編みこみヘアでのリボンを使ったアレンジ

このQ&Aのポイント
  • 結婚二次会でのヘアスタイルを考えている方へ、編みこみを取り入れたアップスタイルに水色と白のリボンをアレンジする方法についての質問です。
  • リボンの先端は髪に留めるためにヘアピンなどで固定する方法が一般的ですが、他にも工夫次第で個性的なアレンジが可能です。
  • また、編みこみ終わりのリボンは長めに残して肩に垂らすこともおしゃれなアレンジのひとつです。
回答を見る
  • ベストアンサー

編みこみヘアでのリボンを使ったアレンジについて

自分の結婚二次会でのヘアスタイルを考えています。 前髪上部からサイドへ編みこみをしていくアップスタイルが気に入ったのですが、アレンジで一緒に水色と白のリボンを編みこもうと思います。 この場合、リボンの先端(始まりのほう)はどのように固定をしているのでしょうか?リボンの先をヘアピンなどで挟んで、髪に留めるぐらいしか思いつきません・・・。 編みこみ終わりのリボンはわざと長めに残して肩に垂らそうかと思っています。 少しわかりにくい説明で申し訳ないです。 ~補足~ ヘアセットは式場のメイクさんがやってくれるのですが、アレンジイメージの切り抜き見せるだけでプロの方は出来てしまうものなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -rino-
回答No.1

こんにちは^^ 質問の意味、理解出来ました。 ん~とね、そもそもやり方が、間違ってるような(><) 私は素人ですが、ヘアアレンジは大好きです。 確かリボンは、↓の方法で編みこむのだと思うのですが・・・。 「リボンの端」を編みこみの始まりの部分に当てがうのでは無く、 「リボンの真ん中」を編みこみの始まりの部分に当てがいます。 リボンを『U』 の字を逆さまにしたような形で編んでいきます。 編み終わると「リボンの端」は、毛先に2つ残る状態になります。 リボンを半分にして二股みたいな状態で編むことになるので、 リボンの長さは、編む髪の長さ(根元から毛先)の2倍必要になります。 この説明で伝わりますかね・・・。 伝わらなければ、また聞いてください♪ プロに切り抜きを見せれば、イメージは伝わると思いますよ^^

toritorinekoko
質問者

お礼

ナルホド!わかりました! 確かにその方法ならピンなしで固定されるし、編み終わりもリボン同士を結べますね! あやうく当日に短めのリボンを用意する所でした(^^; 本当に助かりました♪補足に対してのお返事もありがとうございます!