• ベストアンサー

コンビニの おにぎり の塩分が少ないような気がしています。

 こんにちは。  コンビニで売っている、『 カップラーメン 』 『 パン、グラタン 』 の塩味はしっかりついていると思います。  しかし、コンビにの  『 おにぎり 』だけは、塩味が薄いような気がしてなりません。  これは、私の舌がおかしいのか、また、コンビニの  『 おにぎり 』 自体が本当に薄塩味なのでしょうか?。  私は、千葉県在住です。  他県のコンビニの 『 おにぎり 』  の味のバリエーションあるのかも知れません。 皆さんは『 コンビニ おにぎり 』 のことを、 いったい、どのように感じていらっしゃるのでしょうか?。  私は、コンビにから 『 おにぎり 』  以外におかずを買いなさいと受け止めています。  結論、『 おにぎり 』 はコンビにで買うより 自分で作った 『 おにぎり 』 がはるかに美味しいです。  ただ今私は、かなり酒を飲んで、 いつものように、酔っ払て質問させて戴いています。  返信は遅れますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

わしもコンビニのおにぎりはイマイチ物足りない味だと感じています。 ただ多分塩分濃度だけを比較するとそれほど差は無いものと思われますがコンビニおにぎりの味付けはご飯全体、自作のおにぎりはおにぎり状のご飯の表面に味付けがされているために感覚的に味に違いが出るのではないかと推測しています。 コンビニのおにぎりは味付きのご飯(炊き込みや炒飯)としての味として味わう感じなのに対して自分で握ったおにぎりは表面の塩味の濃い部分をオカズとして塩分の薄い白飯に近いご飯の部分を食べるような感じでしょうか。 そういう訳でわしは味にムラのある自分で握ったおにぎりが旨いですね、真ん中の具はあまり塩気の無い中央部のご飯と一緒に口中に入った方がよりベターだと思いますし。 また誕生したばかりの時はものめずらしさからパリパリの海苔のものを良く買いましたがどうもイマイチパリッと噛み切れず特に海苔の重なってしまったところなど唾液で固まってしまうような食感がどうにも気に入らないので最近はもっぱらしっとり系が好みです。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださ感謝します。 >わしもコンビニのおにぎりは >イマイチ物足りない味だと感じています。  そ~なんです!、 回答者様のようなお方がいてくれて私もうれしく思います。 >ただ多分塩分濃度だけを比較するとそれほど差は無いものと >思われますがコンビニおにぎりの味付けはご飯全体、 >自作のおにぎりはおにぎり状のご飯の表面に味付けがされているため >に感覚的に味に違いが出るのではないかと推測しています。  よ~っく お話が分かりますよ。  この考えはポテトチップスの、 塩味の秘密(でもないか)の答えでもありますよね。  ポテトチップスは、 いかに少ない塩量でしょっぱさを出すかを研究されたと聞きます。  要は、ポテトチップスの表面にのみに、塩をかければ、 人間は塩のしょっぱさを十分味わうことができるということですよね。  回答者様の文面を拝見いたしますと、 なんだか私の臭いが伝わってくるような印象を受けます。  私は寿司も好きで、以前はよく食べていました。  しかし、寿司っていうのはネタによって食べる優先順位があったり、必ず、ネタ側に醤油を付けて食べるといった決まりがあるんですよね。  こんなことはほんの一例で、 寿司を食すのには、いろいろなマナーがあるようです。  まるで、寿司がフランス料理みたいです。  マグロのオオトロなんて、醤油を付けようとしても、 はじくばかりで、思うように醤油は全然付いてくれません。  醤油の付かない寿司は正直言って、 あまり美味しいものではないと思います。  こんなことを全く気にせずに 食べることができるのが 『 おにぎり 』 です。  『 おにぎり 』 の食べ方にルールはありません。  どこから、かじろうと自分の勝手です。  後ろから前から どうぞ~   う~ん愛おしき 『 おにぎり 』 よ!、 おじさんはね、今日も君をたっぷり食べちゃうよ~ん!。  まさに 『 しっとり 』 ですな!。  酔っ払ってきました、 このへんで失礼させていただきます。  本当にありがとうございました。

sarito119
質問者

補足

 こんにちは。回答してくださり感謝します。  この補足欄をお借りいたします。  私も、『 おにぎり 』 はしっとり派です。  ちょっと、酔っ払いすぎて、 まともに返信ができなくなってしまいました。  本日の営業は終わりにさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは! ご無沙汰しております。 現在外国にいるため、コンビニのおにぎりを食べたのは1,2年前になりますが、私は全く逆の感想でした。 私の大好物の『昆布入りおにぎり』は塩味が強くて、本来なら4個くらい食べたい所を、塩分のゆえに2個で我慢していました。 しかし、その私も、もし今日本に帰っておにぎりを食したら全く別の感想を持つかも知れません。 といいますのも、始め内こそ塩分が濃いと思っていた彼女の料理を現在は全く塩辛く感じない所か、天下一の料理だと感じている自分がいます。 <これは、私の舌がおかしいのか、また、コンビニの  『 おにぎり 』 自体が本当に薄塩味なのでしょうか?。> 師匠、薄味に感じるのは『愛』があったからではないでしょうか。 そして、塩分を薄めにしているのも、コンビニの『愛』。 ポイントは要りません。 では、また師匠に出会える事を楽しみにしています。

sarito119
質問者

補足

 こんにちは、こんな酔っ払いに付き合ってくださり感謝します。 >私の大好物の『昆布入りおにぎり』は塩味が強くて、本来なら >4個くらい食べたい所を、塩分のゆえに2個で我慢していました。  まさに一個で二個美味しい 『 おにぎり 』 ですね。 >といいますのも、始め内こそ塩分が濃いと思っていた彼女の料理を >現在は全く塩辛く感じない所か、天下一の料理だと >感じている自分がいます。  殿が羨ましいです。  殿がおっしゃっている彼女は 将来良い奥さんになってくれるかもしれませんね。 >師匠、薄味に感じるのは『愛』があったからではないでしょうか。 >そして、塩分を薄めにしているのも、コンビニの『愛』。  そ、そうだったんだ! 『 愛 』 が  『 おにぎり 』 の塩分の謎の答えだったんですね!。  さすがは我が殿、殿は天才です。  意外なところに答えがあったんですね!。  っていうか、この私も 実はそうなんじゃないかなと思っていたんです!。  確かに私の 『 舌 』 は、愛を味わいました。  『 舌 』って面白いですよね。  味わったり、声の発音に使われたり、舐めたりできるし・・・  特に、舐めることは 『 舌 』 にしか出来ないことです。  舐めることは無償であって、 ご奉仕の行為以外の何者でもない、純粋なものだと思います。  相手に喜んでもらうためにだけに尽くす行為です。  そこには愛しているという思いだけがあって、 相手の喜びが自分の喜びにつながるまさに 『 愛の天秤 』 です。  しかし、どんなに上手くても 『 愛情 』  がなければ、それはただの舐める行為でしかありません!。  う~ん 『 おにぎり 』 の世界って 本当に奥が深いものだと今、気が付くことができたようです。  これも殿のおかげです、ありがとうございます。  ところで、殿の質問のお礼の欄が まだ空白になっていることに気が付きました。  あそこから、きっとまた何かが出てくるんでしょうね?。  怖いです、チビリそうです。  だって殿って、すごい切り返しをするんだもん!。  プロフだって、私のネタを使ってくれるのは 本当に嬉しいのですが、殿の方が私のより何倍も面白いです!。  殿・・・・・  実は私は、飲み屋に行くと  『 社長 』と言われたり、『 仏様 』 と言われます。  私も『 殿 』 って言われてみたい・・・・・・  ファミリーレストランが混んでいると、 安っぽい紙に、自分の名前を書いて順番待ちをしますよね。  そこに 『 乙野 』って書いて 『 おとのさま 』 って呼ばれる作戦を温めています。  お体を大切に!。  本当にありがとうございました。 (酔っ払って書いていたら、何がなんだか分からなくなりました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.10

こんばんは。 私も何となく薄味だなと感じます。減塩なのでしょうか?

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。 >私も何となく薄味だなと感じます。減塩なのでしょうか?  健康のための減塩でしょうか?、 ありがたいのか、大きなお世話なのか分からなくなってきますね。  できることなら 『 おにぎり 』 くらいは、 塩の効いた旨いものを食わせてちょ~ とコンビニに言いたいです。  私は今、顎関節症を患っています。  この病気は食生活に大きな影響をもたらします。  ハンバーグは OKでも ステーキは ×。  ケンタッキーフライドチキンは OKでも 焼き鳥は ×。  硬いアイスは かじることができないので なめるだけ。  寿司、とんかつは ここ1年近く食べたくても 食べていません。  噛み合わせもアゴがグラグラして一箇所に定まらず、 歯医者さんも、どうしていいのか大分お困りの様子ですよ。  現在はただ、痛み止めのお薬を処方して頂いているだけです。    『 旨いおにぎり 』が食べたいなら自分で作って食べなさいと、 言われればそれでお終いですが、実際はいつもはそうはできないです。  だからコンビニの 『 おにぎり 』 を 買って食べているのですが、『 塩 』と『 金 』が足りません!。  山下画伯みたいに放浪したら、 誰かに 『 おにぎり 』 をもらえるのかな?。  ぼ、ぼ、ぼくは  『 お、おお~にぎり 』 が、だ、大好きなんだな!。  お、お、おかあさんが、お、お腹がへっ、へっ へへへへへっ!。  いいな~ いいな~ 山下画伯がうらやましいです。  山下画伯みたいになりたい・・・・  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.9

はじめましてこんばんは。 千葉在住で九十九里に近い場所でと文中にあってふと思うのですが、 コンビニのおにぎりで塩気が足らないんですよね。 質問者さんが「顎関節症」なんで今すぐに、この調理法で食せるのかが微妙なんですが、 お住まいの土地柄ヒゲタ醤油やヤマサ醤油等の醤油が各種あると思いますが、海苔におにぎりを巻くのでなく網におにぎりを乗せて焼きおにぎりにして醤油をはけでぬると非常に香ばしくなり更に七味唐辛子を仕上げにまぶすと美味ですよ。 あんまり食べ過ぎると血圧が気になりますんで程ほどで有れば宜しいかと、それと季節柄茹でた枝豆に塩をまぶして副食で頂くとか。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。  ヒゲタ醤油に見学に行ったら、 お土産に、醤油を頂いたことを思い出しました。  私は、紹介してくださった 『 おにぎり 』は、  まだ、うかつにも作ったことも食べたことはありませんでした。  いわゆる 『 焼きおにぎり 』 のことですね。  良いことを教えていただき、真にありがとうございます!。  ん~ でも 我が愛しの 『 おにぎり 』 を 焼いていまうなんて、なんか残酷のような気がします。 ( 『 おにぎりの踊り焼き 』 ?。)  しかし、私は七味唐辛子も好きなので、 あえて鬼になって 『 焼きおにぎり 』 に是非挑戦してみます。  良いことを授けていただいたので、お礼に、 私も回答者様に良いことを教えて差し上げたいと思います。  千葉県の野田市には、キッコウマンがあり、 私は、遊びを兼ねて数年前に一回だけ訪れたことがあります。  キッコウマンの工場のすぐ近くに 童謡で有名な、『 かごめ かごめ 』 の碑がありました。  このとき私は、はじめて  『 かごめ かごめ 』 の発祥の地が野田市だと知ったのです。  そして、あの意味不明な歌詞の謎をいくつか解読してみました。  これがその一つです。  ♪~ かごめ かごめ  籠は遊郭です。かごめ は籠女です。遊郭の遊女のことです。  ♪~ かごの中の鳥は いついつ出やる  ここでは鳥が遊女にたとえられています。  遊女はいつ遊郭から出ることができるのだろう?。という意味です。  ♪~ 夜明けのばんに  ばん とは 遊郭がら逃げ出そうとする遊女の 夜の見張り番のことです。  ♪~ 鶴と亀がすべった  鶴は、遊女。亀が男です。  夜明けに、遊女と男が一緒に遊郭から 逃げ出そうとしたら、夜の番人に見つかってしまった。  ♪~ 後ろの正面 誰  後ろの正面とは、ズバリ真後ろで、 自分で見ることができない、別世界のことです。  別世界には誰が待ち構えているのか分からないが、 遊女は、どうしても遊郭から逃げ出したかったということです。  参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.8

ファミリーマートのおにぎりは結構しっかり塩分ついてると思うんですが、どうでしょう。 あらかじめ海苔が巻いてある丸いタイプの和風ツナマヨがいい感じの塩味がきいててお勧めです http://mognavi.jp/food/194609

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。 >ファミリーマートのおにぎりは結構しっかり塩分ついてると思うんで>すが、どうでしょう。 >あらかじめ海苔が巻いてある丸いタイプの和風ツナマヨが >いい感じの塩味がきいててお勧めです >http://mognavi.jp/food/194609  おお!  こ、これはとても美味しそうな 『 おにぎり 』 ですね。  むむ~  『 だしが効いてまろやかなやわらかさ 』と書いてありますよ。  この 『 おにぎり 』 は、私はまだ食べてはいないでしょう!。  今、我慢できず、つかんで食べようとしたら さわることはできたのですが、つかむことができませんでした。  この、『 だし 』っていったいどんな味がするんでしょうか?。  私は昔から風呂が大好きで、 家族のヒンシュクをかいながら、すごい長時間湯船に浸かっています。  だからたぶん、風呂のお湯には私の  『 だし 』 が大量に溶け込んでいるはずです。  捨てるのはもったいないので、 なにかの料理に有効利用することができないでしょうかね?。  このサイトは、夜の偏差値が高いと思っていたのですが、 夕方でもこんな素晴らしい回答が頂けるとは思っていませんでした。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61627
noname#61627
回答No.7

最近のコンビニおにぎりは具がたくさん入っているので、具とのバランスを考えると塩味が少なくても良いと思います。減塩志向を受けているのでしょう。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。  お礼を書く前に退会されてしまって残念に思います。  いつか違うハンドルネームで、またお会いできるといいですね。  本当にありがとうございました。

sarito119
質問者

補足

 こんにちは、回答してくださり感謝します。  残念です。何故か知りませんが、 いつのまにか、退会をなさっておられるようですね。  私の サービスが足りなかったのでしょうか?。  さて、この補足をお借りしますことをお許しください。  本日の営業はこれにて終了させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95653
noname#95653
回答No.5

ワシも薄味だと思います。母ちゃんもそう言っちょります。 じゃけんどんが、「おかずも買え」とまでは思いませんでごわす。   ま、 しょっちゅうは食べませんけど。 ワシも出来上がっちょりますバイ

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。 >ま、 しょっちゅうは食べませんけど。  私は、しょっちゅう食べています。  実は私は今、『 顎関節症 』 を患っています。  そのおかげで、 硬いネタが乗っかっている寿司を、もう一年近く食べていないのです。  今では、かっぱ寿司のホームページを見て、 イカ・タコ・エンガワ・アワビを食べた気持ちになるかよっ!。  寿司の代わりといったら、 誰がなんと言っても 『 おにぎり 』 ですよね。  だから、『 おにぎり 』 を食べているのです。  寿司と比べて 『 おにぎり 』 は とっても柔らかくて私には、本当に食べやすいので助かっています。 (私もそろそろ出来上がって、文章が乱れてきました。) >母ちゃんもそう言っちょります。  私に、このような偉そうなことを言う資格はありませんが、 回答者様には 『 三つの袋 』 を大切にして頂きたいと思います。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

私はおにぎりにしては塩がしっかりきいていると思っています。 そして”おかずを買いなさい”というメッセージも当たってると思います。 自分でおにぎり作るときも、たくあんなりゆで卵なり用紙しますから、それと同じ感覚ですよね。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。 >私はおにぎりにしては塩がしっかりきいていると思っています。 >そして”おかずを買いなさい”というメッセージも >当たってると思います。  一行目は、回答者様はもしかしたら、 近所に良いコンビニがあるか、薄味が好みなのかもしれませんね。  二、三行目の文章で私は今、気が付いたことがあります。  コンビニも商売なのだから、お客さんに  『 おにぎり 』 だけを持っていかれたらたまりませんよね。  買う方も必死なら、売る方だって必死なんです。 >自分でおにぎり作るときも、たくあんなりゆで卵なり >用紙しますから、それと同じ感覚ですよね。  私は、時と場合によっては  『 おにぎり 』 にこだわることが、多々あります。  『 おにぎり 』 を一つの料理と考えるとき、 この一品のみで、家族に満足してもらわなくてはいけません。  『 お父さん、おかずが食べたいよ~ 』  と子供に言われても、毅然とした態度が必要です。  でも、ゆで卵は贅沢かもしれませんが、 たくわんは用意してやってもいいかなと思いました。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.3

コンビニによると思います。サンクスのおにぎりなんて、結構味が濃いと思います。 ですが、ampmのおにぎりは、味がものすごく薄く感じます。ご飯自体に味が ついていないんですよね。ampmは添加物とかにも気を使っているので、味を 薄めにしているのかもしれませんが。 私は濃い味が好きなので、ampmのおにぎりは買いません。買うとしたら、 全体に味のついている混ぜごはんのようなものだけです。 ちなみに、コンビニおにぎりは嫌いじゃないですが、自分で作ったものの方が 美味しいとは思います。もちろん。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。 >コンビニによると思います。サンクスのおにぎりなんて、 >結構味が濃いと思います。 >ですが、ampmのおにぎりは、味がものすごく薄く感じます。  ああ、サンクスは、このあいだつぶれました。  ampmでは、何回か  『 おにぎり 』 を買った記憶があります。  むかし、テレビかなんかで、 ある料理家の先生がおっしゃっていたことを思い出します。  この世で一番まずいものは 『 塩 』 です。  この世で一番美味しいものは 『 塩 』 です。  私はこれを、う~ん! なかなか専門家は、良いことを言うな~と思いました。  だって、料理の味の良し悪しは  『 塩加減 』 に大きく影響されますもんね。  塩味が、薄くてもダメ!、濃すぎてもダメ!  これは、ほとんどの料理に当てはまることではないでしょうか?。 >ちなみに、コンビニおにぎりは嫌いじゃないですが、自分で作ったも>のの方が美味しいとは思います。もちろん。  もちろん を最後の締めくくりに使うなんて粋ですね。  やっぱり 『 おにぎり 』 は、自前が良いんですよね。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66445
noname#66445
回答No.2

かなりしっかりした味がついてると思いますお(^ω^)

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。  私は、料理というものは、 結構しょっぱいものがすきなんです。  塩をケチると、ななかなか美味しい料理には 残念ながら、めったやたら出会うことがありませんでした。  しかし、このような私でも、 東北地方で、訳1年間暮らした経験があります。  東北地方の料理は、しょっぱ過ぎて、 こんなものを食べていたら、いずれ病気になると思いました。  これは極端な話ですよね。  私が住んでいる、九十九里途方では、 コンビニで売っている『 おにぎり 』 塩分が足りません。   本当に美味しい 『 おにぎり 』 面倒でも、自分で作らなければならないと思っています。

sarito119
質問者

補足

 酔っ払ってきました。  マルカジリさんに補足しちゃおうかな~。 >かなりしっかりした味がついてると思いますお(^ω^)  桑港では?、モンテンルパでは?、 カスバでは?、蘇州では?、山小屋では?、オランダ坂では?。  な~んちゃって、 私って、完全に酔っ払って人間違いしていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

酔っ払って舌がバカになっているんだと思いますよ。 酔うと濃い味しか判らなくなりますので。 シラフの時に食べてみてください。

sarito119
質問者

お礼

 すいません、補足にお礼を書いちゃいました。  やっぱりバカですかね?。  ありがとうございました。

sarito119
質問者

補足

 こんにちは。回答してくださり感謝します。  酔っ払っているとき、または、シラフのときでさえも、 コンビニの 『 おにぎり 』は塩分が少ないように感じます。  他の食べ物の『 味 』は分かるので、 勝手に私は、味覚障害ではなさそうな気がします。  これは、コンビにでは、『 おにぎり 』 だけでなく『 おかず 』を買いなさいということでしょうかね?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スノボに持参するおにぎり

    週末に、彼氏と二人でスノボに行きます。 私はスノボに行くときの昼食はロッジで食べるのですが、彼は友達や会社の人と行くときにはおにぎりを作って持って行ったり、カップラーメンを持参していくそうです。 ロッジのごはんは高くて美味しくないからだそうです(=_=) そこで、今回は私がおにぎりを作って持って行ってあげようと思っているのですが、料理べたなのでいまいちわからないことがいくつかあります。 普通、こういうときってどれくらい作るものなのでしょうか?? おにぎり何個、とかがいまいちわかりません。 具もなににしようか困っています。 あと何かおかずっぽいものはあった方が良いかな?と悩んでいます。 料理ができないのであまり手のこんだものはできないし、金曜の夜に作って土曜日の昼に食べるのでどんなおかずが日持ちするかも検討もつきません。 どなたか、不器用でずぼらな私にアドバイス下さい! よろしくお願いします m(_ _)m

  • コンビニの弁当の味付け

    味付けが濃いと感じませんか?おにぎりも含めて 私は味が濃すぎてカップラーメンとか、コンビニ弁当が食べれません。 なので毎日自分で弁当を作っていますが、普通の食堂とかに比べても味が濃くないですか?? みなさんの意見お願いします^^

  • このままでは変われませんか?

    ここ数年の食生活 朝 何も食べない 昼 カップラーメンだけ、 カップラーメンとおにぎりだけ、 お弁当だけ、 お餅を海苔で巻いて 醤油つけて6こくらい食べるだけ、 のどれか 夜 普通にご飯や味噌汁、野菜、おかず、など出されたものを食べてます。 これでは太れませんか? 食べたくないんです、どうすれば良いでしょうか。 朝と昼にがっつり食べた方が良いですか? 明日からは朝にちゃんと 菓子パン一個か(好きなパンないので) 食パン(バター塗ってハムとレタスをはさむ) を食べます、食べれても二枚くらい。 どうなのでしょうか?

  • コンビニ弁当には薬が入っているのですか?

    コンビニのお弁当や おにぎりなどには 美味しく見せる為の薬が入っていると聞いたのですが本当でしょうか?   サラダとか、おにぎり、お弁当、防腐剤みたいな?薬と後、見た目を綺麗に美味しく見せる為の薬が使われていると人から聞きました。 どんな、何て名前の薬が入っているのでしょうか…  後、カップラーメンも そればかり食べていて亡くなった人がいるって本当でしょうか?スープに薬が入っているから、余り体には良くないって聞きました。  薬って、どのような物が入っているのでしょうか?

  • 最近のコンビニ弁当の添加物の味について。

    最近のコンビニ弁当の添加物の味について。 昔は違和感なくコンビニ弁当を食べることができましたが、ここ数年コンビニ弁当を食べると添加物?の味がして食べ切れず残してしまうことがよくあります。 なんだか舌の奥で苦味に似た味を感じるのです。サンドイッチやパンからは感じないのですが弁当からは必ず苦味系を感じます。 例えば、コンビニ弁当の幕の内系のサバの塩焼きみたいなやつはどのコンビニも味がおかしいです。幕の内のオカズではサバ以外は割と完食できるので腹だけ満たす必要に迫られたときにたまにチャレンジしますが例外なくサバからは不自然な苦味を感じます。アジの焼きほぐし身丼も例外なく異常な味がします。 あとジャ○コの惣菜コーナーのオリジナル弁当ではなく、他業者から仕入れてきたラッピングされた弁当の幕の内に入ってる焼サバもコンビニ弁当のサバと同じ味がします。 サバは必ずですが、このように不自然な苦味を感じる物は他にも沢山あります。 おにぎりからもまた味覚の種類は違いますが不自然な味を感じます。 同じ物を何度かチャレンジしたべってみても同じです。 家庭のおにぎりvsコンビニおにぎりのブラインドテストで正解できない人はいないと思いますが、これより露骨なのはサバです。 これは家庭の台所では絶対に出せない味です。 昔からコンビニ弁当の味に満足したことはありませんが、昔はここまで不快な味は感じませんでした。 自分の舌が敏感になったのか、それとも添加物が変わったのか、調味料が変わったのか、素材が劣悪なのか。 みなさん感じたことはありませんか?

  • サンドウィッチとおにぎりの消費期限について

    私はたまに、朝にコンビニでサンドウィッチやオニギリを朝食として買います。 しかし、余分に買いすぎて、食べきれなくって余らせておきます。昼はレストランやラーメン屋などで空腹を満たします。 夜は家で食べます。深夜になり、明日の準備をしようとすると、朝買ったパンや、サンドウィッチが出てきました。消費期限を見ると、今日の午後5時と書いてあります。  この場合、冷蔵庫で冷やし、明日の朝に食べても大丈夫でしょうか? それと、期限が過ぎて何日までが大丈夫でしょうか?

  • 手軽な昼食教えてください。

    私は自宅で仕事をしていて、ほとんど自宅で昼食を済ませます。 カップラーメン・カップ焼きそばなどにおにぎりを1つ作るか、あるいはパスタを茹でて混ぜるだけのやつにパン、あるいはレトルトカレーなどです。 でもいいかげん飽き飽きしてきました・・・ この他に、手間を掛けずに簡単な昼食って何かありますか。 また、カップラーメンなどでオススメのものはありますか?(安めのものでお願いします)

  • 栄養補助食品?で舌がぴりぴりする

    元々食が細く、加えてここ数ヶ月の激務のため、朝食や昼食代わりにウィダーインゼリーやカロリーメイトなどの栄養補助食品(という呼び方でよいのでしょうか?)を食べるようになりました。 そこで質問なのですが、これらの食品を食べると舌がぴりぴりします。 通常の食事をしてもこのように感じません。 なにか含まれている成分に舌が反応しているのでしょうか。 自分の体に合わないのであれば、おにぎりやパンに変えるほうがよいのかなと考えています。(ただコンビニで購入したおにぎりやパンでもたまに舌がぴりぴりするときがありますが) どなたか助言いただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • カップ麺、ぱんについて

    ついこの間、コンビニに行ってふとカップ麺コーナー に目を向けてみると、すべての商品が売り切れていました。 さらに、パンコーナーも見てみると ほとんど売り切れていて残りは3、4つ。 まぁいつ地震が起こるのかわからないのでインスタントラーメン などを買いだめしているのだと思ったのですが。 しかし、そこでふと思ったんです 「カップ麺ってお湯がなくちゃ食えなくね?」 「パンって大して日持ちしないじゃん」 と。 そこで質問です パンや、カップ麺がなんであんなに売れているのですか?   

  • お弁当について

    毎日お昼がコンビニで買ったおにぎりとパンなんですが貧乏臭いですか?合計毎日400円くらいで、1週間で2500円くらいです。周りは手作り弁当です。ちなみに大学生です。 なんで手作り弁当よりお 金がかかっているのに貧乏くさいと言われなきゃいけないんでしょうか? そりゃ社会人からみたらそうなのかもしれませんが、大学生なら普通じゃないですか?みなさんが学生だったら毎日買ったおにぎりとパン食べてたらどう思いますか?お金ないんだなって思いますか?まぁバリエーション増やそうとは思ってたのでいい機会ですがまさか貧乏臭いだなんてあるんですかね…

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷するためには、カラーインクを交換する必要があります。
  • 質問者は今までカラー印刷をしておらず、コピーできるか不安です。
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る