• 締切済み
  • すぐに回答を!

国家公務員試験の採用予定者数と基準点

国家公務員試験で、採用予定者数が約30名である場合に、各試験で基準点以上の得点を得た者が20名であった場合には、最終合格者数はどうなりますか? 絶対値で基準点以上を満たした人数のみを最終合格者とするのか、それとも相対評価にして約30名の採用予定者数に近づけるのか、いずれでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • ithi

kimaba2279 さん、こんばんは。 こんなこと国家機密ですから教えるわけないでしょう。だけど、おそらく20名のみだと思います。この定員削減のかまびすしい時代ですからちょうどいいでしょう。レベルを定員30名レベルで落とすとその期からは次官が出れるとは言えないでしょう。

質問者からの補足

ご回答をありがとうございました。