• ベストアンサー

コンビニについて

お金の運用の相談を数多く受けています、m1tkです。今回はコンビニについての質問です。コンビニでカップ食品(カップラーメン、カップうどん)などを購入する事があるのですが、店内でそれを食すことって出来るのでしょうか?流石に店に聞くような恥は出来ません・・・。是非教えてください。お願いします。

• m1tk
  • お礼率12% (88/704)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyaayooii
回答No.6

私は女ですがコンビニを経営してました。 そして現在の主人はコンビニの社員です。 店内での飲食は他の人が答えている通り、飲食スペースがあるところではOKで、ない店ではお断りです。 店外で食べている人もいますが実際はやめて欲しいと思っている店が多いと思います。ただし、駐車場の広いコンビニでは自分の車の中で食べている分には何も思いませんし、そのためにトラック用の駐車スペースを設けているコンビニも多いと思います。 イートイン(飲食スペース)がある店舗は基本的に経営者が決めるのではなく本部の提案が多いと思います。私が経営していた店は、オフィス街ではなく観光立地だったのでイートインはありませんでした。 でも、何も聞かずに店の隅で食べる人もいます(もちろん注意します)ので、本当にいろんなお客様がいます。 えっと、結局はスペースがない店で飲食していると「店内での飲食はご遠慮いただけますか・・・?」と注意されると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

イートインOKのコンビニとそうでないところがあります。 普通のコンビニでそれをやると、店員に注意されるより先にほかのお客さんに白い目で見られます。 こいつ、馬鹿か?って具合に。 ただ、常識的に、表側にイーとインできますの表示の有無だけ確認して、できるのであれば椅子とテーブルが置いてあるはずです。 無ければ、外で食べましょう。

回答No.5

コンビニでアルバイトをしていた者です。 #1さんとほぼ同じで、店内は厳しいと思います。 食べるとしても駐車場でしょうね(そんな高校生もいました) ちなみに、いくつかお食事カウンター(?)があるコンビニを見たことがあります。コンビニチェーンっつっても基本は個人経営なので、そこここの努力にもよるのかなぁと思ったりします。

回答No.4

簡単なテーブルと椅子を店内に置いてあるコンビ二あったと思いますが・・。 出てすぐのところに同じように、テーブル椅子を置いているコンビ二(確かディリィヤマザキ)もあります。 駅近くの商店街のところなので、駐車スペースナシですので・・。

• vxx2
回答No.3

ミニストップはイオン系(ジャスコ系)のコンビにです。

参考URL:
http://www.ministop.co.jp/
  • zawa1984
回答No.2

店に聞く事ができない事をやろうとするのがわかりません・・・。 一応、食す事は可能です。 ミニストップであればですが。 他の店舗では会計した以上店側や他のお客さんの迷惑を考えなければできない事もないですけど・・・。

m1tk
質問者

補足

有難う御座います。ミニストップってなんですか?

回答No.1

店内ではだめだと思いますが 店の外(駐車場の邪魔にならない所)でなら食べても文句は言われません 店内に湯沸しポットがるので黙って使っても怒られません。 私、コンビに勤めてましたがサラリーマンや高校生がよく駐車場でたって食べたましした