんかが書店の方で何冊か置かれていると思うので、 そういうのを活用してみても良いのではないでしょうか? 慣れてきたら少しの時間でたくさんの料理を作れるようになっていきますよ^^ 大変かもしれませんが、ご自身の健康のためにも頑張ってください☆

emim_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、毎日おにぎりばかりで、太ってきたかなと感じていました。とにかくお腹がすかない様にと、炭水化物9:その他1みたいな食生活になったいました。たんぱく質や野菜類を積極的に取れるように料理を研究してみたいと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
emim_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日30品目も…食べてなかったです!!気をつけないといけませんね。