• ベストアンサー

消化に良い食べ物

この中で一番消化に良いのはどれですか? 素うどん きつねうどん 鍋焼きうどん かけそば ざるうどん ざるそば 素パスタ 掛けラーメン(光麺)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

消化に特化して考えて、消化しやすいものを並べると うどん≧パスタ>そば>ラーメン>具材 だと思います。となると素うどん、ざるうどん、素パスタのどれかになりますが、より温かく、普段食べていて食べやすいものが好まれるだろうという事で、素うどんがほんの少し有利かな、と思います。 >じゃあ良く風邪引いたときにうどんを食べるのは何故ですか?俺の家では風邪引いたら鍋焼きうどん食べてました。でも考えたら重湯も有るし迷います。 一番いいのはおかゆですが、おかゆは(入院した)病人が食べるもの、なんて思いがあなたの家庭ではあったのでしょう。それとそこまで考えなくていい体調だからこそ、自宅療養だったというのもあると思います。さらにおかゆだと合わせるおかずを作ったり、考えたりしないといけないですが、鍋焼きなら、それだけ作れば、一食いけるからというのもあるでしょう。消化にいいものという感覚で作ってはいても味気ないところまでは考えなくていい体調だったから、というのがあると思います。入院して、体調が悪い時はずっとおかゆですよ。

hinatasehinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

素うどんです。

hinatasehinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

すーどん。

hinatasehinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

実はどれもそれほど消化に良いとはいえない。 そのため、病院などではおかゆを勧められる。 この中でのおすすめは素うどんになる。 食物繊維が多いものは消化に良くない。だから具が入っていない方がいい。もちろん油分も少ない方がいい。 そばはうどんより食物繊維が多い。 少しでも消化が良くなるようにちょっと長めに茹でたうどんがいいと思う。

hinatasehinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じゃあ良く風邪引いたときにうどんを食べるのは何故ですか?俺の家では風邪引いたら鍋焼きうどん食べてました。でも考えたら重湯も有るし迷います。

関連するQ&A

  • うどん・そば・パスタ・ラーメン、麺の栄養価

    うどん そば パスタ ラーメン この4つの麺の栄養価の違いについて、 基本的なことを教えてください。 うどんとそばは、消化がよくて、 パスタは油っこいような気もしますが、まったくわかりません。

  • そば うどん 本来の味

    そばやうどんの本来の味を味わうなら「かけ」と「ざる」どちらが美味しんですか?好みの問題でしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。 ラーメンなら麺欲に満たされるつけ麺一択ですが…

  • 食感でおいしさ変わる理由

    ラーメンは個人的にはバリカタが好みです。 讃岐うどんはコシがあるので美味しい。(ただし鍋焼きうどんや肉うどんはクタクタの柔らかい麺が好みですが。) しかし、麺をミキサーにかけたら到底美味しいとは思えません。 なぜ食感によっておいしさがちがうのでしょうか。 柔らかい=腐ってると認識してしまうのでしょうか。

  • ちゃざるうどん を探しています。

    数年前にお中元代わりか何かで人からいただいたのですが、もう一度食べたいので入手方法をご存知の方がいましたらお教えください。 ・商品名:ちゃざるうどん(たしか…) ・色:緑色 ・形状:そばでもうどんでもなく、あえて言うならラーメンの麺のようなもの。 食べ方は、ざるうどんやざるそばのようにつゆにつけて食べました。 下さった方に聞いてほしいと頼んではみたのですが、催促しているようで嫌だ、とまったく手がかりを得られず…。 ネットで検索してもさっぱり引っかかってきませんでした。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 消化が早いのは

    うどん、蕎麦、パスタ、パン、ご飯のうちで消化が早い順に教えて下さいませ。

  • 「ラーメンスープに入った日本そば」と「ザルに盛られたラーメンの麺」・・どっちを食べる?

    ラーメンの醤油豚骨スープに、日本そばが入っているメニュー「スープだけラーメンそば」と、ざるに盛られたラーメンの黄色い麺を、濃い目の江戸前つゆをつけて食べるメニュー「ざるラーメンの麺」・・・ さて皆さんだったら、どちらを召し上がりますかな?

  • 細麺限定でおいしいラーメンやさん(都内)

    ここ1年ほどで急に麺好きになり、何軒かおいしいと言われるラーメンやさんに行ってみたのですが、最近の流行なのでしょうか?どのお店も麺が太めで好みではありませんでした・・・麺類に全く興味がなかった頃を思い返せば、パスタならカッペリーニ、うどんやそばより素麺を選んでいたので細麺が好みなんだと気づいたのですが、東京23区内で細麺を出すおいしいラーメンやさんがあれば教えていただけないでしょうか? 山手線沿線だとうれしいのですが、ランチ営業されているところなら乗換ありでも行ってみようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年越しは、そば派うどん派?それともラーメン派?

    日本人なら、天麩羅そばだと思って、大晦日は近所の南部屋敷の天ざるを食べに行こうかと思ってましたが、うどん県の知り合いが「うどんやろ?」というので、近所の伊予製麵でうどんか?と悩んでいます。 また新宿の知人は「ラーメン」だと言うし、六本木の知人は「パスタ」だと言い張ります。 あなたの年越しは、何食べますか?

  • カップラーメンの中で一番

    カップ焼きそばやカップうどんも含めて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いのは「日清デカ王 Wソース焼そば(麺200g)」ですが、そのカップ焼きそばとカップうどんを除いて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いラーメンって「日清DEEP STYLEデカ王 絶濃ベジ豚骨醤油(麺120g)」より麺の量が多いカップラーメンってありますか?? 気になったので質問しました。

  • 消化の良いあっさり料理を教えてください

    毎晩主人の帰りが深夜の0時~1時頃です。 遅くに食べると胃がもたれるといって毎日うどんを希望しています。 さすがに毎日毎日うどんではかわいそうになってしまい、他に何かあっさりしたいい料理はないかな?と思っています。 主人がうどんを希望している理由は帰宅からできあがりまでの時間が早いこと(約5分で完成!)と、消化に良いこと。です。 なので、帰宅から支度にあまり時間がかからずにできて消化にいいレシピがありましたらぜひぜひ教えてください。 ●作り置きできるものでもOKです! ●レンジで仕上げ、でもOKです! ●そばは消化に悪いらしいです。 ●パスタはゆで時間の早いタイプもあるのですが、 あまりお気に召さなかったようですT.T ●お寿司などはふだんは好きですが深夜には さけたいみたいです。

専門家に質問してみよう