編みこみヘアでのリボンを使ったアレンジ

このQ&Aのポイント
  • 結婚二次会でのヘアスタイルを考えている方へ、編みこみを取り入れたアップスタイルに水色と白のリボンをアレンジする方法についての質問です。
  • リボンの先端は髪に留めるためにヘアピンなどで固定する方法が一般的ですが、他にも工夫次第で個性的なアレンジが可能です。
  • また、編みこみ終わりのリボンは長めに残して肩に垂らすこともおしゃれなアレンジのひとつです。
回答を見る
  • ベストアンサー

編みこみヘアでのリボンを使ったアレンジについて

自分の結婚二次会でのヘアスタイルを考えています。 前髪上部からサイドへ編みこみをしていくアップスタイルが気に入ったのですが、アレンジで一緒に水色と白のリボンを編みこもうと思います。 この場合、リボンの先端(始まりのほう)はどのように固定をしているのでしょうか?リボンの先をヘアピンなどで挟んで、髪に留めるぐらいしか思いつきません・・・。 編みこみ終わりのリボンはわざと長めに残して肩に垂らそうかと思っています。 少しわかりにくい説明で申し訳ないです。 ~補足~ ヘアセットは式場のメイクさんがやってくれるのですが、アレンジイメージの切り抜き見せるだけでプロの方は出来てしまうものなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.1

こんにちは^^ 質問の意味、理解出来ました。 ん~とね、そもそもやり方が、間違ってるような(><) 私は素人ですが、ヘアアレンジは大好きです。 確かリボンは、↓の方法で編みこむのだと思うのですが・・・。 「リボンの端」を編みこみの始まりの部分に当てがうのでは無く、 「リボンの真ん中」を編みこみの始まりの部分に当てがいます。 リボンを『U』 の字を逆さまにしたような形で編んでいきます。 編み終わると「リボンの端」は、毛先に2つ残る状態になります。 リボンを半分にして二股みたいな状態で編むことになるので、 リボンの長さは、編む髪の長さ(根元から毛先)の2倍必要になります。 この説明で伝わりますかね・・・。 伝わらなければ、また聞いてください♪ プロに切り抜きを見せれば、イメージは伝わると思いますよ^^

toritorinekoko
質問者

お礼

ナルホド!わかりました! 確かにその方法ならピンなしで固定されるし、編み終わりもリボン同士を結べますね! あやうく当日に短めのリボンを用意する所でした(^^; 本当に助かりました♪補足に対してのお返事もありがとうございます!

関連するQ&A

  • 簡単なヘアーアレンジ

    もう直ぐお祭りなので簡単に出来るヘアーアレンジを探そう♪ と思っていろいろな所を探したんですけど、 私の髪の長さに合わなかったり、少し難しかったりしました…; 私の髪の長さは肩下位の髪の毛で前髪は肩ぐらいまであります…… しかも前が短くて後ろが長くなっています。(縛るには問題ないので大丈夫ですけど…、 あと…、髪の量が多くて太いので困っています。 ピン、ゴムだけで出来る簡単なヘアーアレンジってありませんか? あったら教えて下さいっ!

  • 簡単ヘアーアレンジ教えて!!

    現在髪を伸ばしかけです。 丁度肩にあたって外はねになってしまうし、痛みも気になっていておでこ全開で縛ったりしているのですが、今一ぱっとしないんです。 何か簡単にできるアレンジ方法ないでしょうか? 前髪も中途半端なんです。

  • 小物 アレンジ

    私の髪は ・黒髪 ・量多め ・長さは胸下くらい ・前髪は横流しと前髪作るの可能 この髪型で このリボンのバレッダで髪をアレンジしたいです 難しい、簡単 どっちも大丈夫です♪ 良ければアドバイス下さい

  • ロングヘアーのアレンジを探しています。

    ロングヘアーのアレンジを探しています。 来月従弟の結婚式があり出席の返事をしました。 ロングヘアーでも簡単に出来るヘアアレンジを探しています。 夜会巻きは無理でしたのでそれ以外でお願いします。 ネット付きのバレッタでまとめる方法は飽きてしまいました。 出席出来るか微妙なのですが、 一応準備だけはしておこうと思いました。 盛り髪とか巻き髪も1度体験してみたいと思うのですが、 こういったヘアスタイルも髪が長いと無理なんでしょうか。 盛り髪は一度チャレンジしてみましたが、 前髪を少し取ってゴムでくくろうとしたら、 他の髪が絡まって来てしまいうまくいきませんでした。 髪の長さはお尻が隠れるくらいで毛先の方は痩せていてそれほど量はありません。 よろしくお願いします。

  • ヘアーアレンジ”アップ”の仕方を教えてください!!

    子供ができたので邪魔にならにようにまとめたいのですが、アップにしたことがないので、やり方がよく分かりません。 26才で、顔が老け顔なのでなるべく若く見えるようなアレンジで、不器用なので簡単にできるスタイルを教えてください。 それと、結婚式の出席用に華やかなスタイルもお願いします。 髪の長さは肩に付くくらい、量は多く、色は黒で、くせ毛が強いです。 よろしくお願いします。

  • 髪のアレンジが…

    私は前髪が 他の髪と同じ くらいの長さです! いつもは ポンパドールに しているのですが 他に何かアレンジは ないでしょうか? ちなみに長さは 肩よりちょっと 下ぐらいです★

  • こんなヘアの写真リンクを張ってください。

    男です。 髪の生え癖のせいか、いつも髪の後頭部部分のサイドが広がり膨張します。 前髪は伸ばしていますので一切切りたくありませんが、サイドのボリュームダウンはしたいのです。 最近多いですよね、サイドは短くしていて前髪は長い人… 口ではうまく言えないので写真を持っていきたいと思っています。 何か、前述のヘアスタイルの写真のホームページを知ってる方リンクを張ってくださいませんか?

  • ヘアスタイル、アレンジ -前髪-

    こんにちは 前髪ついて悩んでいます。 いつも右にながすかポンパドールくらいしかレパートリーがなく、だいたい同じようなヘアスタイルになってしまいます。 最近流行っているゆるふわヘアスタイルは、ストレートのためパーマをかけないと上手くできません。できればパーマはかけたくないです。 また、切っておろすと、おでこにニキビができやすくなってしまうので、それもできれば避けたいです。 今はおろすと口くらいまでの長さです。 全体は肩から15cmほど長いです。 明るい茶髪だといいなどの色のアドバイスなどもあると嬉しいです。 オシャレなアレンジや、こう切ったらいいのでは、というご意見がありましたら教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • ボブの髪型なんですけど・・・

    私は、肩につかないくらいのボブです。 だけど、切ったらなんか横の髪の毛をまとめたくなってきました。 でも、いまの髪の長さだと結ぼうにも短くて結べません。あまった髪の毛がでてしまします。 それで、ヘアピンでとめようと思いました。ここで質問なんですが、両サイドの耳の上らへんを ヘアピンでとめると変でしょうか?少し触角をだそうかな・・・とおもってます。 触角→髪の毛を少しだすことです。 髪を少し残してヘアピンでとめることを変だと思う方は、いいアレンジの仕方を教えていただけると 助かります。私は中学生です。 たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 段入りの髪型のアレンジ

    段入りの髪型のせいで色々困っています。 今までずっと短くしていたんですがちょっと髪を結ぶことに憧れて 髪を肩下3cmぐらいまで伸ばしていました。 しかし、以前短くしていた時に段を入れていたのでだんだんもっさりしてきた、 そして、首が短いので毛先がハネることもあって断念し、先日髪を切り、 肩につくかつかないかぐらいの長さのカットにしてもらいました。 「何センチくらい切りますか」としか聞かれなかったのでそれだけ伝えて あとおまかせをしてしまったら、 段が入った肩につくかつかないかくらいの髪型になってしまいました。 あまりこういうの詳しくないのでボブなのかショートなのか分からないんですが 長さが↑の通り肩につくかつかないかぐらいで、トップがそれより半分くらい短いです。 なので上部分がもっさりしてます^^; 美容院で切ってもらったときはまあいいかな・・・と思っていたのですが 帰ってきて髪を洗ったら、サイドがペタンとしてしまいました。 一晩あけて今日の朝みたら寝癖でトップがひどいことになっていました。 何とか直せましたが頭が四角く見えます。 髪全体をボリュームダウンさせようとしても四角く見えるし、 昔で言う聖子ちゃんカットのサイド少なめみたいな髪型になってしまい正直ださいです。 前髪は眉毛が濃いので隠したくて眉下ぎりぎりで切ったのですが、 見ようによっては眉毛が見えてしまいます。 美容師の方にちゃんと伝えなかった私が悪いのですが この髪型に困っています。 どうアレンジすればちょっとマシに見えますか? また、寝癖の直し方など教えてください。 すみません、回答よろしくお願いいたします。