• ベストアンサー

コンビニの商品

コンビニにはたくさんの食品がありますが、実際のところどの食品が一番人気があるんでしょうか。 おにぎりとかカップめんとかありますが、 利益で言ったらどの食品が一番あるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。HN/ユキです。 現在コンビニで働いています。…お昼の時間帯含む6時間程度ですが。 先の回答者さん達が言っているようにお弁当やおにぎり(そのコーナー)がよく売れていると、レジをしていて、思います。道路沿いで良い場所ではありますが、売れ行きは日によって全然違いますが;勿体ない!(>_<) あと、『缶コーヒーとタバコと新聞』が、ウチの店舗では売れていると思います。 この3つをセットで買う人や、この3つのうち1つのみをわざわざ買って行く人が、かなり目につきますね。 タバコに関しては、1カートン買うとライターをオマケしたりしているので、コンビニで買うのは分かるのですが、1個のみをわさわざコンビニに買いにくるのは何故なんでしょう?といつも不思議です(^^; 一店員の客観的な意見なので、正解だと思わずに見て頂けたらと思います。

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

立地条件によって、店舗ごとにかなり違うんじゃないでしょうか。駅が近いとか、周囲にスーパーがない、塾のそば、近くに大きなTUTAYAがあるとかいった条件で客層にかなりの差がでそうです。 客層によって売れ筋は違うのでは。 いつ行ってもおにぎりが売り切れかかってるコンビニがありますし、菓子パンと飲み物のセットがよく売れてるところもありますよ。 おにぎりや弁当は提携してる食品工場で作っていると思いますが、買い上げという形らしいので、売れ残った場合時間がきたら捨ててしまうわけですよね。 だから捨てる必要のない保存性の高い食品や雑貨、返却できるもの(雑誌とか)の方が損はしないんじゃないかと思います。コンビニにしかおいてない食品(カップ麺とか)が利幅は大きそうですね。 でも一番の売れ筋はおにぎりや弁当でしょ? 捨てるリスクはあっても、客引きという意味もありますね。

• syagi
回答No.1

色々な条件によって変わってくるので一概には言えないですが。 店に入って一番最初に目に入るものが一番売れ筋です。 つまり弁当類。 奥に誘導する為に飲料水は奥。 当たり前ですが基本的に売りたいものは目立つところに置いてあります(意識せずに見てしまうような所に色々置かれています)。