• 締切済み

コンビニのおにぎり

よくコンビニをで買い物をします。なぜコンビニのおにぎりのツナマヨネーズや鮭おにぎりや その他英ない商品に肉類とは関係ないものに成分を見ると牛肉や豚肉がはいっているのでしょうか?これじゃベジタリアンの方々や何らかの事情で肉類を食べられない方々は食べれないのでは。前から不思議でしたが、例えばカップ麺などもそうです。 もし詳しい方がいらしたらおにぎりやカップ麺でベジタリアンでも安心して食べられる商品を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

食物アレルギーの方が安心して食べられるように少しでも(微量)でも 入っている成分などを書いているのではないでしょうか?

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.2

 たぶん、日本にはベジタリアンの数がが少ないからだと思います。    現代の日本では、食事が西洋化して肉類中心の食事が当たり前になっています。野菜は嫌いで、肉が好きな子供も増加しています。人気のあるファーストフード(牛丼、ハンバーガ、フライドチキンなど)もメインは肉食です。  それに、私は生まれてから一度も、日本人のベジタリアンには会った事がありません。  日本にも、ベジタリアンの人々はいると思います。ですが、ニーズの多い商品を効率的に販売するコンビニでは、どうしても、人気のある肉類の商品が多くなってしまうのではないでしょうか。  ほとんどのコンビに置いてある、【赤飯のおにぎり】や【納豆巻き】なんどは、ベジタリアンでも安心して食べられると思いますよ。  あと、日本の商品ではありませんが、台湾にベジタリアン用のカップラーメンや、調味料が売っているみたいですね。  参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/aurafulfumin/taiwanmiyage.htm
shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

>肉類とは関係ないものに成分を見ると牛肉や豚肉がはいっているのでしょうか? これは味を良くする為に、牛(豚)エキスや粉末などが使用されているので、 表示にかかれているのだと思います。 カップ麺のスープにも、牛(豚)エキスや粉末が入っています。 私の友人も、ベジタリアンですが(それもかなりこだわった) 市販の惣菜やカップ麺は、食べませんね。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • コンビニのおにぎりについて。

    コンビニのおにぎりについて。 私は兵庫なので、オニギリに巻く海苔は、味付け海苔です。 しかしコンビニにおいてあるオニギリはそのほとんどが、焼き海苔ですね。 ・・・全然美味しくない。(焼き海苔派の方スイマセン。) そもそも、カップ麺でも地方向けによって、味を変えているというのに。 なぜ味付け海苔の圏内でも焼き海苔なんでしょう? 次長課長の河本さん(岡山出身)は、味付け海苔を持参して、コンビニのオニギリを食べると言っていました。 そこまでして味付け海苔のオニギリを食べたいと思っているのに!(笑)。 何か理由があるのでしょうか。 また、味付け海苔の圏内の方でも、それはしょうがないと思いますか。

  • 東京のコンビニにしかないものって?

    東京のコンビニに売ってるようなもので、大阪にはなく、東京にだけ売ってるような商品教えて下さい。 例えばカップ麺の東日本バージョンとか。 大阪にいる友達に贈りたいのです。

  • 牛肉、豚肉、鶏肉……これらにふくまれる、“肉汁”と呼ばれるものの「正体」は?

    牛肉、豚肉、鶏肉など、肉類には、俗にいう「肉汁」というものが含まれておりますが、 そもそも、この肉汁とは何なのでしょうか? ――つまり、「(肉汁の中の)成分に何が含まれるか?」です。 僕は、血液とか、体液だと思ったのですが、なんとなく、そうも思えませんし…… 具体的に、どんな成分が含まれているのか、知りたいです。 わかる方、教えてください!

  • 豚肉を使用していないカップ麺はありますか?

    豚肉を使用していないカップ麺はありますか? 私の会社にバングラディシュ人(イスラム教徒)の方が入社したのですが、食事がとても大変そうなのです。 コンビニなどで買い物するときに原料を見て買うのですが、日本語を読むのに時間がかかってしまいあきらめているようなのです。 イスラム教徒の方でも食べられる豚肉を使っていないカップ麺、もしくは普通のコンビニで売っているお弁当などがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンビニって協定が有るの?

    あまりコンビニを使わないので気にもしてなかったのですが 大手のコンビニってどこへ行っても同じような物を同じ値段で売ってますよね? おにぎりなんかもそのコンビニ仕様で作ってるだけで同じ場所で作ってるんじゃないか?みたいな出来具合 あと例えば ローソンのエルチキ ファミマのファミチキ 名前がそっくらいなのもこれだけじゃなかったと思います ローソンが店内で座って飲めるコーヒーを始めたと思ったらすぐにファミリーマートでも全く同じことをしています。 各社ともほぼ同じ時期にプライベートブランドを立ち上げ ローソンのポンタ ファミマのTポイント これに至っては運営しているところの会社名は違うが全く同じ会社が制作していると思われるほどそっくりで同じシステムを使ってます カップ麺やジュース別に各コンビニで値段を決めても良いだろうにそうしないのは何か取り決めなどがあるんでしょうか?

  • 社員食堂で食べない人

    家の社員食堂は250円と安価です。味はまあまあですね。 でも不思議とカップ麺や自炊・コンビニ弁当など 食べない人もいます。カップ麺は安いけど、寂しいし、 自炊は大変、コンビニ弁当は割高だし。どうしてでしょうか。

  • カップ麺、ぱんについて

    ついこの間、コンビニに行ってふとカップ麺コーナー に目を向けてみると、すべての商品が売り切れていました。 さらに、パンコーナーも見てみると ほとんど売り切れていて残りは3、4つ。 まぁいつ地震が起こるのかわからないのでインスタントラーメン などを買いだめしているのだと思ったのですが。 しかし、そこでふと思ったんです 「カップ麺ってお湯がなくちゃ食えなくね?」 「パンって大して日持ちしないじゃん」 と。 そこで質問です パンや、カップ麺がなんであんなに売れているのですか?   

  • (コンビニで)全く違うコーナーの商品が棚に一つだけ放置されてる場合

    よろしくお願いします。 コンビニ(スーパーなども)で買い物をしていると、時々全然違うコーナーの商品が、別の商品のコーナーに置いてありませんか? 缶詰などの場所に卵のパックが一個だけあったり、お菓子コーナーに醤油瓶があったり。たぶん買い物客が、途中で気が変わっておいていくのだと思います。 今日は、缶詰のコーナーにおにぎりのパックが置いてありました。みなさんならどうしますか? いつもの私は、場所が近い場合は、あるべき場所に置き直していますが、今回のおにぎりのようものは、冷気のあたる場所におくものですし、戻しておけば良いって商品ではないと思います。店員に教えてあげるべきだったのかなぁと思いつつも、うるさい客だと思われてもなぁとか思ってるうちに、そのまま出てきてしまいました。

  • 差額?あほか

    コンビニで買い物にいったときのことです その日は仕事で遅くなり飯をつくるのも疲れてイヤだったので 深夜1時くらいに弁当買いにコンビニ行きました パートのおばちゃんが一人でレジやっていました 「おいおい、深夜でおばちゃん一人のレジって危なくないか」と思った そんでお弁当(おにぎり数個)とジュースを買ってレジに持っていきました ところが、そのおばちゃん、おにぎりを袋に詰めるときに床に落っことしていました 当然、新品のに変えてくれるというので、自分も同じ味の新しいおにぎりを持ってこようとしたのです しかし、同じ焼きたらこがもうなかったのです ほかの具でもよかったんで鮭を選んで持っていったら、おばちゃんが 鮭はたらこよりも若干高いので差額をくれみたいなことを言うので 「いや、あなたが落っことしたんですよ!」 「なんで俺が差額を出さにゃならんのだ」 とちょっともめました もちろん、差額といっても数円です しかし、態度、対応のことを言ってるのです 結局おばちゃんが折れて(当たり前だが)そのまま鮭を持って行きましたが やっぱりコンビニ店員って民度低いんだなぁと納得しました あなたなら差額だしましたか? 教えてください

  • 食べ方のアンケートみたいな事で

    昨日仕事中FMラジオ放送を聞いていると、一向に決着付かず適な会話 ふとした事から本題とは違う方向に進んだ おにぎりの具材から始まって、イマヤスは塩おにぎりがベスト 麻土香ちゃんはさけ入りと分かれた ここまでは普通の会話 (サケとシャケの言葉もイマヤスはこだわっていた、自分もシャケ派) その後おにぎりと、カップ麺を同時交互に食べるか おにぎりを全て食べてから、カップ麺、その逆でも個々に一種類食べ終えてから次の食材を食べると麻土香ちゃんは言い切っている、下品と言う、ゲストも同感と 一方イマヤスは二種類を交互に食べると言う、男子のせいか口・胃の中に入れば同じではと 放送聞いている最中はさほど気にはしなかったが、ふと思うと ラーメン屋さんなどで、半チャンラーメンとかライスと麺類をセットにしたものがある、この場合の食べ方は自分では交互に口にする、男性陣は?? 女性は??、注文しないのかな 焼きそば、うどんなどもご飯ライスの上に乗せおかずとして食べている 腹具合によっては単品を食す 設定はおにぎりと、カップ麺の食べ方でご意見をお願いします また、この番組に参加された方も再度ご意見を 結果をメールで送ってみたい FM・FUJI SUNDAY PUNCH★2019/2/3 http://www.fmfuji.co.jp/ttable.php#sunday スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ 日曜サンパチ終わり #サンデーパンチ #fmfuji https://ameblo.jp/imayasu/

専門家に質問してみよう