メイクの講習でメイクしないで帰ってくる理由

このQ&Aのポイント
  • メイクの講習で自分に合わないメイクを教えてもらうのが嫌で、普段通りのメイクで帰りたい
  • 講習で顔をさらすことになるため、花粉症の肌荒れが気になってメイクを避けたい
  • 講習後に友達に会う予定があるので、普段通りのメイクでいたいが、言い訳がないか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

メイクの講習で、メイクしないで帰ってくる理由

カテゴリー違いかもしれませんが(「スキンケア」と迷いました)、こちらに投稿します。 タイトル通り、メイクの講習でできる限りメイクしないで帰ってくる言い訳…を探しています。 私はあるエステに通っているのですが、そのエステで年に1度、メイクの講習に出なければなりません(出るとエステ代が割引になるのです。日にちは設定できますが、参加はほぼ強制的です)。メイクは自分の顔にします。 メイクするのが嫌いなわけではありません。ただその講習で教えてくれるメイクは、普段すっぴんか、してもナチュラルメイクの私には濃く感じて、普段用ではないなと思うんです。その顔で外に出るのは、恥ずかしいとすら思えます。 そのメイクの講習ですが、まる1日かかります。マスクをしていって、花粉症で肌が荒れているからメイクどころではない…というふりをしようかとも思いましたが、途中昼食の時間がありどうしても顔をさらすことになってしまいます。 今年の講習の日は、講習後友達に会うので余計に普段通りでいたいと思うのですが…何かいい言い訳はないでしょうか? アドバイスがあればぜひお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.1

お友だちと会うまでに時間があるなら、 メイク落としを持って行って(ふき取りシートが楽です) メイクし直した方が早くないですか? 講習中は、周りも同じ状況で仕方ないと諦める。 昼食休憩の場所が分かりませんが、予め用意して外に出なくて済むようにする。 講習会で、先生からのお直しがなければ、 ・薄付きになるよう調節する。 ・過程をはぶく。 ですかね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お友だちと会うまでに時間があるなら ないとは言えませんが、講習が終わったら友達との集合場所に直行しなければならず、自分で運転する車で移動です。運転しながらメイクするのは怖いです(^_^;)。ふき取りシートくらいなら、信号待ちなんかでできるとは思いますけれど…。 >・薄付きになるよう調節する。 ・過程をはぶく。 なるほど。そうすれば普段どおりに近くなりますよね。

関連するQ&A

  • メイクするかマスクするか

    肌荒れしニキビがたくさん出てしまいました。明日スーパーに買い物に行くのですが普段通りメイクをするか素っぴんにマスクをするか迷っています。どちらが肌に良いですか?

  • メイク

    初めてのメイクについての質問です。 私は普段メイクをしていないのですが、もう大学四年です。初めて会った人には「すっぴんって気付かなかった!」ってよく言われます。日焼けしやすいのと顔がちょっと濃いのが悩みで、最近は無くなりましたが小さい頃はハーフと間違えられたりしました。二重でまつげもちょっと長いので今までメイクには興味がなかったのですが、周りがみんなしてて、今さら友達に聞くのも恥ずかしくて、メイクを始めた方がよいのか悩んでいます(> <。 違うとわかっていても、小さい頃のダンスの舞台メイクのトラウマから、なんとなくファンデみたいに顔に何か塗るのが苦手です。あと、ビューラーは挑戦したのですが、カールがすぐもどっちゃいます。 就活ではないので普段用のこっそりできるナチュラルメイクを教えていただきたいです。道具ももっていないので、何を買ったらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メイクが薄い

    メイクをしはじめて4年になりますが、メイクが薄くて悩んでます。ナチュラルメイクと言えば聞こえはいいのですが、あまりにも薄くて「すっぴん?」と言われたりも…。自分ではバッチリメイクをしていると思っているのに、他の人から見ればナチュラルメイクのようです。もっと上手になって、バッチリとはいかなくても、ちゃんとお化粧してるな、と思われたいです。 しかし元々肌が弱く、ファンデーションは合わないとすぐにきびだらけになります。それが怖くてあまり他の商品に手が出せません(今は通っているエステのファンデーションを使っています)けど今使っているファンデーションも朝7時にメイクをして、会社についた9時にはすでにテカテカ…。口紅もすぐ落ちる。なんとかアイメイクは研究して保てるようになりましたが、それくらいです… もっとお化粧上手だね、って言われるくらい上手になりたいです。長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • ケバくなくメイクしているように見せる

    パーツが大きいのでメイクはナチュラル!が基本だったんですけど 女友達にはメイクもっと濃くても良くない?と言われます。 確かにあんまりすっぴんと変わらないし、もうちょっときちんと メイクしている感じを出せたらというのもあります。 今のメイクはベースはわりと作ってますけど ポイントメイクはベージュのアイカラーにブラウンのマスカラ チークはピンク系、口紅はピンクベージュとかなりシンプルです。 ケバくなくきちんとメイクで整えた感じ(今まではすっぴんを綺麗に 見せる方針だったんですが)を出すにはどうしたらいいですか? 青いアイシャドウや赤めの口紅など濃い色を使えば簡単にメイク顔にはなるとは思うんですけど いかにもメイクしましたという濃い顔じゃなく、爽やかなメイク顔になれたらなあと思います。 良かったらアドバイスお願いします~。

  • 男性は本当にすっぴん(風メイク)が好きなのか

    ほぼすっぴんやナチュラルメイクだと、顔がぼやけた印象になると思いますが、本当にそれが好きなのでしょうか? 男性が好きな女性の顔ランキングで1位は北川景子らしいですが、彼女はしっかりメイクのイメージが強いです 勿論すっぴんでも綺麗でしょうが、北川景子みたいな濃い顔が多数の男性に受けるのなら、しっかりメイクした顔の方が好きなはずですよね すっぴんでも可愛い子がしっかりメイク>すっぴんでも可愛い子がナチュラルメイクという事になるのではないですか 画像の子みたいに素朴な感じよりも、がん!って顔面から美人ですって感じのしっかりした顔が一般受けするのなら、ナチュラルが好きとかそうゆうの違くないですか

  • メイクについて。意見を聞いてみたいです。

    すっぴんに近いメイク すっぴん風のメイク 元の顔を変えてしまうほどのメイク 不自然なアイメイクやチーク 世間的にはどれがいいんでしょうか。 皆さんはどんなメイクが好きですか? 男女ともに聞いてみたいです。 元の顔も彫りが深い方で、あまりやりすぎるとケバくなります。 友達が私にメイクしたことが何度かあり、周りは「きれい!」と言ってましたが、私はケバイ、怖いと思ってしまいました。 見慣れていないだけかもしれませんが。 濃いくらいの方がウケが良いのでしょうか。 自分では化粧しているつもりでも、人からは「あまり化粧しないね」なんて時々言われます。 自分でも、あんま顔変わんないなとは思います。 確かに下手ですけど。顔変えちゃうくらいがいいんでしょうか。 他人にすっぴんを見せるのを特別視している人もいますが むしろ私は、人前ですっぴんでいても大丈夫なくらいになりたいと思い、スキンケアもそのくらいの気持ちで行っています。 こういうの変なのでしょうか。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。何か思うことがあれば、回答いただけると嬉しいです。

  • グラビアのようなメイク

    タイトルを短く書くのが難しかったので もしかしたらちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが 自然ですっぴんが整っている人のように見えるメイクがしたいです。 グラビアってメイクはしていても(化粧に詳しくない)男性が見たらすっぴんだと思ってたりしますよね。 メイクをあまり知らない人から見たら、すっぴんでこういう顔をした人なんだと思わせるような自然なメイクを目指してます。 それでいて、女性から見たらこれはすっぴんじゃないなと思わせるような・・・。 作りこんだナチュラルメイクって感じでしょうか。 そういうメイクに詳しい方がいらっしゃったら、メイクのポイントを教えて下さい。 まず肌は自然なツヤがある感じに仕上げて、あとは肌になじむベージュ系のアイカラーを使ったりすることくらいしか思いつきません。 ただのすっぴん、化粧しない人に見られないように工夫したいのでよければアドバイスを下さい。 またお勧めなメイクアイテムがあったら教えて下さい。

  • メイク後と素っぴん

    特に男性に質問です。 素っぴんとメイク後の差が激しく、メイクをしたら美人(皆さんの好みの顔)の女の子 ばっちり整形してナチュラルメイクの美人 どちらがいいですか?

  • メイクって周りからどう見られるのでしょうか・・?

    20歳、学生です。 最近メイクを始めました。 ナチュラルメイクを目指しているのですが、 私のやり方がナチュラルかどうか不安でアドバイスをお願いします。 ○リキッド(顔全体に毛穴を隠す位) ○ルースパウダー(軽く) ○アイシャドウ(アイラインに軽くぼかす。色はピンク系) ○ビューラー+美容液+マスカラ(一度塗りで軽く) ○グロス(ピンク系) 以上です。チークもしたいと思っているのですが、 これでナチュラルと言えるでしょうか? マスカラをすると顔の印象が結構変わると思うのですが、 男の人って、スッピンとメイク後の違いで引いてしまったりするでしょうか? アドバイスやご意見よろしくお願いします!!

  • 一重&細目に似合うメイク

    私は、完全な一重で、しかも糸のように目が細いです。 最近メイクにはまっているのですが、目が小さいのは改善されません…。 限界はあるのでしょうが、でも、メイクで可愛くなれるならなりたいです!! どなたか、目が細い人に似合うメイクのやりかた、教えて下さい! あんまり派手じゃないほうがいいです。ナチュラルでお願いします。 あと、私の顔は、スザンヌさんのすっぴんみたいな感じです。 よろしくお願いします!!