アルバイトに親の迎えは過保護?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女子大生が書店でアルバイトしたいが、親の迎えを必要とすることが甘えすぎなのか悩んでいる。
  • アルバイトの帰りに最寄り駅までタクシーで帰るか、親に駅まで迎えに来てもらうかのどちらかになるが、どちらも問題がある。
  • 20歳でお金を稼ぐ立場になっているため、親に迎えに来てもらうことに罪悪感や申し訳なさを感じているが、書店でアルバイトすることが将来の夢につながるため諦めたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトに親の迎えは過保護?

20歳の女子大生です。 アルバイトの帰り、親の迎えを必要とするのは甘えすぎでしょうか? 書店でアルバイトがしたいと思い探しているのですが、大学の授業との両立を考えるとどうしても夜21時や22時半まで勤務しなければなりません。 それ自体は別に構わないのですが、私の家(実家で親と暮らしています)は最寄り駅から遠く、バスで30分くらいかかる上、終バスが21時半なのです。(とても歩いて帰れる距離ではありません) アルバイトをするとなると、終バスまでに最寄り駅に着くことができない(どうしても23時半にはなります)ので、タクシーで帰るか親に駅まで迎えにきてもらうことになります。ただ、タクシーだと交通費支給をあてにしても足りませんし、アルバイトのためにお金を使うというのもなんだかばかげているように思えます。 となると親に迎えにきてもらうことになるのですが、週に3日くらい入ることになると思いますし、そんなに頻繁に(しかも夜中に)親に迎えに来てというのも、成人してお金を稼いでいる身としてどうなのかなと思ってしまいます。 ちなみに、私の母親は「学生のうちは親を頼っていい」という考え方で(過保護ぎみでしょうか?)、このことを相談したら快く迎えに行くと言ってくれると思うのですが、自立しなければという気持ちや母の負担を考えると、堂々と甘えるのも気が引けます。父親とはほとんど会話もしない仲で、「成人したら全て自己責任」という考え方の人なので、頼んでも相手にされないと思います。 また、免許は持っているので帰りを運転することはできますが、車は持って来てもらわないといけません。今は大学の帰りに運転に慣れるために車を持って来てもらうことがよくあります。それで、友達は一人暮らしの子も多いし親を頼っている人はほとんどいないのに、自分は親に甘えすぎなのでは、という焦りもあります。 皆さんはどう思いますか?やはり書店は諦めてもっと幅広い職種で自力で通えるアルバイトを探すべきでしょうか?(将来本に関する仕事に就きたいと思っているので、書店でアルバイトしたいという思いが強いのです。)それとも、この状況では親を頼るのも仕方のないことでしょうか?また、それ以外に何か解決法やアドバイスなどありましたら教えてください。 長々と説明して申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.13

最初のひと月ふた月は親に送迎をお願いするとしても、その後、バイトでためたお金で中古の安い原付を買って、自力で通うとかって考えはないのでしょうか。 ずっと親に頼るか、本屋をやめるか以外の道もあると思いますよ。 もう少し視野を広げて、あらゆる可能性を考えられてはいかがですか。

euph-sf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。原付という手もありましたね、思い至りませんでした。確かに視野が狭くなっていたと思うので、とりあえずバイト募集期間のうちは色々な選択肢を検討してみようと思います。 また、この場をお借りしてしまいますが、他にも回答してくださった方、ありがとうございました。皆さんの意見とても参考になりました。

その他の回答 (14)

回答No.15

女子大生がバイト後に親に駅まで車で迎えに来てもらうのは全然過保護ではありません。 つまり当然の事です。 特に女性の場合は夜道に一人で歩くのが危険ですから。 それと大学生だけではなく、社会人でも同様の事です。 ですからあまり気にしない方がいいと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.14

親御さんが、送り迎えをしてくれるなら、甘えて良いと思いますよ。学生だからではなく、将来社会人になっても、その点は親に頼る、タクシーを使うなど、注意しましょう。何かあったらそんな事が吹っ飛ぶ位、皆悲しみます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.12

娘の居る母親です。 まだ学生の娘がいますが理由が何であれ、駅まで娘を迎えに行っています。 夜道で娘を放置しないことを過保護とは思いません。 何かあったら一生後悔するのは親の方ですから、息子なら自転車で帰って来い!と言えたとしても娘を車で迎えに行くのは過保護とは思えません。 アルバイト代から親に感謝のプレゼントと言葉を伝えれば、過保護の送迎ではなく家族だから送迎は人に責められることでは無いと母親として思います。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.11

将来、本に関する仕事を目指しているのなら、逆に本とは関係ないバイトを選択しても良いのでは? いつかはAという業種に就いたとします。 その後も、Aという業種を嫌でも続けて行くことになると思います。 学生時代はB,C,Dなど、いろいろ体験し、いろんな人たちと出会うことが大切かと思います。 結果的に、今とは異なる進路を選ぶかもしれませんよ。 (仕事と趣味は別のものを用意しないと息抜きもできなくなると思いますよ) いずれにしても、事件に巻き込まれないように、防犯ベルくらいは常備してくださいね。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.10

自分の選択が正しいと固めるために人の意見を聞いてみる。 それは、聞き方で、かなり寄せられる意見の傾向が変わります。 肯定的な意見を多く誘うコツ 1.へりくだる 2.がんばってる自分を伝える 3.ヒドイことを言う人を登場させる 4.自分の案が合理的であることを数字で示す あなたの質問文は、これらを押さえているので、 味方を得ることができるでしょう。 ※不利な部分を隠してることは確かめようがありませんから、条件から除かれます。 別の方法では、自分の考えを、 敢えて、否定しやすいような聞き方で置いてみる。 その結果、どうにも、否定しきれなかった場合、 その考えは確かなものと感じられるのです。 自分の中で言い訳が確立されているなら、人の意見を聞く必要ありません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【それとも、この状況では親を頼るのも仕方のないことでしょうか?また、それ以外に何か解決法やアドバイスなどありましたら教えてください。】 住まいと交通手段との兼ね合いなので、如何ともしがたいとは思いますが、 お迎えに賛成の方々が実に多いので、少なからず驚いてる。 ずっと共働きして、今年3月に定年になりました、働く母をずっとやってました、わたしは。 母親なら、子どもお迎えは’当然’? 到着時間で23:30 バスで30分のところを直なら、15分でしょうか? でもお迎えに来るに11時過ぎに迎えに出るわけで、 家に帰って、12時間ですよね? それから、母親が寝るわけで、当然に、専業主婦ですか? 車の送り迎えをして、寝るに、スムーズにバタンキューと行くでしょうか? 個人的な適性になりますが。 父親は明朝に仕事にいって、大学生を養うわけで、父親の出勤に合わせて朝食問題などはどうなる? 母親も仕事を持つなら、どうなる? 専業主婦なら昼寝でもすればなんとかなると思ってます? すると、生活のパターンがあなたのバイトのために違ってくることになりますが、大丈夫? そもそも、大学生20の娘の母親なら、普通は更年期です。 生活の根幹を担う両親をそういう日常パターンを強制的に変える家族サービスに使うということをどのように考える? そもそも、収入としてどうしてもほしい、ソレも生活費としてなら、 両親の稼ぎの一翼を担うということですが、そうではなく、 あなたの’学び’としてバイトという意味合いなら、私があなたの親なら、 迎えに行かないし、治安としてもちろん問題なのは承知の上でのバイトなら、 ’娘の常識’を疑います。 大学が休みの時に終日やってもいいわけだし、何も、好き好んで優等生を気取って、大学の授業との兼ね合いと、高らかに謳って、夜中に帰る、親を迎えに来ることを必需とするのは、甘えというより、異常ですね。 そもそも、親の稼ぎで生活が成り立つ以上、それで問題が起きるようなら、本末転倒です。 私なら、やりたくないし、出来ない。 自身・母親の今後の日常が確保出来ないからです。 それほど、あなたのご両親は暇な職業、日常なのでしょうか? 解決方法としては、親に負担をかけるようなバイトはバイトとはいいませんので、’バイト’になるようなバイトを探しなさい!

回答No.8

甘え以前に自分が若い大人の女性であるが故のリスクがあると自覚しないといけないぞ。 日本は治安がいいから相談として成り立つけど、外国で若い大人の女性が深夜に1人で外を歩こうものなら、ほぼ間違いなく性犯罪(それで済めばまだいい方)に巻き込まれるね。 自分から言うのは恥ずかしいかもしれないけど、「夜道を女一人で歩くのは怖い」など言ってお願いすれば、それを断る親はいないんじゃないかな。 理想は彼氏に迎えに来てもらうべきだがね。

回答No.7

僕も娘がアルバイトしてた特は、よく迎えに行きました。 社会人になった今でも、仕事や飲み会で遅くなったときは迎えに行きます。 迎えに来てほしかったら、お父さんに直接お願いしましょう。 お父さんも、きっと悪い気はしないと思います。 人生幾つになっても、甘えることや、お願いすることは必要になります。 それが上手くできる人は、人付き合いが上手で、仕事もできる人です。 社会人になったら、教えてもらうことや、お願いしなければならないことも多いです。 勇気を出して、お父さんにお願いしてみましょう。 そして、バレンタインには、チョコレートを上げましょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

良いと思う。おかしくないよー。 働いている人だって、迎えに来てもらう人は少なくない。終電逃したとかタクシー掴まらないとか。学生で女子なら尚のこと心配です。 甘えられるうちに甘えて置いたらどうかな。

回答No.5

バイトをする目的が何なのかによると思います。 お金というより経験が欲しい、ということであれば、迎えに来てもらうたびに親に代金を支払う、とかすれば自分の気持ちにはある程度納得いくのではないでしょうか。 学費の為であれば甘えてもいい気がします。卒業してから恩返しすればいい話なので。 他の方も言われていますが、夜道は危ないです。 そこだけは甘えとか関係なく自衛手段をとってくださいね。

関連するQ&A

  • 家から最寄り駅までが遠くて困ってます。

    大学生の女です。 家から駅までが徒歩30分程度かかり、通学には親に車で送ってもらっています。 ただ、最寄りから大学までが遠いのもあるのですが、やはり親の都合と合わせなければならないので、いつも不便に感じます。本来ならば毎日送り迎えしてくれる親に感謝すべきなのですが、苛立ち文句を言ってしまうことがあります。 自転車で駅まで行きたいと言うと、事故や不審者などで危ないから駄目との一点張りです。ちなみに自転車は小学生以来ほとんど乗っていません。 遊んで遅くなった時に親が迎えに来れない時は、過保護なので自費でタクシーに乗るように言われます。 最近アルバイトを始めたのですが、一番遅く終わるのでだいたい24時過ぎに最寄りに着く感じです。 私は最後まで入れると行っていたのですが、まさか毎日遅くなるとは思っていなくて、お店的には夜遅くがメインで入ってもらうとトレーニングが終わった後に伝えられ、週1日程度なら親に頼めますが、週3で遅くに駅に迎えに来てもらうことになってしまいました。 私の確認不足でもあるのですが、如何せん初めてのバイトですので、勝手が分かりませんでした(>_<) 親はそんなにいつも遅いのは体力的に無理だと言いますが、自転車、徒歩での帰宅も許してくれません。ちなみにバスは最終が20時くらいに終わってしまいます。 今始めたバイトは続けたく思っています。 私的には自転車を買ってバイトの日だけ自転車を使いたいと思っています。バイトの度にタクシーに乗るのはお金が勿体無いので。 どうしたら親を上手く説得できるでしょうか。でももし解決できなかったからバイトを辞めることも考えた方がいいのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいですm(._.)m

  • タクシーの料金

    コンベックス岡山というところに行こうと思っているのですが、なんだか交通の便が少し不便なところにあります。 バスでも行けるのですが、時間が限られていて不便かな、という感じです。 そこでタクシーで行こうかと考えているのですが、お金がいくらかかるのか不安です。 HPで調べてみると、最寄り駅からは車で約10分だそうです。 車で10分の距離だと、タクシーではいくらかかるのでしょうか?ほとんどタクシーには乗ったことが無いのでどなたかだいたいで良いので教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 台風のアルバイトについて

    アルバイト先まで電車で1時間半ほどかかります。 14時からバイトなので12時過ぎの電車に乗っていくのですが、12時には電車が止まるらしく、帰りも15時には止まるらしいです。 次の日は学校なので帰れなくなるのは困りますし、欠席がつくと就職活動にもかなり響きます。 かなり大きい駅なので動いてもすんなり帰れなさそうです。 親からは休みませてもらいなさいと言われているのですが、行きは時間を早めれば行けますしたかが台風で休むのもどうなのかと思っています。 この場合どうすればよいでしょうか。

  • どうしたら親は許してくれるのでしょうか?

    大学二年、男です。 家から大学までは1時間20~30分かかるので、サークルの後に友達と夕食を食べに行ったり、飲み会があったりすると、帰るのが12時を過ぎてしまいます。また、音楽系のサークルに入っているので、ライブ前などはバンドのスタジオ練習で終電帰りになってしまうこともあります。ちなみに、終電は12:30に家の最寄り駅着で、駅からは徒歩で帰っています。 大学から帰るのに時間がかかるので、正直しょうがないと思うし、大学生ってこんなもんだと思うのですが、親は許してくれません。 帰るのに時間がかかるのでいつも飲み会などは早抜けしてるし、せめてぎりぎりまでいたいと言うことや、スタジオ練習は自分一人のために時間を早めてもらうわけにはいかないので遅くなるのはしょうがないと言うことを言っているのですが、遅くても12時には帰ってこい、12時を過ぎたらドアロックをかける、と言われてしまいました。 高校生の時はみんな行動時間が早かったので遅く帰るなんてことはなかったのですが、大学生になると行動時間が遅くなり、12時過ぎに帰る今でさえ早抜けしています。それを12時までに帰ってこいなんて言われたらほとんどいられません。友達やサークルの付き合いも大切だと思うので、それをわかってほしいのですが、高校生の時と同じように扱われるというか、高校生の時と同じ時間で行動させられるので困っています。 友達はみんなこんなことは普通に許されているようですし、周りを見ても僕ぐらいしかいません。もういい加減二十歳にもなりますし、もう少し自由にさせてほしいです。 大学近くに一人暮らしをしようかとも考えたのですが、うちはお金がないのでできません。なのでせめて終電帰りを許してほしいのですが、なんて言えば許してくれるのでしょうか? 毎回「外食して帰ります」や「遅くなります」、「今から帰ります。○○駅で電車に乗ったところです」など連絡は入れるようにしてますし、飲み会などのサークルの行事の時は前もって伝えておき、当日も連絡を入れています。それでも12時を過ぎると「遅い!何をやっているんだ!」といったメールが飛んできます。 帰りが遅くない比は毎日風呂掃除や夕食の手伝いをしていますし、毎回のゴミ出しも僕がやっています。休日の暇なときは皿洗いもやっています。 いったいどうすれば親は認めてくれるのでしょうか?

  • 平塚球場と相模原球場について

    8月13日(土)平塚球場と14日(日)相模原球場での横浜ベイスターズ戦ナイターを観に行く予定です。行きは最寄り駅からのバスで問題ないと思うのですが、帰りはバスの本数も少ないと思います。各球場から最寄り駅まで徒歩で帰ると何分くらいかかるか判りますでしょうか?あるいは、夜9時~10時頃に球場周辺でタクシーはつかまえやすいでしょうか?

  • デート後女の子を送っていくときの注意点

    明日、気になっている女の子を含め数名で飲みに行く予定です。 1次会の後、2人だけでバーみたいなとこにでも行けたらなと思ってるんですが、帰宅時の交通手段について質問があります。ちなみにその子は私の最寄り駅方面で、さらに先の駅を利用、その後おそらくバスに乗り換えると思われます。 1.2次会後電車で帰るとき、自分はどこまで送っていくべきか。そのときの雰囲気にもよるとは思いますが自分の最寄り駅で先に降りてもいいのか、その子の最寄り駅まで行くべきか、バスで家の近くまで行くか(さすがにこれはないとは思いますが 笑) 2.2次会後終電(終バス)が無い時間になった時、タクシーで送ろうと思ってるんですが、自分が先に下りて運転手にその子の家まで、と言うか、その子の家まで送ってからタクシーで引き返すか。  お泊りというのは無しでお願いします。あと、タクシー代は気にせず使えるとして、みなさんならどうするか、女性ならどこまでしてほしいか(どこまでされたらウザいか)をお答えください。 よろしくお願いします。

  • 家族が過保護すぎて困っています。

    はじめまして。 21歳の女子大生です。 本気で困っているのでぜひ相談にのっていただけると嬉しいです。 私は現在実家住まいで、祖母、両親、弟と一緒に暮らしていますが 過保護すぎることに悩んでいます。 恥ずかしながら、家事はもちろんのことほとんどやらないし、車にも1人で乗せてもらえません。 自分の部屋の掃除などはするのですが、 炊事、洗濯などは祖母と母がすべてやってしまうので私の出る幕がありません。 祖母が元々働いていないと気がすまない性格なので仕事をすべて自分でやってしまうのも原因です。 (最近では皿洗いなどは私が祖母から仕事を奪ってます。でないとやっちゃうので^^;;) 車の免許は19歳で取ったのですが「保険を更新してないから」 との理由で取得後1年は乗れませんでしたし、 保険を更新した今も助手席に母か父が乗っていなければ運転させてもらえません。 バイト先が家から遠いので車で通っているのですが、行きは助手席に母を乗せて私の運転で行き、 バイト先に着いたら母が車に乗って家まで帰る。 私がバイト先から帰る時はバスで家から最寄の駅まで行き、最寄の駅まで親が車で迎えに来る ・・・というとても非効率なやり方をしています。 学校に通うときは駅まで遠いので駅まで車で送り迎えしてもらっています。 門限にもうるさいし、彼氏を紹介なんてとてもできない状態です。 周囲からは「かわいい娘だもんね~」とか「箱入り娘だね~」とか言われるのですが 「何もできない子」「世間知らず」と言われているようで本当に嫌です。 確かに両親や祖母がやってくれることにはすごく感謝していますし、私は恵まれていると思います。 ですが「上げ膳据え膳」のこの環境にいつまでも甘えているのは自分のためにならないと思い、 社会人になったら一人暮らしをしたいと思っています。 ですが両親も祖母も「就職先は実家から通えるところにしなさい」と言って聞きません。 実家は田舎なので就職先は限られてきますし、私は地元より都会に出て働きたいです。 何とか親から自立したいです。 こういった親を説得する方法や私自身がこう行動したらいいよ、 とか何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • アルバイトができるように親を説得したい

    高1です。アルバイト禁止の学校ですが特別な理由(大学の学費など)があればアルバイトができる学校に通っています。  親にアルバイトがしたいと相談したところ、祖父が怒るからダメと言われました。祖父は自分たちの家に住んでいるわけでもないですが、自分がバイトをすると言うとバイトするくらいなら必要な金は支払うと言うらしいです。    自分がバイトをしたい理由は、大学の学費の心配があること(この理由を説明したら、外国籍の父が1年後に給料の良い母国へ帰ってお金をこちらへ送るから心配はないと言われました)と、自分で稼いだお金を使いたいこと(お小遣い制ではなく、自分が欲しいとお願いしたものを買って貰っていますが、自分の我儘が家計を圧迫してないか心配です)と、独学で大学受験を進めるのは難しいと思ったため、予備校に通いたいと考えていますが、費用がかなり高く、恐らく親が反対することを見越して自分が予備校の費用を払えるようにしたいと考えているからです。  どのように話したら親を納得させてアルバイトができますかね?

  • 私は親不孝でしょうか。

    私は大学2年の女で、実家から通っています。私の家は結構な田舎にあり、電車が通ってなく、最寄り駅まで車で20分ほどかかります。また父は小さな工場を経営していますが肉体労働の割にあまり儲からず、とても裕福だといえません。母は難病を患っており、今すぐ亡くなってしまうという訳ではありませんが健康な人と同じようには生活できない状態です。 このような家庭の事情にも関わらず、 私は私大に通わせてもらい、また学部で必修の留学まで行かせてもらいました。奨学金も使っていますが、かなりの負担をかけたと思います。働いて必ず返すべきだともちろん思っているし、父も肉体労働がいつまで続けられるか分からないので早く辞められるようお金の面での協力もしたいと思っています。 最近は、就活サイトを吟味しながらどこの企業に入れば十分なお給料をいただけるか、そのためにはどんな資格がいるのか、何をするべきかと考えたりしていますが、その時にどうしても大企業に入らなくてはならないとプレッシャーのようなものを感じてしまいます。両親が大企業に入れと強制しているわけではありません。ただ、私はお金を掛けさせすぎてしまったし、母は難病を抱えているので母が元気なうちにどれくらいお金を返せるだろうかと考えると、出来るだけ早くお金を返せるようにやはり若いうちから高い給料を貰えるところにこだわってしまうし、もしもいい所に行けなかったらどうしようと今からとても不安になります。実際に母には「今までに掛かったお金は全部返してもらう」と言われています。私はこれは当たり前のことだと思っていますが、今までに掛かった学費や留学中の生活費の総額を書いた紙を見せられると、将来が不安でたまりません。こんなことは思いたくありませんが、「元から賛成もしてなかったけど押しきって行ったんだからきちんと返してもらう」「どれだけお金かかったと思っているの」と言われたり、親戚に影で「お金ばかり掛けて本当に腹が立つ」と言われたりすると、返すのは当たり前だと思っていてもいい気分になりません。家庭の事情を考えると私の留学は贅沢だったこともわきまえています。また就職へのプレッシャーの他にも、母へのストレスを感じてしまいます。アルバイトをしているのですが、私の家は田舎にあり周りにアルバイトをする場所も少なく、大学の帰りに最寄り駅付近でアルバイトをしたいと言っても、母に送り迎えが大変だから近場にしてほしい、働いても夜遅くはやめてほしいと言われ、時給はかなり安いですが近所のコンビニで働いています。母にとっては体がしんどい上、送り迎えが大変なのは分かっていますが、私も免許を取るお金も車を買うお金もないので頼らざるをえません。ですが、アルバイト代を全て母に渡しているので友達付き合いのお金も貰いにくいし、周りの友達のように服を頻繁に買ったりなども出来ないので、少しでも高い時給のバイトがある最寄り駅付近で働きたいと話しまたがやはりダメでした。そして仕方がなく今のコンビニにいるのですが、昨日母に「アルバイト増やしたら?」と言われ、これ以上増やすと(現時点で週に22時間のシフト)、資格の勉強が出来なくなるし、この辺りにもう働ける場所はないと話したら「別に最寄り駅付近でもいい」と言われました。だから時給が少ないから最寄り駅付近で働きたいと言ったのにと言うと口論になりました。過去にも、やっと探したアルバイトをシフトが少ないからという理由でやめるよう言われて何箇所か辞めてきているので、もう安定して働きたいです。私は辞めるべきなのでしょうか。 私は母が大好きです。尊敬しているし、留学中1人になって有難みがよく分かりました。 病気のストレスでヒステリーになり、少々のことでも怒鳴り散らしたりすることはありますが、落ち着いている時は優しく話を聞いてくれアドバイスをくれます。しかし、わたしもストレスが貯まる時もあります。就職のことが不安で明け方まで就活サイトを見漁ってしまい昼からのバイトまで休もうとした時に、用事を言われ少し面倒くさそうに「もう!後でやるから置いといて」と言ってしまったら「あんたは何もしない!そんな口の聞き方で何様のつもり?」と罵倒雑言の嵐がしばらく続く。私にも日々考えることはあり、その中でストレスも抱えることもあるのに、さも何の苦労もなくヘラヘラ生きているような言い方をされると腹が立ってしまいます。母の病気のストレスの方が強いことも、そのストレスから心にもない事を言ってしまうことも本当は分かってるつもりですが、「あんたみたいな娘どこにもいない。ストレスで殺されてしまうわ。」など「親不孝者」など「いつまで生きてるか分からないのに。早く楽になって死にたいわ」など言われると私の精神も参ってしまいます。言われたことに対する傷は深いです。小学校中学校の時に言われた言葉も覚えています。弱気なことを言われると私まで悲しくなります。大好きな母だし、私も冷静になれば病気でも母の子でよかったと思うけれど友達の健康な親が羨ましい、とか、母さえ健康なら若くして高給が貰える会社にこだわらなくてすむのにと考えてしまいます。病気の母を足かせだと思う自分が嫌でたまりません。留学中は、家の問題もあまり考えずにすんだし、自由に友達と遊べて本当に楽しかったので、今その反動で以前より窮屈に感じてしまいまいます。 田舎暮らしなので、就職すれば実家から通うことは難しいので一人暮らしをするでしょう。私の目指す職種は海外勤務もあるので、実家を訪問する機会もなかなか取れないかもしれません。私が忙しく飛び回ってる間に母になにかあったらどうしようと不安になります。考えることが沢山ありすぎて、自由になりたい。もう何も考えないですむ場所に逃げたいと思ってしまいます。私は親不孝でしょうか。 まとまりのない文章になり、申し訳ございません。自分でも思いがグチャグチャでこれが精一杯でした。なにかご意見、これからの私の接し方受け止め方のアドバイスをいただきたいです。

  • 車が欲しい!!~親の説得~

    大学2年生の女で、実家をはなれて一人暮らし中です。 車が好きなのと、回りの友達が次々に車を持ち出したことで、親に車を持ちたいと頼みましたが、なかなか許可をもらえません。 親の言い分は ・お金がかかる。(保険、駐車場、ガソリン代、車検など) ・事故をおこす可能性がある。 ・学生の間は必要ないのでは? 車が必要なときにレンタカーを借りるかタクシーを使った方がいいというのが結論でした。 親の意見も理解できるのですが…私としては、 ・部活で車出しをするので必要。 ・遠くに出かけられて便利。 ・やっぱり車が好き!!自分で運転できる車を持ちたい!! のです。 親を説得するいい方法を教えてください☆