• 締切済み

逆走自転車は乗車していなかったら歩行者?

押して歩いて入れば歩行者で右側を堂堂いけますか?

noname#228628
noname#228628

みんなの回答

• skp026
回答No.2

>>押して歩いて入れば歩行者で右側を堂堂いけますか? どのような道路なのかによると思いますが、 左側のほうが安全です。 (法律としては歩行者ですので右側で良いですが、  それで安全かどうかは別の話です) 例えば車1台分の幅の道なら押しながら右側通行も とくに問題は出にくいですが、 段差のついた歩道が左右にあるのに、車道に出て 自転車を押しながら右側通行してたら、 危険すぎますので注意されてもおかしくないです。 自転車を押してなくても歩行者は注意されます。 また、自転車を押すとき右側の角に行かないで、左側の 角のほうが安全です。車が左折してきたとき、自転車が幅を狭め 車が曲がりきれなくて面倒なことになりやすいからです。 注意はされなかったとしても肩身が狭くなると思います。 ※ ご質問が「どうどうとしてられるか」という 法律面ではないことでしたので、このようなご案内を してみました。参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

はい、自転車でもバイクでも押して歩けば歩行者です