• 締切済み

「かきあげ入りのたぬきうどん」がない

マルちゃんの「赤いきつね」,「緑のたぬき」(または類似製品を販売している他メーカーも同じ。)についての長年の疑問です。 この種のカップ麺のそば・うどんでは,そばはかきあげ入りのたぬきそば,うどんはあげ入りのきつねうどんと相場が決まっています。私はかきあげ入りのたぬきうどんが好きなのですが,「かきあげ入りのたぬきうどん」というカップ麺を見たことがありません(生麺タイプではわずかに存在します。ちなみに私の居住地域は関東地方です。)。 仕方なく無理やり具を交換して家族にあげ入りの「きつねそば」を押し付けていますが,日々新商品を研究開発しているという食品メーカーが「かきあげ入りのたぬきうどん」を思いつかないとは到底思えません。 そのような商品をどこのメーカーも販売しないのには何か特別な理由があると思いますが,それが何なのか私には想像がつきません。どなたかご存知の方,教えて下さい。

  • M7788
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

noname#109353
noname#109353
回答No.6

捕捉があったので。ちょっとごっちゃになってたようですね。 どうしても、まるちゃん=東洋水産のものがよいのならば http://www.maruchan.co.jp/products/search/1818.html こういったものもあるようですね。あとは、マイナーなメーカーでも 意外とでてたりするので、色んなスーパーとかコンビニ回ってみるといいかもです。 ただ、インスタントのカップめんは、人気がないとすぐに売るのをやめてしまうので 入れ替わりが激しくなるようです。売れないものより売れるものを作るのは仕方ないですよね。 なのでオーソドックスな、うどんならきつね そばなら天ぷら が多いと思われます。 おいしかったなーって思うものが、突然なくなったりとかするとさみしいですよね。

M7788
質問者

補足

「まいたけとたまねぎの天ぷらうどん」を教えていただいてありがとうございます。 早速なんとか入手して試してみたいと思います。 我が家の嗜好は少し世の中とズレているのか,家中で気に入っていたものがある日突然なくなったりするという経験は結構多く,おっしゃるとおりさみしい思いをします。 家中で気に入ったものはすぐになくなるというのが我が家のジンクスのようです。

回答No.5

たぬきうどん [編集] 「たぬきうどん」の場合、地域によって意味合いが異なる。一般に天かす(揚げ玉)を散らしたうどんのことを指す場合が多いが、京都では細切りの油揚げを載せて、くずあんを掛け、おろし生姜を添えたうどんを指す。大阪や香川では「たぬきうどん」がメニューに存在しない店が多い。天かすを散らしたうどんは大阪でははいからうどんと呼ばれることもあるが、葱や天かすが入った器が席に常備され、客が自由に入れることのできる店舗が多いので(北部九州地方も同様)、天かす入りのうどん・そばには特に名称がないのが普通である。大阪や香川では「たぬき」の語は「たぬきそば」(油揚げを載せたそば)のみに使用する。 天ぷらうどん [編集] 天ぷらうどん天ぷら(エビやイカ)、かき揚げなどを載せたうどん。店によっては薩摩揚げを載せることもある。 インスタントうどん、あるいは安価な立ち食いでは、コストなどの関係から、揚げ玉を寄せ集めて成形し、固めただけのものを用いることが多い。 かきあげ入れたら狸うどんではなく天ぷらうどんです。

回答No.4

書いて有るとおりですね どんべえとかこれかな? http://www.donbei.jp/syohin/index.html http://www.itempost.jp/detail/1/koreafood/119

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

No.1です。追加で カトキチ 和の匠 天ぷらうどん http://www.aba.ne.jp/blog/hpzac/index.php?itemid=499 マルちゃん 素材名人 まいたけとたまねぎの天ぷらうどん http://www.maruchan.co.jp/products/search/1818.html バリうま ごぼ天うどん http://www.maruchan.co.jp/products/search/9.html マルちゃん 讃岐風 天ぷらうどん http://blog.goo.ne.jp/kaikai0615/e/5055368251d944826a14b45ef461d340

noname#109353
noname#109353
回答No.2

最初の方の回答で色々でてるので商品については省きますが、 関東の方ですよね。 たぬきうどん って関東や東北では 天かす が入ったものが主流ですよね。(関東と東北にしか住んだことないので他はわかりませんが) 「かきあげうどん」と「たぬきうどん」は違うものと思われるのですが、 私の勘違いかな? 少なくとも家の地方では、かきあげ(野菜などの天ぷら) が入っているうどんは、かきあげうどん または 天ぷらうどん となります。 かきあげいりたぬきうどん というものは存在するのか私は知りません。 カップめんでは、天ぷらうどん などは出てることもあると思います。 一度、どん兵衛で天ぷらうどんは買って食べた記憶があるので。 季節とか限定販売かもですね。

M7788
質問者

補足

私の質問では「かきあげうどん」と「てんぷらうどん」は同義の趣旨です。 マルちゃんの緑のたぬきに入っている具は「かきあげ」と表現するのが最適と考えて「かきあげうどん」と表記しました。 要するにてんぷら系のうどんのカップ麺が見当たらないというのが質問の趣旨です。 すでに指摘されましたが,実際には結構存在するようですね。私の比較的近所では私も家族もいずれの商品も未発見でした。 ところで「たぬきうどん」,「たぬきそば」は私の地域でもご指摘のとおり,天かす入りのものを指します。 「たぬきうどん」の用語の使い方があいまいでした。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

超大盛りスーパーカップ2.0倍 天ぷらきつねうどん http://jp.ibtimes.com/press/article.html?id=2206 北のどん兵衛 天ぷらうどん [北海道] http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2535.html?bl_cd=3 日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん [東] http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2540.html?bl_cd=3 日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん [西] http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2541.html?bl_cd=3 日清のどん兵衛 特盛かき揚げうどん http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2680.html?bl_cd=3

関連するQ&A

  • 「きつね、たぬき」と「そば、うどん」はどういう関係か

    「きつね、たぬき」と「そば、うどん」の関係について教えて下さい。 私は関東に住んでいます。私のまわりでは 「天かすの入ったそば」 =「たぬきそば」 「天かすの入ったうどん」=「たぬきうどん」 「お揚げの入ったそば」 =「きつねそば」 「お揚げの入ったうどん」=「きつねうどん」 であり「きつね、たぬき」は「具の違い」を差すものなのですが、これは全国共通ではないことを先日知りました。特に関西では「お揚げの入ったそば」は「たぬき」と言うらしいのですがこれはなぜなのでしょうか。 また上記4つは皆さんの地域ではどう呼ぶのでしょうか。教えて下さいおねがいします。

  • きつねとたぬき

    ずっと気になってるんですが、そばやさんには「きつね」と「たぬき」ってありますよね? きつねって、あげののったうどんだってわかるんですが、「たぬき」は何なんですか? わたしは「あげののったそば」って思うんですが、カップめんのたぬきは、てんぷらそばですよね? てんぷらそばはてんぷらそばじゃないんですか?? 私がおかしいんですか? ちなみに私は関西人です。

  • まるちゃん どん兵衛

    カップうどん そばで まるちゃんの赤いきつね 緑のたぬき か どん兵衛うどん そば 皆様はどちらを食べてますか? こだわりはありますか? 私は断然 マルちゃんの赤いきつね 緑のたぬきを食べてます 皆様はどうでしょうか?

  • 赤いきつねと緑のたぬきについて

    赤いきつねと緑のたぬきについて カップめんの「赤いきつねと緑のたぬき」についての質問です。 カップめんのうどん、そばと言えばこの二つは定番ですが、よくよく考えてみれば何故この色なのかと疑問に思えてきました。 何故きつねうどんの場合は「赤」でたぬきそばの場合は「緑」なのでしょう? 赤や緑以外にも色はあるのに、この二色になった理由は何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 また、回答者の方々のご自分なりの意見などもありましたら是非ともお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • あなたの街の「たぬき」って?

    私は京都出身でうどん屋にも勤めていたのですが、京都で「たぬきうどん」と言えばきつねうどんのあんかけバージョンを指します。ですが、大阪では一般的に 揚げ玉が入ったものを「たぬきうどん(そば)」と言うようです。(東京もですよね?)でも、大阪でも一部の地域では「きつねそば」を「たぬき」というようです。 みなさんの地域では「たぬき」はどのようなうどん(そば)ですか?

  • 緑のたぬき

    そういう名前のカップ麺がありますが、関西では「たぬき」というそばやうどんは存在しないと聞きました。つまり、関西では別の名前で売られているということでしょうか。それとも売られていないのでしょうか。

  • 麺類のたぬきときつね

    そばやうどんの「たぬき」と「きつね」ってなんですか? 何がどこがどう違うんですか? カップめんかなんかで「赤い狸」「緑の狐」(逆かも)とかやってましたけど、赤と緑って意味あるんですか?黄色とか青じゃだめなんですか? いつのまにか質問が4つになってしまいました。ご回答よろしくお願いします。

  • 関西と関東、「たぬき」と「きつね」の使い方に?

    仕事で関東に3日ほど行きました。 そば定食を注文した時に『「きつね」にしますか「たぬき」にしますか』と聞かれました。 何を言ってるのかなと思いながら、そばを注文したのだから「たぬきで」と言い、来たのは、そばに天カスが入ってました。 翌日、「きつね」で注文したら、アゲの入ったそばがきました。 不思議でしたね~、関西では「きつねうどん」、「たぬきそば」が「あげ入り」で「天かす」は自由に入れる所が多いですからね。 なかには、「天かすうどん、そば」をメニューにしてる店もありますが。 ちなみに、大阪には「カスうどん」があります。 これは「天かす」とは違い「牛ホルモンの揚げモノ」が入ったうどんです。 まぁ関西と関東の違いを体験できた出張でした。 このような体験をされた人達で、うどん、そば以外にもあれば聞かせてください。

  • キツネとタヌキがペアにされるのは昔からのことですか?

    民間信仰に関する質問です。 カップラーメンのドンベエにはキツネとタヌキがありますし、うどんやそばにもキツネとタヌキがありますし、キツネとタヌキは兎角ペアにして並べられることがままありませんか?ともに人を騙して幻想を見させると言いますし。 このように、キツネとタヌキがペアにされるのは近代のことですか?江戸時代以前からよくあることなのですか?またこれは日本だけのことですか?中国では一切そんなことはないのでしょうか?

  • きつねとたぬきの誤解

    カテが合っているのかよくわからないのですが…。 関西人ですが、関東に住んで10年近くになります。 よく言われることなのですが、「関西では、きつねうどんとたぬきうどんが逆なんでしょ?」と。 一度は立ち食いそば屋でオジ様が「関西ではね、きつねうどんを食べたかったら『たぬき』て注文するとあげの乗ったうどんが出てくるんだよ。たぬきうどんを食べたかったら『きつね』て頼むの、逆だね」とウンチクかましていて、「おっちゃん、そらちゃうで!」と突っ込みたくなりました。 実際は、 「きつねうどん」=薄揚げを煮たものがのっているうどん 「たぬきうどん」=というものは存在しません。 「たぬき」は、薄揚げののった「そば」です。 *理由(一説によれば)=「きつね」と同じものがのっている+色が黒い→人を化かす+黒い→「たぬき」 ちなみに「天かす(揚げ玉、もあまり言いませんね。ただでいくらでもどうぞ、が当たり前ですので「玉」なんてものではなく「かす」て感覚です)」がのっているのは店によりますが「はいから」と言ったりします。 なぜ上記のような誤解がひろまり、今も根強く残っているのか不思議です。

専門家に質問してみよう