• ベストアンサー

グアム 入国審査 食品の持込み

6月に家族でグアムへ旅行します。 前回行ったときに食事にかなりお金がかかったので今回は出来るだけ節約したいと考えております。 いろいろ調べた所、カップラーメンは×だったので、 カップラーメンの様にお湯を注ぐだけのタイプの"きつねうどん" と"かきあげそば"なら肉(エキス)・卵は使用材料に書いてなかったので持参しても大丈夫なのかな...と思うのですが、どうなのでしょうか?? 又、パン類・チーズはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarara390
回答No.2

No1です 補足を受け前回の回答に追記したいのですが、仕組み上別回答をします >>もし、お解りであれば、税関ではどのような調べを受けるのでしょうか?? カスタムの所で何か食品など持っていますか?と聞かれます。 正直に 税関告知書を差し出しながら、「持って居る」と答え、中身を説明します。 問題なければそれで終わりです。 >>申告書にきちんと書いた方がいいでしょうか?? 当たり前です、NOと書いて、みつかった方が大変なことになります 虚偽の申告をして 思い出にしようとした旅行を台無しにしたくないでしょう。 お子様可愛いは誰も思う事ですが、法は法です、正直が一番です。 きちんと書くという事は相手は英語圏の検査官ですから英語で記入説明して下さい 以下にグアムの税関申告書が有ります 表面 http://www.guamcrazy.com/Guamin/Customs1.jpg 裏面 http://www.guamcrazy.com/Guamin/CustomsVisitorInnfo1.jpg 13項に「私/私たちは下記の物を所持しています」が有ります 私は申告書の「Foodを持っているか?」の質問はいつもYesにチェックしています。 ガムとかキャンディーでもFoodである事に変わりないですから、動植物検疫に まつわる物は正直に記入し確実に持込みOKな物であっても記入し税関司に 相談してください、意外に親切に駄目捨てろ、此れはOKだよなどと教えてくれます。 持ちこんでよい物は申告さえすれば、ちゃんとOKくれます、お子様の好物のパンも 大丈夫です。 うどんを持参するなら 日本語の成分表別紙で英訳表作り説明できる準備して下さい その時牛肉不使用と追記した方が良いでしょう。英語訳が出来なければ誤主人、ご友人 など総動員覚悟でList作りです。 以下に記入例を貼ります http://www.jalpak.co.jp/ed/gum/gu.html#05 それでは楽しいご旅行を!!

mayuty1108
質問者

お礼

いろいろと教えていただきほんとにありがとうございます。 きちんと申告して、みんなで頑張ってやってみます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rarara390
回答No.1

カップうどんなどは税関係員に牛肉エキスが含まれていないことを説明出来れば 大丈夫です。 概して係官はBSE汚染国の日本からのカップ麺全てに肉エキスが含まれていると 勘違いしている人も居ます、日本人ではない為うどんなど食していなければ鰹、 昆布エキスだなんて判らないですし、説明書きが日本語でも読めません。 チーズは牛肉から作られるためダメでしょうね。 パンは問題あれません。 しかしパン、チーズはABCなど現地のスーパーで買えば日本より安いと思いますが 持って行きすか?

mayuty1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいでしょうか・・・ パンは、子供の好きなパンがありましてそれをもって行きたいと考えております。 もし、お解りであれば、税関ではどのような調べを受けるのでしょうか?? 又、肉エキスを含んでいない物を持参するつもりですが、 申告書にきちんと書いた方がいいでしょうか??