音楽業界への就職活動をするならば、現状に辛さが溜まっている問題を解決したい

このQ&Aのポイント
  • 群馬から上京をしようと考えて働きながら音楽業界への就職活動をすればいいやと思っていたが、就職先が神奈川県であり、介護職の夜勤が辛く、毎日残業が続いていることで音楽を楽しむ時間がなく、体調も悪化してきている。
  • また、貯金も底をつき、音楽関係への履歴書送付も思うように進んでおらず、ストレスが溜まっている。
  • 現在の状況では、一番したい音楽関係の仕事に就けないため、より楽な仕事に転職したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い

辛い 音楽関係の仕事に付きたくて群馬から上京をしようと考えて働きながら音楽業界への就職活動をすればいいやと思ってました。 引っ越しには仕事がないとダメで、とりあえず就職しやすい介護職に面接に行って内定をもらったら勤務地が東京じゃなくて神奈川県。 断ってもよかったのだけれど、その時ちょうど働いていた派遣が、減産で切られてしまって。仕方なく就職。 介護は夜勤が辛くて毎日残業続き。残業しても15分しかつけてくれない。 帰ったら疲れはてていて音楽を楽しむ時間も無い。 休みも家事、履歴書の作成に追われ終わってしまいストレスが溜まる。 貯金も一人暮らしを始めて中々出来ず、以前ためた80万も引っ越しや、生活費、家電購入で底をつき。 音楽関係に履歴書送るも変じなく。 もうどうしようもない。 体重も痩せてきていたのに増えてきて、筋トレする時間もないから腹も出てきた。 お金もないから辞めるに辞められない。 もう、どうしよう。 もうちょっと楽な仕事をしたいよ。 一番は音楽関係の仕事だけど このまま、介護にいたら病みそう。 睡眠も思うように取れなくなった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

おつかれさまです。 介護の仕事だったら、地元でもあるでしょう。 仕事をしながら、夢を追うのも大変ですね。 音楽関係の仕事でも、アルバイトは続けないと生活できないかもしれませんね。 好転させるには、人脈も大事ですよね。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事が大変すぎて弱ってます。 地元だと、音楽の活動をするのが大変なので引っ越しをした次第です。 あと、数年で結果がでなければもどろうと思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

神奈川県でも駅により東京都内より東京都心部にすぐにアクセスできるところはありますよ。 横浜から新宿までとか30分強じゃないですか。 関内から新宿も1時間ぐらいでしょう。 介護の仕事が嫌なら他の仕事すればいいじゃないですか。 生活のためと自分のやりたいことはなかなか仕事としては一致しにくいことなんて当たり前なんです。 音楽で成功するのはほんのひとにぎりですからね。 楽な仕事は運がよければできます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

音楽関係はいわゆる就職するような業界ではありません。 基本は口コミ、つまりコネです。誰かの紹介がなければまず難しいと思います。 TV局みたいなところは大卒をとりますが、もちろん新卒だけでしょう。もちろんミスコン上位とかでないと無理です(アナウンサーなら) 人気レーベルだったらそれこそものすごい競争率ですから、ただ履歴書送ったって見てももらえないと思います。それこそ、つん○の何をしゃぶるくらいの覚悟がないと無理でしょう。ま、キモいからやらなくていいですけど。比喩ですからね、(あえてそういう比喩を使うか、w) 1日中玄関に座り込むとか(逮捕だな) 出入りの仕出し屋に勤めて、何かにつけてアピールするとか。 ライブやってるうちに、いつまでもそんな事してちゃだめだから、うちのスタジオで働かないか、とか。 局の近くのサテンなんかで働いている人は、業界志望者が多いです。プロデューサーとかと顔見知りになれるでしょ。 働きながら、にしても、普通に働く時点でアウトです。どっか接点を見付けないと入り込めません。 と、思うよ。音楽関係と一口に言ったって広いから色々。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界は広いので一部そういった事業所等あるとは思いますけど実際そういったのは少ないですよ。 似たような質問をする方はこれからもいると思いますから今後は改めてくださいね。

関連するQ&A

  • 介護方面の仕事

    数年前にホームヘルパー2級の資格をとりました。 直ぐに仕事を..と思っていましたが、 それから妊娠に気付き、就職を断念。 今は子育て中で専業主婦をしています。 もう少し子供が楽になったら介護関係の仕事をしたいと思っていますが、夜勤や遅くまでの残業、子供達の休みの日の仕事は極力少ない方がいいようにと思っています。 介護の仕事を..と思う人間が、こんなワガママを言うのもおかしいかもしれませんが、以前とは環境も変わりましたし...でも介護の仕事には興味もあり、自分の性格に合っていると思うことから、 いつかはきっとやろうとずっと考えていましたので、 他の仕事は、今のところ考えていません。 私には4人の子供がおります。 実は、何年か先、子供が少し楽になったら、 主人と離婚して子供達と5人で生活しようと考えています。 そうすると、一定の収入も必要です。 でも、夜勤や子供の顔も見れないような時間帯の仕事は できれば避けたいのです。 介護関係の仕事で、そんなワガママも通用するような お仕事はあるのでしょうか? 介護関係のお仕事をされてる方、現場の事情を 教えていただけませんか? 何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の夜勤や仕事

    こんばんは。 僕の妻が今妊娠8週目ぐらいなんですが、知的障害児施設の介護士をしています。 勤務形態は不規則で夜勤もつきに3~4回ほどあります。一応仮眠時間はありますが、力仕事もあるみたいです。 初めての妊娠だから不安で心配で仕方ないです。 日中の仕事は仕方ないにしても、夜勤は止めさせたほうがいいんですかね…

  • 上京 不安

    似たような質問をしています。 ごめんなさい。不安なんです 音楽関係、クリエイティブ関係の仕事をしたいと思い、地元には仕事が少ないことを鑑みて、上京をすることを数年前に決めました。 しかし、それも茨の道と分かっているので、奨学金を借り、介護福祉士の資格を取得しました。 卒業後しばらく、上京の為の資金集めとして、派遣で仕事をし、何とか100万円程ためました。 収入口が給与だけだと厳しいと見て、投資も始めました。お小遣い程度に稼げるようになりました。 私は就職が決まってから、上京と考えていましたが、就業中であり、他県在住であると就職は厳しいとの意見もネット上にて見かけます。 実際に、やはり音楽関係ですと経験者を正社員は求めてきますので、アルバイトから正社員を狙おうと思いいくつか応募しましたが、結果は思わしくありません。 年齢も若いうちの方が、リスクも取れますし。長年このために、動いてきたので、今更変更も難しいです。 そんな訳で先に引っ越しを行おうと思う訳でありますが、不安がいくつもあります。 家賃はいくらくらいでみれば良いのか。 家を借りるならばどこらへんが良いのか 最初はシェアハウスなどの方が良いのか そんなに上手くことが運ぶのか 就職が決まらなかったらどうしよう 初任給がでるまでの生活費は足りるか。 失業保険の有効的な活用法など。 教えてください

  • 介護職辞めたいです

    介護職辞めたいです。 地元にやりたい仕事がなく そのために引っ越しをする必要があって引っ越しをする為に就職しやすい介護職に既卒就職しました。 当初の予定だと働きながら探して1年くらい勤めたところでやめればいいやと、思っていたのですが、夜勤が始まり。想像以上に夜勤が辛く辞めたいと強く思っています。 身体にも体重増加、睡眠障害といった形で不具合が出てきております。 しかし、もともとやりたい仕事があるためそちらに方向性を合わせておりましたが、そういった理由のため一旦何処か違う仕事を経由してやりたい仕事を探したいと思っています。 こういうのはありでしょうか? 違う仕事の条件は比較的楽で定時で帰れて最低限生活できるお給料を希望していますがおすすめはありますか?

  • 介護士に残業手当はありますか?

    結婚を考えている相手が介護士です。 しかし、どれだけ残業しても、休日出勤しても、手当てが全く付きません。 月給は、基本給が12万で、夜勤手当が1回5000円です。 (夜勤は毎月3回程度) 介護福祉士の資格手当が5000円付いているだけで、結婚しても、家族手当もないそうです。 ボーナスは年2回で1回のボーナスは、基本給の2カ月分。 毎日、2時間程度の残業をしていて、多い時は、1日に6時間の残業をして、家に帰っても仕事をしています。 休みの日には、利用者の家族に配る新聞を作っていたり、家族への手紙を書いていたり、壁に貼り出す行事の写真などを作ってたり、また行事がある時には、いろんな衣装や絵などを家で作っています。 残業代が出ないなら残業をしなくても良いと思うのですが、 人の命を預かる専門職だから、残業代が出ないから残業をしないというのはできないと言います。 職場では介護の仕事をして、家で雑用や事務仕事をやっています。 真面目で、一生懸命仕事をしている人なんですが、ちょっと給料が安すぎて、将来を考えるのが不安です。 でも、給料で結婚相手を選ぶのもどうかと思います・・・。 彼は、大学で、福祉関係の勉強をして、介護士の仕事を10年以上やっている30代後半。 介護の仕事は好きだけど、慢性の腰痛だそうで、大丈夫なのかなとも思ってます。 介護以外の仕事をすることは考えていないようですが、いくら命を預かる責任ある仕事だからと言って、この給料で、あれだけの仕事内容というのは、ちょっと納得できません。 私の給料は、彼よりも多いです。 子供が欲しいけど、彼の給料じゃ、共稼ぎをしないと生活できないし、彼と結婚するなら、子供を作るのは難しいかなと思ってます。 せめて、残業手当くらい付けて欲しいのですが、 介護士の方、残業手当がつかないのは、普通のことですか?

  • 介護職へ転職・・・でも不安いっぱい・・・

    子持ちの主婦です。 家計を助ける為に仕事に出ようかと思っていますが、これまでやってきた仕事といえば派遣で事務仕事がほとんど。 お給料もそれなりにもらえて、残業もほとんどなく、働く母としてはうってつけだと思いますが、なんかヤリガイが見出せなくて、思い切ってヘルパー2級の資格を取得しました☆ これから就職活動しなければならないんですが、求人を見ればお給料の安い所ばかり。。。 ちょっと良い所はやはり夜勤や残業がある所がほとんど。 分かってはいたものの、あまりの安さになんだか不安になってきてしまいました。。 以前の様に派遣で事務で働けば年収350万位はもらえるけど、またヤリガイの無い毎日だろうし。 かと言って、未経験の介護職に実際について、少ない給料でも満足できるほどのヤリガイが自分に見出せるのかまったく未知数だし。。 でも、今31歳なので今のうちに介護職について、キャリアップして資格も取って、10年後位にはベテラン介護員になれたら、手に職があって安心だろな~。 と思ったりもして。。。 という事で、今すっごい悩んでいます・・・。 子供がまだ4歳5歳と小さいので、残業や夜勤は出来ません。。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • 介護職の給料

    介護職の給料は標準でどのくらいでしょうか? 夜勤が月に5回、残業が20時間で税金こみ、25万はどのレベルでしょうか?

  • 両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。

    両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。 大学卒業の人が就職活動で苦労していてなかなか内定が決まらなく、受けても振り落とされるなどで自分の気に入った所には行けないので、介護にいく大卒も多いと新聞にあったそうです。 テレビや新聞などで更に介護は夜勤月5日あって、残業手当なし、ボーナスなし、休みは月4回しかない、それで手取り14万あるかないか大半で、いいところは16万あればいいところである。 介護以外の仕事は振り落とされるなどで使ってもらえない。新聞の事例で5つの会社を受けたら、介護だけ受かってあとは落ちた。だから、あなたが今の仕事をやめても介護しかなく、給料は減り、休みはない、条件が悪化させるだけと言われました。両親が新聞やテレビの情報でみて言っているのですが、これは本当なのでしょうか?転職を考えているのですが、やはりやめない方がいいのでしょうか?  ちなみに自分は現在年齢27高卒、職種製造工場勤務、 勤続年数9年、 地方で、賞与年2回(約20×2) 残業時間20~40h(忙しい時のみ) 休日土日のみ、祝日は仕事、手取14万ぐらい(残業なしで)、今月は忙しく残業54時間やって21万超えるぐらいありました。 新入社員とあまり基本給は変わらず(昔は安かったのに今の社員は高め)、今は基本給は上がらずなのですが、どうでしょうか?転職を考えるとやはりこれより安くなったり、条件が悪くなるのでしょうか?

  • 今後やはり就職しづらくなるのか

    先月中旬に高校を卒業し物流関係の会社に新卒で就職しました。 まだ入社して1ヶ月なのですがとても過酷な夜勤、仕事に耐え切れず退職することを決意しました。 来週辞めることを所属長に伝えるつもりです。 研修期間中はに日勤で定時で帰してくれたのですが翌週から夜勤も出勤することなりました。 日勤も一部あるのですがほとんどが夜勤です。 夜勤の場合は午後5時から翌朝の10時まで18時間も仮眠も無い勤務には耐え切れません。職場へ行くのが怖くなりました。 そこで質問なのですが、 今後就職する際、履歴書に1ヶ月いた会社でも職歴として書かなければならないのでしょうか? やはり就職する際に不利になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休み時間の残業

    介護施設の総務です 介護職員が夜勤の休憩時間中に介護の対応をせまられ、 業務にあたったとして、休憩時間が確保できなかったとして その分を残業として請求してきました。 休憩時間中に業務にあたったので、 その分を残業手当として支給するのはやむを得ないと考えますが、 休憩時間を与えなかったとなってしまうので、 労基署から指摘されることは間違いかと思います。 どのように対応(処理)すればよろしでしょうか?ご教示ください。