-PR-
回答 受付中

【ヘアとメイク、専門家にアドバイスを受けたい。】

  • 困ってます
  • 質問No.9385157
  • 閲覧数21
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1

お礼率 96% (28/29)

【ヘアとメイク、専門家にアドバイスを受けたい。】

20代女性です。ヘアもメイクも自己流なので、客観的に見て自分に似合うものに変えたいと思っています。専門家からアドバイスを受けたいのですが、行くお店にはどういう選択肢があるでしょうか。

パッと思い付いたのは
(1)テレビでよく見る大変身企画のような、ヘアスタイルとメイクをやってもらえるお店(呼び方は?)。しかしなんとなく、その場限りのスタイリングなイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。
(2)髪は美容院、メイクはそれ専門に教えてくれるところ(呼び方は?)。餅は餅屋のイメージです。
(3)その他あれば教えて下さい。

その場限りのスタイリングではなくて、自分の顔のタイプなどから診断してもらい、その後自分で習得できる場所がいいです。となると、適しているのはどこでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数1

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (7348/11916)

美容・健康 カテゴリマスター
こんにちは

これはちょっと難しいと思います。
個人個人を活かせるほどスキルの高い人が
どのくらいいるかが未知数だからです。

例えば、ご覧になったことあるかと思いますが
ヘアメイクの変身は同じ美容室でやると
どの人も同じようになってしまうと思いませんか?

場合によっては変身前の方が良かったりして・・・。

まず髪型から、いいスタイリストのいるお店を探すことを
お勧めします。

髪型が似合ったものになり、変わってくると
大きく見え方が変わってきます。

メイクは、無難なのは資生堂のパーソナルビューティセッション。
当たり外れが大きくなく、メイクをレッスンするという
明確なコンセプトのもとに作られているからです。

http://stg.shiseido.co.jp/shop/3f-1/

どのお化粧品ブランドでも、BAさんに指導するトップの方はいますが
かといって、全ての方が優秀とは限らないです。

ヘアもメイクもやっぱり手先が器用で
センスのある方には敵わないです。

それと、女性の場合はお化粧が濃い人に担当されると
同じ顔にされます。
ある女優さんがそうですね。担当をやめてから
顔の雰囲気が変わり素敵になりました。

ヘアとメイクを一緒にするのは、両方できたほうが
プロの場合は需要があるからです。
美容師は資格が必要ですけれど、メイクは資格は必要ないです。
但し、ハサミが使えませんね。
ということは、眉毛を整えられません。

それと、仕事で初めから広く一般人にというのなら判るのですが
片手間に始めたような感じの人に当たってしまうと
腕がないとか色々な弊害も。

メイクは流行があります。
ほんのちょっとのところが違うと昔の顔になってしまいます。
同じお化粧品ブランドで購入すると流行りのお色やメイクのサービスを
してくれるメーカーもあるので
一度そういったところでタッチアップしてもらってもいいと思います。

そうすると、自分の顔が判りますし、
似合わないメイクにされてしまうこともあったりするので
現実を肌で感じることができると思います。

ご参考になれば幸いです。

一応事例があるところを添付します
http://happy-spiral.com/example/


  • 回答数1
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ