• 締切済み

コンビニのおにぎり

よくコンビニをで買い物をします。なぜコンビニのおにぎりのツナマヨネーズや鮭おにぎりや その他英ない商品に肉類とは関係ないものに成分を見ると牛肉や豚肉がはいっているのでしょうか?これじゃベジタリアンの方々や何らかの事情で肉類を食べられない方々は食べれないのでは。前から不思議でしたが、例えばカップ麺などもそうです。 もし詳しい方がいらしたらおにぎりやカップ麺でベジタリアンでも安心して食べられる商品を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

食物アレルギーの方が安心して食べられるように少しでも(微量)でも 入っている成分などを書いているのではないでしょうか?

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.2

たぶん、日本にはベジタリアンの数がが少ないからだと思います。    現代の日本では、食事が西洋化して肉類中心の食事が当たり前になっています。野菜は嫌いで、肉が好きな子供も増加しています。人気のあるファーストフード(牛丼、ハンバーガ、フライドチキンなど)もメインは肉食です。  それに、私は生まれてから一度も、日本人のベジタリアンには会った事がありません。  日本にも、ベジタリアンの人々はいると思います。ですが、ニーズの多い商品を効率的に販売するコンビニでは、どうしても、人気のある肉類の商品が多くなってしまうのではないでしょうか。  ほとんどのコンビに置いてある、【赤飯のおにぎり】や【納豆巻き】なんどは、ベジタリアンでも安心して食べられると思いますよ。  あと、日本の商品ではありませんが、台湾にベジタリアン用のカップラーメンや、調味料が売っているみたいですね。  参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/aurafulfumin/taiwanmiyage.htm
shouziki777
質問者

お礼

• Rikos
回答No.1

>肉類とは関係ないものに成分を見ると牛肉や豚肉がはいっているのでしょうか? これは味を良くする為に、牛(豚)エキスや粉末などが使用されているので、 表示にかかれているのだと思います。 カップ麺のスープにも、牛(豚)エキスや粉末が入っています。 私の友人も、ベジタリアンですが(それもかなりこだわった) 市販の惣菜やカップ麺は、食べませんね。

shouziki777
質問者

お礼