メイクの講習でメイクしないで帰ってくる理由

このQ&Aのポイント
  • メイクの講習で自分に合わないメイクを教えてもらうのが嫌で、普段通りのメイクで帰りたい
  • 講習で顔をさらすことになるため、花粉症の肌荒れが気になってメイクを避けたい
  • 講習後に友達に会う予定があるので、普段通りのメイクでいたいが、言い訳がないか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

メイクの講習で、メイクしないで帰ってくる理由

カテゴリー違いかもしれませんが(「スキンケア」と迷いました)、こちらに投稿します。 タイトル通り、メイクの講習でできる限りメイクしないで帰ってくる言い訳…を探しています。 私はあるエステに通っているのですが、そのエステで年に1度、メイクの講習に出なければなりません(出るとエステ代が割引になるのです。日にちは設定できますが、参加はほぼ強制的です)。メイクは自分の顔にします。 メイクするのが嫌いなわけではありません。ただその講習で教えてくれるメイクは、普段すっぴんか、してもナチュラルメイクの私には濃く感じて、普段用ではないなと思うんです。その顔で外に出るのは、恥ずかしいとすら思えます。 そのメイクの講習ですが、まる1日かかります。マスクをしていって、花粉症で肌が荒れているからメイクどころではない…というふりをしようかとも思いましたが、途中昼食の時間がありどうしても顔をさらすことになってしまいます。 今年の講習の日は、講習後友達に会うので余計に普段通りでいたいと思うのですが…何かいい言い訳はないでしょうか? アドバイスがあればぜひお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotorin5
回答No.1

お友だちと会うまでに時間があるなら、 メイク落としを持って行って(ふき取りシートが楽です) メイクし直した方が早くないですか? 講習中は、周りも同じ状況で仕方ないと諦める。 昼食休憩の場所が分かりませんが、予め用意して外に出なくて済むようにする。 講習会で、先生からのお直しがなければ、 ・薄付きになるよう調節する。 ・過程をはぶく。 ですかね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お友だちと会うまでに時間があるなら ないとは言えませんが、講習が終わったら友達との集合場所に直行しなければならず、自分で運転する車で移動です。運転しながらメイクするのは怖いです(^_^;)。ふき取りシートくらいなら、信号待ちなんかでできるとは思いますけれど…。 >・薄付きになるよう調節する。 ・過程をはぶく。 なるほど。そうすれば普段どおりに近くなりますよね。