• ベストアンサー

消化に良い食べ物

この中で一番消化に良いのはどれですか? 素うどん きつねうどん 鍋焼きうどん かけそば ざるうどん ざるそば 素パスタ 掛けラーメン(光麺)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

消化に特化して考えて、消化しやすいものを並べると うどん≧パスタ>そば>ラーメン>具材 だと思います。となると素うどん、ざるうどん、素パスタのどれかになりますが、より温かく、普段食べていて食べやすいものが好まれるだろうという事で、素うどんがほんの少し有利かな、と思います。 >じゃあ良く風邪引いたときにうどんを食べるのは何故ですか?俺の家では風邪引いたら鍋焼きうどん食べてました。でも考えたら重湯も有るし迷います。 一番いいのはおかゆですが、おかゆは(入院した)病人が食べるもの、なんて思いがあなたの家庭ではあったのでしょう。それとそこまで考えなくていい体調だからこそ、自宅療養だったというのもあると思います。さらにおかゆだと合わせるおかずを作ったり、考えたりしないといけないですが、鍋焼きなら、それだけ作れば、一食いけるからというのもあるでしょう。消化にいいものという感覚で作ってはいても味気ないところまでは考えなくていい体調だったから、というのがあると思います。入院して、体調が悪い時はずっとおかゆですよ。

hinatasehinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

素うどんです。

質問者

お礼

noname#255227
noname#255227
回答No.2

すーどん。

質問者

お礼

• nekoi
回答No.1

実はどれもそれほど消化に良いとはいえない。 そのため、病院などではおかゆを勧められる。 この中でのおすすめは素うどんになる。 食物繊維が多いものは消化に良くない。だから具が入っていない方がいい。もちろん油分も少ない方がいい。 そばはうどんより食物繊維が多い。 少しでも消化が良くなるようにちょっと長めに茹でたうどんがいいと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。じゃあ良く風邪引いたときにうどんを食べるのは何故ですか?俺の家では風邪引いたら鍋焼きうどん食べてました。でも考えたら重湯も有るし迷います。